注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

プライベートで領収書を切る

レス97 HIT数 2802 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/26 16:58(更新日時)

食事で領収書を切る男性。
(会社の税金対策)との理由ですが、これはあり?

No.3240440 21/02/21 19:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.97 21/02/26 16:57
おしゃべり好きさん0 

>> 95 でもそれだと1本1万円どころか保険適用ですけどね(笑) そう言うのに詳しい人に聞いたらやっぱりやってるて言ってました。
だから多分一緒に打とうとか誘われるて言われました。もう怖いです。ラインブロックしました。領収書の件より注射の方がやばいです。皆さんありがとうございました。スレ閉じます。本当にありがとうございました。

No.96 21/02/26 13:31
匿名さん96 

経営者でなくサラリーマンでプライベートなら横領と同じ
会社に嘘を言ってお金を騙しとる
正規の交際費、接待ではないのですから
今、厳しく管理されている
昔の時代だと役員が愛人と行った個人旅行の旅館代、お土産の領収証まで出してた奴居たけど、そんなの昭和の時代まで

No.95 21/02/26 12:19
通りすがりさん35 

>> 94 でもそれだと1本1万円どころか保険適用ですけどね(笑)

  • << 97 そう言うのに詳しい人に聞いたらやっぱりやってるて言ってました。 だから多分一緒に打とうとか誘われるて言われました。もう怖いです。ラインブロックしました。領収書の件より注射の方がやばいです。皆さんありがとうございました。スレ閉じます。本当にありがとうございました。

No.94 21/02/26 09:24
おしゃべり好きさん0 

>> 92 実は糖尿のインスリン注射だったりして(笑) 糖尿のインスリンですか?糖尿病の薬ですか、、、

No.92 21/02/26 09:08
通りすがりさん35 

>> 91 実は糖尿のインスリン注射だったりして(笑)

  • << 94 糖尿のインスリンですか?糖尿病の薬ですか、、、

No.91 21/02/26 09:01
おしゃべり好きさん0 

>> 90 なんか領収書の件やら痩せ薬の件とかもう怪し過ぎだし、謎すぎだし、皆さんのレス読むとヤバそうな人、関わるとろくな事ないだろうなと確信めいて来ました、、、。
領収書の件はなんか意見が色々飛び交いましたが、痩せ薬の注射って、、、もう胡散草さありまくりだし、違法的な奴か?とかんをくぐてしまいました。まして、そんな注射が普通に打てるなら一本一万は安いと思いますし、皆こぞって打ちにいきますよ!(私だって打ちに行きたい。安全で楽して痩せれるなら)
あっ、そう言えば、毎日打ってるって言ってました、、、。でも効果はイマイチのようです、、、。

No.90 21/02/26 08:26
通りすがりさん35 

いやいや、どう考えても矛盾だらけです。
ありえないです。
そうそう副業なんてやってられないし。
やってたとしても副業で税金対策しなきゃいけないほど儲かってるなら、もはや副業じゃないし。
人に言えない怪しいことなら、税金対策なんて表に出てくるようなことはしないし。
注射1本1万円の痩せ薬なんて覚醒剤と言ってるようなものだし。
ならなおさら申告などするわけないから。

ただ「俺ってサイドビジネスやってるんだぜ」的なカッコつけか、「主さんはお金を気にしなくてもいいよ」的な配慮かってところでしょう。
領収書を貰ってると、それなりの立場にある人みたいに思い込んでる部分はあると思うけど。
でも皆さんのを読んでると、推理小説作家みたいでちょっと面白い(^^)

No.89 21/02/26 07:23
おしゃべり好きさん0 

>> 88 はい、月1回、一本一万円はするって聞きました。病院で入手出来るみたいですが。打てば痩せるて言ってます、、。

No.88 21/02/26 03:16
匿名さん69 

>> 85 そうですね、痩せ薬の注射て何!??と思いました。 そんなものが合法だったらみんなからやってますよね!! 怪しすぎるし、謎すぎるし、不信感… 注射なんですか!?
合法で食欲抑制する注射があるのは知ってますが、もっと値段高かったはず。そんな安くじゃなかったです。

聞けば聞くほど怪しさだけ増します。

No.87 21/02/26 02:21
おしゃべり好きさん0 

>> 86 そうですか。なるほどじゃあ、今回は私用だからナシですか?

No.86 21/02/26 01:13
匿名さん86 

いずれにしても、公私混同さえしなければOKですよ。但し、税務署に正当性ある説明できればね。

No.85 21/02/25 20:42
おしゃべり好きさん0 

>> 84 そうですね、痩せ薬の注射て何!??と思いました。
そんなものが合法だったらみんなからやってますよね!!
怪しすぎるし、謎すぎるし、不信感しかありません、、、。

  • << 88 注射なんですか!? 合法で食欲抑制する注射があるのは知ってますが、もっと値段高かったはず。そんな安くじゃなかったです。 聞けば聞くほど怪しさだけ増します。

No.84 21/02/25 19:54
匿名さん69 

>> 83 やっぱり表に出せない仕事してそう。
詐欺まがいな痩せる薬でネズミ講してたりして。

謎ばかり出てきて推理物の見方しか出来なくなりました。

なんか彼氏さん、胡散臭くなってきましたね。

No.83 21/02/25 18:58
おしゃべり好きさん0 

>> 82 領収書が趣味で集めてる人がこの世にいるんですか???それなら尚更理解不能です。
レシート出ない時に家計簿用に領収書なら分かりますが。
後領収書とは関係無いですが、痩せる薬を1マンで買ってるとか、、、
そんなの存在したら日本全国の肥満体型の人は皆、その薬で痩せられますよね!?
ますます謎すぎます。

No.82 21/02/25 18:20
匿名さん69 

>> 81 会社名や上様ではなく個人名な領収書。
会社もそのような領収書は受理されないぽい。
(個人名だとプライベート感満載)
副業してないらしい。
本人いわく税金対策に使うらしい。

本当、謎ですね。
個人名じゃなければ誰かに頼まれるとかの可能性はあるのですが(親族とか友達とか)個人名じゃ本人以外使えないし。

私もレシート出ない時に家計簿用に自分用に領収書貰うことはありますが。
たんに領収書収集が趣味ぐらいしか浮かばないです。

何か公に出来ないことしてそうです。
そうですね、深追いしないのが得策かもしれません。

No.81 21/02/25 17:32
おしゃべり好きさん0 

>> 80 なんだか色んな人のレスを読んでたら、疑惑がますます私の頭の中で浮上しました。
付き合ってもろくな事無いなって思いました。領収書の件は謎すぎですが。あまり、深追いしないようにします。

No.79 21/02/25 06:17
おしゃべり好きさん0 

>> 77 プライベートの食事を経費に偽装して職場に提出するのに、わざわざ突っ込まれやすいボロがでやすい個人名で書いて貰うでしょうか? 頼めば会社名で… 今日聞いたら副業はしてないとの事です。

No.78 21/02/25 06:15
おしゃべり好きさん0 

>> 76 夫がガス会社に勤めているので現場作業の方々とも関わりあります。。 今はネットで仕事出来たりするので副業?掛け持ち?でされてる人を知っている… はい、色んな人に聞きましたが、個人名で書いてるのは個人事業主じゃないか?と言ってます。それか、会社の営業費を使える人か?と。副業の可能性もありますよね、、、

No.77 21/02/25 01:42
匿名さん69 

プライベートの食事を経費に偽装して職場に提出するのに、わざわざ突っ込まれやすいボロがでやすい個人名で書いて貰うでしょうか?
頼めば会社名で領収書書いて貰えるし、上様で通しても良いのに。
個人名のところで職場用じゃない気がしました。

  • << 79 今日聞いたら副業はしてないとの事です。

No.76 21/02/25 01:35
匿名さん69 

>> 73 かもしれませんね。でも副業してる感じでは無さそうですが、、、。(これは私の思い込み)現場の作業員なんで。 夫がガス会社に勤めているので現場作業の方々とも関わりあります。。
今はネットで仕事出来たりするので副業?掛け持ち?でされてる人を知っているとのことです。

もしかしたら現場作業員が副業だったりして。

オンラインで打ち合わせしているのを対面での打ち合わせに偽装、その為の領収書集めを想像してしまいました。それなら経費がその分上乗せ出来るので税金対策で使えます。
あくまで推測ですが。

  • << 78 はい、色んな人に聞きましたが、個人名で書いてるのは個人事業主じゃないか?と言ってます。それか、会社の営業費を使える人か?と。副業の可能性もありますよね、、、

No.75 21/02/24 23:46
おしゃべり好きさん0 

>> 70 ところでちょっと気になったんですが、職場に請求で領収書提出するのに個人名のものでも受理して貰えるんですか? 私や私の周りは職場名か上様で書… ちなみに仕事絡みで知り合いがいますが、その人に聞いたら会社によるって言われましたが、その知人の会社はプライベートの食事は受理しないて言ってました!

No.74 21/02/24 23:43
おしゃべり好きさん0 

>> 70 ところでちょっと気になったんですが、職場に請求で領収書提出するのに個人名のものでも受理して貰えるんですか? 私や私の周りは職場名か上様で書… いや。私が逆に聞きたいです!
上様より個人名だった記憶がありますが、ハッキリしませんが!

No.73 21/02/24 23:42
おしゃべり好きさん0 

>> 69 自分の名前なんですね? 主さんが知らないだけで、隠れて個人で副業しているとかじゃないんですか?それなら税金対策の意味がわかります。そして税… かもしれませんね。でも副業してる感じでは無さそうですが、、、。(これは私の思い込み)現場の作業員なんで。

  • << 76 夫がガス会社に勤めているので現場作業の方々とも関わりあります。。 今はネットで仕事出来たりするので副業?掛け持ち?でされてる人を知っているとのことです。 もしかしたら現場作業員が副業だったりして。 オンラインで打ち合わせしているのを対面での打ち合わせに偽装、その為の領収書集めを想像してしまいました。それなら経費がその分上乗せ出来るので税金対策で使えます。 あくまで推測ですが。

No.72 21/02/24 23:40
おしゃべり好きさん0 

>> 68 いやいや、普段の営業などで相手先やお客さんと利用した領収書を経費経常するのが普通、という意味です。あなたと行ったのはプライベートですよね。 … 分かりませんが、ただ最初、行きたいお店ある?てみたいな事聞かれて連れてきたら、相手(私の地元で美味しいと思ったお店、ちなみにチェーン店では無い)が、他の店にしようて言ってきたんです。で連れてかれたのがまさかのチェーン店。(じゃあ、なんで行きたい店を聞いてくんだよてツッコミ入れたかったが。)営業かなんかでよく利用するお店なんか知りませんが。

No.71 21/02/24 23:33
おしゃべり好きさん0 

>> 67 自営業なら、ありますが、単なる会社員ならナシです。 自腹きりたくない、せこい人というだけです。 経理にいた時に、やたらとプライベートの飲… そう言う人がいたんですか、、、。
やっぱり仕事には関係ない領収書は通さない方が多いみたいですね。レス読む限りは。

No.70 21/02/24 23:17
匿名さん69 

ところでちょっと気になったんですが、職場に請求で領収書提出するのに個人名のものでも受理して貰えるんですか?
私や私の周りは職場名か上様で書いて貰ってたんですけど。

  • << 74 いや。私が逆に聞きたいです! 上様より個人名だった記憶がありますが、ハッキリしませんが!
  • << 75 ちなみに仕事絡みで知り合いがいますが、その人に聞いたら会社によるって言われましたが、その知人の会社はプライベートの食事は受理しないて言ってました!

No.69 21/02/24 20:04
匿名さん69 

>> 45 彼は営業でも管理職でも無いと思います! 領収書には、自分の名前を書いてたような、、、 でもあまりそう言う話は私からしづらいですね。私には… 自分の名前なんですね?
主さんが知らないだけで、隠れて個人で副業しているとかじゃないんですか?それなら税金対策の意味がわかります。そして税金対策するぐらいならそこそこ稼げてるのでしょうか。

会社に提出するなら上様で良いかもしれませんが、税金対策なら役所に提出なので上様じゃなく会社名?事業名?にすると思うんです。
(上様じゃ誰のかわからないので。私が頼んだ時も義父の友達の会社名で領収書切って貰いました。)

  • << 73 かもしれませんね。でも副業してる感じでは無さそうですが、、、。(これは私の思い込み)現場の作業員なんで。

No.68 21/02/24 19:59
通りすがりさん39 ( ♀ )

>> 61 結局、会社から節税の為にOK出てるのか、出てないとかは全く知りません。 プライベートに経費を出して意味があるか?も私には全く分かりませんが… いやいや、普段の営業などで相手先やお客さんと利用した領収書を経費経常するのが普通、という意味です。あなたと行ったのはプライベートですよね。

仕事の営業でいったと偽れるような、似た形態の店を利用したのかな?と質問しました。

ブラックな会社、もしくは、営業で利用したと見せかけての彼の横領ですよね。

  • << 72 分かりませんが、ただ最初、行きたいお店ある?てみたいな事聞かれて連れてきたら、相手(私の地元で美味しいと思ったお店、ちなみにチェーン店では無い)が、他の店にしようて言ってきたんです。で連れてかれたのがまさかのチェーン店。(じゃあ、なんで行きたい店を聞いてくんだよてツッコミ入れたかったが。)営業かなんかでよく利用するお店なんか知りませんが。

No.67 21/02/24 19:03
OLさん67 

自営業なら、ありますが、単なる会社員ならナシです。
自腹きりたくない、せこい人というだけです。
経理にいた時に、やたらとプライベートの飲食費や駐車料金、タクシー代や高速代などの領収書とか持ってくるおじさんいましたが、具体的な詳細を書かないと通してなかったです。
そういう男性って、格好悪いな、と思ってました。

  • << 71 そう言う人がいたんですか、、、。 やっぱり仕事には関係ない領収書は通さない方が多いみたいですね。レス読む限りは。

No.66 21/02/24 18:41
おしゃべり好きさん0 

>> 63 やっぱり会社の経費で落としてるわけではないと思いますよ。 たとえ仕事関係の人との食事を経費と認めてくれる太っ腹な会社であっても、彼個人の名… ちなみに見栄を張る男の人はあまり好きじゃありません。個人的に

No.65 21/02/24 18:39
おしゃべり好きさん0 

>> 63 やっぱり会社の経費で落としてるわけではないと思いますよ。 たとえ仕事関係の人との食事を経費と認めてくれる太っ腹な会社であっても、彼個人の名… そうですか、そんなに会計時はジロジロ見てませんが、名前だったか?上様?だったか記憶が曖昧です。
今更領収書の名前はなんで書いたんです?とか余計な事は聞けません。
でも他の人のレス読むとやっぱりろくな男じゃないのかな?て思います。領収書以前の問題で

No.64 21/02/24 18:32
おしゃべり好きさん0 

>> 60 名目つけて経費で落とすんでしょうね。 知り合い程度の関係ならともかく、恋人候補としては何かもう色々無理です。 口説くなら領収書もらうなと… ちなみに食べるのが好きで一人で食いきれん料理をめちゃくちゃ頼んでました、、、。
(食品ロスもいい所。自分の金ならそんなに頼まないと思います、、、)
で1マンごえ。

No.63 21/02/24 18:31
通りすがりさん35 

>> 46 まあ、スルーしますが、 いきなり付き合って欲しいて言われてたもんなんで、とりあえずお友達付き合いから様子見しようと思います やっぱり会社の経費で落としてるわけではないと思いますよ。
たとえ仕事関係の人との食事を経費と認めてくれる太っ腹な会社であっても、彼個人の名前の領収書を会社の経費として計上することはできません。
会社の経費なら会社の名前で領収書を切らせるはずです。

なので、やはり「俺はこういうのも認められる立場なんだよ」と見栄を張ったのか、主さんに気遣いをさせないように配慮したかだと思います。
とりあえず友達でと考えてるなら、それでいいと思います。
その理由がはっきりとわかったら、主さんの彼に対する気持ちがまた変わるかもしれないし。

  • << 65 そうですか、そんなに会計時はジロジロ見てませんが、名前だったか?上様?だったか記憶が曖昧です。 今更領収書の名前はなんで書いたんです?とか余計な事は聞けません。 でも他の人のレス読むとやっぱりろくな男じゃないのかな?て思います。領収書以前の問題で
  • << 66 ちなみに見栄を張る男の人はあまり好きじゃありません。個人的に

No.62 21/02/24 18:30
おしゃべり好きさん0 

>> 59 全ての話をトータルするとろくな男じゃないじゃん。ナシナシ。相手にする価値もないし、付き合ったらろくなことにならないよ。 好きになる前に… そうですね、付き合う、付き合わないかは別のスレで質問しようと思ってた所です。
プライベートの食事で経費で落とせるか?疑問に思ったので、それを一つに絞れば回答がたくさん頂けると思ったので、その質問しかしなかったんです。(話が長いとごちゃごちゃになって回答しづらいと思ったから)
そうですよねえ、、、いきなり付き合おうと言いだされた時はびっくりしましたが。だって知り合って1週間。お互い何も知らないで付き合うなんて、不安しかないです。なんで一旦お断りしましたが。
だと思います。離婚理由は知りませんが、浮気したとしても正直に言わないと思います。
ちなみに子供はまだ中学生みたいです。
しかし毎年2回は韓国、タイ旅行、マイカーはハイエースに乗ってる、しかも実家ぐらしです。ちゃんと養育費払ってるのか?も疑問です。

No.61 21/02/24 18:21
おしゃべり好きさん0 

>> 57 会社から、節税のために営業での会食もプライベートの会食も経費で、といわれているならありじゃないですか? 経費でプライベートにまで社員に無駄に… 結局、会社から節税の為にOK出てるのか、出てないとかは全く知りません。
プライベートに経費を出して意味があるか?も私には全く分かりませんが、、、
営業でじゃないです。完全にプライベートでチェーン店で領収書を切ってましたね。

  • << 68 いやいや、普段の営業などで相手先やお客さんと利用した領収書を経費経常するのが普通、という意味です。あなたと行ったのはプライベートですよね。 仕事の営業でいったと偽れるような、似た形態の店を利用したのかな?と質問しました。 ブラックな会社、もしくは、営業で利用したと見せかけての彼の横領ですよね。

No.60 21/02/24 18:14
おしゃべり好きさん32 

>> 51 そうです。 でまだ知り合って1週間ぐらいしか経って無いのにお付き合いしたいと言われました。 一目惚れ?それか体目的? て思いましたが。… 名目つけて経費で落とすんでしょうね。
知り合い程度の関係ならともかく、恋人候補としては何かもう色々無理です。
口説くなら領収書もらうなと思っちゃいますし。
自分のお金を1円も使わず口説いてくる神経が本当に無理です。

  • << 64 ちなみに食べるのが好きで一人で食いきれん料理をめちゃくちゃ頼んでました、、、。 (食品ロスもいい所。自分の金ならそんなに頼まないと思います、、、) で1マンごえ。

No.59 21/02/24 17:57
OLさん36 

>> 58 全ての話をトータルするとろくな男じゃないじゃん。ナシナシ。相手にする価値もないし、付き合ったらろくなことにならないよ。

好きになる前に付き合おうなんて言うクソ男にどういう人なのかなんて思考する時間すら無駄に思えるよ。判断基準が経費という主さんもちょっと心配だけど😅 そこじゃなくて、後から書いてることの方がもっと怪しいからね?💦

およそ浮気して離婚された自称独身男なのは確定でしょうね。養育費払ってお金が無いか、慰謝料ガッツリ持ってかれたか。事故物件もいいところ。

  • << 62 そうですね、付き合う、付き合わないかは別のスレで質問しようと思ってた所です。 プライベートの食事で経費で落とせるか?疑問に思ったので、それを一つに絞れば回答がたくさん頂けると思ったので、その質問しかしなかったんです。(話が長いとごちゃごちゃになって回答しづらいと思ったから) そうですよねえ、、、いきなり付き合おうと言いだされた時はびっくりしましたが。だって知り合って1週間。お互い何も知らないで付き合うなんて、不安しかないです。なんで一旦お断りしましたが。 だと思います。離婚理由は知りませんが、浮気したとしても正直に言わないと思います。 ちなみに子供はまだ中学生みたいです。 しかし毎年2回は韓国、タイ旅行、マイカーはハイエースに乗ってる、しかも実家ぐらしです。ちゃんと養育費払ってるのか?も疑問です。

No.58 21/02/24 17:48
おしゃべり好きさん0 

>> 56 ごめん見落としてたけど知り合って1週間で付き合ってと言われてるのね。 おばちゃんから一言。やめときなさいそんな人間。怪しいし、おそらく… そうですね、確かに、一緒に仕事してる時に一緒の車に乗ってあっちこっち移動しますが、一瞬目つきがなんか変だと思いました。
でいきなり一目惚れで付き合って欲しいと言われました。友達にも相談しましたが、なんか怪しい!て言われました。二人きっりは危ない!食事は断れ!て忠告されました。
後私が元旦那で女遊びが酷かったって話をしたら、あまり否定しない感じでは言われましたし、、、。その人は、バツイチで子供が2人います。(奥さんの方にいる)
離婚理由は女関係なのかな?て思いました。
後未婚だのバツイチだのどっちだよ!ってなりましたが、バツイチて独身でしょ?て言いますが。バツイチ=未婚は違うだろ!てツッコミを入れたかったです。
なんか怪しい感じはします

No.57 21/02/24 17:41
通りすがりさん39 ( ♀ )

>> 50 私用の食事で領収書を切るのはありか?なしか?て事です 会社から、節税のために営業での会食もプライベートの会食も経費で、といわれているならありじゃないですか? 経費でプライベートにまで社員に無駄に支払って会社にとって意味があるかわからないですけど。福利厚生と節税をかねた制度? 税金払ったほうが安くない?

会社ぐるみでOKにしているならよいのでは。ひくけど、あり。税務からいうと、なしだけれどグレーゾーン。

会社がプライベートまで経費で支払うといっていない場合には、なし。普通は言わないと思うけれど。月いくらまでは、と福利厚生がなければ、横領ですよね。

レシートだけ渡してお金をもらわないことはないですよね? 計算があわなくなるもの。

営業での会食とにたようなお店で会食したんですか?




  • << 61 結局、会社から節税の為にOK出てるのか、出てないとかは全く知りません。 プライベートに経費を出して意味があるか?も私には全く分かりませんが、、、 営業でじゃないです。完全にプライベートでチェーン店で領収書を切ってましたね。

No.56 21/02/24 17:40
OLさん36 

>> 53 よく分かりました。 いちいち口出しはもうしません。 ただ知り合って間もないので、お友達付き合いして様子見しようと思います。 過去に似た… ごめん見落としてたけど知り合って1週間で付き合ってと言われてるのね。

おばちゃんから一言。やめときなさいそんな人間。怪しいし、おそらくヤリモクでしょうね。あなたを大事にする気がある人なら最初からそんなに焦りませんよ。

あなたは経費のことをメインに書いてるけど、
その男を判断するなら俄然こっちの話がメインですよ🤣

  • << 58 そうですね、確かに、一緒に仕事してる時に一緒の車に乗ってあっちこっち移動しますが、一瞬目つきがなんか変だと思いました。 でいきなり一目惚れで付き合って欲しいと言われました。友達にも相談しましたが、なんか怪しい!て言われました。二人きっりは危ない!食事は断れ!て忠告されました。 後私が元旦那で女遊びが酷かったって話をしたら、あまり否定しない感じでは言われましたし、、、。その人は、バツイチで子供が2人います。(奥さんの方にいる) 離婚理由は女関係なのかな?て思いました。 後未婚だのバツイチだのどっちだよ!ってなりましたが、バツイチて独身でしょ?て言いますが。バツイチ=未婚は違うだろ!てツッコミを入れたかったです。 なんか怪しい感じはします

No.55 21/02/24 17:40
おしゃべり好きさん0 

>> 54 そうですね。指摘された通り、そう言うのは。ありますね。思い込みが激しいのと深読みする癖はあります。自分でも疲れてきますね。思考に辟易してるて言うか、、、。

脱税してる、税金対策してる、会社の経費で食事を出している。ずるいだのせこいだの言っても、私が決める事じゃないのは分かりました。

No.54 21/02/24 17:35
OLさん36 

>> 53 過去の失敗、騙されたというのも、主の主観によるものだよね。

なぜ経費で飲食の話を過去に騙された失敗の話と結びつけるの😓まだ友達付き合いの男性だよね。

主さんは色々思い込みが強くて面倒なタイプだと自分で自覚した方がいいかも。あれこれ人にダメ出しの判断をしてるし鎧を着ていそう。
人を許せない人は自分も許せないものだよ。

No.53 21/02/24 17:29
おしゃべり好きさん0 

>> 52 よく分かりました。
いちいち口出しはもうしません。
ただ知り合って間もないので、お友達付き合いして様子見しようと思います。
過去に似たような経験で失敗したので。
また騙されるのは嫌なんで

  • << 56 ごめん見落としてたけど知り合って1週間で付き合ってと言われてるのね。 おばちゃんから一言。やめときなさいそんな人間。怪しいし、おそらくヤリモクでしょうね。あなたを大事にする気がある人なら最初からそんなに焦りませんよ。 あなたは経費のことをメインに書いてるけど、 その男を判断するなら俄然こっちの話がメインですよ🤣

No.52 21/02/24 17:25
OLさん36 

>> 47 脱税はいけない事ですよね? 良いか間違ってるかでいえば間違ってる部類でしょうけど、飲食は特に曖昧なんだよ。

お客さんとの飲食が仕事に繋がったり、コミュニケーションの一環とされることはよくある。部外の人との飲食は通常認められない会社が多いけど、認められるなら経理もOKを出してるし、税理士もOKを出してるの。

それをあなたが良いか悪いかジャッジすることではないんだよ。人をジャッジするとあなたもされ返されるよ。それが因果応報だから。

例えば仕事で買った万年筆をプライベートで使ったら罪? 仕事で買い上げ1日使った服をそのままプライベートで使用するのは罪?

いずれもあなたが口出しすることじゃない。
正直言って主のスレ、レスは見ていて了見の狭さがモロ出てる。ウザイ人になってるよ。あなたがそれが嫌ならその男とは付き合わなければいいだけ。


No.51 21/02/24 17:24
おしゃべり好きさん0 

>> 48 他の方へのレスを読ませてもらっての返事なんですが、ただの知り合いではなくこれから恋人になるかもしれない関係の相手だったんですね。 それなら… そうです。
でまだ知り合って1週間ぐらいしか経って無いのにお付き合いしたいと言われました。
一目惚れ?それか体目的?
て思いましたが。
会社の領収書には自分の名前で書いてましたが、これは会社の経費で落とすつもりで書いたんでしょうか?

  • << 60 名目つけて経費で落とすんでしょうね。 知り合い程度の関係ならともかく、恋人候補としては何かもう色々無理です。 口説くなら領収書もらうなと思っちゃいますし。 自分のお金を1円も使わず口説いてくる神経が本当に無理です。

No.50 21/02/24 17:15
おしゃべり好きさん0 

>> 39 あり、なし、って、どういう意味でですか? 私用の食事で領収書を切るのはありか?なしか?て事です

  • << 57 会社から、節税のために営業での会食もプライベートの会食も経費で、といわれているならありじゃないですか? 経費でプライベートにまで社員に無駄に支払って会社にとって意味があるかわからないですけど。福利厚生と節税をかねた制度? 税金払ったほうが安くない? 会社ぐるみでOKにしているならよいのでは。ひくけど、あり。税務からいうと、なしだけれどグレーゾーン。 会社がプライベートまで経費で支払うといっていない場合には、なし。普通は言わないと思うけれど。月いくらまでは、と福利厚生がなければ、横領ですよね。 レシートだけ渡してお金をもらわないことはないですよね? 計算があわなくなるもの。 営業での会食とにたようなお店で会食したんですか?

No.49 21/02/24 17:15
おしゃべり好きさん0 

>> 38 税金対策っていうよりただの脱税でしょ。経費として数字上、利益をどんどん減らしていって税額を減らす。 会社がOKしてるのか、彼が勝手にやってるかは分かりません。ただプライベートの食事で領収書を切る人は初めて見たんで。
経営者でも無いのに。

No.48 21/02/24 17:14
おしゃべり好きさん32 

>> 43 そうですね。 でも社外の飲食が認められてるのかは聞いてません。奢ってもらってるのに、あまり突っ込みたくないんで。 他の方へのレスを読ませてもらっての返事なんですが、ただの知り合いではなくこれから恋人になるかもしれない関係の相手だったんですね。
それなら私の回答も変わります。
デート費用に会社宛の領収書という時点で引きます。
私ならですけど。
よって私の回答は有り無しで言えば無しです。

  • << 51 そうです。 でまだ知り合って1週間ぐらいしか経って無いのにお付き合いしたいと言われました。 一目惚れ?それか体目的? て思いましたが。 会社の領収書には自分の名前で書いてましたが、これは会社の経費で落とすつもりで書いたんでしょうか?

No.47 21/02/24 17:14
おしゃべり好きさん0 

>> 36 アリ。ささやかな脱税。って言えるかな。 脱税はいけない事ですよね?

  • << 52 良いか間違ってるかでいえば間違ってる部類でしょうけど、飲食は特に曖昧なんだよ。 お客さんとの飲食が仕事に繋がったり、コミュニケーションの一環とされることはよくある。部外の人との飲食は通常認められない会社が多いけど、認められるなら経理もOKを出してるし、税理士もOKを出してるの。 それをあなたが良いか悪いかジャッジすることではないんだよ。人をジャッジするとあなたもされ返されるよ。それが因果応報だから。 例えば仕事で買った万年筆をプライベートで使ったら罪? 仕事で買い上げ1日使った服をそのままプライベートで使用するのは罪? いずれもあなたが口出しすることじゃない。 正直言って主のスレ、レスは見ていて了見の狭さがモロ出てる。ウザイ人になってるよ。あなたがそれが嫌ならその男とは付き合わなければいいだけ。

No.46 21/02/24 17:13
おしゃべり好きさん0 

>> 35 ちょっと見栄を張っただけかもしれませんよ。 「俺の腹も痛まないから、主さんは気にしなくてもいいよ」という気遣いかも。 だからそんな時は、… まあ、スルーしますが、
いきなり付き合って欲しいて言われてたもんなんで、とりあえずお友達付き合いから様子見しようと思います

  • << 63 やっぱり会社の経費で落としてるわけではないと思いますよ。 たとえ仕事関係の人との食事を経費と認めてくれる太っ腹な会社であっても、彼個人の名前の領収書を会社の経費として計上することはできません。 会社の経費なら会社の名前で領収書を切らせるはずです。 なので、やはり「俺はこういうのも認められる立場なんだよ」と見栄を張ったのか、主さんに気遣いをさせないように配慮したかだと思います。 とりあえず友達でと考えてるなら、それでいいと思います。 その理由がはっきりとわかったら、主さんの彼に対する気持ちがまた変わるかもしれないし。

No.45 21/02/24 17:12
おしゃべり好きさん0 

>> 34 営業職とかだと、接待費がわりと使い易いことはあると思います。 あと管理職だと、部下と定期的に懇親の会食で枠があったりします。 だけど、普… 彼は営業でも管理職でも無いと思います!
領収書には、自分の名前を書いてたような、、、
でもあまりそう言う話は私からしづらいですね。私には何にも関係無い事なんで。
でも毎回領収書を切るような人だったら付き合うのやめようかなって考えます。

  • << 69 自分の名前なんですね? 主さんが知らないだけで、隠れて個人で副業しているとかじゃないんですか?それなら税金対策の意味がわかります。そして税金対策するぐらいならそこそこ稼げてるのでしょうか。 会社に提出するなら上様で良いかもしれませんが、税金対策なら役所に提出なので上様じゃなく会社名?事業名?にすると思うんです。 (上様じゃ誰のかわからないので。私が頼んだ時も義父の友達の会社名で領収書切って貰いました。)

No.44 21/02/24 17:06
おしゃべり好きさん0 

>> 33 それ駄目な類いだろう💧 皆さんは駄目か、会社によるとか言いますが、結局会社がOKならプライベートの飲食もOKなんですかね?

No.43 21/02/24 17:05
おしゃべり好きさん0 

>> 32 会社にもよると思います。 うちの会社は社外でのプライベートの飲食の領収書は認められません。 そうですね。
でも社外の飲食が認められてるのかは聞いてません。奢ってもらってるのに、あまり突っ込みたくないんで。

  • << 48 他の方へのレスを読ませてもらっての返事なんですが、ただの知り合いではなくこれから恋人になるかもしれない関係の相手だったんですね。 それなら私の回答も変わります。 デート費用に会社宛の領収書という時点で引きます。 私ならですけど。 よって私の回答は有り無しで言えば無しです。

No.42 21/02/24 17:03
おしゃべり好きさん0 

>> 31 自営にしても雇われにしても、業務でもなくプライベートのことですから、税金対策というよりは脱税では??というのが率直な感想です。 会社の一個… 特段の事情もなく働きたくないという理由だけでうまいこと生活保護もらってる人にそのことを自慢された時と似た気持ちになります。て言うレスからそう言えば、生活保護貰ってギャンブルやってる人がいました。
それいかんでしょ。てなりましたが、それきっりの人だったんで忘れましたが。
後良くわからないけど、働いてるけど、生活保護受けてる子がいます。その子の金銭事情とか良く詳しく知らないですが。

No.41 21/02/24 17:00
おしゃべり好きさん0 

>> 30 以前働いていた会社は、社員同士の食事を「社内懇親費」として落とすことが出来たので、 実際は家族とか友人とプライベートで食事をしていても適当… はあ、そうですかあ。
でもプライベートの食事で領収書を切るって言う人は初めて見ましたよ。
また食事に誘われてますが、また会社の経費で、、、と思うとこれからお付き合いするってなったらなんか嫌な気持ちになりますね。やってる事がせこいし、ずるいから。
だから食事に誘われても行きたくなります

No.40 21/02/24 16:56
おしゃべり好きさん0 

>> 29 うちの義父が働いてた間は、自営の友達に頼まれたと大人数で外食時は毎回領収書を貰ってました(毎回義父の奢り) 義父は会計を面倒くさがるタイプ… なるほど。、割とやってる方は多いんですね。私には直接関係ないけど、なんか領収書を切るってせこいなあって思ったりします

No.39 21/02/24 15:38
通りすがりさん39 ( ♀ )

あり、なし、って、どういう意味でですか?

  • << 50 私用の食事で領収書を切るのはありか?なしか?て事です

No.38 21/02/24 13:52
おしゃべり好きさん38 

>> 37 税金対策っていうよりただの脱税でしょ。経費として数字上、利益をどんどん減らしていって税額を減らす。

  • << 49 会社がOKしてるのか、彼が勝手にやってるかは分かりません。ただプライベートの食事で領収書を切る人は初めて見たんで。 経営者でも無いのに。

No.37 21/02/24 13:01
おしゃべり好きさん0 

>> 28 個人事業主じゃなくて、普通の勤め人でも毎回、毎回、毎回、領収書もらう人は少ないですが一定数います。 落ちる、落ちないは関係ないようです… 私もその辺がうまくわかりませんが、また食事のお誘いがありましたが、毎度毎度領収書を切る人ってどうかなあって思います。税金対策にて言うけど、、、

No.36 21/02/24 12:31
OLさん36 

アリ。ささやかな脱税。って言えるかな。

  • << 47 脱税はいけない事ですよね?

No.35 21/02/24 10:19
通りすがりさん35 

ちょっと見栄を張っただけかもしれませんよ。
「俺の腹も痛まないから、主さんは気にしなくてもいいよ」という気遣いかも。
だからそんな時は、ありがとうございますだけ言って奢ってもらえばいいんです。
あまり気にしないようにしましょう。

経理上の都合は、彼自身にもよく分からないと思うので。
とりあえずスルーで。

  • << 46 まあ、スルーしますが、 いきなり付き合って欲しいて言われてたもんなんで、とりあえずお友達付き合いから様子見しようと思います

No.34 21/02/24 05:48
通りすがりさん34 ( ♀ )

営業職とかだと、接待費がわりと使い易いことはあると思います。
あと管理職だと、部下と定期的に懇親の会食で枠があったりします。
だけど、普通は相手の社名や名前が必要なことが多いので、彼は適当な人の名前を使ってるかもしれないですね。
税金対策で社員のプライベートな領収書を経費で落とす会社はあまり聞いたことないです。そもそも法人だと交際費接待費は全部または一部が課税対象なので、経費で計上してもあまり節税にはならないです。
自営業は交際接待費の扱いが税法上違うので、やりようによっては節税になると思います。

  • << 45 彼は営業でも管理職でも無いと思います! 領収書には、自分の名前を書いてたような、、、 でもあまりそう言う話は私からしづらいですね。私には何にも関係無い事なんで。 でも毎回領収書を切るような人だったら付き合うのやめようかなって考えます。

No.33 21/02/23 21:05
社会人さん33 



それ駄目な類いだろう💧


  • << 44 皆さんは駄目か、会社によるとか言いますが、結局会社がOKならプライベートの飲食もOKなんですかね?

No.32 21/02/23 17:46
おしゃべり好きさん32 

会社にもよると思います。
うちの会社は社外でのプライベートの飲食の領収書は認められません。

  • << 43 そうですね。 でも社外の飲食が認められてるのかは聞いてません。奢ってもらってるのに、あまり突っ込みたくないんで。

No.31 21/02/23 17:31
おしゃべり好きさん31 ( 20代 ♀ )

自営にしても雇われにしても、業務でもなくプライベートのことですから、税金対策というよりは脱税では??というのが率直な感想です。
会社の一個人なら経費で落として会社のお金を不当にせしめる気なのかな?と思います。

あえて口にはしないけれど、「この人こういうことしちゃうんだ~」ともやっとはします。


なんか、特段の事情もなく働きたくないという理由だけでうまいこと生活保護もらってる人にそのことを自慢された時と似た気持ちになります。

  • << 42 特段の事情もなく働きたくないという理由だけでうまいこと生活保護もらってる人にそのことを自慢された時と似た気持ちになります。て言うレスからそう言えば、生活保護貰ってギャンブルやってる人がいました。 それいかんでしょ。てなりましたが、それきっりの人だったんで忘れましたが。 後良くわからないけど、働いてるけど、生活保護受けてる子がいます。その子の金銭事情とか良く詳しく知らないですが。

No.30 21/02/23 14:07
経験者さん30 ( ♀ )

以前働いていた会社は、社員同士の食事を「社内懇親費」として落とすことが出来たので、
実際は家族とか友人とプライベートで食事をしていても適当に社員同士で食事をしたことにして領収書を回してくる輩が一定数いました。

出張時の課の皆んなへのお土産でさえ、客先への手土産代(会議費の扱い)で落とす人もいたし…。

単に皆さんが仰るように何でもかんでも領収書を取る人もいるみたいですが、
私は上記の会社にいた時は、姑息でケチな奴だなあと思っていましたし、
実際その人は勤務態度も悪く、いい歳して平社員でした。

  • << 41 はあ、そうですかあ。 でもプライベートの食事で領収書を切るって言う人は初めて見ましたよ。 また食事に誘われてますが、また会社の経費で、、、と思うとこれからお付き合いするってなったらなんか嫌な気持ちになりますね。やってる事がせこいし、ずるいから。 だから食事に誘われても行きたくなります

No.29 21/02/23 13:45
匿名さん29 

うちの義父が働いてた間は、自営の友達に頼まれたと大人数で外食時は毎回領収書を貰ってました(毎回義父の奢り)
義父は会計を面倒くさがるタイプなので嫁の私が財布預かって領収書書いて貰ったことも何度かありました。
税金対策みたいです。
領収書貰っても全部が全部使えるとは限りませんが、一応貯めておくらしいです。

ちょっと似た感じで私も学生の頃、大学の部活の次年予算対策に部員全員個人買い物でも金額の大きい時は一応領収書貰って集めていたのでなんとのなくわかります。使えないものも多いけど。

  • << 40 なるほど。、割とやってる方は多いんですね。私には直接関係ないけど、なんか領収書を切るってせこいなあって思ったりします

No.28 21/02/23 13:36
好奇心旺盛パンダさん28 

個人事業主じゃなくて、普通の勤め人でも毎回、毎回、毎回、領収書もらう人は少ないですが一定数います。

落ちる、落ちないは関係ないようです。ただ領収書を貰うのが刷り込まれた癖なのか、他に意味があるのかは不明です。

  • << 37 私もその辺がうまくわかりませんが、また食事のお誘いがありましたが、毎度毎度領収書を切る人ってどうかなあって思います。税金対策にて言うけど、、、

No.27 21/02/23 12:11
通りすがりさん27 

>> 22 そうじゃないですが どう考えてもそうでしょう

No.26 21/02/22 21:33
匿名さん26 

以前の職場の社長は何でもかんでも接待費で上げていました。
それが通用するのかはわかりませんが💦

No.25 21/02/22 18:32
匿名さん25 

みんなしてる事だから気にしなくても良いし、普通。
主さんには何の関係もなけりゃ、本人がもし領収書使えなくても人にあげる。
欲しい人はたくさんいるからね。

No.24 21/02/22 08:10
おしゃべり好きさん0 

>> 23 領収書貰ってる男性は初めて見ました。
私はどうしたらいいですか?

No.23 21/02/22 08:08
休憩中 ( 40代 ♂ TNELl )

>> 19 全てじゃないて事はプライベートの食事はどうなんでしょう? 領収書貰いませんよ。
うちの税理士は厳しいです。

No.22 21/02/22 07:58
おしゃべり好きさん0 

>> 16 ケチだって事? 自分のお金を使ってくれないって意味? そうじゃないですが

  • << 27 どう考えてもそうでしょう

No.21 21/02/22 07:57
おしゃべり好きさん0 

>> 15 13さんに同意 自営ですが プライベートで接待費として落とすことはない 会社員もプライベートは落とせないかと、、、 … わかりません。それは聞いてみないと

No.20 21/02/22 07:57
おしゃべり好きさん0 

>> 14 男としてあり? コンプライアンス的にあり? どちらの質問ですか。 両方です。

No.19 21/02/22 07:57
おしゃべり好きさん0 

>> 13 自営ですが すべてではない。 税務署つつかれると面倒なので 全てじゃないて事はプライベートの食事はどうなんでしょう?

  • << 23 領収書貰いませんよ。 うちの税理士は厳しいです。

No.18 21/02/22 07:56
おしゃべり好きさん0 

>> 12 会社が認めてなかったらただ彼の奢りになるだけだから主さんは悩まなくて大丈夫です。 なんならうちの会社もプライベートの食事代も経費で落として… そうですか

No.17 21/02/22 07:55
おしゃべり好きさん0 

>> 11 良いんじゃないですか? 会社側としてはわからないですけど笑 ですかね?

No.16 21/02/21 23:34
匿名さん16 

ケチだって事?

自分のお金を使ってくれないって意味?

  • << 22 そうじゃないですが

No.15 21/02/21 22:20
匿名さん15 


13さんに同意

自営ですが
プライベートで接待費として落とすことはない

会社員もプライベートは落とせないかと、、、

それか福利厚生に外食費だから何かであるのかしら?

  • << 21 わかりません。それは聞いてみないと

No.14 21/02/21 21:55
匿名さん14 ( ♂ )

男としてあり?
コンプライアンス的にあり?
どちらの質問ですか。

No.13 21/02/21 21:13
休憩中 ( 40代 ♂ TNELl )

>> 2 ありです。 自営の方はみんなそうしてるのでは? 自営ですが
すべてではない。
税務署つつかれると面倒なので

  • << 19 全てじゃないて事はプライベートの食事はどうなんでしょう?

No.12 21/02/21 20:54
おしゃべり好きさん1 

>> 9 そうですね、彼が出してました。 会社がいいて言ったのかは聞いてません 会社が認めてなかったらただ彼の奢りになるだけだから主さんは悩まなくて大丈夫です。
なんならうちの会社もプライベートの食事代も経費で落としてくれますよ。

No.11 21/02/21 20:50
匿名さん8 

>> 10 良いんじゃないですか?
会社側としてはわからないですけど笑

No.10 21/02/21 20:49
おしゃべり好きさん0 

>> 8 あぁ、いますよね 接待費とかで落ちるとかなんとかってやつですよね? プライベートであり?

No.9 21/02/21 20:48
おしゃべり好きさん0 

>> 7 会社が領収書認めてくれるならいいのでは? もちろん男性が全額出してくれての領収書でしょ? そうですね、彼が出してました。
会社がいいて言ったのかは聞いてません

  • << 12 会社が認めてなかったらただ彼の奢りになるだけだから主さんは悩まなくて大丈夫です。 なんならうちの会社もプライベートの食事代も経費で落としてくれますよ。

No.8 21/02/21 20:44
匿名さん8 

あぁ、いますよね
接待費とかで落ちるとかなんとかってやつですよね?

  • << 10 プライベートであり?

No.7 21/02/21 20:43
おしゃべり好きさん1 

会社が領収書認めてくれるならいいのでは?
もちろん男性が全額出してくれての領収書でしょ?

  • << 9 そうですね、彼が出してました。 会社がいいて言ったのかは聞いてません

No.6 21/02/21 20:24
おしゃべり好きさん0 

>> 3 個人事業主でしょ、アリ。 すみません、同じ回答で違います

No.5 21/02/21 20:24
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ありです。 自営の方はみんなそうしてるのでは? 自営じゃなく、一般社員です

No.4 21/02/21 20:23
おしゃべり好きさん0 

>> 1 あり。 自営じゃないです

No.3 21/02/21 20:21
通りすがりさん3 

個人事業主でしょ、アリ。

  • << 6 すみません、同じ回答で違います

No.2 21/02/21 20:21
匿名さん2 ( ♀ )

ありです。
自営の方はみんなそうしてるのでは?

  • << 5 自営じゃなく、一般社員です
  • << 13 自営ですが すべてではない。 税務署つつかれると面倒なので

No.1 21/02/21 20:05
おしゃべり好きさん1 

あり。

  • << 4 自営じゃないです
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧