注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

実家暮らしですが、家事を手伝わせてもらえない

レス4 HIT数 404 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
21/02/19 02:25(更新日時)

独身実家暮らしです。
前からなんですが、同居の祖母に家事を手伝わせてもらえません。
私が仕事から帰宅すると祖母が夕食の支度をしています。
「何か手伝うことない?」と聞くと、「あと○○して△△するだけだから、手伝わなくていい」と言われ、手伝わせてもらえません。
野菜切ってたり食器を洗っていたりするときも代わろうとするのですが、いらないと言われます。
その割に、自分一人でやったあとめちゃくちゃ疲れたみたいに具合悪そうにしてたりため息ついたりするので、私は一体どーすればよかったの???って感じです。
嫁である母にはいろいろ手伝いを頼んでおり、すごくモヤモヤします。
母も「なんであんたには頼まないんだろうね」と不思議そうにしています。
祖母を無視して無理矢理にでも仕事を代わったらいいんでしょうか?
実家暮らしなのになんだか肩身が狭いです。
どうすればいいと思いますか?

No.3238487 21/02/18 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/18 18:24
社会人さん1 

私も母親がそうでした

手伝ってもらっても思うようにならずにイライラするし、邪魔でしかないから頼めないんだとおもいます。

また、やってもらったところで気に食わないやり方だと嫌なんだと思います。主さんにはその指摘すら言いにくいじゃないですかね

一人暮らしをしたらびっくりするくらい楽ですよ

実家に住み続けるなら気にしないようにするしか無いと思います

No.2 21/02/18 18:50
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 たしかに祖母はこだわりが強く、母も味付けだけは祖母を呼んでやってもらっていました。
嫁いで来たばかりのときすごく苦労したようで、想像しただけでゾッとします。

仕事の関係で実家を出られません。
やはり気にするしかないですよね。

No.3 21/02/18 23:54
匿名さん3 

邪魔かも知れないけど、手伝わせて。
実家にいる以上、台所に立って料理する事が無いから腕が磨けない。
みたいな感じで食い下がれば?
年齢的に結婚もそろそろで、嫁いだら家庭科レベルでしたじゃ苦労するのでは?
祖母の味でこれはって料理は無いの?
私が後悔しているのは、お雑煮とお味噌汁、甘い卵焼きの作り方を教わらなかった事。
母親と不仲でお雑煮もお味噌汁も習ってない。
祖母の作る甘い卵焼きは、祖母にしか作れない。
何か引き継ぎたい味があるなら教わった方が良い。
母親だけでなく受け継ぐ人が多ければ多いほど良いんだし。
祖母には料理の基礎も習いたかった。
私の話を引き合いに出してもいいから、料理手伝いたい 見たい 習いたいを主張してみては。
味を褒められて、嫌な人はいないと思う。
高齢独特の頑固一徹だったら微妙だけど…急に手伝いしたいと言い出して
年寄り扱い、耄碌扱いしているのかって憤慨している可能性もあるから慎重にね。

No.4 21/02/19 02:25
おしゃべり好きさん4 

母親に動いてほしいとかですかね?
疲れたアピールも主さんじゃなくて、母親にしているとか💡

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧