注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚する意味ってなんでしょうか?

レス13 HIT数 747 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/02/20 09:30(更新日時)

結婚をする意味が分からなくなってきました。

私の親は熟年離婚をしています。
30年近く寄り添ったにも関わらず価値観や金銭感覚が合わず離婚しました。
母からは子供がいたから離婚は我慢してたが、成人して自立したからもう私も我慢せずに生きたいと言いました。

好きで結婚したのにも関わらず離婚をする可能性は誰でもあると思ってます。
理想と現実が違ったりするのでしょう。
じゃあ、そのリスクがありながらも人はなぜ結婚するのでしょう?
子供がほしいからですか?事実婚ではダメなのでしょうか?

今は大好きな彼氏かいます。
でも、両親のように大好きで結婚した相手でもいつか離婚する可能性があるのならば、結婚なんてしないで一緒にいるだけで、それでいいのにとも思います。
なぜ結婚するのでしょうか?
結婚に幸せが見出せなくなりました。
長文失礼しました。

No.3238739 21/02/19 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/19 01:14
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

事実婚でいい。という選択肢があるのならそれはそれでいいと思います。

私の場合は事実婚という選択肢はありませんでした。
好きな人にプロポーズしてもらい、結婚の意味を考えたり離婚するかも...などと思うこともなく籍を入れ、子どもが生まれ、今現在です。

もし主さんが結婚に対して抵抗があるのなら、お相手にそれを話してお相手も同意してくれるのなら事実婚も全然ありかと思います。
籍を入れたくなったら入れたらいいんだし。
多様性はあっていいと思います。

No.2 21/02/19 01:27
匿名さん2 

年金や財産等の問題があるから入籍しておいた方が無難って感じ
お互い上手く行くなら事実婚でいいけど、男の方が先に亡くなっても遺族年金は受け取れない
生命保険も死亡保険金が身内でなく第三者だと詐欺や保険金殺人が疑われ契約出来ない、受取人になれない
男が家を持ってても遺言書に書いててくれたら相続出来るけど遺言書残さず亡くなった場合、男の兄弟や親に行く
主が裕福でお金も不動産、遺族年金も全て必要ないなら籍を入れなくていい
結婚は弱い立場の人を守る、擁護、保護される制度なのかも

• << 8 事実婚でも同居していれば夫の社会保険の扶養に入れて、夫が死亡後は同居の事実婚だったことを証明できれば遺族厚生年金が妻に貰えるはずです。 それにいつだったか実際に戸籍上の妻がいても、死亡時に一緒に住んでいた愛人の方に遺族厚生年金が渡った実例がありましたよ。 妻というだけでは立場が弱く同居してないと不利になることもあるということですね。 個人的には事実婚より結婚はしてたいですね。例えいつか離婚することになろうと一度もしてないよりかはいい。

No.3 21/02/19 01:32
匿名 ( iOCQv )

結婚するという選択と事実婚という選択、どちらも自由でしょう。でもそこに大きな違いがあることは理解出来ますか?

例えば子供の問題、そして扶養についての問題、戸籍上の権利や義務、そして最終的には遺産分与まで様々な法と社会的な立場や立ち位置が違うということ。

主さんの親御さん夫婦は早くしてその在り方に不信を持ち様々な法と社会的な立場や立ち位置を時間をかけて考え行動されてきたのだと思います。それが悪いとは思いません。苦労されたのだと思います。

だけどその一方で末永く不満も無く一緒に添い続ける夫婦もいます。

結婚するというのはあくまでも通過点に過ぎません。そうすることで様々な権利を得られるのも事実です。子を持ち親となるのであればその方が絶対的に有利となります。

主さんは親御さん達が事実婚の法的に認められない夫婦だとしたら嬉しいですか?戸籍の父親の欄には父親はいません。実際父親はいたとしても母子家庭なのです。父親の居ない子ということになります。それは教育を受ける小学校に入学する際に知ることになるかもしれません。

たった6歳の子頑張って知る現実を主さんなら受け入れられますか?それを子に課すのが親の優しさになるのでしょうか?

法があるから守られる権利や義務もあるから人は結婚という最善の選択をするのだと思いますよ。

自身の夫婦生活ももう30年が目の前まで来ています。その経験からですね

No.4 21/02/19 01:58
恋愛好きさん4 

お金とか法律とか身内とかいろんな問題ですね~😅
結婚した方がちょっとしたことでお別れせず乗り越えようと思えますし😆

No.5 21/02/19 02:58
匿名さん5 

ご両親が介護が必要になった時、主人一人で働きながら介護出来ますか?

彼氏は一緒にいるだけで手伝ってくれませんよ。結婚した旦那さんなら手伝ったり金銭面で助けてくれますよ。

No.6 21/02/19 04:55
匿名さん6 

結婚したら離婚する、事実婚ならずっと一緒にいられる、と思ってます?

事実婚だって別れるし、解消時に揉めることもあります。同じですよ。

重要なのは結婚か事実婚ではなく、主さんにとって何が幸せかということ。全ては自分次第です。結婚したら幸せになれるわけではありません。

No.7 21/02/19 05:10
匿名さん7 

社会的に責任を負う覚悟

No.8 21/02/19 05:42
匿名さん8 

>> 2 年金や財産等の問題があるから入籍しておいた方が無難って感じ お互い上手く行くなら事実婚でいいけど、男の方が先に亡くなっても遺族年金は受け取… 事実婚でも同居していれば夫の社会保険の扶養に入れて、夫が死亡後は同居の事実婚だったことを証明できれば遺族厚生年金が妻に貰えるはずです。
それにいつだったか実際に戸籍上の妻がいても、死亡時に一緒に住んでいた愛人の方に遺族厚生年金が渡った実例がありましたよ。
妻というだけでは立場が弱く同居してないと不利になることもあるということですね。

個人的には事実婚より結婚はしてたいですね。例えいつか離婚することになろうと一度もしてないよりかはいい。

No.9 21/02/19 06:15
恋愛好きさん9 ( 40代 ♂ )

最終的に離婚するのなら全て意味がない、というお考えでしょうか?。

親御さんですが、幸せな時も楽しい想い出も、色々あったと思いますよ。

最後に離婚になったから、今までの想い出全てが真っ黒になることはないと思いますけど。

ある方がこんなことを言っていました。

人生は登山のようなものだ、山登りの時は誰かとロープで体を結び二人で登る。
どちらか滑ってもどちらかが助ける事が出来る。

人生の後半、山下りではその結んだロープをほどいた方が良い。

降りる時にロープで結んであると、一人滑り落ちると一緒に巻き込まれる。

後、単純にロープで結んであると降りにくい。

No.10 21/02/19 06:39
匿名さん10 

主さんの親は、離婚理由の言う必要ない我が儘で本質の理由を言ったまでと見受けられます。理由の真実を主さんに伝える事が正しいか、伏せておいた方が良いのか、難しいですね。でも、少なくともスピード結婚して即離婚する人よりは、いいのかも知れない。主さん自身が、もし、結婚する形になっても、先々の事は分からないと思います。親の生きざまを見て、そうなりたくなかったら自身が結婚した時は、ゆくゆく離婚する終わりにはならないように努力するしかない。全く結婚などしない選択肢もあります、好き勝手気ままに生きる事も出来ます。

No.11 21/02/19 06:45
匿名さん11 

彼氏とはセックスしないでただずっと一緒にいるだけなんですか?子供は産まないつもりなんですか?彼氏が貴女以外の女性を好きになったらきっぱり別れるんですか?結婚しないと遺産等でも貴女の分は認められないけどいいんですか?結婚しないと法律的に色々と不利ですよ!

No.12 21/02/19 06:56
匿名さん12 

扶養には入れても配偶者控除が受けられない
保険金も遺言などで受け取れても相続税が高い
病院に運ばれても家族として認められず手続き出来ない
会社によって家族手当が出ない
子供の姓を夫側にするには家庭裁判所の手続きが必要
遺言がなければ相続権がない

こんなところですかね?

別れやすく戸籍に傷がつかないのはメリットですが、女性は妊娠出産子育てで経済的に安定しないのであまりメリットはないかなと思います。
子供を持たない夫婦や男性なら事実婚はメリットは大きいと思います。

No.13 21/02/20 09:30
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

家族を作りたいから。

子孫繁栄。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧