注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

結婚前の同棲について

レス20 HIT数 1031 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
21/02/23 12:04(更新日時)

結婚前に同棲をする理由としてお試しや、上手くやっていけるか確認するなど(なんかおんなじこと言ってますねw)の理由は相手に対して失礼ですか?相手の親などにもあまり素直に言わないほうが良いものなのですか?

タグ

No.3239805 21/02/20 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/20 21:30
恋愛マスターさん1 


同棲ってどちらかというと
一緒に住みたい!という感情から突発的に始まって
だんだんお互いのことを知りはじめ結婚を意識する(または別れる)流れだと思う。

結婚前の確認で〜なんて思って同棲する人いるのかな?

  • << 4 離婚だとか結婚は地獄だとかマイナスな話があり、自分達は大丈夫だ!と思っている人でもダメだったりで…。 色々考えている人も居るのかなぁと思いまして…。 勿論突発的に行動する人も居るでしょうね!

No.2 21/02/20 21:47
恋多きパンダさん2 

結婚する前に同棲して一緒に生活できるか確認しないと結婚できないの?って思う親もいると思う。

  • << 6 なるほど。 猪突猛進で何故?と思う方もいるのですね。 考えを伝えたら嫌な顔をされるとかありますかね? すいませんそんな事分かんないですよね笑

No.3 21/02/20 21:48
匿名さん3 

私はそのパターンでしたよ笑
旦那と同棲するのは一緒にいたいってのもありましたが、結婚を前提に1年間お試し同棲をしてお互いにやっていけそうだったら入籍をしようって事で同棲を開始しました。

ただ、相手の親にはわざわざ言う必要はないと思いますよ
お互いがそれで納得して同棲するのなら別に言う必要はないです

  • << 5 同棲する際相手の親に許可など取りにいきませんでしたか? 色々聞かれるものだと思ってました…。 匿名さん3はお試しで!と言われて悪気はしませんでしか?

No.4 21/02/20 21:49
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 同棲ってどちらかというと 一緒に住みたい!という感情から突発的に始まって だんだんお互いのことを知りはじめ結婚を意識する(または別れ… 離婚だとか結婚は地獄だとかマイナスな話があり、自分達は大丈夫だ!と思っている人でもダメだったりで…。
色々考えている人も居るのかなぁと思いまして…。
勿論突発的に行動する人も居るでしょうね!

No.5 21/02/20 21:52
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 私はそのパターンでしたよ笑 旦那と同棲するのは一緒にいたいってのもありましたが、結婚を前提に1年間お試し同棲をしてお互いにやっていけそうだ… 同棲する際相手の親に許可など取りにいきませんでしたか?
色々聞かれるものだと思ってました…。
匿名さん3はお試しで!と言われて悪気はしませんでしか?

  • << 7 許可は一応、同棲させてもらいますって私の実家に遊びに来たときには報告しましたけど、それで反対するような親ではなかったですよ うちの娘で大丈夫?って暗に旦那に確認してはいましたけど…笑 それに良い大人なのにワザワザ親の許可も何もないですからね(うちが緩いのかな?) お試しで!とは言いませんよ どちらかと言うと私が期限を設けて同棲しないか?と持ちかけていて理由は「ダラダラと同棲を続けているのは嫌だから1年間一緒に住んでみない?住んでみてお互いに嫌なところも見えるだろうし、ケンカもあるだろうけど、このまま一緒に住めるようだったら結婚しよう」って逆プロポーズだったので…笑 主さんは結婚前提の同棲ですか? それとも、結婚願望はないけどやっていけそうだったら考えようかなって感じですか?

No.6 21/02/20 21:54
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 結婚する前に同棲して一緒に生活できるか確認しないと結婚できないの?って思う親もいると思う。 なるほど。
猪突猛進で何故?と思う方もいるのですね。
考えを伝えたら嫌な顔をされるとかありますかね?
すいませんそんな事分かんないですよね笑

No.7 21/02/20 22:02
匿名さん3 

>> 5 同棲する際相手の親に許可など取りにいきませんでしたか? 色々聞かれるものだと思ってました…。 匿名さん3はお試しで!と言われて悪気はしま… 許可は一応、同棲させてもらいますって私の実家に遊びに来たときには報告しましたけど、それで反対するような親ではなかったですよ
うちの娘で大丈夫?って暗に旦那に確認してはいましたけど…笑
それに良い大人なのにワザワザ親の許可も何もないですからね(うちが緩いのかな?)

お試しで!とは言いませんよ
どちらかと言うと私が期限を設けて同棲しないか?と持ちかけていて理由は「ダラダラと同棲を続けているのは嫌だから1年間一緒に住んでみない?住んでみてお互いに嫌なところも見えるだろうし、ケンカもあるだろうけど、このまま一緒に住めるようだったら結婚しよう」って逆プロポーズだったので…笑

主さんは結婚前提の同棲ですか?
それとも、結婚願望はないけどやっていけそうだったら考えようかなって感じですか?

No.8 21/02/20 22:10
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 7 親に許可を取るのは礼儀といいますか…一応相手の親には一言はいると思いまして…。
お試しではストレート過ぎますね笑

どちらかと言うと後者でやっていけそうかですね。

No.9 21/02/20 22:22
匿名さん3 

>> 8 後者なんですね!
それなら、結婚を前提に同棲~や、許可を取るような聞き方は避けて一言「同棲したいと思っています。(決意表明)」で良いんじゃないですか?
もし結婚する気はあるのか?って聞かれたら「お互いをよく知るための同棲です。」って言ってはぐらかしちゃえばいいんじゃないかな?笑

彼女さんとは既に同棲の話はしたんですか?
まだなら、相手側が同棲についてどう思っているのか気持ちの確認はしていた方が良いですよ(^^)

それに同棲=結婚ってのはなかなかないですよ
自分の周りは同棲して破局した人もいますからね

と言うか、あえて結婚の話はせずに同棲しない?ってだけでも良い来はします
あまり深く考えずに同棲だけしてみるのもありだと思います

  • << 12 ホントに勉強なりました! ありがとうございます先輩!

No.10 21/02/20 22:33
匿名さん10 

男が同棲を望む感覚と女が同棲を望む感覚は違うと思う
思うって言うか違うと思っている人が多い気がする
1さんと同じ意見で、結婚前の確認でって思うのは男側な感覚で、しかも少数派だと思う
男が婚前に同棲を望むのは不健全で無責任だ、と感じる人が古い考えだけどまだ多い
結婚もしてないのに家族ぶることを良く思わない人はいる

  • << 13 なるほど… 家族ぶる事がよく思わない人がいるまでは 考えがなかったです。勉強になります。

No.11 21/02/20 22:56
想星sora ( 20代 ♀ TTgSv )

同棲前にお互いの親に報告はしておいた方がいいと思いますよ
結婚前提の同性であれば、期間を決めておかないとずっと同棲を続けてしまってなかなか結婚に踏み切れないと聞いた事があるので気をつけてください

No.12 21/02/20 22:58
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 9 後者なんですね! それなら、結婚を前提に同棲~や、許可を取るような聞き方は避けて一言「同棲したいと思っています。(決意表明)」で良いんじゃ… ホントに勉強なりました!
ありがとうございます先輩!

No.13 21/02/20 23:08
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 10 男が同棲を望む感覚と女が同棲を望む感覚は違うと思う 思うって言うか違うと思っている人が多い気がする 1さんと同じ意見で、結婚前の確認でっ… なるほど…
家族ぶる事がよく思わない人がいるまでは
考えがなかったです。勉強になります。

No.14 21/02/20 23:11
匿名さん10 

>> 13 家族ぶるっていうのは表現的にあれだけど
なんかなれなれしくて軽いってことだよ
その感じが出てるし、たぶん親の印象悪いですよ

No.15 21/02/20 23:59
恋愛好きさん15 

失礼ではないと思いますよ!
相手の親には全部言わなくていいと思います☺️

No.16 21/02/21 17:35
通りすがりさん16 

うちは親の許可が降りませんでした。
なので交際一年で結婚。


娘を傷物(古いですが)したくないと思う親も居ます。
「お試し」だと気に入らなくったら返品をイメージさせるので
結婚前提って言っておいた方が良いですよ。
実際暮らしてみなきゃ良し悪しも分かりませんし。
ダメだったからと言って男性だけが責められる訳ではありませんから。

No.17 21/02/23 01:34
社会人さん17 ( ♂ )

査定する訳じゃあるまいし、確認の為ってのは何様だよって印象受けます。

自分はただ一緒にいたいと思ったから同棲をして、程なく結婚をしました。
振り返ってみれば、同棲をしたことで結婚してもうまくやっていけると確認でき結婚を決意した訳で、そういう意味では結果的に確認の為になったとは言えます。

だだ、はなから確認の為にって言うのは、ちょっとニュアンスが違うかな?
それは自分のリスク回避のための打算が先に来てるというか・・・そんな感じ。

それが透けて見えると、相手の親としては心象良くないでしょう。

相手の親御さんの考え方や受け取り方って大切なことなので、これはよく彼女に聞いた方が良いでしょうね。



No.18 21/02/23 03:24
匿名さん18 

私は女ですが、同棲=結婚前提 という考えです。
初めて同棲した人と結婚しました。
旦那も同じ考えだったようで、私の親に結婚前提で同棲しますと言ってました。
父の本心は聞いてませんが、母は心配と言ってましたよ。

友達の中には、「結婚するまで一緒に住むのはだめだ」や「同棲するってことは結婚前提ということでいいのか」と言われてる人もいましたよ。
後者の方は、女性側が30歳間近だったのでそう言われたらしいです。
無事同棲からの結婚しましたが…
まあ、親からしたら子供が嫌な思いしないで欲しいと思うんですよね。

同棲って人それぞれですよね。
ただ一緒にいたいから同棲する、なかなか会える時間が合わないから同棲する、結婚前にお試しで同棲する、婚約したから同棲する などなど。
同棲する理由はなんでも良いと思うんですけど、色々合わないこととか見えてくると思うんです。
束縛激しくなる人もいるみたいだし、洗濯の干し方とか口出ししてくる人もいるみたいだし。
他人と住むってことはお互い歩み寄って生活しなければいけないですからね。
そういう可能性があると思いながら同棲を進めてって欲しいなと個人的に思います。

No.19 21/02/23 05:51
通りすがりさん19 ( ♂ )

私の娘が今まさしく同棲中ですよ(笑)
相手の男性は、同棲する前に挨拶に来てくれて、非常に誠実そうな方でした。
お互い23歳で同棲とか若いなーと思いますけど、今の時代の結婚前の行動なのか?と感じていますけどね。
お互い喧嘩もなく上手くやってるらしいです。私は子供が成人したら干渉したくないので、お互いに考えて結婚の時期を決めればいいと思ってます。

No.20 21/02/23 12:04
匿名さん20 

彼がその考えを持っていて私も言われたし、両家の親にそのまま話をしていました。

そしたら、そんな確認とかまどろっこしいことしないで結婚したら?と両家からそれぞれ言われました笑
で、結婚しました。
まぁお互いいい年齢だったのもありますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧