注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

光熱費の折半、払わせるには

レス26 HIT数 1760 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/02/19 12:31(更新日時)

30代姉妹で同居しているのですが
電気代やネット代など折半のところほとんど払ってもらえません。
本人曰く『払わないんじゃなく余裕がある時に払う』だそうです。
その余裕っていつ出るんですかね。

妹は月収8万くらいのアルバイト収入しかない、姉である私のほうが
収入が多いのを理由にしますが、私も年収的にいわゆるワーキングプアで
私も決して余裕があるわけではありません。

電気代は払わないと止まるので優先的にお金をやりくりしてます。
それなのに余裕でお金を用意しているように見えようです。
なんとか払わせる方法はないでしょうか。

別居がベストですが
色々と総合してなかなか上手い解決法が見つかりません。

No.3237675 21/02/17 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/17 11:30
匿名さん1 

食事とかはどうしているのですか?
各々が食べる分だけ食材を購入して調理するのですか?
妹は全て外食なんですか?
光熱費を払わないなら水道ガス風呂等を使わせないという事はできないんですか?光熱費を払わないなら屋外で生活させるとか追い出すってできないんですか?

  • << 10 一応自炊です。 食事時間がバラバラなので買うものはだいたい各々です。 ただお金の配分が壊滅的なので 結局足りなくなり、私が買うはめになるか 買っているものを食べられます。 水道はかからないしガス代もコンロくらいなのであまり問題ではないですが 電気はどうしても使えないようにとかはできないので。 追い出したいですが現状難しいです。

No.2 21/02/17 11:33
社会人さん2 

絶対に払ってもらうという表明が必要だとおもいます。なんやかんや諦めてもらえたら勝ちだと向こうは甘えていると思います。

請求金額を請求書つきで説明して、ラインのノートなんかに
一月一万円未払い
二月一万円未払い

合計未払い額二万円

みたいにして記録とるなどして、絶対払うまで許さないってスタンスを取るしか無いと思います。

支払ってくれたらくれたで
三月一万円支払い済み2/9
みたいに払ってくれた日にちも記載しておくとトラブルもさらに防げるとおもいます

  • << 9 LINEのノートですか!それは思いつきませんでした。 紙に書いて渡すのですがそれすらどこかに行っていたので有耶無耶になることもあるのですが それも解決しそうです。

No.3 21/02/17 11:52
教えてほしいさん0 

補足です。

食事は一応自炊です。
主食は折半の約束(これもほとんど私持ち)でその他食材は食べる時間などがバラバラなので
各々買ってきます。
が、妹は給料が出ると携帯の支払いや自分の医療費を除いてほとんど
自分の食べたいものを買ってきます。
衛生用品や日用品もこの時に買えばいいのに、今はあるからと言って買わないので

半ばになると、日用品などやれあれが足りないこれが足りない
お金がないから好きなものも食べられない貧乏辛い
後で返すから買って(今月余裕がないから余裕が出たら返す)の繰り返しです。

発達障害があるのでは?と疑うほど頓珍漢な行動、自分が気に入らないと不機嫌

両親(他界)に甘やかされ、私が長女だからと厳しくされていたのを見ていてか
自分がこの家で一番!王様の如く育ってきたので
気に入らないと物を壊して暴れるなど正直手をつけられないのです。
追い出すのは限りなく無理です(真面目な話、殺傷事件に発展します)
強行突破するにも、買っている犬猫の生命も危うくなるので
かなり綿密な計画が必要だと思います。

他力本願で誰かが面倒を見るのが当たり前で多分1人では生活できないタイプです。
父が生前言った『妹の方は頭が悪くて1人で生活できないんだから、なんとか一緒に
頑張って暮らしてくれ』
呪縛ですよね。


No.4 21/02/17 13:00
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

半額渡して払いに行かせれば良いのでは?
引き落としの口座を変えるとか。
それで払わないなら諦めてビンタです。

  • << 8 返信ありがとうございます。 お金を渡せばなんだかんだ違うことに使ってしまいます(--;) 引き落とし口座を妹のものにするのもいい案かもしれませんね!多分なんで私がとか言うと思いますが。

No.5 21/02/17 13:31
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

請求先が主なのではないですか?
その請求先を妹さんに変えてみたらどうですかね?少しは自分が払わないと…っていう気にならないかな?

  • << 7 多分それでも払うお金がないからとこちらに来ます。 実際自分の国保保険料(私は会社のに入っているので関係ないのに)私に 請求書を渡してくるぐらいなので(--;)

No.6 21/02/17 13:34
おしゃべり好きさん6 

ネットはポケットワイファイなどにして、自分だけの支払にするとか🤔

No.7 21/02/17 13:41
聞いてほしいさん7 

>> 5 請求先が主なのではないですか? その請求先を妹さんに変えてみたらどうですかね?少しは自分が払わないと…っていう気にならないかな? 多分それでも払うお金がないからとこちらに来ます。

実際自分の国保保険料(私は会社のに入っているので関係ないのに)私に
請求書を渡してくるぐらいなので(--;)

  • << 11 なるほど。 しかし、国保の保険料を主は肩代わりしちゃうんですよね。 支払わなければ妹さんが病院行った時に自分に実費請求くるだけだから、払わないでおけばいいのでは。 これは完全に甘え。主さんにも責任ありますよ。

No.8 21/02/17 13:41
聞いてほしいさん7 

>> 4 半額渡して払いに行かせれば良いのでは? 引き落としの口座を変えるとか。 それで払わないなら諦めてビンタです。 返信ありがとうございます。
お金を渡せばなんだかんだ違うことに使ってしまいます(--;)

引き落とし口座を妹のものにするのもいい案かもしれませんね!多分なんで私がとか言うと思いますが。

No.9 21/02/17 13:43
聞いてほしいさん7 

>> 2 絶対に払ってもらうという表明が必要だとおもいます。なんやかんや諦めてもらえたら勝ちだと向こうは甘えていると思います。 請求金額を請求書… LINEのノートですか!それは思いつきませんでした。
紙に書いて渡すのですがそれすらどこかに行っていたので有耶無耶になることもあるのですが
それも解決しそうです。

No.10 21/02/17 13:47
聞いてほしいさん7 

>> 1 食事とかはどうしているのですか? 各々が食べる分だけ食材を購入して調理するのですか? 妹は全て外食なんですか? 光熱費を払わないなら水… 一応自炊です。
食事時間がバラバラなので買うものはだいたい各々です。
ただお金の配分が壊滅的なので
結局足りなくなり、私が買うはめになるか
買っているものを食べられます。

水道はかからないしガス代もコンロくらいなのであまり問題ではないですが
電気はどうしても使えないようにとかはできないので。
追い出したいですが現状難しいです。

  • << 12 追い出す事ができないなら貴女が出ていく事ですね。甘い貴女がいるから妹は頼りきりになってしまっていますね。 貴女が出ていって妹1人で生活させるしかないですね。

No.11 21/02/17 13:55
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 7 多分それでも払うお金がないからとこちらに来ます。 実際自分の国保保険料(私は会社のに入っているので関係ないのに)私に 請求書を渡して… なるほど。
しかし、国保の保険料を主は肩代わりしちゃうんですよね。
支払わなければ妹さんが病院行った時に自分に実費請求くるだけだから、払わないでおけばいいのでは。
これは完全に甘え。主さんにも責任ありますよ。

No.12 21/02/17 14:43
匿名さん1 

>> 10 一応自炊です。 食事時間がバラバラなので買うものはだいたい各々です。 ただお金の配分が壊滅的なので 結局足りなくなり、私が買うはめにな… 追い出す事ができないなら貴女が出ていく事ですね。甘い貴女がいるから妹は頼りきりになってしまっていますね。
貴女が出ていって妹1人で生活させるしかないですね。

No.13 21/02/17 15:01
聞いてほしいさん7 

>> 12 親の残した住宅ローンの連帯保証など
いわば家に縛り付けられている状態と事態が複雑で、加えてペットも何匹かいるので
妹の性格的にDV男から子連れで逃げるような大変さだとは思いますが、いい加減嫌気がさしているのでメンタルがやられる前に
あらゆる手を尽くして出て行ければなと思います。
まずは色々と相談に走ってみます。ありがとうございます。

No.15 21/02/17 15:26
聞いてほしいさん7 

間違えて消してしまいました。

国保保険料に関しては私は全く関係ないのでそれは払っていません。
国保、年金、自動車保険などは個人的な問題なのでそこはさすがにノータッチです。
びた一文払いません。

一緒に使わざるをえない事柄に関しての折半はなかなか上手く行かないですね。
何とか支払うように仕向けたいと思います。
皆さんありがとうございました。

No.16 21/02/18 01:22
匿名さん16 

自分の生活だけでも苦しいのに、妹を抱えてペットまでいる。
ペットには申し訳無いけど、里親を探して足枷を一つでも外すべき。
父親はもういないんだから言葉に縛られず、ペットを里親に出して破壊されたくない物はレンタルルームにしまってから、別居を切り出しては?
何回もスレたててるけど、主が行動しなきゃ何も始まらない。
父親の言葉や妹の暴れっぷり、ペットを理由にイヤイヤ言いながら変わろうとはしない。
変わる気がないなら、文句言わずに妹に搾取され続けて下さい

No.17 21/02/18 14:01
聞いてほしいさん17 

払わないなら家に入れないと鍵をロックして入れさせないようにしてしまうのは駄目ですか?

  • << 20 家の玄関は鍵が壊れていてロック出来ません。

No.18 21/02/18 17:05
教えたがりさん18 

家賃の低いところに住み替えるしかないと思います。。

8万で独り暮らし? 無理なのでは? 実家に帰ってもらえばどうでしょうか。

8万のバイトって。。社会人ならば、そこ、見直しできませんか? 大学生でも学校行きながら稼げる額なのはどうなのかな。

No.19 21/02/18 18:50
聞いてほしいさん7 

>> 18 今いる家が実家です。両親とも故人になったので帰る場所もありません。

もっと働くように言ってもいつも逆ギレされてます。

  • << 24 実家なんですね。それならば、売ればお金にもなりますね。。うーん。売って、ワンルーム借りた方がよいのか? 2人の名義なんですか? 妹さんが年金払えなくて差し押さえられる前に売ったほうがよいかも。お金が手に入るから。 妹さんは発達障害かなにかあるのかな。 姉妹仲良く面倒見てやってね、と言われた親の言葉にとらわれてしまってるんですね。そうしたくなくても、そうしてしまう、って、わかります。 でも、そろそろ限界なのかも。役所に相談してみませんか? 妹さん、ニートみたいなものだから、その相談を。発達障害なのか?も。

No.20 21/02/18 18:50
聞いてほしいさん7 

>> 17 払わないなら家に入れないと鍵をロックして入れさせないようにしてしまうのは駄目ですか? 家の玄関は鍵が壊れていてロック出来ません。

  • << 25 あー言えばこう言う… 違うでしょ? 主が一番ダメダメなんじゃないかな? 不思議なのはご両親が組んだローンならば、亡くなったら支払いは無くなるはずでは? ドアはちゃんと直しましょうね。

No.21 21/02/18 19:07
聞いてほしいさん7 

長年の刷り込みというのか
いつも周りの望むとおりに生きてきたので
もういい大人なのに、私は私だと言えないんです。
自分のために生きればいいのに
何故かそれがとても難しいのです。
私から見たら、どうして世の中の人はキラキラ輝いて、私は私と堂々としているのか
不思議なくらいなんです。

イライラしますよね。
弱くてごめんなさい。

No.22 21/02/18 22:53
通りすがりさん22 ( 30代 ♀ )

聞きたいんですが、何で本気で放っておかないの?

私の周りにも主さんと同じ性格の人が2人います。

そしてその2人どちらも頑張り屋ですが、たまに自分にばかり押しつけられてると言う時があります。

実際頑張ってるから言い返す気はないけど、ぶっちゃけそれ、本人が情けをかけるから続いているのであってこっちのせいではないんだけどと言いたい。

前々から「自業自得なんだからもう放っておきなよ」と言っても、気付けばまた世話している。

いくら自業自得とはいえ、家族だから切り離せず情けをかけてしまうのは分かるけど、はたから見ると甘やかしてるようにしか見えないんですよ。

今はまだ主さんがギリギリ生活出来る程度だから悩んではいてもなんとかしてあげてますよね。
これがもし実家が差押えになったりで自分の生活すらどうすればいいかわからない状況に陥ったら、もう私には何も出来ないから自分で何とかしなさいって事態になれば主さんは出来ないからやらないんでしょう?
何とかしてあげたくても出来ないですからね。

そしたら妹さんはどうするでしょう?
主さん居なくて生きていけない生活出来ないから自殺すると思いますか?

きっと仕方ないから渋々と自分の生活だけは確保すると思いますよ?
わざわざ限界まで待たずとも、限界だと意思表示すれば妹さんも納得と言うか従わざるを得なくなります。

No.23 21/02/18 22:53
通りすがりさん22 ( 30代 ♀ )

>> 22 長いので続きです。

今の自分の為でなく、未来の自分の為に一度全て停めてもらってください。

正直に金が尽きるまで待つ事ないし、自分はきちんと光熱費分を残しておいて妹さんの出方をみるべきです。

No.24 21/02/19 08:19
教えたがりさん18 

>> 19 今いる家が実家です。両親とも故人になったので帰る場所もありません。 もっと働くように言ってもいつも逆ギレされてます。 実家なんですね。それならば、売ればお金にもなりますね。。うーん。売って、ワンルーム借りた方がよいのか?

2人の名義なんですか? 妹さんが年金払えなくて差し押さえられる前に売ったほうがよいかも。お金が手に入るから。

妹さんは発達障害かなにかあるのかな。

姉妹仲良く面倒見てやってね、と言われた親の言葉にとらわれてしまってるんですね。そうしたくなくても、そうしてしまう、って、わかります。

でも、そろそろ限界なのかも。役所に相談してみませんか? 妹さん、ニートみたいなものだから、その相談を。発達障害なのか?も。

No.25 21/02/19 10:24
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 20 家の玄関は鍵が壊れていてロック出来ません。 あー言えばこう言う…
違うでしょ?
主が一番ダメダメなんじゃないかな?
不思議なのはご両親が組んだローンならば、亡くなったら支払いは無くなるはずでは?
ドアはちゃんと直しましょうね。

No.26 21/02/19 12:31
匿名さん16 

非協力で自分勝手な妹に苦しんでる気持ちは理解します。
気の毒に思います。
ですが、私達にできるのはアドバイスと応援や慰めや背中を押したり発奮させる事しかできません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧