転職回数が多い人

HIT数 1004 あ+ あ-

社会人さん( 32 ♀ )
21/02/20 09:27(更新日時)

音楽大学卒業を卒業して来月で10年になりる現在32歳です。

2011年春社会人になり、現在に至るまで8箇所の職場で働きました。(そのうち1箇所は、半年期間限定の派遣社員)
新卒で就職はできていませんでした。
ほとんどオフィスワーク(事務)で働いてきました。
正規雇用で働いたことがなくずっと非正規雇用で働いています。
1社20代前半〜20代後半まで4年働きましたが後は1年ごとに転職、直近で働いた2社は半年で退職しました。

退職理由は、8社のうち3社は会社側から契約打ち切りを告げられ退職しました。
後は、職場が合わない、人間関係の理由での自己都合退職です。
4年前から1年(直近で働いた職場2箇所は半年で退職)ごとに職場を変わっています。
我ながら転職回数が多いなと思います。
一生懸命仕事をしていても私自身を見てもらえるないことがあったり職場環境が悪かったりしたこともありました。
短期間で退職しよう!と思ってるわけではなく長く続けられないのです。
あとどこの職場でも、なぜか浮いたような存在になります。
1箇所の職場で長く続ける人(雇用形態は問わず新卒で入った職場をずっと続けているとか転職経験はあるが、転職回数が少なく一箇所の職場で15年働いている人などです。)と転職回数の多い人ってどんな違いがあると思いますか?

転職回数の多い人はマイナスな印象を持ちますか。

No.3238974 21/02/19 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/19 14:43
社会人さん1 

転職回数の多い人はマイナスな印象を持つかどうかってことですが

それ自体にマイナスを感じるというかは

お話しをしたりご本人を見たときに何か違和感を覚えた際、「だから転職が多いんだ」ってところに結びつきやすいです。

少しの違和感でも警戒されやすいというか

  • << 3 本人と接したとき何か違和感があれば、 だから転職が多いのかと結びつけてしまうのですね。 なんで転職回数が多いのだろうと思ってしまいますよね。

No.2 21/02/19 14:47
匿名さん2 ( ♀ )

一生懸命仕事しても私自身を見てもらえないって……一年も続かない人の何をどう評価しろ、と?

  • << 4 転職して1日も早く仕事を覚えようと一生懸命仕事をしていても、入社5ヶ月で次年度の更新はなしと言われたことがありました。専門学校でパートで事務をしていた時です。理由ははっきり言ってくれません。求めている人物像と私がズレがあったそうです。どういうところにズレがあるのかくわしくは言ってくれませんでした。でもそこは私立学校だったのですが 経営が苦しかったのかもしれません。 後は官公庁の臨時職員として働いていた時、入って10ヶ月の時次年度は更新しないと言われて、職場側の都合なのに自分から退職するように言いなさいと言われたことがあります。結局1年で退職しました。 直近で働いていた職場は、入社3ヶ月で契約更新なしを告げられました。 会社側と求めてるスキルに私が達していないと言われました。 半年で退職しました。 入ったばかりの段階で仕事を覚えている最中に企業側が私をきるんですよ。

No.3 21/02/19 14:57
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 転職回数の多い人はマイナスな印象を持つかどうかってことですが それ自体にマイナスを感じるというかは お話しをしたりご本人を見たと… 本人と接したとき何か違和感があれば、
だから転職が多いのかと結びつけてしまうのですね。

なんで転職回数が多いのだろうと思ってしまいますよね。

No.4 21/02/19 15:06
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 一生懸命仕事しても私自身を見てもらえないって……一年も続かない人の何をどう評価しろ、と? 転職して1日も早く仕事を覚えようと一生懸命仕事をしていても、入社5ヶ月で次年度の更新はなしと言われたことがありました。専門学校でパートで事務をしていた時です。理由ははっきり言ってくれません。求めている人物像と私がズレがあったそうです。どういうところにズレがあるのかくわしくは言ってくれませんでした。でもそこは私立学校だったのですが
経営が苦しかったのかもしれません。

後は官公庁の臨時職員として働いていた時、入って10ヶ月の時次年度は更新しないと言われて、職場側の都合なのに自分から退職するように言いなさいと言われたことがあります。結局1年で退職しました。


直近で働いていた職場は、入社3ヶ月で契約更新なしを告げられました。
会社側と求めてるスキルに私が達していないと言われました。
半年で退職しました。

入ったばかりの段階で仕事を覚えている最中に企業側が私をきるんですよ。

No.5 21/02/19 15:09
匿名さん5 

転職回数が多いだけではマイナスな印象は持ちません。
スキルアップのために短期間でいろいろな経験をするような人にはポジティブな印象を持ちます。
ただ何度も職場と合わないとか人間関係がうまくいかないとか、毎回浮いていると言っていたら、マイナスな印象を持ってしまいますね。
会社の方針や人間関係に100%満足している人は少ないと思います。みんな何かしらの我慢はしているでしょうし、居心地のいい職場にするために対策していると思います。
合わない職場でも具体的な努力をしたと説明をできればマイナスな印象も拭えると思います。
長く続けられる人は自分から周りに馴染めるように合わせることができる人だと思います。
どこの職場でもなぜか浮いてしまうなら、なぜ浮いてしまうのかその理由を追求してみたら何か変わるかもしれませんよ。

  • << 8 どこの職場でも浮いてしまうようなかんじになる原因 働いてきた職場、同年代が少ないorいない 自分からあまり雑談をしない(入ったばかりだと仕事を覚えるのに精一杯だったり、周りの人のことをよく知らない) 職場の人もフレンドリーではなく話しかけてこない きちんと仕事を教えてくれない 相手は社歴が長いからわかっていることでも入ったばかりだと知らないこともありそこの温度差がある 仕事内容や社内のことの説明不足 ↑これがどこの職場でもよくある 軋轢が生まれたりこちらもなかなか馴染めなかったりする

No.6 21/02/19 15:34
社会人さん6 

うちの会社も転職者が多いですが、基本の挨拶以外での振る舞いの悪さが目につきます。
新入りで入った割りに自己判断で物事を進めるから、後から手直しをする事が多い。
「言ってくれれば…」よりも、言われる前に聞くが新入りさんの務め。
「こうでも良いかなぁ~」とか「これで良いよね~」などは、事務の書類作成ではご法度。

その会社に合った枠組みがあるので、枠から外れてばかりなら継続したいとは思いません。

先輩さんから指導や説明があっても「はぁ~…🙄」とか「はい」と言わない人も役に立たないなぁ…と思われがち。
話が終わってないのに勝手に「話、終わったよね、席に戻ろ😃」と思い込むのもいけない。

主さんは会社側が悪いと言い訳してるみたいだけど、更新されない所を見ると、かなり行動に難ありみたいですね。
相手の言ってくる事にほぼ反発して言い返してきました?

反論する新入りは余り好まれないですね…😖
出来損ないなら更新しない際に何かと言えますから。
反論する人にわざわざ喧嘩売るような真似はしないです。面倒だし。

No.7 21/02/19 16:12
匿名さん7 

>転職回数の多い人はマイナスな印象を持ちますか。

私の場合は転職回数だけで、単純にマイナス印象は持ちません。

だって人生いろいろあるじゃん、たまたまブラック企業に入って退職したとか、セクハラ受けて退職したとか、どうしても避けられない転居があったとか。
私も震災に遭ってやむなく転居を繰り返したので、仕事も仕方がなく転職しました。

今働いている職場の上司は、転職回数だけで人材を足切りする人なんですが、その人はずっと挫折もなく、生まれた町で育ち、ずっと暮らしている人だからかなーと想像した。

その人の生きてきた過程によって、マイナスな印象を持つ人もいるし、そうじゃない人もいる、て感じなのかも。

No.8 21/02/19 18:19
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 転職回数が多いだけではマイナスな印象は持ちません。 スキルアップのために短期間でいろいろな経験をするような人にはポジティブな印象を持ちます… どこの職場でも浮いてしまうようなかんじになる原因

働いてきた職場、同年代が少ないorいない

自分からあまり雑談をしない(入ったばかりだと仕事を覚えるのに精一杯だったり、周りの人のことをよく知らない)

職場の人もフレンドリーではなく話しかけてこない

きちんと仕事を教えてくれない

相手は社歴が長いからわかっていることでも入ったばかりだと知らないこともありそこの温度差がある
仕事内容や社内のことの説明不足

↑これがどこの職場でもよくある
軋轢が生まれたりこちらもなかなか馴染めなかったりする

No.9 21/02/19 19:03
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

音大出てなんで事務の仕事してますの?音大卒業ならば音楽の仕事なさったほうがよろしいのでは?事務は高度なスキル向上要ります。かなり難易度高いです。音大なら音符は読めるし楽器は弾けるし。音楽関係に行けば良かったのでは?

No.10 21/02/20 09:27
匿名さん10 

主さんの場合、先方から切られる場合が多いみたいだから、そもそものスキルが問題だと思う。10年働いてても、ほとんどキャリアアップ出来てないでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧