注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

保護猫のトライアル

レス6 HIT数 330 あ+ あ-

相談したいさん
21/02/20 16:57(更新日時)

今10ヵ月の保護猫ちゃんのトライアルをしています。
夫婦二人暮らしで、二人とも猫好き。
コロナで家にいる時間も増えたので、猫を飼おうかという話しになり、
猫を飼うなら絶対保護猫をと思っていたので、色々な譲渡会等参加しました。

子猫を希望していましたが、共働きの為譲ってもらえず、
お留守番の出来る半年~1歳くらいの子を探す事にし、今の子とトライアルまできました。

初日からトイレもして、ご飯も食べて順調だったのですが、あまり懐かず、触ることも出来ません。
保護主さんにはスリスリ甘えてたので、私達にもいつかは甘えてくれるかなと期待していましたが、時間が経っても距離が縮まる感じがしません。
ずっとこのまま触れない状態かなと思うと病院の時や、震災の時連れて逃げれるのかとか色々不安になってきました。
もうすぐトライアルの1ヶ月が終わるのですが、1ヶ月で触れないのは普通でしょうか?どれくらいの時間で触れるようになるでしょうか?
懐かないからと返すのは無責任だと思っていますので、ずっと触れなくても飼う覚悟をしないととも思ってますが、不安でいっぱいです。
懐かなかったけど、懐くようになった体験談とか、距離が縮まる方法とかあれば教えてもらって、大丈夫だよって背中押してほしいです。
よろしくお願いします。

No.3239524 21/02/20 12:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/20 12:14
通りすがりさん1 

猫とは遊べますか?

No.2 21/02/20 12:22
相談したいさん0 

>> 1 遊びは好きな子で、おもちゃで遊べています。遊びの時は夢中なので距離は近いですが、触ろうとすると猫パンチされます。
ご飯もお皿では食べますが、手からあげようとするとまた猫パンチします。
部屋ではお腹見せて寝ころがってゴロゴロしてるので、慣れてはきてると思うのですが、近づくと逃げて一定の距離をとってます。

No.3 21/02/20 12:35
通りすがりさん1 

>> 2 放置してみては?ご飯あげて、一緒にとにかく遊ぶを繰り返して、主からは触らない。猫がすりすりしてきたら、ちょっと頭をなでてあげる。とにかく待つ。
お皿からキチンと食べているなら、手からご飯をあげないこと。
ちゅ〜るだと近寄るかもですが。

  • << 6 早く仲良くなりたくて気にしすぎてるかもしれませんね。一緒に遊んで、自分からは近づかずに放置。試してみようと思います。

No.4 21/02/20 13:42
おしゃべり好きさん4 

猫も慣れはするけど頑固な子はイマイチ心開いてくれなかったり甘え下手な感じだったりするから、その子の感じだと共働きで留守がちなら距離縮めるのかなり時間かかりそうかもね。

せっかくの出会いですが十年二十年の付き合いになるし無理せず慎重になった方がいいのでは?

No.5 21/02/20 16:49
相談したいさん0 

>> 4 保護主さんのところでは他の猫にベッタリだったようで、人よりは猫が好きで、人にはそんなに甘えるタイプではないのかもとも思います。
仲良くなるのに近道はないですね。焦らず頑張ります。

No.6 21/02/20 16:57
相談したいさん0 

>> 3 放置してみては?ご飯あげて、一緒にとにかく遊ぶを繰り返して、主からは触らない。猫がすりすりしてきたら、ちょっと頭をなでてあげる。とにかく待つ… 早く仲良くなりたくて気にしすぎてるかもしれませんね。一緒に遊んで、自分からは近づかずに放置。試してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧