注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

発達が遅い子は運動神経悪いとかありますか?

レス6 HIT数 410 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
21/02/20 10:42(更新日時)

うちの息子は1歳1ヶ月なのですが、まだつかまり立ちをしません。
高バイもせず未だにズリバイで移動してます。

発達が遅い子って将来運動神経が悪かったりしますか?
男の子なので運動神経は悪いとまずいな...と少し心配しています。

No.3239316 21/02/20 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/20 00:49
通りすがりさん1 

発達が遅いのが個性なのか、障害から来るものなのか、病気から来るものなのかで違います。
一歳で歩かない子、います。
その後の運動神経とはまだ今の段階では何も言えません

No.2 21/02/20 01:06
匿名さん2 

まだ一歳だとなんとも言えません

No.3 21/02/20 01:27
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

1歳だと、「発達が遅い=運動神経が悪い」とは言い切れません。
発達が遅いのも、個性だと思います。
障害があると言われたなら、それに合わせた療育が必要な場合もあります。

専門家や詳しい人に相談してみてください。
ご本人を見て見ないことには、なんとも言えぬ感じです。

No.4 21/02/20 06:12
通りすがりさん4 

健診で指摘がないなら、問題ないかと。
友達の子どもも、1歳半くらいまで歩きませんでした。座ったままお尻で滑ってました。
友達も心配してましたが、本当になにも問題なく、その子は1歳半過ぎからいきなり歩き出して、そのまま普通に育ちました。
今はもう大きいですが、かけっこ早かったし、中高では運動部で頑張ってました。
なので、もう少し様子をみてて良いと思いますよ。

No.5 21/02/20 08:10
匿名さん5 

うちの子、1歳半でもつかまり立ちで歩いてて、同い年の子達は走り回ってました。

後でうちの子はグレーゾーンと分かったのですが(ADHD)、9歳の今では先生に運動神経はいいほうだと言われています。

乳幼児の発達は関係なさそうですよ。
ちなみに上の子は運動神経抜群!と同じ先生に言われていますが、やはりそんなに早く歩けるように発達していた訳ではありません。

No.6 21/02/20 10:42
匿名さん6 

まだ1歳であれば、気にするほどのこともないです。

3歳すぎても、明らかにできないことがある(喋れない、指示が全く聞けない、等々)があれば考えればいいですが…。

とはいえ、ご質問の件、発達と運動神経は大いに関係しています。

大きい筋肉→小さい筋肉の順で発達すること(足や背中が十分うごかせて初めて指先などで細かい作業ができる)とか。

発達と言われているものの土台は、五感(特に皮膚感覚)・ボディマップ・バランス感覚・加速度感覚・内臓感覚ですが、これらの大半は、いわゆる「運動神経」と称されているものです。

その子がいま必要としている運動は何か(やりたがる動き、興味を示す活動はなにか)、ということを、よく観察してみたらいいですよ。
それをできるだけやらせることで、次の段階に進んでいきます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧