注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

実親との関係

レス7 HIT数 495 あ+ あ-

相談したいさん
21/02/20 16:51(更新日時)

幸せになればなるほど過去の辛かったことや、助けてもらえなかった怒りが出て困っています。うちは母親が宗教依存で父親が恋愛依存の家でした。
しょっちゅう夫婦喧嘩をして、浮気相手から無言電話や、裁判になったり散々な世界を見てきました。

今結婚して平和に暮らしていますが、旦那がまともで真面目であればあるほど、なぜあんなに小さい頃酷い環境にいたのか憎くなります。

カウンセリングに行った方がいいでしょうか?

私は自分が辛かったから絶対浮気もしないし宗教もやらずに子供優先で家族を大切にしていますが、未だに借金をしたり女癖が悪い父親と働かない母とは距離を置いています。

No.3239442 21/02/20 08:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/20 12:43
匿名さん1 

逆に考えてみましょうよ。

貴女の両親が人に自慢できる立派な人達だったなら、
貴女は、父親以上の素敵な男性とは巡り会えなかったかも知れません。

世間の厳しさや人の醜さを知らずに育ち、女たらしの浮気症な男に騙され、振り回されてかも知れません。

今の貴女が居るのは、親を反面教師に出来たからですよね。

そこを忘れてはいけないと思います。

• << 3 レスありがとうございます。 そうですね。散々嫌な思いをしたから避けれたのかもしれないです。 仲睦まじい夫婦の子供がいつも羨ましくて 真面目な父親に生まれた人が羨ましかった。普通が一番難しいって思いました。 両方経験して今があると割り切れるように頑張ります。 きっと親なりに頑張ってもあれだった。反面教師をやってくれたんですね。 前向きになれるよう今を見れるように、頑張ります。
  • << 4 レスありがとうございます。 そうですね。散々嫌な思いをしたから避けれたのかもしれないです。 仲睦まじい夫婦の子供がいつも羨ましくて 真面目な父親に生まれた人が羨ましかった。普通が一番難しいって思いました。 両方経験して今があると割り切れるように頑張ります。 きっと親なりに頑張ってもあれだった。反面教師をやってくれたんですね。 前向きになれるよう今を見れるように、頑張ります。

No.2 21/02/20 14:03
OLさん2 ( 20代 ♀ )

私の母は恋愛依存で
不倫して裁判起こされ慰謝料払いながらまた不倫。

私が高校生の頃突然家を出て行きました。
妹はまだ小学6年生でした。
父は飲み歩き旅行しまくり家にはほとんどいませんでした。
お金だけ机に置いて出て行くのです。

私は親の愛情を受けた記憶はあまりありません。妹はもっとそうでしょう…
お風呂で毎日泣きました。
温かい家族が良かったと。
周りが羨ましく辛かったです。

今28歳になりました。
妹と共に上京して、親とは疎遠です。

過去の事を振り返ることはないです。今の自分が好きだから。
毒親じゃなかったらまた違った性格、人生だったかもしれない。
でも今私は幸せも得て生きられてる事だけでもう充分です。
それだけ苦しい体験したからなのかもしれません。
主さんもそう思いませんか?

その辛い道を歩んだから今の自分があると思ってみてください。

• << 5 レスありがとうございます。 大変な苦労を乗り越えられたんですね。 妹さんと今でも絆が強いのは、きっと散々親にしんどいことをされても姉妹で乗り越えきたからなんでしょうね。 後ろ向きでクヨクヨしてしまう時もあるけど、私も今のこの気持ちを乗り越えて強くなりたいと思います。 貴重なお話をありがとうございます。 親からは逃げたけど、 今の家族である夫や子供からは絶対逃げない母親になります。

No.3 21/02/20 15:50
相談したいさん0 

>> 1 逆に考えてみましょうよ。 貴女の両親が人に自慢できる立派な人達だったなら、 貴女は、父親以上の素敵な男性とは巡り会えなかったかも… レスありがとうございます。

そうですね。散々嫌な思いをしたから避けれたのかもしれないです。

仲睦まじい夫婦の子供がいつも羨ましくて
真面目な父親に生まれた人が羨ましかった。普通が一番難しいって思いました。

両方経験して今があると割り切れるように頑張ります。

きっと親なりに頑張ってもあれだった。反面教師をやってくれたんですね。

前向きになれるよう今を見れるように、頑張ります。

No.4 21/02/20 15:50
相談したいさん 

>> 1 逆に考えてみましょうよ。 貴女の両親が人に自慢できる立派な人達だったなら、 貴女は、父親以上の素敵な男性とは巡り会えなかったかも… レスありがとうございます。

そうですね。散々嫌な思いをしたから避けれたのかもしれないです。

仲睦まじい夫婦の子供がいつも羨ましくて
真面目な父親に生まれた人が羨ましかった。普通が一番難しいって思いました。

両方経験して今があると割り切れるように頑張ります。

きっと親なりに頑張ってもあれだった。反面教師をやってくれたんですね。

前向きになれるよう今を見れるように、頑張ります。

• << 6 幸せって、人と比べるものじゃないけれど、 貴女の悩みを読んだ時、最初に感じたのは、「今は幸せな生活を送ってるんだな」ってことでした。 今が不幸なら、離れて暮らしてる親のことや過去のことなんて、考える余裕すら持てないものですからね。 旦那が浮気してるとか、借金を抱えてるとか、思い病気になったとか、その様な状況になってる人も大勢居ます。 何の苦労も知らず、親に過保護に育てられ、社会の厳しさを初めて知り、仕事を続けられずに、職を転々として、貧乏生活を送ってる人だっています。 けど貴女は、その様な親を見て、こうはなりたくないと思い、努力や我慢が出来る人、人を見る目がある人に育ったんですよね。 その事は感謝しなくっちゃ。 (*^ω^*) そうやって前向きになれる様、応援しています!

No.5 21/02/20 15:53
相談したいさん 

>> 2 私の母は恋愛依存で 不倫して裁判起こされ慰謝料払いながらまた不倫。 私が高校生の頃突然家を出て行きました。 妹はまだ小学6年生… レスありがとうございます。

大変な苦労を乗り越えられたんですね。
妹さんと今でも絆が強いのは、きっと散々親にしんどいことをされても姉妹で乗り越えきたからなんでしょうね。

後ろ向きでクヨクヨしてしまう時もあるけど、私も今のこの気持ちを乗り越えて強くなりたいと思います。

貴重なお話をありがとうございます。

親からは逃げたけど、
今の家族である夫や子供からは絶対逃げない母親になります。

No.6 21/02/20 16:40
匿名さん1 

>> 4 レスありがとうございます。 そうですね。散々嫌な思いをしたから避けれたのかもしれないです。 仲睦まじい夫婦の子供がいつも羨ましく… 幸せって、人と比べるものじゃないけれど、
貴女の悩みを読んだ時、最初に感じたのは、「今は幸せな生活を送ってるんだな」ってことでした。

今が不幸なら、離れて暮らしてる親のことや過去のことなんて、考える余裕すら持てないものですからね。

旦那が浮気してるとか、借金を抱えてるとか、思い病気になったとか、その様な状況になってる人も大勢居ます。

何の苦労も知らず、親に過保護に育てられ、社会の厳しさを初めて知り、仕事を続けられずに、職を転々として、貧乏生活を送ってる人だっています。

けど貴女は、その様な親を見て、こうはなりたくないと思い、努力や我慢が出来る人、人を見る目がある人に育ったんですよね。

その事は感謝しなくっちゃ。

(*^ω^*)

そうやって前向きになれる様、応援しています!

No.7 21/02/20 16:51
相談したいさん 

>> 6 心に光が差した気がします。

自分でも驚く程、真っ暗な気持ちだったけど相談してよかったです。

吐けて楽になりました。

ありがとうございます。

子供達には同じ経験をさせないように
いい思い出に染めれるよう前向きに生きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する