注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

勝手に委任状作成したい

レス11 HIT数 1154 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/19 12:11(更新日時)

別居中の旦那の所得課税証明書が必要なのですが、なかなか連絡が取れず困ってます。
こちらで委任状書いて持参すれば発行して貰えるでしょうか?
1ヶ月前に証明書が必要なので取ってきて欲しいと連絡をしており、それについて了解は得ましたが以降連絡つかずの状態です。電話は出ないしラインは既読さえつきません。

子供の学校へ提出するのに必要で、来週末が提出期限なので連絡つくまで待つと期限過ぎてしまいそうです。実際に最後に連絡した1月中のラインも未読のまま。
車で行ける距離ではありますが市も別々なので市役所に行くなら一日掛かります。
離婚はまだしていないけども住所が違うので委任状が必要です。

No.3238135 21/02/18 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/18 01:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

委任状なので、本人の署名と押印が必要だと思います。

主さんが書いて持って行ったら、偽造になると思います。


ご主人の同意取れてるのでしたら、役所の書式をプリントアウトしてご主人に書いて返送して貰えばと思います。

  • << 3 アドバイス有難うございます。 ですが、その方法が難しいのです。 そのやり取り(郵送)に3〜4日掛かり、私が役所に行くとなれば更に平日のどこかでお休みして行かなければなりません。 そして何より旦那は郵便物を毎日確認する人ではありません。 未読であってもポップアップ通知などを見ているなら気に掛ける可能性はあるかも知れませんが、あくまで可能性の話なので今回はそれだと困るのです。 期限まで約1週間しかありませんし…

No.2 21/02/18 01:29
通りすがりさん2 

>こちらで委任状書いて持参すれば発行して貰えるでしょうか?

安易にやるのは止めましょう。私文書偽造になるかと。

困っているのは分かりますが、そういうときこそ正攻法で。一応学校には事前に連絡して、事情を話しておきましょう。

  • << 5 ご意見有難うございます。 偽造になるのは理解していますが、この方法以外に答えが見つかりません。 学校には一度、書類提出する時に連絡し事情を話しました。 その時は旦那の証明書が必要か分からないので私の課税所得証明書だけ付けて、とりあえず提出して下さいとの事でした。 ですが、やはり旦那分も必要のようで再提出して下さいと本日にお手紙を貰ってきました(恐らくR2年1月1日にまだ同居中だった為に必要になったのだと思います。別居したのは4月からです)。 たぶん1月までに別居していたなら私の分だけで済んでいたと思います。

No.3 21/02/18 01:37
おしゃべり好きさん0 

>> 1 委任状なので、本人の署名と押印が必要だと思います。 主さんが書いて持って行ったら、偽造になると思います。 ご主人の同意取れて… アドバイス有難うございます。
ですが、その方法が難しいのです。
そのやり取り(郵送)に3〜4日掛かり、私が役所に行くとなれば更に平日のどこかでお休みして行かなければなりません。
そして何より旦那は郵便物を毎日確認する人ではありません。
未読であってもポップアップ通知などを見ているなら気に掛ける可能性はあるかも知れませんが、あくまで可能性の話なので今回はそれだと困るのです。
期限まで約1週間しかありませんし…

  • << 7 えっと、所得の証明書類の提出って、就学援助ですか? 夫とは記述されていますが、離婚前提の別居とありますし、本当に、4月の別居まで、収入一緒でしたか? ご主人がお金入れてなかったなら、主さんの収入だけでやってきていて、これからも主さんの収入だけでやっていくのでは? ご主人が、婚姻費用をちゃんと出してくれているのでしたら分かるのですが、貰っていないのでしたら、教育委員会に連絡して、提出の必要ないのでは? あと、ご主人の所得証明に関しては、非常時なので、妻でしたら、ご主人の勤めている会社から、学校か、役所に送付して貰えると思います。 ご主人が婚姻費用を出していないのでしたら、経済的DVですし、今は婚姻関係ですが、離婚前提の別居で、シングル家庭です。と、伝えた方が、PTAや、行事も配慮して貰えると思います。 学校は、子供の福祉の為に所得の確認したいので、とりあえず、役所の教育委員会等の窓口に電話して、聞いてみては?と思います。
  • << 9 追記ですが、ご主人と連絡もつかない場合、 会社の人事部や庶務課に直にお願いする。 とか、教育委員会の方に、シングル家庭です。と、報告して、ご主人と連絡もつかない。 と、相談してみてください。 私の息子の学校ですが、離婚出来ていないらしいですが、「特別措置」だかで、シングル家庭です。という事になっているご家庭があります。 DVの被害者で、住所も秘匿扱いとの指示で、PTAも不参加、学校の印刷物や、会報、その他のTV取材等、全て、名前や写真等の掲載も不可のご家庭があります。 子供の福祉の為の学校なので、家庭の事情等は汲んで貰えると思いますので、教育委員会等の窓口に問い合わせをして、現状の報告して、籍も抜けていないし、親権もまだ自分ではないですが、 経済的な関係もなく、連絡もつかない為、 提出は難しい。という事で、 シングル家庭として、主さんの分の提出のみでお願いしたい旨を伝える事が大切かと思います。 とにかく、委任状の偽造はしない方が良い。離婚前提の微妙な今、すべきではないと思いますよ?

No.4 21/02/18 01:39
匿名 ( sLSASb )

所得証明書なら妻であれば取れますよ。委任状なんて要らなかったと思いますか。

委任状が必要になるのは本人だけの物として法で認められた書面のみのはずです。

戸籍上夫婦であれば旦那の所得は夫婦の共有所得になるので委任状は必要ないはずです。

俺が仕事で忙しいので妻が取りに行ったりしますが、委任状なんて書いたことありませんよ。

  • << 6 有難うございます。 同居中の妻であれば委任状は必要ないようです。 私は現在、別居中で住民票も移しちゃってるので委任状が必要なんです。

No.5 21/02/18 01:48
おしゃべり好きさん0 

>> 2 >こちらで委任状書いて持参すれば発行して貰えるでしょうか? 安易にやるのは止めましょう。私文書偽造になるかと。 困っている… ご意見有難うございます。
偽造になるのは理解していますが、この方法以外に答えが見つかりません。
学校には一度、書類提出する時に連絡し事情を話しました。
その時は旦那の証明書が必要か分からないので私の課税所得証明書だけ付けて、とりあえず提出して下さいとの事でした。
ですが、やはり旦那分も必要のようで再提出して下さいと本日にお手紙を貰ってきました(恐らくR2年1月1日にまだ同居中だった為に必要になったのだと思います。別居したのは4月からです)。
たぶん1月までに別居していたなら私の分だけで済んでいたと思います。

No.6 21/02/18 01:50
おしゃべり好きさん0 

>> 4 所得証明書なら妻であれば取れますよ。委任状なんて要らなかったと思いますか。 委任状が必要になるのは本人だけの物として法で認められた書面… 有難うございます。
同居中の妻であれば委任状は必要ないようです。
私は現在、別居中で住民票も移しちゃってるので委任状が必要なんです。

No.7 21/02/18 07:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 3 アドバイス有難うございます。 ですが、その方法が難しいのです。 そのやり取り(郵送)に3〜4日掛かり、私が役所に行くとなれば更に平日のど… えっと、所得の証明書類の提出って、就学援助ですか?

夫とは記述されていますが、離婚前提の別居とありますし、本当に、4月の別居まで、収入一緒でしたか?

ご主人がお金入れてなかったなら、主さんの収入だけでやってきていて、これからも主さんの収入だけでやっていくのでは?

ご主人が、婚姻費用をちゃんと出してくれているのでしたら分かるのですが、貰っていないのでしたら、教育委員会に連絡して、提出の必要ないのでは?

あと、ご主人の所得証明に関しては、非常時なので、妻でしたら、ご主人の勤めている会社から、学校か、役所に送付して貰えると思います。


ご主人が婚姻費用を出していないのでしたら、経済的DVですし、今は婚姻関係ですが、離婚前提の別居で、シングル家庭です。と、伝えた方が、PTAや、行事も配慮して貰えると思います。


学校は、子供の福祉の為に所得の確認したいので、とりあえず、役所の教育委員会等の窓口に電話して、聞いてみては?と思います。

No.8 21/02/18 08:49
匿名さん8 

委任状はフォーマットがあるので勝手に作れます。
だけど署名は本人の直筆です。
本人の代わりに全てを委任しますって署名なので、代筆は絶対にダメです。
代筆で公的な場所に出して、委任されたと何かを行ったら犯罪です。

No.9 21/02/18 12:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 3 アドバイス有難うございます。 ですが、その方法が難しいのです。 そのやり取り(郵送)に3〜4日掛かり、私が役所に行くとなれば更に平日のど… 追記ですが、ご主人と連絡もつかない場合、
会社の人事部や庶務課に直にお願いする。

とか、教育委員会の方に、シングル家庭です。と、報告して、ご主人と連絡もつかない。
と、相談してみてください。

私の息子の学校ですが、離婚出来ていないらしいですが、「特別措置」だかで、シングル家庭です。という事になっているご家庭があります。

DVの被害者で、住所も秘匿扱いとの指示で、PTAも不参加、学校の印刷物や、会報、その他のTV取材等、全て、名前や写真等の掲載も不可のご家庭があります。

子供の福祉の為の学校なので、家庭の事情等は汲んで貰えると思いますので、教育委員会等の窓口に問い合わせをして、現状の報告して、籍も抜けていないし、親権もまだ自分ではないですが、
経済的な関係もなく、連絡もつかない為、
提出は難しい。という事で、
シングル家庭として、主さんの分の提出のみでお願いしたい旨を伝える事が大切かと思います。


とにかく、委任状の偽造はしない方が良い。離婚前提の微妙な今、すべきではないと思いますよ?

No.10 21/02/19 00:40
おしゃべり好きさん0 

>> 9 度々有難うございます。
そうです。支援の申請に必要です。
本来であれば既に離婚済のところ、私名義の車を旦那が必要だと言い乗っていますのでローン返済が終わるまで離婚は先延ばしにしています。婚費と離婚調停を申し立てましたが、とりあえず離婚の方は引き下げました。
代わりにローン代+婚姻費用を毎月貰ってますのでそれで必要なんだと思います。これについては調停をして決めた事です。

旦那は昨年末に職場も退職しているので、元職場に電話するのも気が引けますが事情を話し送付して貰えるか事務の方に聞いてみようと思います。

最後に質問にお答えする形になりますが、別居前の2ヶ月ほどは完全な経済DVされてました。サレ妻側ですが、2人目の子供も産まれて間もなかったので慰謝料請求に時間を費やすよりさっさと捨てた方が早いと思い別居に至っております。
私が調停起こしてくるのは予想外だったと思います。それまで1円も払わなかった人が調停後に観念したのか、ひと月も遅れる事なく払ってきているので。
そのお陰で今回の問題が出てきちゃってる訳ですが、私が悪いとは1っっっミリも全く思っていませんので堂々としておきます。
偽造は自分の身に何かあれば困るので辞めておきます。

No.11 21/02/19 12:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 10 よかった
調停中でしたら尚更、偽造はしない方が良いです。

会社だと割とすんなり出して貰えると思います。


婚姻費用を出して貰えているのでしたら、審査に必要ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧