注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

しわしわネームの芸能人

レス35 HIT数 5511 あ+ あ-

通行人
21/02/24 12:41(更新日時)

「キラキラネーム」で話題になった時期がありましたが、「しわしわネーム」って知ってますか?
芸能界では「しわしわネーム」が大活躍しているそうです。
広瀬すず、神木隆之介、二階堂ふみなど古風な名前に感じる人たち。
他にも黒木華、木村文乃や男子体操日本代表の白井健三も「しわしわネーム」になるみたいです。
時代は繰り返すのでしょうか。(/ω\)

No.2375660 16/09/10 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/10 08:59
匿名さん1 ( ♀ )

確かに、若い人にしては今時感はないけど
普通の日本人の名前なのに
いちいち突出したドキュンに対して、呼び方付けなくていいのに

しかし嫌な呼び方だね

No.2 16/09/10 09:20
匿名さん2 

前田敦子

No.3 16/09/10 09:48
茶の間のおばさん3 

やっぱり今どきのキラキラネームはどうしても受け入れられないかな。やっぱり古風な名前のほうが全然しっくりきます。だから今、白井健三さんみたいな名前のほうが逆にかっこいい。

No.4 16/09/10 10:10
通行人4 

黒木華さんは「華」を「はる」と読むわけですからミクルのおばさまからの定番レス、

1回で読めないからいじめられる
とか
就職不利
とか

に当てはまっちゃうんじゃないの?(笑)

ミクルでは1回で読めない名前=DQNもしくはキラキラ認定率高いし(笑)

  • << 6 はるなの? くろきはなだと思ってました

No.5 16/09/10 10:13
通行人5 

古風な名前だけど日本人らしさがあって素敵な名前です。ルビをふらなきゃ読めない
キラキラネームの足元にも及びません。

はやり廃りなキラキラネームの歴史は繰り返せないけど古風な名前の歴史は繰り返すと思いますがね。

しわしわネーム?
本当嫌な呼び方です。

No.6 16/09/10 10:15
匿名さん1 ( ♀ )

>> 4 黒木華さんは「華」を「はる」と読むわけですからミクルのおばさまからの定番レス、 1回で読めないからいじめられる とか 就職不利 … はるなの?

くろきはなだと思ってました

No.7 16/09/10 10:19
通行人4 

>> 6 黒木華(くろきはる)さんです。

武井咲(たけいえみ)さんも たけい「さき」さんだと思っていた方も多いですよね。

  • << 9 みなさん、こんにちは(*'ω'*) 「しわしわ」は嫌だけど、やっぱりこの様な名前の方が、日本人らしい名前って感じがします。 因みに黒木華さんは、「くろきはる」だったんですね。 恥ずかしながら「くろきはな」だと思っていました。(^^;

No.8 16/09/10 10:21
匿名さん1 ( ♀ )

>> 7 私ずっと(はな)だと思ってきました
ありがとうございます

無理矢理で変ですね

  • << 10 華←はる 咲←えみ 聖←こうき 直←ただし とかは当て字読みってわけでもないそうですよ。 DQN・キラキラが流行る前の年代の人にも存在します。 シニア世代にもいますよ。

No.9 16/09/10 10:25
通行人0 

>> 7 黒木華(くろきはる)さんです。 武井咲(たけいえみ)さんも たけい「さき」さんだと思っていた方も多いですよね。 みなさん、こんにちは(*'ω'*)

「しわしわ」は嫌だけど、やっぱりこの様な名前の方が、日本人らしい名前って感じがします。

因みに黒木華さんは、「くろきはる」だったんですね。
恥ずかしながら「くろきはな」だと思っていました。(^^;

No.10 16/09/10 10:34
通行人4 

>> 8 私ずっと(はな)だと思ってきました ありがとうございます 無理矢理で変ですね 華←はる
咲←えみ
聖←こうき
直←ただし

とかは当て字読みってわけでもないそうですよ。
DQN・キラキラが流行る前の年代の人にも存在します。
シニア世代にもいますよ。

  • << 14 「しわしわ」に当てはまるのかは分からないですが、 「しわしわ」も難しい読み方の名前もあるものです。 しかし「キラキラ」の読み方は驚きの何者でもない。(^。^)

No.11 16/09/10 10:42
匿名さん1 ( ♀ )

>> 10 丁寧に説明してくださって
ありがとうございます

No.12 16/09/10 11:00
通行人12 

芸能人やトップアスリートは、名前がシワシワでも、本人がキラキラだから良いんじゃないの?

ただの凡人だと、キラキラネームでもシワシワネームでも、単なる残念な人になる
のっぺりした顔で「絵梨沙(えりざ)」「乃絵瑠(のえる)」とか名乗られてもね笑

No.13 16/09/10 11:06
匿名さん1 ( ♀ )

>> 12 え?じゃあ凡人 一般人じゃ、古風な名前もそんな風に見られちゃうの?
ただの一般人でも健三とか良いと思います

  • << 16 一般人は普通が一番良いかな 古風な名前っていっても色々だし 一般人はキラキラよりは古風な名前の方が良いと思う

No.14 16/09/10 11:06
通行人 

>> 10 華←はる 咲←えみ 聖←こうき 直←ただし とかは当て字読みってわけでもないそうですよ。 DQN・キラキラが流行る前の年代の人… 「しわしわ」に当てはまるのかは分からないですが、
「しわしわ」も難しい読み方の名前もあるものです。
しかし「キラキラ」の読み方は驚きの何者でもない。(^。^)

  • << 18 いかにも当て字読みだとそうだよね。 例えば 黒木華さんの読みが「くろきふらわぁ」とか。 芸能活動だったら一発で覚えるよね。 速水もこみちさんの名前は印象に残るし。

No.15 16/09/10 11:16
匿名さん2 

>> 14 芸能人ではなくスポーツ選手ですが

三浦知良(みうら かずよし)・・・サッカー

亀田和毅(かめだ ともき)・・・ボクシング

知 と 和 の読み方逆に思ってしまいますよね

No.16 16/09/10 11:21
通行人12 

>> 13 え?じゃあ凡人 一般人じゃ、古風な名前もそんな風に見られちゃうの? ただの一般人でも健三とか良いと思います 一般人は普通が一番良いかな
古風な名前っていっても色々だし
一般人はキラキラよりは古風な名前の方が良いと思う

No.17 16/09/10 11:29
匿名さん17 

本文にあげた名前 普通だと思う

シワシワなのは、敏江とか光子とか
歌舞伎役者みたいな名前とか
今の中年後期にいるような名前だと思う

  • << 26 敏江、光子、すず、文、華(はな)、みな同じだよ!!大和ネーム、昭和ネーム、じゃどう? キラキラネーム!? ヘンテコネームか奇妙のみょうを名にしたら? 奇名。キラキラなんかしてないよ。

No.18 16/09/10 11:35
通行人4 

>> 14 「しわしわ」に当てはまるのかは分からないですが、 「しわしわ」も難しい読み方の名前もあるものです。 しかし「キラキラ」の読み方は驚きの何… いかにも当て字読みだとそうだよね。

例えば

黒木華さんの読みが「くろきふらわぁ」とか。
芸能活動だったら一発で覚えるよね。

速水もこみちさんの名前は印象に残るし。

No.19 16/09/10 11:40
匿名さん19 ( ♀ )

普通じゃん、それじゃ かおり、きょう子、ゆかりなんかもしわしわ?
キラキラかしわしわしかないの?て感じ

No.20 16/09/10 16:06
匿名さん20 

うん、シワシワでもないよね。ちょっと古風な、でもお洒落な名前。モダンテイストな和室って感じ?
シワシワって、和子とか重子とか、日出子とか、茂夫とか、良夫とか、修吉とか、そんな名前だよ。この辺は古い木造家屋みたいなね。

No.21 16/09/10 18:12
匿名さん21 ( ♀ )

17さんと20さんに共感

本当のしわしわネームとは皆さんが「え?今の時代、逆に古風でお洒落」なんて言える次元じゃない古さのものだと思います。



ちなみに私個人の好みを言わせていただくと
好感持てる順として

①しわしわネーム>>>②キラキラネーム>>>>>>>>③逆にお洒落と思わせる古風もどきな名前


①しわしわネームには親の本来の愛情を感じるし「うちだけ特別感」みたいな驕りも感じない。

②キラキラネームには若いママさん達のマタニティーハイのままつけちゃったっていう、世間から叩かれてるのも知りつつ「つけたいんだもん!」というポリシーも感じられて嫌悪感わかない。自分は絶対真似しないけど。

③逆にお洒落な古風な名前!これこそが親の「絶対に他人と被りたくない、しかも時代に逆行してやるわ、うちの子の名前は唯一無二でその辺の人達とは違う、ハイセンスなのよ」とでも言いたげな感じを受けます。(もちろん全員とは言いません)
北⚪きい だの
小⚪向しえ だの
狙ってる感アリアリで名前だけ見て嫌悪感持つ私は変わり者と自負してますが。(芸名だったとしても)

本当のしわしわは
重子さん
繁子さん
貞子さん
節子さん
加津子さん
などなどこういった面々です

No.22 16/09/10 22:43
匿名さん20 

>> 21 あ、解る。まったく同じこと思ってた
時代の逆行で敢えて古風な名前つけますよ!感があざといんだよね。
男の子なら、戦国武将とか、武士みたいな名前だったり。

ちょっと調べたけど昭和元年の名前ランキング

男子
1位 清 2位 勇 3位 博 4位実 5位 茂 6位 三郎 7位 博 8位 正 9位 進 10位 一男

女子
1位 久子 2位 幸子 3位 美代子 4位 照子 5位 文子 6位 和子 7位 信子 8位 千代子 9位 光子 10位 貞子

男の子は漢字一文字で女の子は全員「子」がつく。でも古くさいよね

おまけで昭和61年

1位 大輔 2位 達也 3位 健太 4位 拓也 5位 和也 6位 翔 7位 翔太 8位 亮 9位 雄太

1位 愛 2位 美穂 3位麻衣 4位 彩 5位 麻美 6位 恵 7位 香織 8位 由佳 9位 あゆみ 10位 友美

女の子はもう子がつく名前はなくなって、男の子も女の子も現代とあまり変わらないような感じだよね。

No.23 16/09/10 23:14
通行人23 

大体キラキラがなぜ言われるかって、子供がどうとかじゃないよね。そんな名前を付ける親が常識やマナー、モラルがあるのだろうかって周りが懸念して避けてきたのを分かってない親が多過ぎ。面接時やら短時間で見極めるのは正直難しいし、名前も一つのキッカケにはなるよね。
それに対抗してシワシワネームとか名称つけちゃって何がしたいんだろ。一般的に受け入れられる名前で損する子供なんて居ないのに。

No.24 16/09/11 01:18
匿名さん24 

え?、一般的ネームですよね
それとも親がまともネーム?

No.25 16/09/11 03:33
匿名さん25 

シワシワは千栄子、千賀子、千代子、喜代子、喜久子、三津子、とか介護にいる3文字で中年後半からだけのおばあちゃんネーム。
古風は掲示板でシワシワの名前の人達が勝手にイメージ良くしたくて付けただけ。
世の中はシワシワ
本当にシワシワの人達年齢しかいない名前だし良いと思う

No.26 16/09/11 05:21
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

>> 17 本文にあげた名前 普通だと思う シワシワなのは、敏江とか光子とか 歌舞伎役者みたいな名前とか 今の中年後期にいるような名前だと思う 敏江、光子、すず、文、華(はな)、みな同じだよ!!大和ネーム、昭和ネーム、じゃどう?
キラキラネーム!?
ヘンテコネームか奇妙のみょうを名にしたら?
奇名。キラキラなんかしてないよ。

  • << 34 >敏江、光子、すず、文、華(はな)、みな同じだよ!! ものすごい時間差で横レス失礼します。 いやいや、同じじゃない。 敏江、光子と すず、文(乃)、華(❌はな⭕はる) 全然違います。(一部訂正させてもらいました) 百歩譲って、すず、文乃、華に一文字ずつ足すか一文字変えるかして すず枝、文代、華江 とかにするなら古風、シワシワと言えるでしょう。 でも主さんが挙げた芸能人のシワシワネーム、再三言いますがちっともシワシワじゃありません。 昨今キラキラした名前流行りの中、そういう人達と一線を画すため、「えっ、古そうに見えて本人達可愛いからこういう名前の方が人目を引くし逆にお洒落じゃん」と思わせる意表をついた(つきたい)名前なんですよ。 ↑本人達可愛いから~~のくだりはこれを芸名としてつけた場合限定。 私は相変わらず昨今の古風もどきネームに嫌悪感バシバシです。 最近て本当に女の子には「美」「香」「恵」などいかにも女の子、みたいな漢字をあえて使わない風潮、あえて簡素なそれでいて人とかぶらない名付け、意地悪な視線で見てます。 例えば、一時期流行った男子の名前 「⚪太」も今の親絶対つけないですよね。「もっともっとお洒落で人と違う名前」を探究する親達。辟易。

No.27 16/09/11 06:45
トムとジェリー ( 50代 ♂ QuKn1b )

いたいた 毒蝮三太夫!

No.28 16/09/11 11:02
匿名さん28 

「しわしわ」というネーミングは嫌ですが、古風な命名に好感持てるのは同意です。
(他の名前が駄目と言っているわけではないですよ)

他の人も言っていますが、武井咲さんの「えみ」は当て字ではなく、日本古来の読み方なのだそうです。

芸能人の本名、本当かどうかわかりませんけど結構古風な人多いですよね。

No.29 16/09/11 11:52
匿名さん29 

もっと綺麗な呼び方したら良いのに、シワシワネームはヒドイ言い方だと思います。落ち着いていて品があるのに!

No.30 16/09/11 12:59
匿名さん30 

時代は繰り返すのなら「ごんざえもん」とか「うしわかまる」もそろそろはやりますかね。
しわしわネームって、また聞く人が聞いたら怒りそうなネーミングですねぇ。それ付けた人のネーミングセンスがないな。

No.31 16/09/11 19:27
通行人 

>> 30 時代が変わればそうなる可能性も有りかもね。
そうなる確率は相当低そうですが。(^_^;)
「トキ」とか「ウメ」とかもまた出現するかな。
「サクラ」なら有るだろうな。

No.32 16/09/11 19:36
茶の間のおばさん32 ( 30代 ♀ )

キラキラネームって何さ?

あぁ、アホネームですか。ちまたでDQNネームって言われてるやつね。

シワシワネームって呼び方、親にまともな名前をつけてもらえなかった可哀相な子たちのヒガミでしょうかねえ?


りゅうちえるトカ、ぺこトカな意味不明な誠実な人間性のかけらもなさそうなアホっぽい、ふざけた名前より、はるかにマシな気がしますがねえ。

No.33 16/09/11 19:44
通行人 

>> 32 ヒガミ?どうなんでしょう。
「しわしわ」はなんとも言えないが、「キラキラ」は親がDQNなんだろうな。ブームの勢いに乗り過ぎだったのか、我が子の将来をちゃんと考えていない気がする。

No.34 21/02/24 12:27
匿名さん21 ( ♀ )

>> 26 敏江、光子、すず、文、華(はな)、みな同じだよ!!大和ネーム、昭和ネーム、じゃどう? キラキラネーム!? ヘンテコネームか奇妙のみょうを… >敏江、光子、すず、文、華(はな)、みな同じだよ!!

ものすごい時間差で横レス失礼します。
いやいや、同じじゃない。

敏江、光子と

すず、文(乃)、華(❌はな⭕はる)

全然違います。(一部訂正させてもらいました)

百歩譲って、すず、文乃、華に一文字ずつ足すか一文字変えるかして

すず枝、文代、華江

とかにするなら古風、シワシワと言えるでしょう。

でも主さんが挙げた芸能人のシワシワネーム、再三言いますがちっともシワシワじゃありません。


昨今キラキラした名前流行りの中、そういう人達と一線を画すため、「えっ、古そうに見えて本人達可愛いからこういう名前の方が人目を引くし逆にお洒落じゃん」と思わせる意表をついた(つきたい)名前なんですよ。


↑本人達可愛いから~~のくだりはこれを芸名としてつけた場合限定。


私は相変わらず昨今の古風もどきネームに嫌悪感バシバシです。

最近て本当に女の子には「美」「香」「恵」などいかにも女の子、みたいな漢字をあえて使わない風潮、あえて簡素なそれでいて人とかぶらない名付け、意地悪な視線で見てます。

例えば、一時期流行った男子の名前
「⚪太」も今の親絶対つけないですよね。「もっともっとお洒落で人と違う名前」を探究する親達。辟易。

No.35 21/02/24 12:41
主婦さん35 ( ♀ )

シワシワネームって私のイメージでは。
亀吉とか松男とか鶴子とかトラとかそんな感じですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧