関連する話題
口出ししてくる習い事のお母さん
賃貸か購入か、ご意見下さい

親の再婚

レス28 HIT数 1284 あ+ あ-

ももは。( ♀ SJDCSb )
21/04/03 00:21(更新日時)

拙い文章ですが、ご意見、アドバイス頂けたら幸いです。
私の母の再婚(予定)相手の事で困っています。家は経済的に余裕がなく母は夜の仕事をしていています。相手はそこで出会ったお客さんとの事ですが出会って1ヶ月も経たずで(母に聞きました)再婚の話が出ていて近い将来、結婚すると聞かされました。相手は離婚経験があり私と同い年くらいの娘もいるらしいです。離婚以降ずっと娘とも会えてない、だから私の事を娘のように可愛がってあげたいと言っているらしいのです。私とその相手との面識は母が当初職場の友達がお土産を渡したいとの名目での1度だけです。その割に私の素性を全て知られているんです。私の性格、これまでの経緯、何処の学校に通っていて、どこに進学するのか等他にも私が男の人怖い事も。赤の他人しかも男の人です。母共に私の弱み全てを握られているようで気持ち悪いし何より怖いです。また以前の話なのですが母が仕事で上手くいかなくてメールで相手に愚痴を言ったら朝方4〜5時くらいに突然、家に押し掛けてきて尋常ではない程にインターホンを何度も押され近所迷惑なので出ると凄い形相で捲し立てるような感じで母に合わせろ!と部屋に入られそうになりました。以前の時とは態度も人も180度違いました。怖くて何とかドワを閉めその場は一旦収まったのですが後々に何故か私が失礼な態度をとったと謝罪させられました。いつ何時でも母に付きっきり依存しているような状態で現在は相手側の家に半同棲状態で殆ど家に帰って来る事が無いです。相手の行動が突飛し過ぎて話が読めないのです。と言うのもここ数日で聞かされた話なのですが経済的な部分の負担を減らしてあげたいとの名目で私達の家を売り払い相手側の家で一緒に暮らそうと言われました。また私の事を養子縁組にしたいと言っています。いい歳になって赤の他人の男と一緒暮らすなんて有り得ないし絶対に嫌です。
スレ続きます

タグ

No.3237647 21/02/17 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/17 10:32
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

スレ続きです。家を本当に売り払らわれてしまったら帰る場所がなくなり金銭面でも全て相手に権限を握られると言う事は何をされても反論できないと思うと怖いです。
また、進学したいと考えているので学費も貯めないといけません。私の稼ぎでは学費を稼ぐのもとてもじゃないけど足りません。その中で一人暮らしと考えると現実的ではありません。この状況だとどうしていけばいいのか、また母の目を覚まさせるためには私はどうしたらいいのでしょうか。
母いわく色々苦労した人だそうで...相手の人の家族関係も上手くいっていないようで奥さんとも上手くいかず娘さんとも合わせてもらえない、会う人会う人逃げられてきて〜と言っていました。だから人の痛みが分かる、私を含む家族を幸せにしたいと言っているようです。そんな地雷の塊みたいな相手に弱みを握られて家族を奪われる、バラバラにされると思うと怖いし、絶対に嫌です。

  • << 3 追記です。 母の態度や言葉使いも急に変わってしまっていて、とても母の口から出ているんじゃないだろうなと話をしていてもメールの文面から伝わってきました。きっと相手に吹き込まれているんだろうなと思います。このまま乗っ取られてしまうのが本当に怖いです。親戚も友達も頼れるような人はいないので私がどうにかしないといけないです。でもどうすればこの状況を変える事が出来るのか...無い知識を絞っても到底敵い ません。 長文になってしまいましたが、どうかご意見頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

No.3 21/02/17 10:48
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 1 スレ続きです。家を本当に売り払らわれてしまったら帰る場所がなくなり金銭面でも全て相手に権限を握られると言う事は何をされても反論できないと思う… 追記です。
母の態度や言葉使いも急に変わってしまっていて、とても母の口から出ているんじゃないだろうなと話をしていてもメールの文面から伝わってきました。きっと相手に吹き込まれているんだろうなと思います。このまま乗っ取られてしまうのが本当に怖いです。親戚も友達も頼れるような人はいないので私がどうにかしないといけないです。でもどうすればこの状況を変える事が出来るのか...無い知識を絞っても到底敵い
ません。
長文になってしまいましたが、どうかご意見頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • << 5 18才だと児童相談所も手を出せません。 お母さんが洗脳されているので、逃げるしかありません。 弁護士さん頼んで、財産と養子縁組の拒否出来たらギリってところですが、 お母さんが保護者なので、養子縁組も、家を売るのも、主さんにはどうにも出来ないです。 17才でしたら、児童相談所に駆け込んでください。 ただ、主さん単体しか守れないので 戸籍と財産は難しいかもしれません。 相手男性の元奥さんや、彼の過去のお付き合いを興信所にお願いして、異常なモラハラ体質であると証明するしかありませんが 保護者のお母さんが別れてくれない限りは無理です。

No.8 21/02/17 11:13
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 2 そんなんだから、その男性は離婚されたんじゃない? お母様を守れるのは貴方だけですよ。 レスありがとうございます。
やはりそれだけ難あり、だと言う事ですよね...💦
だからこそ何としても私が家族を守らないといけない...!母を守れるのは私だけ、ですよね。少しだけ、勇気もらえました!ありがとうございます。

No.10 21/02/17 11:33
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 4 まず、あなたは今現在中学生かな?あるいは大学進学前の高校生? その辺りで話も変わってくるけど、仮に現在高校生なら母親と相手の男性に正直に今… レスありがとうございます。
こんなにも真剣に考えて下さってありがとうございます。
怖いけど逃げないで1度、しっかり話あってみようと思います。そうですよね、今の私は小さな力のない子供なんかじゃない。最初から出来ないと決めつけてしまっていたような気がします。

No.11 21/02/17 11:42
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 5 18才だと児童相談所も手を出せません。 お母さんが洗脳されているので、逃げるしかありません。 弁護士さん頼んで、財産と養子縁組の拒否… レスありがとうございます。
やはり私だけではどうにも出来ない部分がある、ですよね💦
どの道、本人達と話し合わない事にはどうにも出来ない、まずは1度ちゃんと今の自分の正直な気持ちをぶつけてみようと思います!
親身になって話を聞いて下さりありがとうございます。

No.12 21/02/17 11:59
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 6 お母さんはどう思っているんですか? お母さんはその人と結婚したい、家を売ってその人の家で完全に住みたい と思っているのならば主さ… レスありがとうございます。
どうしても家族、母を奪われてしまうと言う気持ちが先立ってしまい母の不安だとかを汲み取れてなかったのかもしれません。
母の人生は母の人生、私の人生は私の人生、親子であっても、そこは同じではない。しっかり分けて考えることが私は出来ていなかったです。大人になる1歩、私への1つの試練だと思うようにしたいと思いました!
学費の件も含めこれからの事しっかり話あ
ってみようと思います。
親身に相談に乗って下さりありがとうございます。

No.13 21/02/17 12:00
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 7 家をせめて売るのでなく、貸し出して賃貸収入にする。 賃貸にする際に、期限付きの賃貸契約にする。 主さんは、一人暮らし。 養子縁… レスありがとうございます。
逃げないで1度しっかりと話あってみようと思います。
親身に相談に乗って下さりありがとうございます。

No.14 21/02/17 12:08
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 9 >家を本当に売り払らわれてしまったら 立ち入ったことをうかがうことになりますが、 お母さまは今の家をどうやって手に入れたのでし… レスありがとうございます。
すみません、語弊がありました💦正確には賃貸マンションになります。名義は母になります。

  • << 16 わかりました。余計なことを聞いてしまってごめんなさい。 現在は高校生なのでしょうかね。 少なくとも、高校を卒業するまでは待ってほしいもの。 できれば20歳までは待ってほしいですよね。 どんなにお母さまにとって安心できる男性だとしても、 スレ主さんにとっては、ただの知らない男性。 一つ屋根の下で暮らすのは不安が大きすぎますよね。 お母さまに今の心情を率直に話して、 「お母さんの恋愛には反対しないし、再婚にも反対しないけど、 私が自立するまでは、今のままお母さんと二人で暮らしたい。」 などと伝えてみてはどうでしょうか。

No.17 21/02/17 12:24
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 15 結局、何歳なの? 父方には頼れないの? レスありがとうございます。
18歳です。父には色々事情があり、頼る事が出来ない状況です。

No.18 21/02/17 12:34
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 16 わかりました。余計なことを聞いてしまってごめんなさい。 現在は高校生なのでしょうかね。 少なくとも、高校を卒業するまでは待ってほしい… いえ、お気に入りなさらず。
はい、それが母の幸せなのであればそれを否定するのはどうかなと、色々思うのですが、どうしても私には赤の他人、知らない男の人なので一緒に暮らすなんて受けつけません。母の気持ちも考えた上で、今私が思っていることを正直に母に話してみようと思います。

No.20 21/02/17 13:30
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 19 レスありがとうございます。
そうですよね。きっと私の意見にも耳をかしてくれると信じて、
頑張って自分の言葉でこのことを伝えてみます!
本当に本当に親身になって下さりありがとうございます。勇気もらえました🙇💕

No.22 21/02/17 16:03
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 21 レスありがとうございます。
やはり、そう思ってしまってもおかしくはない程短い期間ですよね💦
ただでさえ男の人が怖いと言うに...です。
ニュースでもそう言った暴力もよく耳にするので今の状況と照らし合わせても他人事のようには思えないです。
学費の件なのですが、医療系なのでとてもではないですが奨学金を借りたとしても結構頑張らないと難しいと言う感じです💦
これからの進路の事、学費の事まだまだ自分だけではよく分からなかったりで不安でいっぱいです。これも私のわがままになってしまうのかもしれませんが、本当私が自立するまで待ってほしいと思ってしまいます。親身に相談に乗って下さりありがとうございます。

No.25 21/02/17 18:43
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 23 まだ1ヶ月なのに結婚は急ぎ過ぎですよね。 お母さんとよく話し合って下さい。 結婚はせず恋人として今のまま付き合ってはどうか、と。 お母… レスありがとうございます。
流石に1ヶ月はどう考えても無理がありますよね💦
ここ1ヶ月で母の態度が変わり、完全に相手を信じきっていて相手の思う壷と言う感じです。
そうですよね、世の中にしかも男の人で純粋な気持ちだけで近づくなんて殆どある訳ないですしね...。
その事も含めしっかりと自分の意思、気持ちを伝えたいと思います。
親身に相談に乗って頂きありがとうございます。

No.26 21/02/17 19:48
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 24 お母さんの人生も大事ですが 主さんの人生はもっと大事です。 進路選択迫られてる娘放っておいて、得体の知れない彼の家で半同棲とは・・相… レスありがとうございます。
やはり自分達以外は本当に周りの事が見えていないのでしょうか💦
これは私の考え過ぎ?なのかもしれませんが私達を自分のテリトリーの中で思い通りにしたいだけなのではと思います。名目上ではあくまでも善意でしている事ですよ〜、と言うかんじですが...。
今の状況が変わってしまうのが怖いだとかすがるだけの意見ではなく、
これだけは嫌だ!と言う絶対に譲れない意思を伝えることは、ただのわがままではなかったのですね。何処か自分の意見に、これはわがままなのかな、と後ろめたさのようなものがあったので何だか少しだけ勇気がもてました。一方通行な話ではなく、1度しっかりと今後の事を話し合いたいと思います。養子縁組の件もやはり相手側が母に良い面だけを見せていると言う事ですよね💦
親身に相談に乗って下さりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧