注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

自分の容姿が世界一悪く見える

レス12 HIT数 439 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
21/02/20 13:47(更新日時)

こんにちは。
19歳学生の女子です。
とにかく自分の容姿がブス過ぎて受け入れる事が出来ません。
また、ブス故に鏡を見ないと不安で常に持ち歩き休み時間はトイレで確認をしてしまいます。
休みの日は一日ドレッサーの前で顔を確認し化粧などをしてどうにかマシにしようとしてます。
鏡を見ないととにかく不安でやらなくちゃいけない事(勉強や家事)人と話す時でも集中出来ません。
別に自分の顔が好きで鏡を見ている訳ではないんです…
顔のせいで鏡を見て一日潰すなんてもう嫌です。
どうしたら自分の顔を受け入れることができ鏡を見る時間が減らせると思いますか…
長文乱文失礼しました。読んで頂きありがとうございます。

No.3238988 21/02/19 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/19 15:13
匿名さん1 

美的感覚なんか主観なので
自分を大事にできる人になりましょう

No.2 21/02/19 15:18
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 確かに美的感覚は人それぞれですもんね。自分を大事に出来るようにどうにか頑張ってみます。
早い返信ありがとうございます

No.3 21/02/19 15:19
匿名さん3 

世界一嫌いな顔ならそんなに鏡を見れないのでは?

No.4 21/02/19 15:27
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 嫌いが故に自分がブスで他人に不快な思いをさせたくないから過剰に鏡をみて確認してしまうんだと思います…

No.5 21/02/19 15:33
匿名さん3 

あーなるほどね。世界一という表現からして、主さんは思い込み型の自意識過剰だね。それか診療内科でカウンセリングを受けてみてはどうでしょう
専門的に、鏡をどうしたら手放せるかとかのアドバイスを教えてもらえるかも。

でもまぁ、意外と、よくある顔だと思われますが。

  • << 9 友達に相談して見たところ全然悲観的になる顔じゃないと言ってくれたので多分思い込みが激しいのかもしれません… 心療内科に行ってみてアドバイスを受けてみようと思います。  回答ありがとうございます

No.6 21/02/19 16:11
社会人さん6 

他人の評価にとらわれるとそうなります。

評価されたい。褒められたい。人より優れたい。そういう気持ちがあると自分の容姿に自信をなくします。

渡辺直美さんのように、太っていても自分に似合うスタイルを確立していて自信がある人って素敵にみえるじゃないですか。

TikTokでも特別、美しいというわけではなくても自分の魅力を最大限にわかっていて自信がある人は人気だしカッコいいと思いませんか?

要するに、美しいから優れているんじゃなくて、自分の魅力に自信がある人が美しいんです。

他人の基準で生きると自信はもてません。他人がどう思うか…ではなく自分という素材を磨いてくださいね。それはあなたにしかない美しさを秘めてます。

それと、若い時は多感でただでさえ、世界は自分中心に回っているような感覚になりがちです。たいして誰もあなたに興味はないのに、世界中の人々が自分に関心があって見られているような気分になりやすいです。この感覚は大人になると落ち着くので安心してください。また、人は自分のことで精一杯なので、そんなに他人に興味がないことを知ると落ち着けると思います。

  • << 10 「美しいから優れているのではなく自分の魅力に自信のある人が美しい」 この言葉で外見に囚われていた自分がはっとした気持ちになりました。 自分の魅力が何なのかはまだよくわかりませんが容姿だけで自分の優劣を決めつけるのは辞めようと思います。 丁寧な回答ありがとうございます

No.7 21/02/19 16:44
匿名さん7 

ぶっちゃけ美人もブスもそんなにいませんよ。
世の中のほとんどは普通の顔です。

街を歩いただけで「ブス」だ「美人」だと騒がれないレベルであれば普通の人です。気にする必要ないですよ。

  • << 11 そうですよね。 私も街を歩いていて一々人の顔を評価しませんから気にする必要はあんまり無いのかもしれませんね。 気にしすぎないように頑張ってみます 回答ありがとうございます

No.8 21/02/19 19:05
おしゃべり好きさん8 

諦める!

主さんの心の中に「美しくなりたい」と言う思いがあるから自分の顔に不満が出るのだと思います。

  • << 12 美しくなりたいという気持ちが行き過ぎて自分の顔に大きい不満が出てるのは事実です。 執着しすぎず程々に諦めて生きていくのも大事なのかもしれませんね… 回答ありがとうございます

No.9 21/02/20 13:39
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 あーなるほどね。世界一という表現からして、主さんは思い込み型の自意識過剰だね。それか診療内科でカウンセリングを受けてみてはどうでしょう 専… 友達に相談して見たところ全然悲観的になる顔じゃないと言ってくれたので多分思い込みが激しいのかもしれません…
心療内科に行ってみてアドバイスを受けてみようと思います。 
回答ありがとうございます

No.10 21/02/20 13:43
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 他人の評価にとらわれるとそうなります。 評価されたい。褒められたい。人より優れたい。そういう気持ちがあると自分の容姿に自信をなくします… 「美しいから優れているのではなく自分の魅力に自信のある人が美しい」
この言葉で外見に囚われていた自分がはっとした気持ちになりました。
自分の魅力が何なのかはまだよくわかりませんが容姿だけで自分の優劣を決めつけるのは辞めようと思います。
丁寧な回答ありがとうございます

No.11 21/02/20 13:45
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 ぶっちゃけ美人もブスもそんなにいませんよ。 世の中のほとんどは普通の顔です。 街を歩いただけで「ブス」だ「美人」だと騒がれないレベル… そうですよね。
私も街を歩いていて一々人の顔を評価しませんから気にする必要はあんまり無いのかもしれませんね。
気にしすぎないように頑張ってみます
回答ありがとうございます

No.12 21/02/20 13:47
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 8 諦める! 主さんの心の中に「美しくなりたい」と言う思いがあるから自分の顔に不満が出るのだと思います。 美しくなりたいという気持ちが行き過ぎて自分の顔に大きい不満が出てるのは事実です。
執着しすぎず程々に諦めて生きていくのも大事なのかもしれませんね…
回答ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧