注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

大卒と中卒のカップル

レス67 HIT数 7011 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/02/20 19:04(更新日時)

この間、男性に告白されました。
保留中でまた話すことになってるんですが、私は中卒です。
彼は大卒です。最初の頃に中卒だと言ったんですけど、、、気にしてないのでしょうか?しかも彼は正社員、、私は契約社員です。。
今まで知り合って誘ってきた男性に中卒と言うとドン引きされる事が多かったです。

しかも、中卒だと言ってるのに「高認取れるような所には行ったの!??」「え!中卒!?、バカなんじゃん!」と同じく中卒の人に言われたり…凄く一方的に質問攻めされて不快でした。
今まで中卒と知って口に出してバカにしてきたのは全員、高卒かあるいは同じく中卒でした。
仕事柄大卒や院卒の人とも関わりますが、私の学歴を知っても口や態度で馬鹿にするような事はされませんでした。
大人ならそれが一般的ではないかなとは思いますが。

通信制高校も調べてはいるのですが、、、任される仕事量も増えてきて今は別店舗の責任者として仕事させてもらってます。なかなか気持ちの余裕が無くて実現できてません。世の中には気にしない男性も居るのでしょうか?今までのトラウマから臆病になります。
ちなみに中卒になった理由はイジメに遭い対人恐怖症になったからです…

No.3238232 21/02/18 09:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/18 09:06
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

ちなみに彼とは1年ほど友達期間がありました。今までの男性と違い貶してくるような発言は一切しない人で安心は出来ます…

No.3 21/02/18 09:14
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます

辛い時期もあったけど、その経験があったからこそ今の会社で評価してもらってると思っています。
彼に中卒だと言った時「え そうなんだ?」と言う軽い反応でした。
もしかしたら賢い人だから気づいていたのかもしれません…

No.6 21/02/18 09:39
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 元々は全く気にしていなかったんです。
だから相手の男性が高校中退であろうと全く気にしてなかったんですが、
出会う男性にことごとく馬鹿にされて
それからコンプレックスになりましたね

  • << 17 ならば運がなかったと思いましょう。もしくは世の中、そういう人もいるのだと勉強になったと思うか。 学校で習う勉強と社会人が必要とする頭の良さは違いますよ。本当に頭がいい人は、その違いを分かっています。主さんは社会人が必要とする頭の良さは備わっているようです。 もっと自信をもっていいですよ。

No.7 21/02/18 09:42
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 主さんがお相手のことを嫌いじゃないなら、まずは付き合ってみては? お互い、合う合わないを判断するのは、これからでいいと思いますよ。 付き… もう10回以上、2人きりで遊んでて食べ物の好みや映画の趣味も合います。
3回ほど旅行も行きました。もちろん別室で。笑
でも付き合ったらまた変わるかもしれないですもんね

  • << 12 食べ物の好みや映画や旅行とかだけの話じゃないですよ? まあ、それらが合うなら、付き合うのには何の問題もないと思いますが。 ちなみに自分の知り合いの大卒(男)と中卒(女)のカップルが別れた原因は、男性側から見て、付き合いが深くなるうちに その子がこんなことも知らないのか?、と愕然とする部分が随所に見られたから、と言っていました。簡単な話が噛み合わない、と。 仕事ができてお金を稼げても、教養とか知性の部分で差が出たら、お互い辛くなる可能性はあります。 ちなみに男性が愕然とした内容とは ・男性が学会で発表する、という話をした時に、研究学会という物を知らず、某宗教のことだと思われた。 ・知人にお子さんが産まれる時に子供の血液型遺伝の話になり、A型とB型の夫婦からO型の子供が産まれることを理解できなかった だそうです。
  • << 40 色々な事柄を知らないとか話が噛み合わないとかは学歴じゃなく家庭の学びが無かったのと本人の素質じゃないかな? 子供新聞さえある時代。今の子供は何でも知ってます 主さんとは違うと思います。

No.9 21/02/18 09:48
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 私もよく賢いとは言ってもらえます。
あとは記憶力が良いので私に確認してくる人も多いです。
高学歴な人ほど、人を見下した態度取りませんよね。自信があるからだと思います。

前の職場環境が悪かったのも自信を無くす原因になったなと思います。
あ、あと、一度も正社員で働いた事ないのもよく馬鹿にされてました。

No.20 21/02/18 11:21
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 ならば運がなかったと思いましょう。もしくは世の中、そういう人もいるのだと勉強になったと思うか。 学校で習う勉強と社会人が必要とする頭の良さ… レスを読んでいたら涙が出てきました。
ありがとうございます。
感謝します(^^)
自信を持ちます。

No.22 21/02/18 11:24
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 主さんは賢くて仕事もできて、中卒であっても全然困ってないのに(今までバカにされることはあったけど馬鹿にする方がバカということで結論も出ている… 回答ありがとうございます。
私が中卒なことを言われてコンプレックスになってしまったから気になるなら高認を取ったらどうですか?と提案してくれているのだと思います。

No.23 21/02/18 11:25
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 理由を知らなければ、なぜだろう?と思いますが、 事情を聞けば納得できるのではないでしょうか。 社会に出てしまえば、 学歴よりもその人自… 放送大学とは初めて聞きました!
早速調べてみます!

  • << 35 放送大学は国が作った大学だから、安心できますよ。 学費も安いし、ネットやテレビ、ラジオで受講できます。 学習センターも各地にあって、仲間も見つけやすい。 本当にお勧めの大学です。

No.45 21/02/19 11:53
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 おっしゃる通りだと思います。 でも、家庭で学びの環境が整っていて親にそれだけの視点があるなら、子供を中卒のまま放ってはおかないでしょう。 … 通信制や定時制の高校に行く手段もあったのですが、
当時の私は塞ぎ込んでいてそれどころではありませんでした。
母は毎日「後で後悔するのは貴方なのよ」と言っていました。
確かにあの時、毎日学校へ行ってみんなと同じ道を歩んでいたらとは思う時がありますが、その選択をしなかったからこそ経験出来たことも沢山あるので。
全く後悔していないかと言われたらそれは嘘になりますが

No.46 21/02/19 11:56
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 実質、学歴がもの言うのは就職するまで。 後は仕事が出来るか出来ないかでその学歴評価は地に落ちる 大学まで出たのに使えない役立たず… それは思います、
あれで大学出てんだよね使えねーなどと言われてる人は見たことあります…

  • << 49 4です。 いい加減しつこくて呆れられてしまうかもしれませんが。 『大卒なのに使えない』という言葉。 この言葉を使う時、皆さん、嬉しそうです笑。 でもその場合、 『使えない大卒だからこそ、その職場にしか来れなかった。使える大卒は、その職場を選んでいない』 事や、 『使えないことを面接で見抜けなかった』 『せっかくの大卒なのに使える人材に育てられなかった』 など。 職場側にも落ち度があることに、気づかないまま、この言葉を言ってほくそ笑んでいる人……足元掬われますよ。

No.47 21/02/19 11:58
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 あなたは中卒の男性アリなんですか? 低学歴者を見下している様子が書かれていますが。。。 何だか矛盾してますね。 自分を棚に上げて貶すような事を言わなければ中卒でも気にしないです。
それよりも価値観が合うかが大事ですね。

No.50 21/02/19 13:42
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 48 いわないほうかいい 通信制でも中卒と一緒といわれましたよ 前の高校をいったほうがいい、 嘘ついてもバレますよね

No.63 21/02/20 16:24
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 52 バカにしないひとごまんといますよ 私は専門学校を中退で高卒なので学歴があるとは思ってませんので仕事は大卒だろうが誰だろうが何の仕事だろうが… 私を馬鹿にしてくるのは同レベル、あるいはちょっと上の人たちです。
大卒の方はいちいち突っかかって質問攻めしたり見下す発言はしないです。
最近、その傾向に気付きました。
まだ彼氏ではありませんが、今月誕生日で向こうも休みとってくれて2人で遊ぶ予定です。
回答者の中には 結婚するわけでもないのに重すぎるとのレスもありますが、私はそれだけ侮辱されてきたんです。
だから告白されただけでも身構えてしまうんです。

No.64 21/02/20 16:47
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 54 大卒院卒の人が中卒をバカにしないのは大卒から見たら短大専門以下なんでも同じ程度にしか見えないからでしょう。 大金持ちは貧乏人を笑わないけど… プロポーズされてはいませんが、
今まで侮辱されてばかりだったので、、
というのも自分で学歴がないからと諦めて誰でも働ける所に入った私が悪いのですけどね。良い人も居ましたが(みんな既婚、あるいは彼女が居る)
とことん馬鹿にして他の女性を持ち上げる男性も居ました。
(決まって、同レベルの学歴で交際や2人きりで会うのを断ると貶してきました。女性に馬鹿にされた事は一度もありません。)
今は環境を変えたのでそのような思いはしてません。

高卒認定は考えています。質問文にもある通り、責任者としての仕事が急に増えたのでなかなか追いつかずです。。
今までした事なかった資料やシフトの作成その他、会議の出席、新人指導などなど、、
もう少し、落ち着いたら本格的に取ろうと思っています。回答ありがとうございます。前向きにがんばります。
学校は登校拒否で行けなかったけど社会人になってからは一度も出社拒否はしていないので自分で変わる事が出来たなとは思います。

No.65 21/02/20 16:48
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 57 釣り合ってないと思うのであれば、交際しない方がいいと思います。 付き合ってもそういう経験は殆どコンプレックスになって劣等感を余計に拗らせて… そうなると、同じ中卒で貶さない男性を探すしか無いですね。

  • << 67 いえ、私は学歴の釣り合う恋人を探すべきだと言ってるわけではありません。 自分の学歴に負い目を感じて、釣り合わないというコンプレックスをお持ちであるのならば、その相手と付き合って上手くいかなかった場合に、コンプレックスを余計に拗らせる結果になるのでやめておいた方がいいと主張しているのです。 あなたが特に学歴を気にしていない人であれば普通に付き合えば良いと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧