注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自分の話しかしない&全て自分の話にすり替える人

レス10 HIT数 569 あ+ あ-

相談したいさん
21/02/20 16:37(更新日時)

仕事関係で知り合いずっと仲良くしている先輩(33歳の女性)がいるのですが、ひたすら自分の話しかしないんです。
会うと最初の3時間はノンストップで自分の話や過去の話をしてきて、もうそれ何度も聞いたよー、会うたび聞かされてるよーって思いながら聞いています。
毎回同じ話をされ、毎回同じ写真や動画を見せられます。
やっと私に「○○ちゃんは新しいバイト決まった?」と振ってきたから、ペットショップに応募して…と言いかけたら「えーいいな、ほらぁ私って動物アレルギーだから働けないの。動物好きなんだけどねーこの前もさー」と即行で自分の話にかえられました。しかも長い。なのでもう軽くあしらって、ペットショップはだめだったから飲食店受けましたって話を戻そうとしたら「飲食店かぁ、私手荒れがひどいから飲食店では働けないの~」と言い出し過去に手荒れがひどくて皮膚科に行った話までみっちりされました。
片思いの相談にのってほしくて話した時もこっちの話に言葉を返さず「私の彼はそんな事しないけどまぁ私の彼はこうだから~」と彼氏自慢が始まってしまい、私の相談はどっかに消えました。
その他、前の職場でみんなから可愛がられてた話、今の職場で愛されてるような話、男に言い寄られた話、男から優しくされて自分に気があるのかもという話など延々とされて「ねぇ私ってそんなに可愛いかなぁ?なぜか昔から言われるんだけど~」とか言われたりして正直しんどいです。
雑誌などでよくある「女子に嫌われる女子」みたいな典型ですね。。
もう会うのを控えたいですが誘われるとはやり断りづらく、嫌いではないのですがあまり会いたくないです。
こういう人ってずっとこんな感じなんでしょうかね…(^_^;

No.3239166 21/02/19 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/19 20:43
匿名さん1 ( ♀ )

これは直らないと思います笑
とても優しい方なんですね、私だったら顔に出て嫌な態度をしてしまいます!
もし誘われたらこの日は用事があってとか少し距離を置いてみてはどうでしょうか?個人的意見なのかでご参考までに!がんばってください!

• << 7 コメントありがとうございます。 思いっきり嫌な態度はできませんが、最近は同じ話のループや彼氏とイチャイチャした話が始まると無言で相づちも打たないで「察しろ」って顔してます(笑) したら向こうも話がフェードアウトしていくことが判明したので(^^; 距離をおくのも視野に入れておきます。

No.2 21/02/19 20:45
匿名さん2 

あんまり会いたくない人って、もう嫌いの部類ですよね。

聞く限り、すんげーめんどくさい人。

ちょっとずつ、会わないけどラインでは話す…くらいに頻度下げるかな。

で、最終的に完全に離れる。

• << 8 コメントありがとうございます。 んー、時と場合によるんですよね、嫌いではないんです。とても優しい人でむしろ好きな方なんですけど、私私アピールが始まるともう返事をする隙もないくらいマシンガントークされて毎回疲れます。 愚痴が出るのとか仕方ないとは思いますが、振り出しに戻り何度も同じ愚痴を繰り返したりされるともういいよ…ってなります。 連絡は約束のときしかしないので、会う頻度を減らそうと思います。。

No.3 21/02/19 20:52
匿名さん3 

聞いてる限りでは面白いけど、主さんはたまったもんじゃないよね。
お疲れさま!
そういう人はずっとそうだと思うよ。
よっぽどの事がない限り。

少しずつフェードアウトするなり、距離を置いてストレスためないようにね。

• << 9 コメントありがとうございます。 雑誌やテレビの「こんな女は嫌だ特集」みたいのに出てくるそれですよね(笑)あったら投稿したいくらいです。 おそらく物心ついた時から家族や周囲から愛され可愛がられてきた人なんです。自分を否定する人がいなくて、みんなが私のことを見てくれる!みんな私が好きなんだよね!みたいな。 だから私に対しても「私と会えて話せて嬉しいよね?いっぱい私のこと聞かせてあげる!」ってスタンスでいるような感じがします。 半分冗談だとは思いますが、会うと「私と会えて嬉しいでしょ?○○ちゃん私のこと大好きだもんねー?」と言ってくる時があるので笑ってあしらうと「何?嬉しくないの?好きじゃないの?じゃあもう○○ちゃんにはおみやげ買ってこないから」とか言ってきます。小学生か!(笑) 距離とか考えてストレス溜めないようにします(>_<)

No.5 21/02/20 05:38
おしゃべり好きさん5 

伝えましょうね♪

No.6 21/02/20 06:17
匿名さん6 

私の友達もそんな人ばかりでした。電話でもずうっと向こうの話を聞いてあげ、返事を返してるのに、こちらがいざ話そうと切り出すと電話をそそくさと、切ろうとする。

私はついにハッキリ言いました。
「いつも自分の話ばかりで、こちらが話すと聞かないよね!」と。

主さんもハッキリ言ったが良いです。言って関係が切れるならそれまでの仲なんですよ。
余計なストレス溜めて友達ごっこは時間の無駄にしかならないよ。

• << 10 そんな人ばかりなのはしんどいですね。。 そうそう、こちらが話そうとすると「てか明日朝早いからそろそろ寝なきゃ」とか言って。 ハッキリ言えたのすごいですね!それで相手がごめんってなったらすっきりしそう。 まだそこまでは言えてないですが、最近は同じ話をされたら、それこの前もいってたとか、いつもその話しますよねーて言ってます。すると「いやそうなんだけどさ!でもさー」と勢いつけて喋ってきます。 おそらく他の人たちにも聞いて聞いてーってしてもう誰に話したのかごっちゃになってるのでしょう。私に話したことも忘れて毎回同じ話をするんだろうなーと。 あとよく「また若く見られちゃった~ほらぁ私って童顔だからぁ~」「私は童顔だから上には見られないし~」と言ってますがうちの知り合いたちは「え、この人33なの!?40くらいかと思った」と平均40歳に見られがちだし少なくとも童顔ではありません。 童顔アピールされると、いや年相応の顔してますよとハッキリ言うようにしてます。 よほど自分に自信あるんだろうなぁと… 30過ぎてこんな痛々しい女にはなりたくないって悪い見本として、ある意味勉強になります(笑)

No.7 21/02/20 09:41
相談したいさん0 

>> 1 これは直らないと思います笑 とても優しい方なんですね、私だったら顔に出て嫌な態度をしてしまいます! もし誘われたらこの日は用事があってと… コメントありがとうございます。
思いっきり嫌な態度はできませんが、最近は同じ話のループや彼氏とイチャイチャした話が始まると無言で相づちも打たないで「察しろ」って顔してます(笑)
したら向こうも話がフェードアウトしていくことが判明したので(^^;
距離をおくのも視野に入れておきます。

No.8 21/02/20 09:57
相談したいさん0 

>> 2 あんまり会いたくない人って、もう嫌いの部類ですよね。 聞く限り、すんげーめんどくさい人。 ちょっとずつ、会わないけどラインでは話… コメントありがとうございます。
んー、時と場合によるんですよね、嫌いではないんです。とても優しい人でむしろ好きな方なんですけど、私私アピールが始まるともう返事をする隙もないくらいマシンガントークされて毎回疲れます。
愚痴が出るのとか仕方ないとは思いますが、振り出しに戻り何度も同じ愚痴を繰り返したりされるともういいよ…ってなります。
連絡は約束のときしかしないので、会う頻度を減らそうと思います。。

No.9 21/02/20 10:16
相談したいさん0 

>> 3 聞いてる限りでは面白いけど、主さんはたまったもんじゃないよね。 お疲れさま! そういう人はずっとそうだと思うよ。 よっぽどの事がない限… コメントありがとうございます。
雑誌やテレビの「こんな女は嫌だ特集」みたいのに出てくるそれですよね(笑)あったら投稿したいくらいです。

おそらく物心ついた時から家族や周囲から愛され可愛がられてきた人なんです。自分を否定する人がいなくて、みんなが私のことを見てくれる!みんな私が好きなんだよね!みたいな。
だから私に対しても「私と会えて話せて嬉しいよね?いっぱい私のこと聞かせてあげる!」ってスタンスでいるような感じがします。
半分冗談だとは思いますが、会うと「私と会えて嬉しいでしょ?○○ちゃん私のこと大好きだもんねー?」と言ってくる時があるので笑ってあしらうと「何?嬉しくないの?好きじゃないの?じゃあもう○○ちゃんにはおみやげ買ってこないから」とか言ってきます。小学生か!(笑)
距離とか考えてストレス溜めないようにします(>_<)

No.10 21/02/20 16:37
相談したいさん0 

>> 6 私の友達もそんな人ばかりでした。電話でもずうっと向こうの話を聞いてあげ、返事を返してるのに、こちらがいざ話そうと切り出すと電話をそそくさと、… そんな人ばかりなのはしんどいですね。。
そうそう、こちらが話そうとすると「てか明日朝早いからそろそろ寝なきゃ」とか言って。

ハッキリ言えたのすごいですね!それで相手がごめんってなったらすっきりしそう。
まだそこまでは言えてないですが、最近は同じ話をされたら、それこの前もいってたとか、いつもその話しますよねーて言ってます。すると「いやそうなんだけどさ!でもさー」と勢いつけて喋ってきます。
おそらく他の人たちにも聞いて聞いてーってしてもう誰に話したのかごっちゃになってるのでしょう。私に話したことも忘れて毎回同じ話をするんだろうなーと。

あとよく「また若く見られちゃった~ほらぁ私って童顔だからぁ~」「私は童顔だから上には見られないし~」と言ってますがうちの知り合いたちは「え、この人33なの!?40くらいかと思った」と平均40歳に見られがちだし少なくとも童顔ではありません。
童顔アピールされると、いや年相応の顔してますよとハッキリ言うようにしてます。
よほど自分に自信あるんだろうなぁと…
30過ぎてこんな痛々しい女にはなりたくないって悪い見本として、ある意味勉強になります(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する