注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ラクマでのトラブル

レス9 HIT数 614 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/02/23 07:00(更新日時)

ラクマで新品未使用の高級ブランドではないないけど安くも無い人気ブランドのバッグを出品し、購入者から汚れや使用感があるから返金しろと言われました。

確認してから発送しているので汚れも信じがたいですし、新品で、使用感もなかなか出る様な素材でも無く、話し合っていても不審な点がいくつもあり、虚言にしか思えず、カスタマーからは話し合いで決めてくださいとしか言われず毎日相手から「新品と嘘ついた詐欺師!返金しろ!」とメッセージが来て「新品です。提出頂いた写真にも傷使用感はありませんし返品受け付けません」と毎日毎日やりとりが2ヶ月半も続いています。

返事しないとカスタマーから返事する様メッセージが来るのですが、同じ言い合いしかしていないし拉致あかないですが、これからもずっと続くのでしょうか?

返事しないとこちらがペナルティですか?
受取通知されなくても構わないけど嘘での返金は多発してるので受けたくありません。

同じケースでメルカリでは2週間で対応してくれて解決しましたが、ラクマでは2ヶ月半言い合いで拉致あかなくてもラクマカスタマーは何もしてくれません。
返事しないで無視したらどうなりますか?

新品なのに使用感あり汚れありと言われてすごく嫌な気持ちです。
おそらく今までもこうやってクレームをつけて返金タダで商品手に入れたりや値下げを繰り返してる方です。

話し合いにならない人に話しても無駄だし会話にならないとカスタマーに言っても話し合ってしか言われず、購入者から同じ文句を毎日言われ同じ返しを毎日毎日繰り返してるだけなのです。

ペナルティにならないなら無視したいです。
もう無視して大丈夫ですか?

No.3241244 21/02/23 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/23 00:47
匿名さん1 

疲れますね。

どちらがどうとかは何とも言えません。

ですが、そこまで拗れるなら私は返品してもらいます。

ただし、送料は購入者に負担してもらいます。

向こうから送られてきた画像などはありますか?
取引メッセージで画像を送り合うことは出来ませんが、購入者側に出品という形で画像を見せてもらうことはできます。

送る前に撮った画像には無い傷や汚れは付けられていませんか?

もしそういった違和感が見受けられるようでしたら、送料は負担してもらいます。

こちらも確認しているなら、後から付けられた傷や汚れの可能性がある限り、そこまでの負担は出来ないし。

ラクマは対応が遅くて有名です。
正直、二ヶ月半もよくやりとりされたなぁと思います。

送料も負担したくないと言われたら、仕方無いので着払いで送ってもらいましょうかね…。

腹は立つかもしれませんが、勉強代として…
次は保証の厚いメルカリ便で出品された方が良いかもしれません。

ラクマはカスタマーが雑だから、なかなか利用者が増えないんですよね。

No.2 21/02/23 01:01
聞いてほしいさん0 

お返事ありがとうございます。

最近、返金要求し偽物にすり替えたり、壊れているものとすり替え返品してきたりが多発しているので返品は絶対に受けないつもりです。

写真は前から催促してるのですが、返品受ける約束してくれないと載せないと言ってきて載せてくれません。

怪しいのだからラクマにちゃんと裁いて貰いたいけど期待出来ませんね…

No.3 21/02/23 02:59
匿名さん1 

>> 2 あら…それは怪しさプンプンですね。

ラクマがあまりにも動いてくれないなら、一度警察に行かれても良いかもしれません。
対応は期待できませんが…。

相手のお名前とご住所は分かっていますか?

もしも匿名便だとそれすら分からないから困りますよね。

• << 5 ありがとうございます。 相手の名前住所は分かります。 提出された写真では汚れ等がよく分からない写真だったので、再度写真見せて欲しいと言ったら、返金すると約束して貰うのが先だと言われ、写真の提出がありません。 私は売上金はもう期待してないので、返金も絶対しませんが、取引終了したいです。相手から毎日文句メッセージが来続け取引が終わりません。

No.4 21/02/23 03:00
匿名さん4 

私は購入しかしたことないですが、偽物と気付いて送られる前に事務局キャンセル、購入した物が海外から届いたり、手元に無いものの出品だったり、届いた物の状態がおかしかったもの、全て事務局キャンセルにして頂きました。

どうやってやったかというと、
ラクマに言っても当人同士でとしか言われないので、楽天市場の、相談電話で話を聞いてもらい、そのオペレーターさんがラクマに連絡を取ってくれて、やっとラクマが対応しました。そして、意外ですが、ラクマの電話番号があって、それも楽天様から教えて頂き、トラブルには対応しない電話番号みたいでしたが、話を聞いてくれましたよ。

それで駄目だったら、相手に警察に被害届を出すと伝えてみたり、消費者センターに相談してみたらいいと思います。
解決出来るように祈っています

• << 7 ありがとうございます。 購入者が、新品ではないものを送りつけられたと言っていて、一見購入者が被害者に見えるケースなので、4番様とは状況は逆なのでしょうか? 私は、新品を送っているので購入者の言う傷あり使用感有りだから返金してとの要求は不当の為返品は何が何でも受けたくないのです。 自分に売上金が入らなくても良いですが、購入者の嘘の発言で得するのは許せません。 楽天の相談窓口に電話したいですが、4番様とは逆の立場でも大丈夫でしょうか。

No.5 21/02/23 03:36
聞いてほしいさん0 

>> 3 あら…それは怪しさプンプンですね。 ラクマがあまりにも動いてくれないなら、一度警察に行かれても良いかもしれません。 対応は期待できま… ありがとうございます。

相手の名前住所は分かります。
提出された写真では汚れ等がよく分からない写真だったので、再度写真見せて欲しいと言ったら、返金すると約束して貰うのが先だと言われ、写真の提出がありません。

私は売上金はもう期待してないので、返金も絶対しませんが、取引終了したいです。相手から毎日文句メッセージが来続け取引が終わりません。

No.6 21/02/23 03:43
匿名さん1 

>> 5 そうなのですね。

取引が完了しない限り、売上金は入りませんし…

ラクマの方に、問題が解決しないから警察に相談して良いか聞いてみてはいかがでしょうか?

何かしら、対応が変わるかもしれません。

ラクマが何も言ってこなければ…

お相手に傷汚れの確認がキチンと出来る写真の提出をしないなら、すり替え詐欺の疑いがあるとして警察に相談すると言ってみるのも一つの方法かもしれません。

No.7 21/02/23 03:45
聞いてほしいさん0 

>> 4 私は購入しかしたことないですが、偽物と気付いて送られる前に事務局キャンセル、購入した物が海外から届いたり、手元に無いものの出品だったり、届い… ありがとうございます。

購入者が、新品ではないものを送りつけられたと言っていて、一見購入者が被害者に見えるケースなので、4番様とは状況は逆なのでしょうか?

私は、新品を送っているので購入者の言う傷あり使用感有りだから返金してとの要求は不当の為返品は何が何でも受けたくないのです。
自分に売上金が入らなくても良いですが、購入者の嘘の発言で得するのは許せません。

楽天の相談窓口に電話したいですが、4番様とは逆の立場でも大丈夫でしょうか。

No.8 21/02/23 04:01
匿名さん4 

>> 7 楽天の相談電話が変わっていなければ、特に、購入者側とか出品者側とかの区別はありませんでしたよ。悪いことをした方がペナルティ受けるべきです。
詐欺師は相手の方ですよね。許せませんね。

普通にスムーズに取引完了の方が多いですが、こういう悪質な人は一定数います。

私もトラブル起きたときはかなり気が滅入りましたが、
負けずに頑張りました。

主さん悪くない。立場じゃなくて、被害を受けた人が堂々と言ったほうが良いですよ

No.9 21/02/23 07:00
匿名さん9 

主が購入してる時点で新品ではないけどね
未使用なだけで中古品になる

警察も事件になってないので介入できないだろうしね
直接会って現品を確認して納得したら払い戻しすると提案してみては
面倒ならそのまま返金に応じて返品は結構ですで終わり
こういうのを商売にしてるなら放置は首を絞めるから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新