注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

叔母に嫌われた理由が分かりません。

レス8 HIT数 883 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♀ )
21/02/21 10:57(更新日時)

父方の叔母に私達一家だけ嫌われてるような気がします。
私には年の離れた従姉がいて、その従姉には普通なのですが私にはなんだか態度がよそよそしいというかキツイのです。とはいっても、自分が15歳までまたは父方の祖母のお葬式が終わるまでは、手作りの料理を作ってくれたりと優しかったのです。
それが、自分が高校生に上がった頃から、歩いてただけでも「ボーッと突っ立ってんじゃないよ!邪魔!」と言われたり、薬用のリップクリーム(色なし)を付けただけで「色気付いちゃって」などと、言われるようになりました。

昔、私が何か叔母に言ってしまったのかなど考えてはみますが、あまりに昔過ぎて思い出せません。
強いて言うなら、自分の母親が外国人であることでしょうか。父親曰く、「父ちゃんの生まれた田舎は閉鎖的で、よそ者を避けるところもある」らしいのですが、まさか今どき外国人って理由だけで差別する所もあるんですかね。

叔母を気にしない方がいいでしょうか。
そもそも高校生まで可愛がってた姪っ子を急に嫌う人なんているのでしょうか。アドバイスお願いします。

No.3239523 21/02/20 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/20 12:28
匿名さん1 

叔母更年期なんじゃね?
時々いるよ、年取って性格変わる奴。
下手したら若年性痴呆の可能性さえある。

No.2 21/02/20 13:26
匿名さん2 

おばあちゃんが亡くなるまでは優しかったってことですよね?
八つ当たりな気がしなくもないです。

おばあちゃんに介護が必要だったかどうか、叔母さんが実子なのか嫁なのかわかりませんが…
田舎で、もしお父さんが長男であれば、長男の嫁が率先して介護すると思われてる可能性もないとは言えません。

あと、相続で揉めたって可能性は?
遺産がたくさんあって揉めるのはよくあることですが、田舎だと土地はたくさんあるけど分けにくい。
主さんちが遠方で、土地は叔母さんへ現金はお父さん…とかなってて、叔母さんが怒ってるって可能性も。

どっちにしても主さんは関係なく、ただの八つ当たりな気がしますよ。
高校生になっていきなり嫌うって意味わからないですもん。

• << 4 叔母は実子でなくて父親の兄(長男)の嫁で、父親は男三人兄弟の中で真ん中っ子です。相続の話は一切聞いてませんが、当時自分が子供で聞かされてないだけであるので、成人式迎えたのを機に、相続や遺産について聞いてみたいと思います。

No.3 21/02/20 15:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんは、あまり関係ないかと思います。
強いて言うなら、叔母さん、若い女性には厳しい質なのでは?

おばあちゃんが亡くなってから関係が悪いと感じるなら、おばあちゃんの事や相続で納得いかない事があって、嫌われたのだと思います。

割と、相続とか、介護って揉めるので一族ばらばらとか、ギスギスするみたいですよ?

家の父方の親戚は、叔父ががっついて、兄弟に分ける分を全て使ってしまった上に逃げてしまったらしく、未だに揉めているらしいです。
父と妹(長女)はあまり関係ないですが、他の兄弟はぐちゃぐちゃらしいです。

あまり気にしなくていいと思います。

• << 5 若い女性に厳しいのなら祖母が亡くなる前からそういった態度を取るはずですし、歳の離れた従姉(ちなみに自分より17歳上)にも厳しいなのですが、よくよく考えたら前までガキだと思ってたのに成長して女になっていくのを同時に、嫉妬してもはや親戚の子というよりライバルとして見られてるんでしょうか…

No.4 21/02/20 18:00
学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 おばあちゃんが亡くなるまでは優しかったってことですよね? 八つ当たりな気がしなくもないです。 おばあちゃんに介護が必要だったかどうか… 叔母は実子でなくて父親の兄(長男)の嫁で、父親は男三人兄弟の中で真ん中っ子です。相続の話は一切聞いてませんが、当時自分が子供で聞かされてないだけであるので、成人式迎えたのを機に、相続や遺産について聞いてみたいと思います。

• << 7 2です。 孫は相続できないので、子供だったからではなく普通は言わないんじゃないかな? 20代で祖父を亡くしてますが、私も一切聞いてません。 叔母さんは長男の嫁なんですね。 田舎の長男の嫁だとしたら、もしかして同居されてたんじゃないですか? それでもし遺産をきっちり三等分だったら、かなり不満でしょう。 同居されてたなら、当然家屋込みの相続でしょうし… 喪主が長男さん(叔父さん)でしょうから、お葬式費用も出されたんじゃないですかね? お父さんや三男さんが、長男さんが多く相続できるように配慮されてたら、相続が原因ではないかもしれませんが。 他の方のレスのように、もし若さへの嫉妬なら引いちゃいますけど(^^;

No.5 21/02/20 18:05

>> 3 主さんは、あまり関係ないかと思います。 強いて言うなら、叔母さん、若い女性には厳しい質なのでは? おばあちゃんが亡くなってから関係が… 若い女性に厳しいのなら祖母が亡くなる前からそういった態度を取るはずですし、歳の離れた従姉(ちなみに自分より17歳上)にも厳しいなのですが、よくよく考えたら前までガキだと思ってたのに成長して女になっていくのを同時に、嫉妬してもはや親戚の子というよりライバルとして見られてるんでしょうか…

No.6 21/02/20 18:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 >よくよく考えたら前までガキだと思ってたのに成長して女になっていくのを同時に、
>嫉妬してもはや親戚の子というよりライバルとして見られてるんでしょうか…

その可能性あると思います。
なんというか、当たりがキツく感じるなら、そう考えるといいと思います。

若さに嫉妬していると思えば、容認しやすいのでは?

No.7 21/02/20 19:15
匿名さん2 

>> 4 叔母は実子でなくて父親の兄(長男)の嫁で、父親は男三人兄弟の中で真ん中っ子です。相続の話は一切聞いてませんが、当時自分が子供で聞かされてない… 2です。
孫は相続できないので、子供だったからではなく普通は言わないんじゃないかな?
20代で祖父を亡くしてますが、私も一切聞いてません。

叔母さんは長男の嫁なんですね。
田舎の長男の嫁だとしたら、もしかして同居されてたんじゃないですか?
それでもし遺産をきっちり三等分だったら、かなり不満でしょう。
同居されてたなら、当然家屋込みの相続でしょうし…
喪主が長男さん(叔父さん)でしょうから、お葬式費用も出されたんじゃないですかね?
お父さんや三男さんが、長男さんが多く相続できるように配慮されてたら、相続が原因ではないかもしれませんが。

他の方のレスのように、もし若さへの嫉妬なら引いちゃいますけど(^^;

No.8 21/02/21 10:57

>> 7 長男の嫁、といっても長男の方の叔父はほとんど叔母の所に入り浸ってて、実家に来るのも月に数回程度で、三男家族には自分の家族とは大違いで普通に優しく接してます。ただ、こんなに気が強かったかなって感じはします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する