注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?

大卒と中卒のカップル

レス67 HIT数 7005 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/02/20 19:04(更新日時)

この間、男性に告白されました。
保留中でまた話すことになってるんですが、私は中卒です。
彼は大卒です。最初の頃に中卒だと言ったんですけど、、、気にしてないのでしょうか?しかも彼は正社員、、私は契約社員です。。
今まで知り合って誘ってきた男性に中卒と言うとドン引きされる事が多かったです。

しかも、中卒だと言ってるのに「高認取れるような所には行ったの!??」「え!中卒!?、バカなんじゃん!」と同じく中卒の人に言われたり…凄く一方的に質問攻めされて不快でした。
今まで中卒と知って口に出してバカにしてきたのは全員、高卒かあるいは同じく中卒でした。
仕事柄大卒や院卒の人とも関わりますが、私の学歴を知っても口や態度で馬鹿にするような事はされませんでした。
大人ならそれが一般的ではないかなとは思いますが。

通信制高校も調べてはいるのですが、、、任される仕事量も増えてきて今は別店舗の責任者として仕事させてもらってます。なかなか気持ちの余裕が無くて実現できてません。世の中には気にしない男性も居るのでしょうか?今までのトラウマから臆病になります。
ちなみに中卒になった理由はイジメに遭い対人恐怖症になったからです…

No.3238232 21/02/18 09:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/02/19 13:55
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

>> 50 嘘はダメ。見栄も張るな。
謙虚に。わからないことは、
きっちりと聞いたりとか、
自主的に調べて、
ちゃんと勉強をしましょう。

日々研鑽して。

実際、主さんがとは言わないが、
一緒に働く方が気付き、
見ただけでわかる通り、

年齢相応のマナー、態度、知性、
感性、落ち着きがなかったり

見た目が少し(中傷でないが)良くなくて、

少し作業や、計算が遅かったりとか、
頭の回転が遅かったりとかしたら、
気配りもできず、気はしがなかったら
周りには、
一発で、こいつ学歴も悪いんじゃないか…と疑われて終いますから…。

No.52 21/02/19 14:29
匿名さん52 

バカにしないひとごまんといますよ
私は専門学校を中退で高卒なので学歴があるとは思ってませんので仕事は大卒だろうが誰だろうが何の仕事だろうが人一倍頑張ってやってますよ。
それに私は夜の仕事も経験済みです。
中卒なんてごまんといます
中卒で飲み屋はたしかにバカな子も多いです
でもあなたは真っ直ぐ頑張って昼の仕事をやってる
そうなると学歴なんて全く関係ない
んですよね~
逆に大卒の奴の方が上から目線、偉そう、自分のレベルわきまえてない、仕事できない奴が多いんです
仕事に対する気持ちが中卒、高卒の人とは違うんですよね
苦労してないから人の気持ちがわからない
だから平気であなたにバカと言ったりしたんです
情けない人間たちですよね
彼氏さんはイイ人と言うか人として当たり前の子とが出来た素晴らしい人だと思います
頑張ってくださいね😃

• << 55 私も大卒だが、偏差値40しか? とバカにされました。 違うのは、専門学校卒や高卒に。 実際要領悪いし大人しそうらしいし。
  • << 63 私を馬鹿にしてくるのは同レベル、あるいはちょっと上の人たちです。 大卒の方はいちいち突っかかって質問攻めしたり見下す発言はしないです。 最近、その傾向に気付きました。 まだ彼氏ではありませんが、今月誕生日で向こうも休みとってくれて2人で遊ぶ予定です。 回答者の中には 結婚するわけでもないのに重すぎるとのレスもありますが、私はそれだけ侮辱されてきたんです。 だから告白されただけでも身構えてしまうんです。

No.53 21/02/19 15:40
通りすがりさん39 

>> 43 確かに学歴に関してはそうかもしれません。 社会が学歴で線引きをしているのは、事実です。 でも、僕は少し違う観念もありましてね。 僕… んー
私の中ではどんなレベルだろうと、最低限高校だけは出ておいた方が、後々生きていきやすい、という認識の話でした。
大学に関しては、理系の方が有利なのは理解できますが、ある意味大卒は資格の一つのような認識です。
大卒以上の求人もありますし、資格試験でも大卒以上のものもあるので。
大学はあくまで専門分野の高等教育なので、真面目に通って卒業したら、決して無駄にはならないと思います。無駄になるのは本人のせいですね。

No.54 21/02/19 17:32
匿名さん54 

大卒院卒の人が中卒をバカにしないのは大卒から見たら短大専門以下なんでも同じ程度にしか見えないからでしょう。
大金持ちは貧乏人を笑わないけど小金持ちは貧乏人を笑うようなもんです。
プロポーズされたんでもないのに重く考えすぎですよ。
それより将来の事を考えたら高卒認定を取った方がいいのではないでしょうか。
中卒のママなんていかにも訳ありっぽくて恥ずかしいし一生自分で負い目を感じるくらいなら頑張って取ったらいいじゃない。

• << 56 中退も、訳あり物件っぽく見られますよね。頭が悪いか対人の問題に。 特に大検から専門学校にはいり、 資格ばかりがやけに多い方とか。
  • << 64 プロポーズされてはいませんが、 今まで侮辱されてばかりだったので、、 というのも自分で学歴がないからと諦めて誰でも働ける所に入った私が悪いのですけどね。良い人も居ましたが(みんな既婚、あるいは彼女が居る) とことん馬鹿にして他の女性を持ち上げる男性も居ました。 (決まって、同レベルの学歴で交際や2人きりで会うのを断ると貶してきました。女性に馬鹿にされた事は一度もありません。) 今は環境を変えたのでそのような思いはしてません。 高卒認定は考えています。質問文にもある通り、責任者としての仕事が急に増えたのでなかなか追いつかずです。。 今までした事なかった資料やシフトの作成その他、会議の出席、新人指導などなど、、 もう少し、落ち着いたら本格的に取ろうと思っています。回答ありがとうございます。前向きにがんばります。 学校は登校拒否で行けなかったけど社会人になってからは一度も出社拒否はしていないので自分で変わる事が出来たなとは思います。

No.55 21/02/19 18:46

>> 52 バカにしないひとごまんといますよ 私は専門学校を中退で高卒なので学歴があるとは思ってませんので仕事は大卒だろうが誰だろうが何の仕事だろうが… 私も大卒だが、偏差値40しか?
とバカにされました。
違うのは、専門学校卒や高卒に。
実際要領悪いし大人しそうらしいし。

No.56 21/02/19 18:49

>> 54 大卒院卒の人が中卒をバカにしないのは大卒から見たら短大専門以下なんでも同じ程度にしか見えないからでしょう。 大金持ちは貧乏人を笑わないけど… 中退も、訳あり物件っぽく見られますよね。頭が悪いか対人の問題に。
特に大検から専門学校にはいり、
資格ばかりがやけに多い方とか。

No.57 21/02/19 19:01
通りすがりさん57 

釣り合ってないと思うのであれば、交際しない方がいいと思います。
付き合ってもそういう経験は殆どコンプレックスになって劣等感を余計に拗らせていくからです。
自分のプラスにならないどころか精神的に悪影響を及ぼす交際は初めからしないことが得策です。
住む世界や価値観の全く違う相手とはうまくいきませんよ。
相手の男性も多分遊びだと思いますわ。

• << 65 そうなると、同じ中卒で貶さない男性を探すしか無いですね。

No.58 21/02/19 19:08
匿名さん58 ( 40代 ♂ )

正直なところ
男は彼女の学歴はあまり気にしません。
ただ頭が悪い(回転が悪い、考える力がない)のは嫌がります。彼はそれで判断してると思います。
年とともに学歴は重要でなくなってきますし、学歴よりも職歴が重要になりますし。

学歴なんて関係ないとのレスが多いですが、まだお若いのですからもう一度勉強してみるのもいいと思います。

No.59 21/02/19 19:45

学歴と頭の回転や
想像力などは、
リンクしないね。

一見、リンクしそうだけど。

No.60 21/02/19 20:26
セダンRの人 ( 20代 ♂ dHU1c )

そもそも学問とは、そして仕事とは何のために生まれたのかと。
他人に評価を下すためのものでしょうか?ましてや、それを武器に他人を見下したり、マウントをとって優越に浸るためのものですか?
困ってること、不便なことを何とかしましょうとか、世の中をもっと良くしようと先人たちが必死に築いてきたものが学問であって、それを実践しようと取り組んできた成果が仕事なのだと思うのです。
どんな輝かしい経歴や成績があろうとも、それらを他人への攻撃に利用する人間に「学ぶ」ということを語る資格はありません。
今では何気なく目に映るようなものでさえも、先人たちが悩み苦しみ、時には命すら差し出して生み出したものが数多くあって、その上で自分が今生きていることを忘れてはいけない。

No.61 21/02/19 21:10

清廉潔白さがないと、
綺麗じゃないと、
なかなか教養や、
良い仕事はできないでしょう。

性格ブスは論外。

No.62 21/02/19 22:54
匿名さん62 ( ♀ )

田中角栄は、小学校しかでてないですよ。大学でても、まともに、働けない人なんか山ほどいます。自分に誇りを持って生きていって下さい。

No.63 21/02/20 16:24
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 52 バカにしないひとごまんといますよ 私は専門学校を中退で高卒なので学歴があるとは思ってませんので仕事は大卒だろうが誰だろうが何の仕事だろうが… 私を馬鹿にしてくるのは同レベル、あるいはちょっと上の人たちです。
大卒の方はいちいち突っかかって質問攻めしたり見下す発言はしないです。
最近、その傾向に気付きました。
まだ彼氏ではありませんが、今月誕生日で向こうも休みとってくれて2人で遊ぶ予定です。
回答者の中には 結婚するわけでもないのに重すぎるとのレスもありますが、私はそれだけ侮辱されてきたんです。
だから告白されただけでも身構えてしまうんです。

No.64 21/02/20 16:47

>> 54 大卒院卒の人が中卒をバカにしないのは大卒から見たら短大専門以下なんでも同じ程度にしか見えないからでしょう。 大金持ちは貧乏人を笑わないけど… プロポーズされてはいませんが、
今まで侮辱されてばかりだったので、、
というのも自分で学歴がないからと諦めて誰でも働ける所に入った私が悪いのですけどね。良い人も居ましたが(みんな既婚、あるいは彼女が居る)
とことん馬鹿にして他の女性を持ち上げる男性も居ました。
(決まって、同レベルの学歴で交際や2人きりで会うのを断ると貶してきました。女性に馬鹿にされた事は一度もありません。)
今は環境を変えたのでそのような思いはしてません。

高卒認定は考えています。質問文にもある通り、責任者としての仕事が急に増えたのでなかなか追いつかずです。。
今までした事なかった資料やシフトの作成その他、会議の出席、新人指導などなど、、
もう少し、落ち着いたら本格的に取ろうと思っています。回答ありがとうございます。前向きにがんばります。
学校は登校拒否で行けなかったけど社会人になってからは一度も出社拒否はしていないので自分で変わる事が出来たなとは思います。

No.65 21/02/20 16:48

>> 57 釣り合ってないと思うのであれば、交際しない方がいいと思います。 付き合ってもそういう経験は殆どコンプレックスになって劣等感を余計に拗らせて… そうなると、同じ中卒で貶さない男性を探すしか無いですね。

• << 67 いえ、私は学歴の釣り合う恋人を探すべきだと言ってるわけではありません。 自分の学歴に負い目を感じて、釣り合わないというコンプレックスをお持ちであるのならば、その相手と付き合って上手くいかなかった場合に、コンプレックスを余計に拗らせる結果になるのでやめておいた方がいいと主張しているのです。 あなたが特に学歴を気にしていない人であれば普通に付き合えば良いと思います。

No.67 21/02/20 19:04
通りすがりさん57 

>> 65 そうなると、同じ中卒で貶さない男性を探すしか無いですね。 いえ、私は学歴の釣り合う恋人を探すべきだと言ってるわけではありません。
自分の学歴に負い目を感じて、釣り合わないというコンプレックスをお持ちであるのならば、その相手と付き合って上手くいかなかった場合に、コンプレックスを余計に拗らせる結果になるのでやめておいた方がいいと主張しているのです。

あなたが特に学歴を気にしていない人であれば普通に付き合えば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧