注目の話題
結婚式についての意見が両家合わない場合
敷地内同居のメリット
離婚に向かって結婚が始まる

つわりと、めまい。

レス10 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/02/17 16:47(更新日時)

母のことで相談です。

今、私は妊娠中でつわりが酷くてほとんど寝転がっています。
昨日の早朝4時頃に、回転性の激しいめまいに襲われて、死ぬと思ってパニックになりました。

10秒くらいですが自分自身も揺れて、携帯がそこにあるのに手に取ることがなかなか出来ずに、やっと取れた時、別室で寝ている主人を電話で呼びました。

すると、すぐに飛んできてくれて、救急車呼ぼうかと言ってくれたのですが、その時には普通におさまったのでとりあえず、救急外来に電話をしました。

すると、症状を聞く限りは耳鼻科ですねと言われ、産婦人科にも電話で聞いてみて下さいと言われたので電話しました。
やはり産婦人科の医師にも、耳鼻科に行って下さいと言われました。

朝一で耳鼻科に行こうと思って、病院が開くまで待っていたのですが、やはり寝てみると回転性のめまいがしました。

それからは、ずっとフワフワしてる感覚でした。
主人も仕事なのに朝4時からずっと起きてくれてるけど、眠いだろうし可哀想だったのですが、動機と手足の震えもあり不安だったので、仕事を休んで一緒にいてほしいとお願いしました。

主人は建設関係の会社員です。
なので社長に電話をして、そのまま私の状態を伝えて、病院につれていきたいと言ってくれました。
そしたら、社長がそのまま休んで今日は側にいてあげたほうがいいと言ってくれたみたいで、休めることになりました。

結局、耳鼻科にいくと、同じ姿勢でいることが原因で耳石がずれたわけではないということでした。とりあえず一安心。

ですが、そのことを母に電話で今日伝えると、「夫に会社を休ませるとはどういうこと!?社会的信用も無くなるし、耳鼻科も自分で行くか、お母さんを呼ぶか、最悪は救急車呼ぶか、いくらでも対処があったはず。」だと怒られました。

書ききれないので1に書きます。

No.3237677 21/02/17 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/17 11:32
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

続き書きます。

私は、「めまいは脳の病気が隠れてるかもしれないし、夫婦なんだから一緒にいてもらってもいいじゃん!」って言いました。

すると、母が「そりゃ喋れないとか、そんな危険な状態だったらまだ分かるけど、おさまったなら他に対処はあるし、○○くん(夫)だって嫁のことで休むことは会社に言いづらいことよ。次の日会社にも行きづらいだろうし。まぁそれが分からないんだったらもういいわよ。」と言われました。

なので、「言い分は分かるけど、パニックで考える余裕もなかったし、とりあえずしんどいから寝るよ」と言って電話を切りました。

私が間違えているのでしょうか?

つわりと、妊娠中の色々な不安で今はナーバスになってて、そんな強く言わなくても!と思うのですが・・
実際、主人の社会的信用とか、そういうことを妻の私は考えて行動しなきゃいけないのでしょうか。

よく分からなくなりました。
母とはもう話したくないし、どうせ話したとしても済んだ話をまた蒸し返されるだろうし、連絡を無視してしまおうかと考えているところです。

皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

No.2 21/02/17 11:59
匿名さん2 

まず、お体何ともなくて良かったです💦

主さんは全然間違ってないですよ!

むしろお母さん大丈夫?って思います
昔の価値観でいくとそういう考えになるんだろうけど
今時、夫は妻に何があっても仕事に行く!なんて価値観の方が異常ですよ
むしろそんな状態で奥さん置いて仕事に行くような旦那だったら信用できないし、身内が大変な時に来させようとする会社だとしたらかなりブラックだと思います

心配される事はあっても責められることなんてあっちゃいけないと思います
まして妊娠中でどれだけ不安だったか…
本当に怖かったでしょうが、何もなくて良かったです

何のアドバイスにもなりませんが💦
お母さんに関しては少し距離を取った方が良いですよ…

  • << 4 トピ主です。お返事ありがとうございます!(^-^) やっぱりそうですよね! 母の考えは古いというか・・ 元々、母子家庭で2人きりで暮らしてて、母の過干渉とヒステリックが原因で、1人暮らしを始めたんです。 その頃に仲良くなった彼と結婚したのが今の主人です。 結局は、母と離れて暮らすことによって、関係は改善して上手くいっていたのですが。 昔のトピで、「妊娠中の娘に、ごちゃごちゃ言う母親は、出産してからは特に小言の連続」だと書いてる方がいました。 確かにその通りかもしれないなって・・。 「つわりとか、体調はどう?」と毎日連絡をくれていたので、今回も心配してくれると思ったのですが、「めまい大丈夫?」の前に第一声が「会社を休ませるなんて。」です。 苛立ちよりも、悲しかったです。 母とは距離を置いたほうがいいかなって、私も思っています。

No.3 21/02/17 12:06
育児の話題好きさん3 

仕事より主さんの命の方が大事ですよね。
主さん悪くないし、旦那さんもいい人で良かったです。
お母さんとは当分話さなくていいと思いますよ!

  • << 5 トピ主です、お返事ありがとうございます(^ ^) 本当に、主人が優しい人で理解ある人で良かったです。 こういう辛い時は、主人の優しさが頼りですから。 母とは当分距離を置こうと思います。 これからも多分、小言はあるだろうし。 ご飯作りにきてくれたり、体調不良のときは産婦人科つれていってくれたり、頼っていた部分もありますが、今回のことは根にもってしまいそうです。 娘の命を何だと思ってるんだー!って。

No.4 21/02/17 12:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 まず、お体何ともなくて良かったです💦 主さんは全然間違ってないですよ! むしろお母さん大丈夫?って思います 昔の価値観でいくと… トピ主です。お返事ありがとうございます!(^-^)
やっぱりそうですよね!
母の考えは古いというか・・
元々、母子家庭で2人きりで暮らしてて、母の過干渉とヒステリックが原因で、1人暮らしを始めたんです。
その頃に仲良くなった彼と結婚したのが今の主人です。
結局は、母と離れて暮らすことによって、関係は改善して上手くいっていたのですが。

昔のトピで、「妊娠中の娘に、ごちゃごちゃ言う母親は、出産してからは特に小言の連続」だと書いてる方がいました。
確かにその通りかもしれないなって・・。

「つわりとか、体調はどう?」と毎日連絡をくれていたので、今回も心配してくれると思ったのですが、「めまい大丈夫?」の前に第一声が「会社を休ませるなんて。」です。

苛立ちよりも、悲しかったです。

母とは距離を置いたほうがいいかなって、私も思っています。

No.5 21/02/17 12:40
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 仕事より主さんの命の方が大事ですよね。 主さん悪くないし、旦那さんもいい人で良かったです。 お母さんとは当分話さなくていいと思いますよ! トピ主です、お返事ありがとうございます(^ ^)

本当に、主人が優しい人で理解ある人で良かったです。
こういう辛い時は、主人の優しさが頼りですから。
母とは当分距離を置こうと思います。

これからも多分、小言はあるだろうし。
ご飯作りにきてくれたり、体調不良のときは産婦人科つれていってくれたり、頼っていた部分もありますが、今回のことは根にもってしまいそうです。

娘の命を何だと思ってるんだー!って。

No.6 21/02/17 13:11
通りすがりさん6 ( ♀ )

会社を休んだことでご主人は会社から迷惑がられたのでしょうか?
そうじゃなかったのなら、仕事休んでもらったことにお母さんがキレるのはおかしな話ですよね。

仕事を休めない夫を無理やり休ませたのならお母さんも「どうして私に言ってくれなかったの!」となるのは分かりますが、会社の社長さんも休んでいいよと言ってくれてるならいいですよね。

そしてまず、妻の体調不良で1日仕事を休んでも社会的信用が失墜したりしないですよね^^;
なんだかお母さんよく分からないですね。
結構口を出してくるタイプなのかな?
もう主さんは結婚して家を出ている訳だし、ある程度はお母さんと適度な距離取っておかないと子どもが生まれたらもっと色々口出してくるかもしれないですよ。

  • << 8 トピ主です、お返事ありがとうございます! 主人の会社の社長は、とても理解のある方で優しいので、迷惑がられてはないと思います。 特に子供が大好きらしいので、従業員の奥さんが妊娠中となれば心配してくれるそうです。 それは主人のことに限らずです。 でも母にはそれを説明しても、「内心は、そんなことで休むのかって思われてるよ。 それに、男の仕事を舐めたらダメ」と言われました。 みなさんお子さんがいるので、奥さんが動けない時は途中で退社したり、丸一日休んだりは頻繁にあるそうです。学校からの呼び出しだったり・・ そういう話を聞いていたので、私も甘えてしまったのもあるのですが。 会社が今忙しいのは事実なので、申し訳ないなって思っています。 これからは気をつけようとは思うのですが、めまいはさすがに怖くて・・。 元々、母は何でも口出ししてくるタイプです。娘に遠慮なしです。 主人の悪口は言わず、私が主人に怒るとフォローしてたりするので、主人からすれば良い義理の母かもしれません。 距離を置くことにします。

No.7 21/02/17 15:10
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

良いご主人と、いい職場で羨ましいな〜と、思いましたけどね。。
そんなことで激怒されちゃうんですね、ストレス〜。笑。

お仕事休んでくれたということは、ご主人も心配してくれていたんでしょうし、
心配したまま気もそぞろで出勤して、仕事していた方が、
危ないし周りの方に迷惑かけていたと思いますよ。

今回に限らず、
お母様がなかなかに古い価値観をお持ちの方なら、
ストレスが一番良くないと思いますので、
しばらく距離おいても良いのでは?
あくまで「私なら」そうします。

でも出産後お手伝いがほしいと思うなら、
価値観を見直して貰えるように、
今のうちから、旦那さんやお母様以外の家族の方に協力してもらって
改善してもらった方が良いかもしれないですね。

なんにせよ、まずはお体お大事に。

  • << 9 トピ主です。お返事ありがとうございます。 そうなんです!ストレスになるんです。母と話していると。最近は特にです。 時々ですが、ご飯作りにきてくれたり、洗濯物をたたみに来てくれたり、助かっている部分はあるのですが。 あなたの言う通り、気もそぞろで出社するほうが迷惑ですよね・・。 主人は7時にいつも起きるのですが、昨日は朝の4時から、私を心配して起きてくれてたので、会社に行っても眠いだろうし運転も危ないって思ったから休んで欲しいって思ったんです。車で出社、片道50分かかるので。 自分の体調が不安だから、という理由だけではありませんでした。 しかもなかなか寝付けなかったらしく、日付が変わってから寝たのを知っていたので・・。 本当に距離を置くことにします。 出産後は、里帰りをしなさいって母がうるさくて、そういう予定だったのですが辞めたほうが良さそうですね。 休まるどころか、かえってストレスになりそうです。孫が産まれてくるのを楽しみにして、早くからベビー用品をチェックしているみたいで・・それなのに残念です。

No.8 21/02/17 15:42
匿名さん8 

>> 6 会社を休んだことでご主人は会社から迷惑がられたのでしょうか? そうじゃなかったのなら、仕事休んでもらったことにお母さんがキレるのはおかしな… トピ主です、お返事ありがとうございます!

主人の会社の社長は、とても理解のある方で優しいので、迷惑がられてはないと思います。
特に子供が大好きらしいので、従業員の奥さんが妊娠中となれば心配してくれるそうです。
それは主人のことに限らずです。

でも母にはそれを説明しても、「内心は、そんなことで休むのかって思われてるよ。
それに、男の仕事を舐めたらダメ」と言われました。

みなさんお子さんがいるので、奥さんが動けない時は途中で退社したり、丸一日休んだりは頻繁にあるそうです。学校からの呼び出しだったり・・
そういう話を聞いていたので、私も甘えてしまったのもあるのですが。
会社が今忙しいのは事実なので、申し訳ないなって思っています。

これからは気をつけようとは思うのですが、めまいはさすがに怖くて・・。

元々、母は何でも口出ししてくるタイプです。娘に遠慮なしです。
主人の悪口は言わず、私が主人に怒るとフォローしてたりするので、主人からすれば良い義理の母かもしれません。

距離を置くことにします。

No.9 21/02/17 15:56
匿名さん8 

>> 7 良いご主人と、いい職場で羨ましいな〜と、思いましたけどね。。 そんなことで激怒されちゃうんですね、ストレス〜。笑。 お仕事休んでくれ… トピ主です。お返事ありがとうございます。

そうなんです!ストレスになるんです。母と話していると。最近は特にです。
時々ですが、ご飯作りにきてくれたり、洗濯物をたたみに来てくれたり、助かっている部分はあるのですが。

あなたの言う通り、気もそぞろで出社するほうが迷惑ですよね・・。
主人は7時にいつも起きるのですが、昨日は朝の4時から、私を心配して起きてくれてたので、会社に行っても眠いだろうし運転も危ないって思ったから休んで欲しいって思ったんです。車で出社、片道50分かかるので。

自分の体調が不安だから、という理由だけではありませんでした。

しかもなかなか寝付けなかったらしく、日付が変わってから寝たのを知っていたので・・。

本当に距離を置くことにします。

出産後は、里帰りをしなさいって母がうるさくて、そういう予定だったのですが辞めたほうが良さそうですね。
休まるどころか、かえってストレスになりそうです。孫が産まれてくるのを楽しみにして、早くからベビー用品をチェックしているみたいで・・それなのに残念です。

No.10 21/02/17 16:47
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 9 わかりますわかりますw
有り難いし、実際助かってるコトを差し引いてもストレスが勝つんですよね。
ストレス感じる部分は違いますが、うちも同じ感じです。

片道50分はきついですね!それは危ない。汗。
それで万が一事故でも起こしたら、誰も得しないですよね。
ますます問題ない判断だったと思います。

里帰りはやめた方が良いかもですね。
自分のペースとやりたい育児ができなさそう。
たまに会いに来てもらう位の距離感が良さそう。

なんで里帰りしないの!?
と言われたら、メールか何かで思っているコト伝えても良いと思います。
悪気の全くないタイプのそういう方もいるので、気づいてくれることもあるかも…?

私は感情的になると言葉がまとまらず言いたい言葉が
すぐ出てこないタイプなので、熟考できるメールで伝えますが、
そうでないなら電話でも良いと思います。

楽しみにしてくれているのを残念だと思う気持ちが多少でもあるなら、
体調が落ち着いた頃に、良好な関係を目指しても良いかもしれないですね。

長々再送失礼しました、
ストレスの少ないマタニティライフを…!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧