注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

正直ストレスになってしまった

レス9 HIT数 426 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/19 22:40(更新日時)

先日、震度6の地震に遭いました。
地震の後すぐに遠方に住む家族達から連絡が来て、皆心配してくれました。
一人の友人も心配して連絡をくれて嬉しかったのですが、まくし立てる様にLINEを送ってきて、あれをしろ、こうした方が良い等沢山の指示を送ってきました。
心配なのと、私を助けようと必死だったのかもしれませんが、もう眠りたいと言っても、寝るならこうした方が良い等沢山の指示が来て、眠っていても朝の5時から沢山のLINEが来て、ストレスとなってしまいました。その日友人は夜勤だったそうです。

暫くLINEを見ない様にしてましたが、大丈夫?とメッセージが来てるのを無視することも出来ないので、時間をおいて返事をすると、また大量のメッセージが来ます。片付けをしたくても、今は疲れてるだろうから休め等の指示が色々来ました。

以前からこの友人は、スイッチが入るとこの様にLINEでまくしたてる癖があります。

心配してくれる気持ちはありがたいのですが、正直イライラしてしまいました。
その時は地震の恐怖と緊張があったので、イライラが未だに続いてます。

この友人の癖が嫌なのですが、今後もやんわり対応するのが正解でしょうか。

No.3239183 21/02/19 20:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/19 21:04
通りすがりさん1 

しばらくはこっち(片付けなど)に集中したいから、Line返せないよ。

で、一旦切る。

しか無いかと。

• << 6 ありがとうございます。凄く参考になります。今後その様に対応してみます。

No.2 21/02/19 21:06
通りすがりさん2 ( ♀ )

心配してる自分、に酔ってる感じはしますね…。
ほんとに心配なら、安否が確認できたなら、相手の生活時間とか考えて連絡するんじゃないかなぁ。

もし助けて欲しいことできたらこちらから連絡してもいい? 心配してくれてありがとう、片付けてしまいたいから、頑張るねー

と伝えて、まだわんさか連絡くるようなら、スタンプだけで返すとかでもいいかも??

どうぞ、お大事なさってください。

• << 7 ありがとうございます。 その様な内容で返したら自然で良いですね!助かります。参考にします。

No.3 21/02/19 21:07
匿名さん3 

気遣いはありがたいけど、度が過ぎるとただの押し付けですよね。

ライン、寝たいときはミュートしてたら良いと思う。

返事も度々返さなくて良いし、気が向いたら程度に返せば良い。

しばらーく連絡とらずにいて、次連絡するときは
『ごめんね!疲れてて、見逃してた。心配してくれてありがとー!』
で、良いと思う。

• << 8 ありがとうございます。ミュート良いですね。私もいちいち反応しないようにします。参考になります。

No.4 21/02/19 21:24
おしゃべり好きさん4 

心配してくれてありがとう
此方は落ち着きました
今は地震の事を思い出したくないので 連絡は控えてください 何かあったら此方から連絡しますって送ってみては

No.5 21/02/19 22:27
通りすがりさん5 ( ♀ )

なにか災害(小さなものも含め)があるたびに「〇〇(地域)の人たち大丈夫ですか?出来ることあったら言ってくださいね」なんて書き込む人たち、正直冷ややかな目で見ちゃう。。。
こんな都会住みの素人に何ができるんだよ...って。

実際にお節介ボランティアが押しかけて大変な事態になったこともあるんだし、大事な情報が埋もれちゃうから、頼むから黙っててくれとさえ思う。

• << 9 ありがとうございます。自分の感覚がおかしかったらどうしようと不安にもなったのですが、やはり、お節介はきついですね。

No.6 21/02/19 22:28
おしゃべり好きさん0 

>> 1 しばらくはこっち(片付けなど)に集中したいから、Line返せないよ。 で、一旦切る。 しか無いかと。 ありがとうございます。凄く参考になります。今後その様に対応してみます。

No.7 21/02/19 22:35
おしゃべり好きさん0 

>> 2 心配してる自分、に酔ってる感じはしますね…。 ほんとに心配なら、安否が確認できたなら、相手の生活時間とか考えて連絡するんじゃないかなぁ。 … ありがとうございます。
その様な内容で返したら自然で良いですね!助かります。参考にします。

No.8 21/02/19 22:36
おしゃべり好きさん0 

>> 3 気遣いはありがたいけど、度が過ぎるとただの押し付けですよね。 ライン、寝たいときはミュートしてたら良いと思う。 返事も度々返さな… ありがとうございます。ミュート良いですね。私もいちいち反応しないようにします。参考になります。

No.9 21/02/19 22:40
おしゃべり好きさん0 

>> 5 なにか災害(小さなものも含め)があるたびに「〇〇(地域)の人たち大丈夫ですか?出来ることあったら言ってくださいね」なんて書き込む人たち、正直… ありがとうございます。自分の感覚がおかしかったらどうしようと不安にもなったのですが、やはり、お節介はきついですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する