注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

空いてる駐車スペースに来客の車は違法?

レス10 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
21/02/19 08:20(更新日時)

はじめて投稿します。マンションに住んでいまして、地下に立体駐車場があります。
私の車が置いてある立体駐車場には、全部で9台の車が止められるスペースがありまして、住人が使っているのは4台です。

ところが、ここのところ管理人さんが帰宅する17時以降に、見慣れない車が駐車しています。
ちなみに、住人の車は部屋番号がわかるようになっていて、住人のものではありません。

ただ、リモコンが無いとシャッターが開閉しないので、どこかの部屋の住人が関係してるのは間違いないです。恐らく来客者の車を置いています。
そして、翌朝には見ると必ず出庫しているみたいで車がありません。

特別大きな被害があるとかではないんですが、その車が入るせいで毎回立体駐車場の番号操作をしなくてはいけなくなり、すごく面倒です。

このような場合、違法性があるのでしょうか?
そこまでしようとは思いませんが、警察に届け出のない車が駐車されてると連絡すれば、何らかの対処してくれたりでしょうか?

No.3238389 21/02/18 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/18 16:03
匿名さん1 

違法かどうかは分からないけど、契約していない車が頻繁に出入りしてたら怖いし気持ち悪いね。
今は何も問題が起きてないから番号操作するのが面倒だという話で済むけど、犯罪に巻き込まれたそんなこと言っていられないよ。
とりあえずマンションの管理人さんに連絡した方がいいと思う。
念のため何かあった時のことを考えて証拠にするために写真を撮ったり、駐車日時を記録したりした方がいいかもね。

No.2 21/02/18 16:04
匿名さん2 

警察じゃなくて管理人に相談を
主さんが知らないだけで

管理人公認かも知れない
立体駐車の番号操作とか警察が勧誘するとは思えません

No.3 21/02/18 16:26
教えたがりさん3 

まず管理人でしょ 

No.4 21/02/18 16:37
匿名さん4 

私有地内の問題には事件にならない限り警察は関与出来ないと思います。

これはおそらく規約に触れる問題なので、分譲なら最終的には管理組合が裁く事になるかと思いますが、まずは管理人経由で管理会社に連絡して、そこの担当者から当期の役員に伝えて貰えば良いのでは?

賃貸の場合は管理会社の出番だと思いますので、やはり管理人経由で伝えて貰えば良いと思います。

No.5 21/02/18 16:40
おしゃべり好きさん5 

来客用駐車場はないんですか?

No.6 21/02/18 16:41
匿名さん6 

頻繁にではなく、たまの来客時にならということで、許可をとっている可能性もあります。
ただ、頻繁にとなると、駐車場代を払っている立場として文句を言って良いと思います。
ただし、警察にではなく、管理会社に。

No.7 21/02/18 16:47
おしゃべり好きさん7 

まずは管理人さんに連絡ですね🤔
何かトラブルになる前に解決してくれるはず!

No.8 21/02/18 21:49
匿名さん8 

警察は民事不介入なので、車のナンバーを確認して問い合わせるくらいかな?
まずは大家か管理会社に相談して、許可が出ているならそこで終了になります。
許可が出ていないなら誰の関係者なのか調べて駐車場代を徴収する事になるのかな?

No.9 21/02/18 23:33
匿名さん0 

遅くなりましたが、たくさんのご意見ありがとうございます。

ご質問の答えをなるべく答えようと思いますが、まず来客用の場合は掲示板に『◯番来客中』というように張り出されます。
そこは立体駐車場ではなく、白線枠内の駐車になりますので届け出はないです。

そして、管理人に報告というのはごもっともなのですが、全くやる気のない管理人です。
以前にもペット不可で犬を飼ってる住人を報告した件も放ったらかしです。

管理会社も適当な対応で、外部…というか、警察の介入が良いのかなと思いました。

ただ、警察が介入できないとなると、もう手は打てないように感じます。

No.10 21/02/19 08:20
匿名さん2 

>> 9 あの
>毎回立体駐車場の番号操作をしなくてはいけなくなり、すごく面倒です。

て操作の面倒の改善して欲しいと
管理人に言ってみては?

私も詳しく解らないけど
管理人の上は?管理人の上司的なもの
不動産とかは、関わり無いのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧