注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし

何度も説明しても忘れる旦那。

レス19 HIT数 938 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
21/02/23 10:58(更新日時)

町内会も子供会も他人事な旦那がイライラします。

子供会は、役員の仕事を私がやるのは当たり前だしいいんですけど、何度も説明してるのに全然理解してくれない所が腹立つんです。
話はきいてほしいし、一緒に考えてほしい。

旦那は、仕事はできるし、頼りがいもあるので、覚えが悪いわけではないんです。
子供会、町内会は自分がメインにやらなくてもいいとどこかで思っているから、私が説明してもすぐ忘れるんです。

旦那は、こういう所があって、ある意味要領良くこなしてるつもりが、私は何度も説明してるのに「また忘れてるのか…。」「また説明するの?」「所詮他人事だよなー」と心の中でイライラします。

町内会、子供会をきちんと理解してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?
それか、旦那はそういうもんだと諦めて、何度も何度も同じ説明を繰り返すしかないのでしょうか?

ちなみに、子供の事も、大事な事は数回の説明でも理解して覚えていてくれるのに、どうでもいいと判断された事は何回説明しても忘れられるので、そういう人なんだと思います。

アドバイスください。

No.3240140 21/02/21 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/21 10:41
VS姑さん1 

>そういう人なんだと思います。
その一言につきます。そう言う旦那さんなんですよ。

他人事、自分は関係ないという考えだから仕方ない。町内会、子供会のこと旦那さんに関わり持たせたら解決できるよ。
自分が関わるからこそ、気にする。

関わり持たせることが無理ならば、諦める方が腹立たなくて楽ですよ。

人間って、興味ない事にはなかなか気が向かない。話を聞いて欲しい、一緒に考えてというならば、町内会に顔出させるとかすればいい。
旦那さんは、町内会のこと理解してないから余計に興味持ってくれないだけ。

  • << 9 コメントありがとうございます。 旦那は、興味ない事はすぐ忘れるタイプなんだと思います。 私は、我が家が当番になってプレッシャーで、いつからやればいいかと考えて不安なのに、旦那は、どうでもいいと思ってるんですよね。 No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。

No.2 21/02/21 11:06
通りすがりさん2 

仕事ができる人なら、必要なことを書面にして渡せばどうでしょう?

上の空で聞き流すよりは入りやすいかも。

  • << 10 コメントありがとうございます。 書面ですか…。子供会、町内会の事もやっているのに、旦那に覚えてほしいから書面に私が書くのはちょっと嫌です(;_;) 旦那に書いてもらうことにします…。メモしてもらえば忘れないですよね…。 No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。

No.3 21/02/21 11:14
結婚の話題好きさん3 

私も似たような悩みを抱えており、友人に相談したり、ネットで調べたりしました。
結論は、
・男と女では脳の作りが違うので、仕方ない
・男は仕事で神経フルで使ってとても疲れてる。家にいるときは神経を休めているので言ったことをすぐ忘れる(これも男と女の脳の違いが関連してるらしい)

結婚する前は言ったことを忘れたことがなかったのに、結婚して2~3年経ったぐらいから忘れるようになり、若年性アルツハイマー等を疑いましたが、どうやら上記のような違いが関連してる様なので私は諦めました。

女性は“共感してほしい”“理解してほしい”“一緒にしてほしい”って思いがちですが、男性はそう思わないそうです(愛がある、なしは関係なく)

極端な表現になってしまいましたが、夫(男性)は別な生き物として対応するとストレスが少なくなりました。

  • << 11 コメントありがとうございます。 なるほど。とてもわかりやすく説明してくれて助かります。 仕事はいつも真面目に取り組んでくれてとても助かるし、尊敬していますが、家の事は忘れがちで…。 特に町内会、子供会は旦那自身がよく思っていないから余計興味がないんだと思います。。 別の生き物として対応するしかなさそうですね(;_;) No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。

No.4 21/02/21 11:16
匿名さん4 

スティーブ・ジョブズもそういう一面があったといいます。つまり重要な決裁に備えて無駄な思考に割く時間を減らすんですよね。同じ服を着ていたのは有名な話。

なので主さん側の工夫が必要だと思います。人は変わらないし。

まず、子供会を理解する必要ってほんとにあるんですか?あと具体的に旦那さんがやることってなんですか?

旦那さんにやってもらうことを明確に示すことと、旦那さんにやってもらう必要がないことは諦めて主さんがやること。

あと、一緒に考えたい←って漠然としたものじゃなくてA案とB案どっちにする?など、プレゼンするといいかもしれませんね

  • << 12 コメントありがとうございます。 仕事は真面目に取り組んでくれて、旦那のことは尊敬しているんですけど、他人事だと思うと忘れられる所は少し嫌ですね…。 私も町内会や子供会は負担だし辛いけど、やらなきゃいけないプレッシャーと不安が大きくて…。 No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。 旦那にお願いしていたことは、町内会長のところに行事の有無を聞きに行くので、ついてきてほしいと言うことだけです。 説明は私がするつもりですが、私だけだと不安なので、隣に旦那がいてくれたら安心すると思ったのでお願いしました。 いつも「いいよ」と言うのに、他人事だから忘れちゃうんですよね…。

No.5 21/02/21 12:18
匿名さん5 

私、旦那さんみたいなタイプかも。
口頭説明だと覚えてられない。

ノートや紙に書いてほしいです。
ホワイトボードとかでもいいです。

  • << 13 コメントありがとうございます。 そうなんですね💦 旦那に町内会や子供会の事をメモしてもらうことにします…。 No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。

No.6 21/02/21 14:02
匿名さん6 

LINEなど文章として残したり、町内会や子供会に主さんの手伝いとして参加してもらった方がいいんじゃないかな。

  • << 14 コメントありがとうございます。 ラインで文章残すのもいいですね。 他の方も言ってくれたようにメモを取ってもらうことにします。 No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。

No.7 21/02/21 14:56
匿名 ( emsPLb )

1さん同様

>そういう人なんだと思います。

もう答えは出てるかと。それについてアドバイスとは?

変わることも無いだろうし、するとも思えませんが。

  • << 15 コメントありがとうございます。 そうですね。返事はいいけど、あまり聞いていなかったり、他人事だと思うと忘れちゃうんですよね…。 子供会や町内会の事は忘れやすいみたいなので、旦那自身にメモを取ってもらうことにします…。 No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。

No.8 21/02/22 15:18
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

皆様コメントありがとうございます!
返事遅くなりました💦

もう少し詳しく話した方がいいかなと思ったので追記です。

子供が参加する行事の当番(順番で回ってくるものです)に来年度なったので、4月にあるので準備をしなくてはいけません。
私は、子供会が関わってくる行事だと思っていましたが、町内会で行われる事だと12月に説明されました。

その事を旦那に伝えたら「わかった。」と言いましたが、旦那は、「3ヶ月以上先のことだからまぁいいや」と軽く考えて、忘れていたんだと思います。

1月になり、この行事をやるかやらないか町内会長と話し合いをしなければいけないので、一緒についてきてほしい。と伝えました。
その時も「わかった。」と言っていたけど、「来月の事だからまぁいいや」と心で思っていたと思います😔

そして先週、行事の話し合いはいつ行く?来週にする?と聞いたら「来週でいいんじゃない?」って言われ、この時も他人事だったと思います。

トピ立てた日曜に、「今日、町内会長のところに行く?」ときいたら、「うーん、子供会の集まりはないの?」と言われ、私がこんだけ説明してたのにまだ子供会の行事だと思ってたのかとガッカリしてしまいました。

「話し合いについてきてほしい」っていう頼みごとだけだったのに、上の空の旦那にイライラして…。
勢いでトピ立てました(;_;)
分かりづらかったらすみません

  • << 17 この話だけみると、ただ単に「参加する気がない」様に思えます。 休みの日までかり出されて面倒だから、そっち(主さん)で全部やってよ って言う思いが見え隠れします。 世の中には子供の行事に関心がある旦那さんもいますが、大半は関心がない旦那さんが多い気がします。 私の夫は日々の育児には積極的に参加しますが、幼稚園の参観日や体操教室の発表会などは無関心です。 「〇日に参観日があるよ。夫君も見に行けるよ。公休だし行ってみたら?」 と言っても「そうだね~」と適当な返事しか返ってきません。

No.9 21/02/22 15:22
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 >そういう人なんだと思います。 その一言につきます。そう言う旦那さんなんですよ。 他人事、自分は関係ないという考えだから仕方ない。町… コメントありがとうございます。
旦那は、興味ない事はすぐ忘れるタイプなんだと思います。
私は、我が家が当番になってプレッシャーで、いつからやればいいかと考えて不安なのに、旦那は、どうでもいいと思ってるんですよね。

No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。

  • << 18 トピ建て経緯を読みましたがご主人には「する気がない」からだと思います。 興味がないことすぐ忘れるタイプとご自分がわかっているように、興味なしなんです。どうでもいいから忘れるというのか、言われても聞き流す。 旦那さんに興味を持たせる、とかじゃないと無理でしょうね。主さんがどうにかしてご主人に関わらなきゃ駄目なんだと思わせる以外関心持ってもらう方法はないです。 頑張って興味持ってもらう行動とりましょう。興味持ってもらえるか考えましょう、関わらせましょう。

No.10 21/02/22 15:25
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 仕事ができる人なら、必要なことを書面にして渡せばどうでしょう? 上の空で聞き流すよりは入りやすいかも。 コメントありがとうございます。

書面ですか…。子供会、町内会の事もやっているのに、旦那に覚えてほしいから書面に私が書くのはちょっと嫌です(;_;)
旦那に書いてもらうことにします…。メモしてもらえば忘れないですよね…。

No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。

No.11 21/02/22 15:28
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私も似たような悩みを抱えており、友人に相談したり、ネットで調べたりしました。 結論は、 ・男と女では脳の作りが違うので、仕方ない ・男… コメントありがとうございます。

なるほど。とてもわかりやすく説明してくれて助かります。
仕事はいつも真面目に取り組んでくれてとても助かるし、尊敬していますが、家の事は忘れがちで…。
特に町内会、子供会は旦那自身がよく思っていないから余計興味がないんだと思います。。

別の生き物として対応するしかなさそうですね(;_;)

No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。

No.12 21/02/22 15:34
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 スティーブ・ジョブズもそういう一面があったといいます。つまり重要な決裁に備えて無駄な思考に割く時間を減らすんですよね。同じ服を着ていたのは有… コメントありがとうございます。

仕事は真面目に取り組んでくれて、旦那のことは尊敬しているんですけど、他人事だと思うと忘れられる所は少し嫌ですね…。
私も町内会や子供会は負担だし辛いけど、やらなきゃいけないプレッシャーと不安が大きくて…。

No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。
旦那にお願いしていたことは、町内会長のところに行事の有無を聞きに行くので、ついてきてほしいと言うことだけです。
説明は私がするつもりですが、私だけだと不安なので、隣に旦那がいてくれたら安心すると思ったのでお願いしました。
いつも「いいよ」と言うのに、他人事だから忘れちゃうんですよね…。

No.13 21/02/22 15:35
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私、旦那さんみたいなタイプかも。 口頭説明だと覚えてられない。 ノートや紙に書いてほしいです。 ホワイトボードとかでもいいです。 コメントありがとうございます。

そうなんですね💦
旦那に町内会や子供会の事をメモしてもらうことにします…。

No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。

No.14 21/02/22 15:36
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 LINEなど文章として残したり、町内会や子供会に主さんの手伝いとして参加してもらった方がいいんじゃないかな。 コメントありがとうございます。

ラインで文章残すのもいいですね。
他の方も言ってくれたようにメモを取ってもらうことにします。

No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。

No.15 21/02/22 15:39
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 1さん同様 >そういう人なんだと思います。 もう答えは出てるかと。それについてアドバイスとは? 変わることも無いだろうし、… コメントありがとうございます。

そうですね。返事はいいけど、あまり聞いていなかったり、他人事だと思うと忘れちゃうんですよね…。

子供会や町内会の事は忘れやすいみたいなので、旦那自身にメモを取ってもらうことにします…。

No.8に、トピ立てた経緯を追記したので、よければ読んでください。

No.16 21/02/22 18:16
匿名 ( emsPLb )

>> 15 忘れるというより聞き流してるなんだと思うよ。

普段からそうなんだと思うけど、それは付き合ってた頃から主さんは気が付いてると思う。

結婚を決める時にいざとなれば聞くだろうと自分で美化しちゃったんだろうね。そこで考えられたらまた違ったんだと思うよ。

そういう人確かにいると思うけど治らない人だと思うよ。自分で変わろうと思わない限り。

メモをという話もあるみたいだけど、それを聞けるぐらいなら変われたと思う。後から俺こんなの書いたっけ?になるんじゃないのかな。

あてにするだけ無駄だと思うよ。

No.17 21/02/23 09:13
結婚の話題好きさん3 

>> 8 皆様コメントありがとうございます! 返事遅くなりました💦 もう少し詳しく話した方がいいかなと思ったので追記です。 子供が参加す… この話だけみると、ただ単に「参加する気がない」様に思えます。

休みの日までかり出されて面倒だから、そっち(主さん)で全部やってよ
って言う思いが見え隠れします。

世の中には子供の行事に関心がある旦那さんもいますが、大半は関心がない旦那さんが多い気がします。
私の夫は日々の育児には積極的に参加しますが、幼稚園の参観日や体操教室の発表会などは無関心です。
「〇日に参観日があるよ。夫君も見に行けるよ。公休だし行ってみたら?」
と言っても「そうだね~」と適当な返事しか返ってきません。

No.18 21/02/23 09:38
VS姑さん1 

>> 9 コメントありがとうございます。 旦那は、興味ない事はすぐ忘れるタイプなんだと思います。 私は、我が家が当番になってプレッシャーで、いつか… トピ建て経緯を読みましたがご主人には「する気がない」からだと思います。
興味がないことすぐ忘れるタイプとご自分がわかっているように、興味なしなんです。どうでもいいから忘れるというのか、言われても聞き流す。

旦那さんに興味を持たせる、とかじゃないと無理でしょうね。主さんがどうにかしてご主人に関わらなきゃ駄目なんだと思わせる以外関心持ってもらう方法はないです。
頑張って興味持ってもらう行動とりましょう。興味持ってもらえるか考えましょう、関わらせましょう。

No.19 21/02/23 10:58
匿名さん19 

8も読みましたが「~~の確認あるから○日一緒に行くよ」って結論を出してから話すのではダメだったのでしょうか。
そこで○日がダメなら他の日候補を出してもらうとか。

良くわからないのですが、そんな先の話されても私なら頭の片隅にはいれるけど「いますぐじゃなくて良いんだ、じゃあ後回し」って思って聞き流すかも。
で、直前にまた話されても「そういえばそんな話してたね」くらいです。
過去の話がごっちゃになってるので「あれ、そうだっけ?」も良くあります。

うちは旦那も似た感じなので主さんも気持ちもわかりますが、もうちょっと伝え方を考えてみるのと、要望(いつ何をしてほしいのか)を明確にお話すると良いかと思います。(いつか~~しなきゃいけないんだー、じゃなくて冒頭みたいな感じ)


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧