注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

産まれた後、お風呂入るタイミング。

レス5 HIT数 696 あ+ あ-

プレママさん( 30代 ♀ )
21/02/23 23:27(更新日時)

もうすぐ妊娠5ヶ月です。初マタです。
気が早いのですが、産まれた後のことばかり考えてしまっています。

もちろん無事に産まれるかなとか不安はいつもあるんですけど、早めにお聞きしたいと思い書き込みました(^-^)

私は旦那と2人暮らしで、専業主婦です。
今はお風呂は旦那が帰宅する前に済ませて、お風呂に入ってもらってる間にご飯の準備をしています。

でも、よく考えたら産まれると、誰もいないリビングで赤ちゃん1人残してお風呂入る訳にいかないし、そう考えると旦那が帰ってきてからお風呂入ったほうがいいかなぁとか・・色々考えています。
なかには、脱衣所まで赤ちゃんを連れていって、お風呂のドアを少しあけて入るというママさんもいますよね。

秋生まれなので、寒くはないしそれも可能かなって思うのですが、シャワーの音とかで起きたりしないかなぁとか思っています。

退院後、2週間から3週間は里帰りする予定なのですが、帰宅したそのあとのことが心配です。
ちなみに里帰りする場所は車で20分くらいのところなので近いです。

そのまま抱っこできる、ドッカトットか、持つことができるクーハンかどちらかを購入して、脱衣所まで赤ちゃんを連れていって寝かせるのも一つの方法ですが、みなさんはどう思われますか?

一応、旦那は協力的な方で、定時に帰ってきたら夕方の6時帰宅です。
いつも腹ペコで帰ってくる大食漢の人なので、お風呂あがったらすぐ食べたいタイプなのでどうしようかなぁと考えています。

ちなみに、沐浴は昼間に済ませてしまってもいいものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします(^-^)

No.3241624 21/02/23 17:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/23 17:39
育児の話題好きさん1 ( 20代 ♀ )

18時帰宅なら旦那さんと協力した方がいいですよ!

新生児のうちは昼夜の感覚もあまりありませんし、首もすわっていないから多少遅くなっても人の手があるときにした方が断然いいです!
でもいけそうなら、主さんの都合のいい時間でいいと思いますよ。
私がお世話になった産院は朝に沐浴してました。


うちは3ヶ月までは夫が帰宅する21時までお風呂待ってました。
今は首もすわって多少片手間な持ち方をしても大丈夫になったので、夫の帰宅を待たずに18時前後にお風呂に入ってます。
お湯はりの前に浴室暖房で浴室と脱衣場をあたためておき、私が体を洗ったりしてる間は脱衣場に敷いた座布団の上で待っててもらってます。

No.2 21/02/23 18:14
匿名さん2 

冬の沐浴は昼間に済ませてました。
それ以外のシーズンは、夜がほとんど。

うちは夫が三交代の仕事で夜勤もありました。

夫の居ない日は…
赤ちゃんを先に沐浴させてからお洋服も着せて、ベビークーハン(かご)に寝かせ脱衣場(お風呂場のすぐそば)に置いてました。
冬場は脱衣所も冷えるので、リビングに置いてました。

でも生まれてしばらくの赤ちゃんって自分で動けないから、基本寝たまま。
わざわざ脱衣所に連れてこず、リビングに居させても良かったなぁ…と今になって思います。

動くようになってきたら、ベビーサークルに入れておもちゃで遊ばせてました。
その間にシャワーを浴びる。

湯船に浸かるのは帝王切開だったので産後一ヶ月半くらいダメでした。
それもありますが、気持ちが落ち着かなくて、夫がいる時以外はシャワーで済ませてました。

ちなみに、赤ちゃんの沐浴は6ヶ月くらいまでキッチンのシンクでしていました。

ビニールシートを敷いてマグネットで固定。
お湯をためて、その中で沐浴。

母からそのように教わりましたが、冬の寒い脱衣所に赤ちゃんを連れていかなくて良いし、とても良かったです。

No.3 21/02/23 18:53
育児の話題好きさん3 

赤ちゃんが小さいうちは動かないので、部屋に放置かクーハンに乗せて風呂場前で待機、私の身体を洗って温まったら赤ちゃんを脱衣、入浴させました。

No.4 21/02/23 21:52
育児の話題好きさん4 

旦那さんが早く帰ってくる日なら、旦那さんがご飯食べながら赤ちゃん見といてもらってその間に主さんがお風呂に入る!
旦那さんが遅い日なら、脱衣場の前に置いとく!私はバウンサーも利用してました😄✨
お風呂は早く済ませてもいいと思いますが、私は習慣づけたかったので、同じ時間に入れたりしてました!

No.5 21/02/23 23:27
♂♀ママさん5 

もちろん沐浴は昼間でもいいです。

赤ちゃんが寝ている時間を見計らってお風呂に入っていましたよ。


お腹がいつぱいになったら眠ります。

少しの物音も立たないように、静かに、静かに…。。

なんてやっていたら、神経質な子に育ってしまいますよ💧
子供5人兄弟なんてどうします?
静かな時なんてないですよ💧

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧