注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

大卒と中卒のカップル

レス67 HIT数 6969 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/02/20 19:04(更新日時)

この間、男性に告白されました。
保留中でまた話すことになってるんですが、私は中卒です。
彼は大卒です。最初の頃に中卒だと言ったんですけど、、、気にしてないのでしょうか?しかも彼は正社員、、私は契約社員です。。
今まで知り合って誘ってきた男性に中卒と言うとドン引きされる事が多かったです。

しかも、中卒だと言ってるのに「高認取れるような所には行ったの!??」「え!中卒!?、バカなんじゃん!」と同じく中卒の人に言われたり…凄く一方的に質問攻めされて不快でした。
今まで中卒と知って口に出してバカにしてきたのは全員、高卒かあるいは同じく中卒でした。
仕事柄大卒や院卒の人とも関わりますが、私の学歴を知っても口や態度で馬鹿にするような事はされませんでした。
大人ならそれが一般的ではないかなとは思いますが。

通信制高校も調べてはいるのですが、、、任される仕事量も増えてきて今は別店舗の責任者として仕事させてもらってます。なかなか気持ちの余裕が無くて実現できてません。世の中には気にしない男性も居るのでしょうか?今までのトラウマから臆病になります。
ちなみに中卒になった理由はイジメに遭い対人恐怖症になったからです…

No.3238232 21/02/18 09:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.67 21/02/20 19:04
通りすがりさん57 

>> 65 そうなると、同じ中卒で貶さない男性を探すしか無いですね。 いえ、私は学歴の釣り合う恋人を探すべきだと言ってるわけではありません。
自分の学歴に負い目を感じて、釣り合わないというコンプレックスをお持ちであるのならば、その相手と付き合って上手くいかなかった場合に、コンプレックスを余計に拗らせる結果になるのでやめておいた方がいいと主張しているのです。

あなたが特に学歴を気にしていない人であれば普通に付き合えば良いと思います。

No.65 21/02/20 16:48
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 57 釣り合ってないと思うのであれば、交際しない方がいいと思います。 付き合ってもそういう経験は殆どコンプレックスになって劣等感を余計に拗らせて… そうなると、同じ中卒で貶さない男性を探すしか無いですね。

  • << 67 いえ、私は学歴の釣り合う恋人を探すべきだと言ってるわけではありません。 自分の学歴に負い目を感じて、釣り合わないというコンプレックスをお持ちであるのならば、その相手と付き合って上手くいかなかった場合に、コンプレックスを余計に拗らせる結果になるのでやめておいた方がいいと主張しているのです。 あなたが特に学歴を気にしていない人であれば普通に付き合えば良いと思います。

No.64 21/02/20 16:47
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 54 大卒院卒の人が中卒をバカにしないのは大卒から見たら短大専門以下なんでも同じ程度にしか見えないからでしょう。 大金持ちは貧乏人を笑わないけど… プロポーズされてはいませんが、
今まで侮辱されてばかりだったので、、
というのも自分で学歴がないからと諦めて誰でも働ける所に入った私が悪いのですけどね。良い人も居ましたが(みんな既婚、あるいは彼女が居る)
とことん馬鹿にして他の女性を持ち上げる男性も居ました。
(決まって、同レベルの学歴で交際や2人きりで会うのを断ると貶してきました。女性に馬鹿にされた事は一度もありません。)
今は環境を変えたのでそのような思いはしてません。

高卒認定は考えています。質問文にもある通り、責任者としての仕事が急に増えたのでなかなか追いつかずです。。
今までした事なかった資料やシフトの作成その他、会議の出席、新人指導などなど、、
もう少し、落ち着いたら本格的に取ろうと思っています。回答ありがとうございます。前向きにがんばります。
学校は登校拒否で行けなかったけど社会人になってからは一度も出社拒否はしていないので自分で変わる事が出来たなとは思います。

No.63 21/02/20 16:24
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 52 バカにしないひとごまんといますよ 私は専門学校を中退で高卒なので学歴があるとは思ってませんので仕事は大卒だろうが誰だろうが何の仕事だろうが… 私を馬鹿にしてくるのは同レベル、あるいはちょっと上の人たちです。
大卒の方はいちいち突っかかって質問攻めしたり見下す発言はしないです。
最近、その傾向に気付きました。
まだ彼氏ではありませんが、今月誕生日で向こうも休みとってくれて2人で遊ぶ予定です。
回答者の中には 結婚するわけでもないのに重すぎるとのレスもありますが、私はそれだけ侮辱されてきたんです。
だから告白されただけでも身構えてしまうんです。

No.62 21/02/19 22:54
匿名さん62 ( ♀ )

田中角栄は、小学校しかでてないですよ。大学でても、まともに、働けない人なんか山ほどいます。自分に誇りを持って生きていって下さい。

No.61 21/02/19 21:10
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

清廉潔白さがないと、
綺麗じゃないと、
なかなか教養や、
良い仕事はできないでしょう。

性格ブスは論外。

No.60 21/02/19 20:26
セダンRの人 ( 20代 ♂ dHU1c )

そもそも学問とは、そして仕事とは何のために生まれたのかと。
他人に評価を下すためのものでしょうか?ましてや、それを武器に他人を見下したり、マウントをとって優越に浸るためのものですか?
困ってること、不便なことを何とかしましょうとか、世の中をもっと良くしようと先人たちが必死に築いてきたものが学問であって、それを実践しようと取り組んできた成果が仕事なのだと思うのです。
どんな輝かしい経歴や成績があろうとも、それらを他人への攻撃に利用する人間に「学ぶ」ということを語る資格はありません。
今では何気なく目に映るようなものでさえも、先人たちが悩み苦しみ、時には命すら差し出して生み出したものが数多くあって、その上で自分が今生きていることを忘れてはいけない。

No.59 21/02/19 19:45
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

学歴と頭の回転や
想像力などは、
リンクしないね。

一見、リンクしそうだけど。

No.58 21/02/19 19:08
匿名さん58 ( 40代 ♂ )

正直なところ
男は彼女の学歴はあまり気にしません。
ただ頭が悪い(回転が悪い、考える力がない)のは嫌がります。彼はそれで判断してると思います。
年とともに学歴は重要でなくなってきますし、学歴よりも職歴が重要になりますし。

学歴なんて関係ないとのレスが多いですが、まだお若いのですからもう一度勉強してみるのもいいと思います。

No.57 21/02/19 19:01
通りすがりさん57 

釣り合ってないと思うのであれば、交際しない方がいいと思います。
付き合ってもそういう経験は殆どコンプレックスになって劣等感を余計に拗らせていくからです。
自分のプラスにならないどころか精神的に悪影響を及ぼす交際は初めからしないことが得策です。
住む世界や価値観の全く違う相手とはうまくいきませんよ。
相手の男性も多分遊びだと思いますわ。

  • << 65 そうなると、同じ中卒で貶さない男性を探すしか無いですね。

No.56 21/02/19 18:49
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

>> 54 大卒院卒の人が中卒をバカにしないのは大卒から見たら短大専門以下なんでも同じ程度にしか見えないからでしょう。 大金持ちは貧乏人を笑わないけど… 中退も、訳あり物件っぽく見られますよね。頭が悪いか対人の問題に。
特に大検から専門学校にはいり、
資格ばかりがやけに多い方とか。

No.55 21/02/19 18:46
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

>> 52 バカにしないひとごまんといますよ 私は専門学校を中退で高卒なので学歴があるとは思ってませんので仕事は大卒だろうが誰だろうが何の仕事だろうが… 私も大卒だが、偏差値40しか?
とバカにされました。
違うのは、専門学校卒や高卒に。
実際要領悪いし大人しそうらしいし。

No.54 21/02/19 17:32
匿名さん54 

大卒院卒の人が中卒をバカにしないのは大卒から見たら短大専門以下なんでも同じ程度にしか見えないからでしょう。
大金持ちは貧乏人を笑わないけど小金持ちは貧乏人を笑うようなもんです。
プロポーズされたんでもないのに重く考えすぎですよ。
それより将来の事を考えたら高卒認定を取った方がいいのではないでしょうか。
中卒のママなんていかにも訳ありっぽくて恥ずかしいし一生自分で負い目を感じるくらいなら頑張って取ったらいいじゃない。

  • << 56 中退も、訳あり物件っぽく見られますよね。頭が悪いか対人の問題に。 特に大検から専門学校にはいり、 資格ばかりがやけに多い方とか。
  • << 64 プロポーズされてはいませんが、 今まで侮辱されてばかりだったので、、 というのも自分で学歴がないからと諦めて誰でも働ける所に入った私が悪いのですけどね。良い人も居ましたが(みんな既婚、あるいは彼女が居る) とことん馬鹿にして他の女性を持ち上げる男性も居ました。 (決まって、同レベルの学歴で交際や2人きりで会うのを断ると貶してきました。女性に馬鹿にされた事は一度もありません。) 今は環境を変えたのでそのような思いはしてません。 高卒認定は考えています。質問文にもある通り、責任者としての仕事が急に増えたのでなかなか追いつかずです。。 今までした事なかった資料やシフトの作成その他、会議の出席、新人指導などなど、、 もう少し、落ち着いたら本格的に取ろうと思っています。回答ありがとうございます。前向きにがんばります。 学校は登校拒否で行けなかったけど社会人になってからは一度も出社拒否はしていないので自分で変わる事が出来たなとは思います。

No.53 21/02/19 15:40
通りすがりさん39 

>> 43 確かに学歴に関してはそうかもしれません。 社会が学歴で線引きをしているのは、事実です。 でも、僕は少し違う観念もありましてね。 僕… んー
私の中ではどんなレベルだろうと、最低限高校だけは出ておいた方が、後々生きていきやすい、という認識の話でした。
大学に関しては、理系の方が有利なのは理解できますが、ある意味大卒は資格の一つのような認識です。
大卒以上の求人もありますし、資格試験でも大卒以上のものもあるので。
大学はあくまで専門分野の高等教育なので、真面目に通って卒業したら、決して無駄にはならないと思います。無駄になるのは本人のせいですね。

No.52 21/02/19 14:29
匿名さん52 

バカにしないひとごまんといますよ
私は専門学校を中退で高卒なので学歴があるとは思ってませんので仕事は大卒だろうが誰だろうが何の仕事だろうが人一倍頑張ってやってますよ。
それに私は夜の仕事も経験済みです。
中卒なんてごまんといます
中卒で飲み屋はたしかにバカな子も多いです
でもあなたは真っ直ぐ頑張って昼の仕事をやってる
そうなると学歴なんて全く関係ない
んですよね~
逆に大卒の奴の方が上から目線、偉そう、自分のレベルわきまえてない、仕事できない奴が多いんです
仕事に対する気持ちが中卒、高卒の人とは違うんですよね
苦労してないから人の気持ちがわからない
だから平気であなたにバカと言ったりしたんです
情けない人間たちですよね
彼氏さんはイイ人と言うか人として当たり前の子とが出来た素晴らしい人だと思います
頑張ってくださいね😃

  • << 55 私も大卒だが、偏差値40しか? とバカにされました。 違うのは、専門学校卒や高卒に。 実際要領悪いし大人しそうらしいし。
  • << 63 私を馬鹿にしてくるのは同レベル、あるいはちょっと上の人たちです。 大卒の方はいちいち突っかかって質問攻めしたり見下す発言はしないです。 最近、その傾向に気付きました。 まだ彼氏ではありませんが、今月誕生日で向こうも休みとってくれて2人で遊ぶ予定です。 回答者の中には 結婚するわけでもないのに重すぎるとのレスもありますが、私はそれだけ侮辱されてきたんです。 だから告白されただけでも身構えてしまうんです。

No.51 21/02/19 13:55
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

>> 50 嘘はダメ。見栄も張るな。
謙虚に。わからないことは、
きっちりと聞いたりとか、
自主的に調べて、
ちゃんと勉強をしましょう。

日々研鑽して。

実際、主さんがとは言わないが、
一緒に働く方が気付き、
見ただけでわかる通り、

年齢相応のマナー、態度、知性、
感性、落ち着きがなかったり

見た目が少し(中傷でないが)良くなくて、

少し作業や、計算が遅かったりとか、
頭の回転が遅かったりとかしたら、
気配りもできず、気はしがなかったら
周りには、
一発で、こいつ学歴も悪いんじゃないか…と疑われて終いますから…。

No.50 21/02/19 13:42
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 48 いわないほうかいい 通信制でも中卒と一緒といわれましたよ 前の高校をいったほうがいい、 嘘ついてもバレますよね

No.49 21/02/19 12:31
匿名さん4 ( ♀ )

>> 46 それは思います、 あれで大学出てんだよね使えねーなどと言われてる人は見たことあります… 4です。
いい加減しつこくて呆れられてしまうかもしれませんが。

『大卒なのに使えない』という言葉。
この言葉を使う時、皆さん、嬉しそうです笑。

でもその場合、
『使えない大卒だからこそ、その職場にしか来れなかった。使える大卒は、その職場を選んでいない』
事や、
『使えないことを面接で見抜けなかった』
『せっかくの大卒なのに使える人材に育てられなかった』
など。
職場側にも落ち度があることに、気づかないまま、この言葉を言ってほくそ笑んでいる人……足元掬われますよ。

No.48 21/02/19 12:11
匿名さん48 

いわないほうかいい
通信制でも中卒と一緒といわれましたよ
前の高校をいったほうがいい、

  • << 50 嘘ついてもバレますよね

No.47 21/02/19 11:58
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 あなたは中卒の男性アリなんですか? 低学歴者を見下している様子が書かれていますが。。。 何だか矛盾してますね。 自分を棚に上げて貶すような事を言わなければ中卒でも気にしないです。
それよりも価値観が合うかが大事ですね。

No.46 21/02/19 11:56
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 実質、学歴がもの言うのは就職するまで。 後は仕事が出来るか出来ないかでその学歴評価は地に落ちる 大学まで出たのに使えない役立たず… それは思います、
あれで大学出てんだよね使えねーなどと言われてる人は見たことあります…

  • << 49 4です。 いい加減しつこくて呆れられてしまうかもしれませんが。 『大卒なのに使えない』という言葉。 この言葉を使う時、皆さん、嬉しそうです笑。 でもその場合、 『使えない大卒だからこそ、その職場にしか来れなかった。使える大卒は、その職場を選んでいない』 事や、 『使えないことを面接で見抜けなかった』 『せっかくの大卒なのに使える人材に育てられなかった』 など。 職場側にも落ち度があることに、気づかないまま、この言葉を言ってほくそ笑んでいる人……足元掬われますよ。

No.45 21/02/19 11:53
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 おっしゃる通りだと思います。 でも、家庭で学びの環境が整っていて親にそれだけの視点があるなら、子供を中卒のまま放ってはおかないでしょう。 … 通信制や定時制の高校に行く手段もあったのですが、
当時の私は塞ぎ込んでいてそれどころではありませんでした。
母は毎日「後で後悔するのは貴方なのよ」と言っていました。
確かにあの時、毎日学校へ行ってみんなと同じ道を歩んでいたらとは思う時がありますが、その選択をしなかったからこそ経験出来たことも沢山あるので。
全く後悔していないかと言われたらそれは嘘になりますが

No.44 21/02/19 09:06
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

本気で、子供の発達障害や、
低知能に気付かないように
蓋をして、無理矢理普通科の高校へ入学をさせたり、大学受験をさせたり、
アルバイトや進学塾へ放り込む、
いじめられるのはあんたが悪いとしか言わない、障害を理解ができなくて、
理解しようとせず、普通の子供と全く同じ厳しい躾を繰り返し、

知能障害の子供に親を怖いと、
一切、親になんにも本音を言えない子供ができます。

だから、そこまでの家族ができてしまうまで、学歴社会は、低い人にはいじめや差別や自信喪失が生まれる中、

主さんは、契約社員の立場を勝ち取り、気にもせずに堂々とされている姿は、本当に素敵です。

私もそうですが、
大学のレベル40で仕事でも、
大学出てるくせにこんなのも 分からないの?と笑われたり、親戚がとにかく私は
頭が悪い、頭が足りなくて、
といい、仕事も格下げ、
閑職、出来ない特定のオフィスソフトを使う仕事には全くあたらなくされて、
出来ている電話応対やファイリングや、手書き経理など限られた仕事しか頼まれず、干されて以降、契約期間内で今月、一週間前アルバイトを首になりました。

私のような、使えないし、
努力しても体に症状が出て、
勉強すらできず、
勉強の楽しさすら追求のできるレベルでもない、本当に優秀さのない人間で、
バカだから話をする価値がない
相手にしないと、突き放される人間もいます。

No.43 21/02/19 09:03
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

>> 39 このレスが日本の現実に一番合ってる意見だと思います。 社会に出たら学歴は関係ない、というのは一面では真実ですが、別の面では間違いにもなりま… 確かに学歴に関してはそうかもしれません。
社会が学歴で線引きをしているのは、事実です。

でも、僕は少し違う観念もありましてね。
僕自身は一応、難関大と言われる私大を卒業はしましたが、社会に出て感じたのは、文系学部の人間の使い捨て感です。
僕は文系だったので、住宅メーカーの営業畑を一筋です。
仲間の進路も保険屋や車のディーラーの営業、電気屋店員、いわゆる代わりがいくらでもいる職種です。

学歴以上に、大卒であれば、文系学部より理系学部の人間のほうが有利になります。
工場のライン等の単純作業でない限りは、研究や開発など代わりのいない専門職へ就けますもん。
IT系の高額とりのベンチャーの道もある。

文系でも数学に強ければ、経営コンサルタントや税理士、財務関係等の道がありますが、そこはソフトウェアが取って変わる時代。いばらの道です。

だから、一定の学歴を越えれば、学歴より、まずは「文系か理系か」が重要な気がしています。

今回はそんな話ではないんですけど。
学歴重視を主張するなら、あえて触れておきたい事かなと。
文系だと理系より、就職に縛りがあるって事を。
中途半端な国立大学の文系より、理系の専門学校卒のほうが就職に有利だと思っています。

余談でした。

  • << 53 んー 私の中ではどんなレベルだろうと、最低限高校だけは出ておいた方が、後々生きていきやすい、という認識の話でした。 大学に関しては、理系の方が有利なのは理解できますが、ある意味大卒は資格の一つのような認識です。 大卒以上の求人もありますし、資格試験でも大卒以上のものもあるので。 大学はあくまで専門分野の高等教育なので、真面目に通って卒業したら、決して無駄にはならないと思います。無駄になるのは本人のせいですね。

No.42 21/02/19 08:57
匿名さん4 ( ♀ )

>> 40 色々な事柄を知らないとか話が噛み合わないとかは学歴じゃなく家庭の学びが無かったのと本人の素質じゃないかな? 子供新聞さえある時代。今の子供… おっしゃる通りだと思います。
でも、家庭で学びの環境が整っていて親にそれだけの視点があるなら、子供を中卒のまま放ってはおかないでしょう。
例えば主さんみたいにいじめで学校生活に挫折したなら、海外の高校に留学とかの手段を導く親もいますからね。

色々言って申し訳ないてますが。
主さん。
今はお仕事順調だと思いますが、この先、転職を余儀なくされた時には、今のままでは大きな壁にぶつかることになりますよ。
前向きな主さんですから、そうなる前に何か対処できるとは思いますが。

  • << 45 通信制や定時制の高校に行く手段もあったのですが、 当時の私は塞ぎ込んでいてそれどころではありませんでした。 母は毎日「後で後悔するのは貴方なのよ」と言っていました。 確かにあの時、毎日学校へ行ってみんなと同じ道を歩んでいたらとは思う時がありますが、その選択をしなかったからこそ経験出来たことも沢山あるので。 全く後悔していないかと言われたらそれは嘘になりますが

No.41 21/02/19 08:24
匿名さん40 

気にせず沢山の学びの場所をデートすればいいですよ
科学館や歴史資料館、博物館、住んでる地域にあるはずですし得意分野が分かるかも。

No.40 21/02/19 08:14
匿名さん40 

>> 7 もう10回以上、2人きりで遊んでて食べ物の好みや映画の趣味も合います。 3回ほど旅行も行きました。もちろん別室で。笑 でも付き合ったらま… 色々な事柄を知らないとか話が噛み合わないとかは学歴じゃなく家庭の学びが無かったのと本人の素質じゃないかな?
子供新聞さえある時代。今の子供は何でも知ってます
主さんとは違うと思います。

  • << 42 おっしゃる通りだと思います。 でも、家庭で学びの環境が整っていて親にそれだけの視点があるなら、子供を中卒のまま放ってはおかないでしょう。 例えば主さんみたいにいじめで学校生活に挫折したなら、海外の高校に留学とかの手段を導く親もいますからね。 色々言って申し訳ないてますが。 主さん。 今はお仕事順調だと思いますが、この先、転職を余儀なくされた時には、今のままでは大きな壁にぶつかることになりますよ。 前向きな主さんですから、そうなる前に何か対処できるとは思いますが。

No.39 21/02/19 06:35
通りすがりさん39 

>> 27 学歴というのは単なる肩書きや見栄ではなく、その人の歩んできた過程や環境、育った家庭がそのまま反映されるものです。 だから、相手を判断するた… このレスが日本の現実に一番合ってる意見だと思います。
社会に出たら学歴は関係ない、というのは一面では真実ですが、別の面では間違いにもなりますから。求人で高卒以上ではないもの自体少ないわけですし。
私も中卒の主さんをバカにはしません。環境に恵まれなかっただろうに、いま立派に働いているのは凄いと思います。文面からも、主さんは賢い女性と感じられます。
今からでも、いくらでもやり直せるのは確かです。
社会人でも卒業できる通信制高校もあるわけだし、克服できるコンプレックスなら頑張ってみたら良いと思います。

  • << 43 確かに学歴に関してはそうかもしれません。 社会が学歴で線引きをしているのは、事実です。 でも、僕は少し違う観念もありましてね。 僕自身は一応、難関大と言われる私大を卒業はしましたが、社会に出て感じたのは、文系学部の人間の使い捨て感です。 僕は文系だったので、住宅メーカーの営業畑を一筋です。 仲間の進路も保険屋や車のディーラーの営業、電気屋店員、いわゆる代わりがいくらでもいる職種です。 学歴以上に、大卒であれば、文系学部より理系学部の人間のほうが有利になります。 工場のライン等の単純作業でない限りは、研究や開発など代わりのいない専門職へ就けますもん。 IT系の高額とりのベンチャーの道もある。 文系でも数学に強ければ、経営コンサルタントや税理士、財務関係等の道がありますが、そこはソフトウェアが取って変わる時代。いばらの道です。 だから、一定の学歴を越えれば、学歴より、まずは「文系か理系か」が重要な気がしています。 今回はそんな話ではないんですけど。 学歴重視を主張するなら、あえて触れておきたい事かなと。 文系だと理系より、就職に縛りがあるって事を。 中途半端な国立大学の文系より、理系の専門学校卒のほうが就職に有利だと思っています。 余談でした。

No.38 21/02/19 03:03
マンネリさん38 



実質、学歴がもの言うのは就職するまで。


後は仕事が出来るか出来ないかでその学歴評価は地に落ちる


大学まで出たのに使えない役立たずに心当たりある人は割りといると思うのだけど💧



主さんの劣等感の中身は複雑みたいだね


視点かえたら?


  • << 46 それは思います、 あれで大学出てんだよね使えねーなどと言われてる人は見たことあります…

No.37 21/02/19 00:54
匿名さん37 

あなたは中卒の男性アリなんですか?
低学歴者を見下している様子が書かれていますが。。。
何だか矛盾してますね。

  • << 47 自分を棚に上げて貶すような事を言わなければ中卒でも気にしないです。 それよりも価値観が合うかが大事ですね。

No.36 21/02/18 23:22
匿名さん36 

私は聞いても気にしないです。
彼も気にしないから告白してくれたと思います。
ですが、他の人のレスを読んでて、なんとなく親御さんやご親戚に反対されないかは、結婚の話にならないと分からないな、とは思いました。
中卒になった理由も、友人なら「大変だったんだね…」とか「それじゃ仕方ないよ」と言いますが、彼の親御さんに話した時に、こちらもなんとなく反対される可能性もある気がします。
高認なども、視野に入れると、その方など大卒の人との結婚に対する杞憂もなくなり、同時に主さんのコンプレックスも克服できるんじゃないですかね…

No.35 21/02/18 22:51
匿名さん10 

>> 23 放送大学とは初めて聞きました! 早速調べてみます! 放送大学は国が作った大学だから、安心できますよ。
学費も安いし、ネットやテレビ、ラジオで受講できます。
学習センターも各地にあって、仲間も見つけやすい。
本当にお勧めの大学です。

No.34 21/02/18 22:40
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

但し、人は、辛辣だし優しくはないから、「優しいだけでは生きてゆけない。肩書き、身長、容姿だ!」とくさす奴もいるし、低学歴はなめられたり、イメージは良くないし、勉強が覚えられないできないやつは、バカだから仕事の物覚えだって悪いし、何にも出来ない。
精神病か?人間性も疑うなどと、ビシッと決めつけたり、可哀想だと嘆き、病気のように扱いか、バカとは口を利く価値がないと吐く輩も居ます。
それに日本は昔から学歴社会が根強いからだ。

No.33 21/02/18 22:25
匿名さん33 

あなたの人柄をしっかり見てくれる方なんですね、素敵な彼ですね!
そして、中卒だって馬鹿にしてくる奴らは、人としてなってないですね。

私は大卒ですが、中卒または高卒で働く道選んだ人はすごいなって思います。
進学組が遊んだり勉強したりしてる中、社会にもまれてるんですもん。
一足先に大人の階段上がってる印象でした。

社会に出たら学歴よりも仕事での気遣いなどなどの方が大事です。
学歴がいいからって仕事できる人とは限りません。
正社員が偉いわけでもありません。
責任者を任されるあなたこそが仕事出来る人です。
文章を読んでいて、優しい人なのかなという印象です。

No.32 21/02/18 22:23
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

契約社員ならばあなたはできるではないか。

世の中低学歴な上、アルバイトすら勤まらない人間だっています。

No.31 21/02/18 21:45
セダンRの人 ( 20代 ♂ dHU1c )

まず、人の一要素を切り出して面と向かって馬鹿にする行為自体が褒められたものではない訳で。これを平気でやるような人間と関わったところでよい結果にならないのは明白です。
学歴が重要か否かとか、話の内容以前の問題かと思います。
文面を見るに学歴がないことに対して主さん自身も後ろめたさを抱いているのだと思われますが、問題の本質はそこなのかな?と。

非常に残念なことですが、世の中にはどうしても、人をけなしたり攻撃することを好む人間がいます。こればかりは本当にどうしようもなくって、こうして助言をしている私も最適解がポンとは出せないところです。

ただ少なくとも、このような人間と対峙した時に、自分ですら後ろめたいという態度で吐露すれば、当然攻撃するなというほうが無理な話になってきます。

私自身も含めて、人によっては敬遠されるような要素の一つや二つ、人間であれば持ち合わせているものですが、逆の発想で考えると、これほどの他者を判断する材料はないなと、私は考えたりしてます。

だって、自分のことを包み隠さず話したときにされる反応一つで、自分に合う人間なのかを向こうから教えてくれるんですよ?
「あ、この人俺と関わらないほうがいい人間なんだ」てな具合で。

私も過去、自分がよく見られたい一心で偽り、着飾った時期がありましたが、思い返せばそういう時期ほど、いい人間にはめぐり合えなかった気がします。

No.30 21/02/18 21:10
匿名さん30 ( 20代 ♂ )

大卒でも名前を書けば受かるようなFラン大学もありますし、Fラン大も中卒も変わらないと思います。
しかし、この事は失礼で他人には言うべき事ではないと思うので、主さんに発言した相手は常識がないなと思います。
自分も学歴コンプレックスがあり、マウントを取りたいのかなぁと。

No.29 21/02/18 16:53
通りすがりさん29 

>今は別店舗の責任者として仕事させてもらってます

社会に出れば結果が全てです。

学歴なんぞ関係ないことを体現してるやん、主さんカッコいいよ。

もちょい、( -`ω-)✧ドヤッて態度でもいいと思うよ。控えめなのも主さんの良さなんやろうけどね。

No.28 21/02/18 15:37
匿名 ( iOCQv )

なんか主さんが1番拘ってて自分で自分を追い込んでいるだけのように思うんだよね。

俺は高校中退組だわ。みんなより早く社会人デビューして自分を鍛えた組だね。

妻は俺より高学歴、俺の元で働いている社員たちもみんな俺より高学歴。トップが1番低学歴。それでもみんな尊敬してくれてる。

人間力って学歴程度じゃ測れないと思うよ。そこにこだわるのも意味は無いとも思う。

取引先なんて1部上場の企業さん。大事に扱ってくれる。うちじゃなきゃダメだと同業の中でもトップの扱いを通してくれてる。

最終的には良い人間関係が作れたら人は幸せなんだと思うよ。

No.27 21/02/18 14:04
匿名さん4 ( ♀ )

学歴というのは単なる肩書きや見栄ではなく、その人の歩んできた過程や環境、育った家庭がそのまま反映されるものです。
だから、相手を判断するための指標の判断になり得るのです。

主さんに問われているのは中卒という事実より、その背景にある
・人間関係で大きくつまづき、そこから脱却しきれていないこと。
・その後、次のステップ(高認や定時制など)の努力等をしてきた形跡がここまでにない事。
・お子さんが中卒のまま、次の指針へ導いてやらなかった主さんの親御さんってどういう人?どういう家庭?
ということが、必然的に問われてしまうのです。

今現在、きちんと働いておられる主さんは立派です。
でもこの先、結婚とかの話になったら、相手親に受け入れてもらえるかは分かりません。
それは、中卒で、生まれてきた子供を母親としてちゃんと教育できるのか、自身が経験がない高校進学やその先の進路を子供に導いてやれるのか、という点も、問われてくると思いますよ。

それから。
学歴なんて関係ない、と、断言する人って、だいたい、学歴のない人が多いです。
学歴の意味、価値を分からない人、その恩恵に預からなかった人にとっては、そりゃ、『関係ない』ものになると思いますよ。

  • << 39 このレスが日本の現実に一番合ってる意見だと思います。 社会に出たら学歴は関係ない、というのは一面では真実ですが、別の面では間違いにもなりますから。求人で高卒以上ではないもの自体少ないわけですし。 私も中卒の主さんをバカにはしません。環境に恵まれなかっただろうに、いま立派に働いているのは凄いと思います。文面からも、主さんは賢い女性と感じられます。 今からでも、いくらでもやり直せるのは確かです。 社会人でも卒業できる通信制高校もあるわけだし、克服できるコンプレックスなら頑張ってみたら良いと思います。

No.26 21/02/18 13:49
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

本文しか読んでいませんが、学歴なんて気にしない男はいますよ。
女性よりは相手の学歴を気にしないです。

ただ。
主さんの場合、過去にイジメをご経験されたようですし、学歴より人間性を見て、周りから攻撃を受けて来たように感じます。
中卒かどうかきっかけに過ぎず、イジメる人間は何かと理由をつけて弱い人間を攻撃するものでしょうから。
それで男性不信も生まれたのかも。

だから学歴にコンプレックスを持つより、自分に自身を持つ事が大事だと思います。
その辺の高学歴ニートより、主さんは全然立派な大人ですから。

No.25 21/02/18 13:02
通りすがりさん25 ( 30代 ♀ )

学歴は関係ない 女性なら尚更

フィーリングが合えばok

No.24 21/02/18 12:15
通りすがりさん24 

大卒はいいよ!
私も36歳で中卒だけど、通信で今年高卒の資格取った!
旦那は大卒だし、高卒の資格なんていつでも取れるんだし、したいときにすればいいのだから、彼を信じてもいいと思う。
理由を聞かれたら素直に答えたらいいんじゃないかな?

No.23 21/02/18 11:25
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 理由を知らなければ、なぜだろう?と思いますが、 事情を聞けば納得できるのではないでしょうか。 社会に出てしまえば、 学歴よりもその人自… 放送大学とは初めて聞きました!
早速調べてみます!

  • << 35 放送大学は国が作った大学だから、安心できますよ。 学費も安いし、ネットやテレビ、ラジオで受講できます。 学習センターも各地にあって、仲間も見つけやすい。 本当にお勧めの大学です。

No.22 21/02/18 11:24
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 主さんは賢くて仕事もできて、中卒であっても全然困ってないのに(今までバカにされることはあったけど馬鹿にする方がバカということで結論も出ている… 回答ありがとうございます。
私が中卒なことを言われてコンプレックスになってしまったから気になるなら高認を取ったらどうですか?と提案してくれているのだと思います。

No.21 21/02/18 11:23
匿名さん21 ( ♀ )

自分は高卒です。親の借金で経済的にキツくて、平日も休日もバイトして学費と通学する為の定期券とお昼代を稼ぐのに必死な3年間でした。そんな高卒です。だけど、その後は就職せずにフリーターとしてアミューズメント施設でアルバイトを長年やっています。夢があって好きな事をしてるので自分はいいのですが、必死になって卒業したのに正社員にならず何やってるの?って親戚等は言う人もいます。
正直自分では高校3年間より早く社会に出たかった。中卒でも中退でもよかった。酒乱の親に殴られて蹴られて傷つきながらなんで高校なんか行ってたのか悔やまれる。主さんは高校中退したのかな?文章から察するに。理由はどうあれ自分の決断です。誇っていいですよ。私はただただ大人に逆らえず従ってしまった結果なだけ。
そんな自分みたいな人もいます。
主さんは現在契約社員として立派に頑張ってらっしゃいます。中卒と聞いていじる人はほんとーにくだらない奴です。友達は選んだ方がいいですよ。主さんは優しい方なんでしょうね。
彼も同じく優しく聡明な方だと思う。彼との関係を大事にしてくださいね。

No.20 21/02/18 11:21
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 ならば運がなかったと思いましょう。もしくは世の中、そういう人もいるのだと勉強になったと思うか。 学校で習う勉強と社会人が必要とする頭の良さ… レスを読んでいたら涙が出てきました。
ありがとうございます。
感謝します(^^)
自信を持ちます。

No.19 21/02/18 11:10
匿名さん4 ( ♀ )

主さんは賢くて仕事もできて、中卒であっても全然困ってないのに(今までバカにされることはあったけど馬鹿にする方がバカということで結論も出ているし)、その主さんに高認や放送大学を奨めるレスしてる方って、なぜ????

  • << 22 回答ありがとうございます。 私が中卒なことを言われてコンプレックスになってしまったから気になるなら高認を取ったらどうですか?と提案してくれているのだと思います。

No.18 21/02/18 11:10
匿名さん18 

任される仕事量も増えてきて今は別店舗の責任者として仕事させてもらってます

↑こういう、しっかりとした仕事が出来る女性 だから彼は惹かれたのでしょうね。そこに中卒とか院卒はありません。

主さんの中では中卒がどうしてもネックになっているのなら、やはり時間を掛けても通信制などで学歴を修得するしかないのかも。
でも彼は気にしてないと思いますよ。

あともし、この先で彼のご家族やご学友に知れても、あそうなのね。くらいかと。それよりも貴女のお仕事振りに感心されると思います。

No.17 21/02/18 10:35
匿名さん5 

>> 6 元々は全く気にしていなかったんです。 だから相手の男性が高校中退であろうと全く気にしてなかったんですが、 出会う男性にことごとく馬鹿にさ… ならば運がなかったと思いましょう。もしくは世の中、そういう人もいるのだと勉強になったと思うか。
学校で習う勉強と社会人が必要とする頭の良さは違いますよ。本当に頭がいい人は、その違いを分かっています。主さんは社会人が必要とする頭の良さは備わっているようです。
もっと自信をもっていいですよ。

  • << 20 レスを読んでいたら涙が出てきました。 ありがとうございます。 感謝します(^^) 自信を持ちます。

No.15 21/02/18 09:59
匿名さん15 ( ♀ )

今まで出会った男がカスだったんですよ。

彼、学歴なんかで判断しないでステキな人じゃないですか。
もし主さんが学歴で気になるようなら、高認試験受けられてはどうですか?試験は年2回だけですし、8教科?全て合格で高認取れます。一度受かった教科はずっと合格なので何回か試験受ければ合格できますよ。

私も中卒、彼は大卒で学歴コンプレックスありました。彼は気にしなくても、彼友達と会った時など特に。
なので働きながら高認取りましたよ。3回受験して全教科受かったかな?
コンプレックスは少し無くなりました。あと転職考えていたので、改めて資格取りに専門学校も入れました。
色々挑戦するのも楽しいですよ^^

No.14 21/02/18 09:57
匿名さん14 

俺は高卒で自衛隊に入隊しました。自衛隊は御存じの通り階級社会ですが、入隊前の学歴は殆ど問われず、入隊後の自衛隊内の学校等での成績が問われます。自衛隊には中卒高卒大卒が入隊しますが中卒だから高卒だからというだけでばかにされる事は無いです。少なくとも俺自身はそういう言われ方をされた事はありません。能力があって昇任意欲がある人は中卒高卒大卒関係なく上の階級を目指し、能力も意欲も無い人は大卒でも下の階級のままでいます。俺の周りにも中卒いたし大卒もいましたが中卒だから苛める事はしませんでしたし、あくまで能力の有無で文句言ったり敬ったりしていました。

No.13 21/02/18 09:56
匿名さん13 

うちの父が大卒で母は中卒です
母は家庭環境に恵まれず、中学卒業と同時に働き出して、父とは職場結婚でした

No.12 21/02/18 09:55
匿名さん4 ( ♀ )

>> 7 もう10回以上、2人きりで遊んでて食べ物の好みや映画の趣味も合います。 3回ほど旅行も行きました。もちろん別室で。笑 でも付き合ったらま… 食べ物の好みや映画や旅行とかだけの話じゃないですよ?
まあ、それらが合うなら、付き合うのには何の問題もないと思いますが。

ちなみに自分の知り合いの大卒(男)と中卒(女)のカップルが別れた原因は、男性側から見て、付き合いが深くなるうちに
その子がこんなことも知らないのか?、と愕然とする部分が随所に見られたから、と言っていました。簡単な話が噛み合わない、と。
仕事ができてお金を稼げても、教養とか知性の部分で差が出たら、お互い辛くなる可能性はあります。

ちなみに男性が愕然とした内容とは
・男性が学会で発表する、という話をした時に、研究学会という物を知らず、某宗教のことだと思われた。
・知人にお子さんが産まれる時に子供の血液型遺伝の話になり、A型とB型の夫婦からO型の子供が産まれることを理解できなかった
だそうです。

No.11 21/02/18 09:52
匿名さん11 

私は旦那と学歴を教えあわないまま籍を入れたよ。
結婚式もしなかったのでしばらくの間知らなかった。

高卒の人はなぜか必ずどこの高校?って聞いてくるからお互いバレるけど、大卒の人は何人か付き合っても誰も聞いてこなかった(笑)
しばらくして旦那がいい大学でてること知って固まった。私は大卒ではないので。
きっと大卒のがいいよ。

No.10 21/02/18 09:48
匿名さん10 

理由を知らなければ、なぜだろう?と思いますが、
事情を聞けば納得できるのではないでしょうか。
社会に出てしまえば、
学歴よりもその人自身の能力や人柄の方が大切ですし。

ちなみに、放送大学という手もありますよ。
まずは入学資格不要の科目履修生になり、
16単位以上認定されると、
中卒でも正式に入学できます。

色々な年代の人が学んでいるので、
通信制高校より相談相手を見つけやすいと思います。
何よりも、卒業すれば一気に大卒ですしね。
余裕ができたときの参考にしてください。

放送大学
https://www.ouj.ac.jp/hp/purpose/gakusi.html

  • << 23 放送大学とは初めて聞きました! 早速調べてみます!

No.9 21/02/18 09:48
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 私もよく賢いとは言ってもらえます。
あとは記憶力が良いので私に確認してくる人も多いです。
高学歴な人ほど、人を見下した態度取りませんよね。自信があるからだと思います。

前の職場環境が悪かったのも自信を無くす原因になったなと思います。
あ、あと、一度も正社員で働いた事ないのもよく馬鹿にされてました。

No.8 21/02/18 09:42
匿名さん8 

私も中卒ですが、付き合った人、知り合った人みんな大卒ですがバカにされた事は一度もありませんし、賢いと言われます。
なので、気にしすぎではありませんか?

中卒で仕事ができているのなら無理して高卒になる必要がない。
それならバリバリ働いて自分に自信つける方が良いですよ。

No.7 21/02/18 09:42
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 主さんがお相手のことを嫌いじゃないなら、まずは付き合ってみては? お互い、合う合わないを判断するのは、これからでいいと思いますよ。 付き… もう10回以上、2人きりで遊んでて食べ物の好みや映画の趣味も合います。
3回ほど旅行も行きました。もちろん別室で。笑
でも付き合ったらまた変わるかもしれないですもんね

  • << 12 食べ物の好みや映画や旅行とかだけの話じゃないですよ? まあ、それらが合うなら、付き合うのには何の問題もないと思いますが。 ちなみに自分の知り合いの大卒(男)と中卒(女)のカップルが別れた原因は、男性側から見て、付き合いが深くなるうちに その子がこんなことも知らないのか?、と愕然とする部分が随所に見られたから、と言っていました。簡単な話が噛み合わない、と。 仕事ができてお金を稼げても、教養とか知性の部分で差が出たら、お互い辛くなる可能性はあります。 ちなみに男性が愕然とした内容とは ・男性が学会で発表する、という話をした時に、研究学会という物を知らず、某宗教のことだと思われた。 ・知人にお子さんが産まれる時に子供の血液型遺伝の話になり、A型とB型の夫婦からO型の子供が産まれることを理解できなかった だそうです。
  • << 40 色々な事柄を知らないとか話が噛み合わないとかは学歴じゃなく家庭の学びが無かったのと本人の素質じゃないかな? 子供新聞さえある時代。今の子供は何でも知ってます 主さんとは違うと思います。

No.6 21/02/18 09:39
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 元々は全く気にしていなかったんです。
だから相手の男性が高校中退であろうと全く気にしてなかったんですが、
出会う男性にことごとく馬鹿にされて
それからコンプレックスになりましたね

  • << 17 ならば運がなかったと思いましょう。もしくは世の中、そういう人もいるのだと勉強になったと思うか。 学校で習う勉強と社会人が必要とする頭の良さは違いますよ。本当に頭がいい人は、その違いを分かっています。主さんは社会人が必要とする頭の良さは備わっているようです。 もっと自信をもっていいですよ。

No.5 21/02/18 09:22
匿名さん5 

気にしない人はいますよ。そういう人は人間性を見ていると思います。それに社会人になって時が流れるほど、学歴の重要性を感じません。必要と感じるのは、人間性、頭の回転が速いなどです。学歴が重要なら、ひと昔の社長さんなどは小学校が最終学歴という人もいますよ。その人達はどうするのでしょうか? 家が貧しいから学校に行けなかったのだと思いますが、それでも一大築いています。
学歴に拘る人は、学歴にコンプレックスを抱いている人と思います。自分が優劣感を持ちたいだけです。

それよりも主さんが学歴にコンプレックスを抱いているような気がします。そちらが気になります。今の時代、学校に行かなくても勉強はできます。勉強している人は社会人になってからも続けていますよ。学歴があっても無知でできない大人より、学歴ないけれどそこらへんには負けない博識ありのできる大人を目指すのも一手かなと思います。

No.4 21/02/18 09:19
匿名さん4 ( ♀ )

主さんがお相手のことを嫌いじゃないなら、まずは付き合ってみては?
お互い、合う合わないを判断するのは、これからでいいと思いますよ。
付き合ったから必ず結婚するとは決まってないですし。

  • << 7 もう10回以上、2人きりで遊んでて食べ物の好みや映画の趣味も合います。 3回ほど旅行も行きました。もちろん別室で。笑 でも付き合ったらまた変わるかもしれないですもんね

No.3 21/02/18 09:14
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます

辛い時期もあったけど、その経験があったからこそ今の会社で評価してもらってると思っています。
彼に中卒だと言った時「え そうなんだ?」と言う軽い反応でした。
もしかしたら賢い人だから気づいていたのかもしれません…

No.2 21/02/18 09:11
らん ( 30代 ♀ SYSOP )

彼は学歴で判断しない人なんだと思います!
立派に働かれてる主さん素敵ですよ☺️✨

No.1 21/02/18 09:06
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

ちなみに彼とは1年ほど友達期間がありました。今までの男性と違い貶してくるような発言は一切しない人で安心は出来ます…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧