注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

道路で遊ぶ子供は何故公園に行かないのですか?

レス14 HIT数 757 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/02/23 09:35(更新日時)

今住んでいる地域は子育て世帯が多く
近場に公園も割と多くあります。

そんな環境ですが、我が家のアパートの子供たちはなぜかアパートすぐ横の道路かアパートの駐車場で遊んでいます…
歩いて3分くらいで広い公園があるにも関わらずです。近隣でうち以外で道路で遊んでいる子供は見かけず、公園はいつも賑わっています。
別にボール遊びが禁止されている公園ではありません。

うちはまだ子供はいないので親の気持ちはわからないのですが
公園が近くにあるにも関わらずアパートの駐車場や道路で遊ばせる親は危機意識とか周りに迷惑…とか考えないのでしょうか。公園で遊んだ方が気兼ねなく遊べるし、同い年の子供と交流もできた離するかもしれないのに…車の出し入れの際に危ないなぁと思ってます。
コロナで公園に行くのも…というのはわかります。子供が人見知りとか、よその知らないお子さんに嫌な事をされたくないとかそういう事情でしょうか。
めんどくさいから連れて行かないというのは親として…どうなんですかね。

休日でもその子たちの祖父母らしい高齢の方も混じって遊んでいるのでなんとも言えません…うちに子供が生まれたら気にならなくなりますかね?
このまま放置していたら小学生、中学高校大学になったら素行の良くない学生になって溜まり場になりそうで怖いです。(近隣に住んでいる昔から住んでいる方々や管理会社の人たちは色々と厳しいのでゴミの不法投棄や駐輪違反などマナーが良くないと割とすぐ注意喚起がきますが。)近隣の子供たちが大きくなる前に引っ越しした方が手っ取り早いでしょうか。
色々と愚痴ってしまいすみません。
昔は道路遊びは普通だったのに、いつから自分でもこんなに気になるのかわかりません……

No.3240328 21/02/21 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/02/21 16:32
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こういう問題って警察に通報しても取り合ってもらえるのでしょうか……
心配です

• << 4 してくれますよ。 巡回のお巡りさんが直ぐに駆けつけて注意してくれます。 通報あれば、必ずしてくれますよ。

No.7 21/02/21 16:49

>> 3 公園は公園で実はテリトリーみたいなのがあって、苦手なグループが公園を占領してたら、同じ空間遊びたくない、入りづらい、追い出された…となって仕… なるほど、そういう場合もあるのですね。

たしかに駐車場を遊び場にされると危険だと思います…

No.8 21/02/21 16:51

>> 5 駐車場や道路で確かに遊ぶのは危ないですね。うちの子は、近くの公園が年上の子達に占領されてて、帰って来た事はあります。野球やってて、ボールが飛… そういう事情もあるのですね。
子供同士の相性も原因の一つかもしれないですね…

No.9 21/02/21 16:53

>> 6 地域の問題だし安全教育も必要だから学校に通報、問題提起したのがいいかも。 ありがとうございます。

子供達の見た目は幼稚園くらいの足元がまだおぼつかない感じ?でしたので
あんまり危なさそうだったら警察に通報しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧