注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

愛猫とのこれからについて

レス9 HIT数 648 あ+ あ-

にむ( 10代 ♀ 8bPgWe )
21/02/21 16:53(更新日時)

兄弟猫の引き離し・新生活についてです。
今年春大学生、引越し先の祖父母宅からの許可・協力を得て、部屋・病院等周囲の環境を整えた上で実家から連れてこられる状況は整いました。アルバイトはなるべく猫と一緒にいられるように適度に。サークルに入る気は無いので飲み会等は少なく。と意思は固めましたが、生まれてから8年一緒だった兄弟猫を引き離してしまう事によって死んでしまう…12時間の長距離移動に耐えられるか…不安がつきません。ペットキャリーを使って移動のトレーニングはしていますがいつも不思議そうな顔をしています。
でも、猫ちゃんはいつも私にだけ懐いてくれて辛い時いつも一緒にいてくれてたくさん支えてもらいました。実家には簡単に帰れる距離・金額ではないし私自身父親にトラウマがあり実家には今後帰らないつもりなので、結局不安はあるけど連れて行って一生を共にしたいと思ってしまって毎日涙が止まりません。
私はどうしたら良いのでしょうか…
曖昧な質問で恐縮ですが、実際に愛猫と離れる事や兄弟猫を話した経験をされた方、客観的意見等いただけますと幸いです…

No.3239655 21/02/20 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 21/02/21 16:53
にむ ( 10代 ♀ 8bPgWe )

>> 8 ご意見ありがとうございます…!
もともとそういった物があまり無かったので、仕込み中ですがやってみようと思うます。

No.8 21/02/20 22:07
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 6 ケージの購入も迷っていたので、買おうと思います…! ご意見ありがとうございます ケージの設置予定あるなら、愛用の猫ベッドとか、毛布等の本人の匂いの付いているものを、事前に送っておいて、設置したら猫トイレと一緒にケージ内に設置してあげると安心すると思います。

No.7 21/02/20 20:29
暮らしている人さん7 

すみません、あなたが連れていきたいから一匹引っ張っていくという理由なら勧めません。
ネコは家に付くといいますし、12時間の移動も、信じられない。
まずは六時間つれて回ってみては。
電車で一筆書きで乗ると安いですよ。

No.6 21/02/20 19:41
にむ ( 10代 ♀ 8bPgWe )

>> 4 別に考え過ぎだと思います。 私の飼っていた猫は、お散歩好きで、よく一緒にドライブ行って、抱っこで一緒に花見とか大好きでした。 ただ、… ケージの購入も迷っていたので、買おうと思います…!
ご意見ありがとうございます

  • << 8 ケージの設置予定あるなら、愛用の猫ベッドとか、毛布等の本人の匂いの付いているものを、事前に送っておいて、設置したら猫トイレと一緒にケージ内に設置してあげると安心すると思います。

No.5 21/02/20 19:40
にむ ( 10代 ♀ 8bPgWe )

>> 3 兄弟猫も一緒に連れて行けないの? 書くと長くなってしまうのですが、事情があって連れて行けるのは1匹だけの状態です…

No.4 21/02/20 19:05
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

別に考え過ぎだと思います。

私の飼っていた猫は、お散歩好きで、よく一緒にドライブ行って、抱っこで一緒に花見とか大好きでした。
ただ、彼の最も好きだったのは、すれ違う人に可愛いと言われて撫でられる事でしたけど…

餌と水、ペットシートは持参していましたが、
自分のトイレで用を足すのに慣れているので、半日(3~4時間)くらいだと帰宅してからトイレしてました。

移動時間長いなら、移動用のキャリー内でのトイレの練習が必要かもしれませんが、案外大丈夫だと思います。


猫は家に着くなんて言いますが、別に順応力あるので大丈夫ですよ。


強いて言うなら、愛用のトイレ有るなら、使用済みで多少匂いの付いている砂を袋に入れて持っていってあげると、新しい環境でのトイレはスムーズらしいので、引越先に、ネコトイレと愛用のネコトイレの砂と送っておいて、着いたら使用済みで多少匂いのある砂を入れてあげると、トイレしやすいと思います。

最初は、ケージある方が良いですよ?
猫を飼っていない人は、割とドアとか窓を開け放していたりして、猫が出ても気付きません

迷子にしてしまうと可哀想です。

  • << 6 ケージの購入も迷っていたので、買おうと思います…! ご意見ありがとうございます

No.3 21/02/20 17:43
愛猫家さん3 ( ♀ )

兄弟猫も一緒に連れて行けないの?

  • << 5 書くと長くなってしまうのですが、事情があって連れて行けるのは1匹だけの状態です…

No.2 21/02/20 17:42
暮らしている人さん2 

猫ちゃんが8歳なら
兄弟と離れても大丈夫です
死にません

あと遠距離も大丈夫です

ちゃんと主さんが休憩して
猫ちゃんの様子を見ながら
ゴハンあげたり
水あげたり
ペットシート汚れてたら
綺麗なシートに交換する事

経験してませんが
猫を飼ってますよ

考えた事を投稿しました。

No.1 21/02/20 17:39
なまやなら ( ♂ gRWgWe )

引き離して死んでたら、幼少にかなりの数のねこちゃんしんでます。
ストレスはあるでしょうが、死にはしませんよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧