関連する話題
娘が家に2万円入れても役にたたない?

親の再婚

レス28 HIT数 821 あ+ あ-

ももは。( ♀ SJDCSb )
21/04/03 00:21(更新日時)

拙い文章ですが、ご意見、アドバイス頂けたら幸いです。
私の母の再婚(予定)相手の事で困っています。家は経済的に余裕がなく母は夜の仕事をしていています。相手はそこで出会ったお客さんとの事ですが出会って1ヶ月も経たずで(母に聞きました)再婚の話が出ていて近い将来、結婚すると聞かされました。相手は離婚経験があり私と同い年くらいの娘もいるらしいです。離婚以降ずっと娘とも会えてない、だから私の事を娘のように可愛がってあげたいと言っているらしいのです。私とその相手との面識は母が当初職場の友達がお土産を渡したいとの名目での1度だけです。その割に私の素性を全て知られているんです。私の性格、これまでの経緯、何処の学校に通っていて、どこに進学するのか等他にも私が男の人怖い事も。赤の他人しかも男の人です。母共に私の弱み全てを握られているようで気持ち悪いし何より怖いです。また以前の話なのですが母が仕事で上手くいかなくてメールで相手に愚痴を言ったら朝方4〜5時くらいに突然、家に押し掛けてきて尋常ではない程にインターホンを何度も押され近所迷惑なので出ると凄い形相で捲し立てるような感じで母に合わせろ!と部屋に入られそうになりました。以前の時とは態度も人も180度違いました。怖くて何とかドワを閉めその場は一旦収まったのですが後々に何故か私が失礼な態度をとったと謝罪させられました。いつ何時でも母に付きっきり依存しているような状態で現在は相手側の家に半同棲状態で殆ど家に帰って来る事が無いです。相手の行動が突飛し過ぎて話が読めないのです。と言うのもここ数日で聞かされた話なのですが経済的な部分の負担を減らしてあげたいとの名目で私達の家を売り払い相手側の家で一緒に暮らそうと言われました。また私の事を養子縁組にしたいと言っています。いい歳になって赤の他人の男と一緒暮らすなんて有り得ないし絶対に嫌です。
スレ続きます

タグ

No.3237647 21/02/17 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/17 10:32
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

スレ続きです。家を本当に売り払らわれてしまったら帰る場所がなくなり金銭面でも全て相手に権限を握られると言う事は何をされても反論できないと思うと怖いです。
また、進学したいと考えているので学費も貯めないといけません。私の稼ぎでは学費を稼ぐのもとてもじゃないけど足りません。その中で一人暮らしと考えると現実的ではありません。この状況だとどうしていけばいいのか、また母の目を覚まさせるためには私はどうしたらいいのでしょうか。
母いわく色々苦労した人だそうで...相手の人の家族関係も上手くいっていないようで奥さんとも上手くいかず娘さんとも合わせてもらえない、会う人会う人逃げられてきて〜と言っていました。だから人の痛みが分かる、私を含む家族を幸せにしたいと言っているようです。そんな地雷の塊みたいな相手に弱みを握られて家族を奪われる、バラバラにされると思うと怖いし、絶対に嫌です。

  • << 3 追記です。 母の態度や言葉使いも急に変わってしまっていて、とても母の口から出ているんじゃないだろうなと話をしていてもメールの文面から伝わってきました。きっと相手に吹き込まれているんだろうなと思います。このまま乗っ取られてしまうのが本当に怖いです。親戚も友達も頼れるような人はいないので私がどうにかしないといけないです。でもどうすればこの状況を変える事が出来るのか...無い知識を絞っても到底敵い ません。 長文になってしまいましたが、どうかご意見頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

No.2 21/02/17 10:45
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

そんなんだから、その男性は離婚されたんじゃない?


お母様を守れるのは貴方だけですよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 やはりそれだけ難あり、だと言う事ですよね...💦 だからこそ何としても私が家族を守らないといけない...!母を守れるのは私だけ、ですよね。少しだけ、勇気もらえました!ありがとうございます。

No.3 21/02/17 10:48
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 1 スレ続きです。家を本当に売り払らわれてしまったら帰る場所がなくなり金銭面でも全て相手に権限を握られると言う事は何をされても反論できないと思う… 追記です。
母の態度や言葉使いも急に変わってしまっていて、とても母の口から出ているんじゃないだろうなと話をしていてもメールの文面から伝わってきました。きっと相手に吹き込まれているんだろうなと思います。このまま乗っ取られてしまうのが本当に怖いです。親戚も友達も頼れるような人はいないので私がどうにかしないといけないです。でもどうすればこの状況を変える事が出来るのか...無い知識を絞っても到底敵い
ません。
長文になってしまいましたが、どうかご意見頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • << 5 18才だと児童相談所も手を出せません。 お母さんが洗脳されているので、逃げるしかありません。 弁護士さん頼んで、財産と養子縁組の拒否出来たらギリってところですが、 お母さんが保護者なので、養子縁組も、家を売るのも、主さんにはどうにも出来ないです。 17才でしたら、児童相談所に駆け込んでください。 ただ、主さん単体しか守れないので 戸籍と財産は難しいかもしれません。 相手男性の元奥さんや、彼の過去のお付き合いを興信所にお願いして、異常なモラハラ体質であると証明するしかありませんが 保護者のお母さんが別れてくれない限りは無理です。

No.4 21/02/17 10:52
通りすがりさん4 ( 30代 ♂ )

まず、あなたは今現在中学生かな?あるいは大学進学前の高校生?
その辺りで話も変わってくるけど、仮に現在高校生なら母親と相手の男性に正直に今の気持ちを話して、一人暮らしの提案をしてみてはどうだろう?

あなたの母親が相手に惚れ込んでいるのだとしたら、2人で暮らす提案は悪くない方に取られる可能性もある。

そして、学費の面はあなたが家に居ようが居なかろうが必要な訳だから支払って貰い、アルバイトをしっかりして生活費の足しにしますと話し、生活が落ち着くまでは仕送りをしてもらう。

今の時代は知らないけど、ひと昔前は高校生でも一人暮らしして、自分のバイト代だけで生活してた
人居たよ。
俺は実家に住んでたけど、ほぼ毎日居酒屋でバイトしていて、高校生だから22時までしか働けなかったけど、その時代で時給は900円、1日5時間で大体月10万弱貰ってた。
やってやれない事はなく、やる前からやれないと決めつけない方がいい。
後は母親と相手の説得次第ではあるけど。

  • << 10 レスありがとうございます。 こんなにも真剣に考えて下さってありがとうございます。 怖いけど逃げないで1度、しっかり話あってみようと思います。そうですよね、今の私は小さな力のない子供なんかじゃない。最初から出来ないと決めつけてしまっていたような気がします。

No.5 21/02/17 10:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 3 追記です。 母の態度や言葉使いも急に変わってしまっていて、とても母の口から出ているんじゃないだろうなと話をしていてもメールの文面から伝わっ… 18才だと児童相談所も手を出せません。
お母さんが洗脳されているので、逃げるしかありません。

弁護士さん頼んで、財産と養子縁組の拒否出来たらギリってところですが、

お母さんが保護者なので、養子縁組も、家を売るのも、主さんにはどうにも出来ないです。


17才でしたら、児童相談所に駆け込んでください。


ただ、主さん単体しか守れないので


戸籍と財産は難しいかもしれません。




相手男性の元奥さんや、彼の過去のお付き合いを興信所にお願いして、異常なモラハラ体質であると証明するしかありませんが

保護者のお母さんが別れてくれない限りは無理です。

  • << 11 レスありがとうございます。 やはり私だけではどうにも出来ない部分がある、ですよね💦 どの道、本人達と話し合わない事にはどうにも出来ない、まずは1度ちゃんと今の自分の正直な気持ちをぶつけてみようと思います! 親身になって話を聞いて下さりありがとうございます。

No.6 21/02/17 11:01
匿名さん6 

お母さんはどう思っているんですか?

お母さんはその人と結婚したい、家を売ってその人の家で完全に住みたい

と思っているのならば主さんはもう小さい子供では無いんですからお母さんの思うようにさせてあげるしかないんじゃないでしょうか

金銭的な面で主さんが働いてお母さんを養ってあげるからその男性となんて結婚しないでと言うなら話はまた別ですけど、主さんは大学?専門?分からないけど、行きたいんですよね

なら、その学費は大丈夫なのか、出してくれるのかだけ聞いてみたら?

養子縁組は拒否したら良いですけど、あと数年で主さんは家をどの道出るんですよね?
主さんが一生お母さんと一緒に住んで私が生活を見るから男なんて必要無いんだと思うのならばその気持ちをお母さんにぶつけるしか無いのでは?

ただ、主さんはお母さんを一生背負える?

今回主さんの気持ちをぶつけてお母さんが再婚を辞めたとしてさ、事あるごとにそれを言われてしまうかもだよ?

お母さんはお母さんの人生、主さんは主さんの人生って分けて考えるのも大人になる一歩じゃないかなぁと思いますよ

分かりますよ気持ちは

でも、お母さんも主さんが自分の元にいつまでもいないと分かってると思うんですよね

  • << 12 レスありがとうございます。 どうしても家族、母を奪われてしまうと言う気持ちが先立ってしまい母の不安だとかを汲み取れてなかったのかもしれません。 母の人生は母の人生、私の人生は私の人生、親子であっても、そこは同じではない。しっかり分けて考えることが私は出来ていなかったです。大人になる1歩、私への1つの試練だと思うようにしたいと思いました! 学費の件も含めこれからの事しっかり話あ ってみようと思います。 親身に相談に乗って下さりありがとうございます。

No.7 21/02/17 11:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家をせめて売るのでなく、貸し出して賃貸収入にする。
賃貸にする際に、期限付きの賃貸契約にする。

主さんは、一人暮らし。

養子縁組は拒否。

くらいですね。

  • << 13 レスありがとうございます。 逃げないで1度しっかりと話あってみようと思います。 親身に相談に乗って下さりありがとうございます。

No.8 21/02/17 11:13
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 2 そんなんだから、その男性は離婚されたんじゃない? お母様を守れるのは貴方だけですよ。 レスありがとうございます。
やはりそれだけ難あり、だと言う事ですよね...💦
だからこそ何としても私が家族を守らないといけない...!母を守れるのは私だけ、ですよね。少しだけ、勇気もらえました!ありがとうございます。

No.9 21/02/17 11:28
匿名さん9 

>家を本当に売り払らわれてしまったら

立ち入ったことをうかがうことになりますが、
お母さまは今の家をどうやって手に入れたのでしょうか。

お父さまは死別ですか?離別ですか?

もし、お父さまが亡くなって、お父さま名義の家を相続したとすると、
相続権はお母さまが半分、残りが子どもになります。

その点が気になりました。

  • << 14 レスありがとうございます。 すみません、語弊がありました💦正確には賃貸マンションになります。名義は母になります。

No.10 21/02/17 11:33
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 4 まず、あなたは今現在中学生かな?あるいは大学進学前の高校生? その辺りで話も変わってくるけど、仮に現在高校生なら母親と相手の男性に正直に今… レスありがとうございます。
こんなにも真剣に考えて下さってありがとうございます。
怖いけど逃げないで1度、しっかり話あってみようと思います。そうですよね、今の私は小さな力のない子供なんかじゃない。最初から出来ないと決めつけてしまっていたような気がします。

No.11 21/02/17 11:42
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 5 18才だと児童相談所も手を出せません。 お母さんが洗脳されているので、逃げるしかありません。 弁護士さん頼んで、財産と養子縁組の拒否… レスありがとうございます。
やはり私だけではどうにも出来ない部分がある、ですよね💦
どの道、本人達と話し合わない事にはどうにも出来ない、まずは1度ちゃんと今の自分の正直な気持ちをぶつけてみようと思います!
親身になって話を聞いて下さりありがとうございます。

No.12 21/02/17 11:59
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 6 お母さんはどう思っているんですか? お母さんはその人と結婚したい、家を売ってその人の家で完全に住みたい と思っているのならば主さ… レスありがとうございます。
どうしても家族、母を奪われてしまうと言う気持ちが先立ってしまい母の不安だとかを汲み取れてなかったのかもしれません。
母の人生は母の人生、私の人生は私の人生、親子であっても、そこは同じではない。しっかり分けて考えることが私は出来ていなかったです。大人になる1歩、私への1つの試練だと思うようにしたいと思いました!
学費の件も含めこれからの事しっかり話あ
ってみようと思います。
親身に相談に乗って下さりありがとうございます。

No.13 21/02/17 12:00
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 7 家をせめて売るのでなく、貸し出して賃貸収入にする。 賃貸にする際に、期限付きの賃貸契約にする。 主さんは、一人暮らし。 養子縁… レスありがとうございます。
逃げないで1度しっかりと話あってみようと思います。
親身に相談に乗って下さりありがとうございます。

No.14 21/02/17 12:08
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 9 >家を本当に売り払らわれてしまったら 立ち入ったことをうかがうことになりますが、 お母さまは今の家をどうやって手に入れたのでし… レスありがとうございます。
すみません、語弊がありました💦正確には賃貸マンションになります。名義は母になります。

  • << 16 わかりました。余計なことを聞いてしまってごめんなさい。 現在は高校生なのでしょうかね。 少なくとも、高校を卒業するまでは待ってほしいもの。 できれば20歳までは待ってほしいですよね。 どんなにお母さまにとって安心できる男性だとしても、 スレ主さんにとっては、ただの知らない男性。 一つ屋根の下で暮らすのは不安が大きすぎますよね。 お母さまに今の心情を率直に話して、 「お母さんの恋愛には反対しないし、再婚にも反対しないけど、 私が自立するまでは、今のままお母さんと二人で暮らしたい。」 などと伝えてみてはどうでしょうか。

No.15 21/02/17 12:16
匿名さん15 

結局、何歳なの?
父方には頼れないの?

  • << 17 レスありがとうございます。 18歳です。父には色々事情があり、頼る事が出来ない状況です。

No.16 21/02/17 12:23
匿名さん9 

>> 14 レスありがとうございます。 すみません、語弊がありました💦正確には賃貸マンションになります。名義は母になります。 わかりました。余計なことを聞いてしまってごめんなさい。

現在は高校生なのでしょうかね。
少なくとも、高校を卒業するまでは待ってほしいもの。
できれば20歳までは待ってほしいですよね。

どんなにお母さまにとって安心できる男性だとしても、
スレ主さんにとっては、ただの知らない男性。
一つ屋根の下で暮らすのは不安が大きすぎますよね。

お母さまに今の心情を率直に話して、
「お母さんの恋愛には反対しないし、再婚にも反対しないけど、
私が自立するまでは、今のままお母さんと二人で暮らしたい。」
などと伝えてみてはどうでしょうか。

  • << 18 いえ、お気に入りなさらず。 はい、それが母の幸せなのであればそれを否定するのはどうかなと、色々思うのですが、どうしても私には赤の他人、知らない男の人なので一緒に暮らすなんて受けつけません。母の気持ちも考えた上で、今私が思っていることを正直に母に話してみようと思います。

No.17 21/02/17 12:24
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 15 結局、何歳なの? 父方には頼れないの? レスありがとうございます。
18歳です。父には色々事情があり、頼る事が出来ない状況です。

No.18 21/02/17 12:34
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 16 わかりました。余計なことを聞いてしまってごめんなさい。 現在は高校生なのでしょうかね。 少なくとも、高校を卒業するまでは待ってほしい… いえ、お気に入りなさらず。
はい、それが母の幸せなのであればそれを否定するのはどうかなと、色々思うのですが、どうしても私には赤の他人、知らない男の人なので一緒に暮らすなんて受けつけません。母の気持ちも考えた上で、今私が思っていることを正直に母に話してみようと思います。

No.19 21/02/17 12:49
匿名さん9 

>> 18 勇気を振り絞って正直な気持ちを話してみてください。
お母さまも同じ女性だから、きっと理解はしてくれるはず。

そして、お母さまの彼氏とも、いずれは話す必要がありますね。
知らない男性とはいえ、お母さまの愛している人。
最初から拒絶するのではなく、折り合えるところでは折り合っていく。
話をするうちに、心のハードルが下がることもあります。

たとえば、お母さまが相手の男性と生活を始めれば、
現在の住居は不要になります。その分だけ居住費が浮くわけですから、
あなたが一人暮らしをするくらいの支援も可能となるはず。
そんなことも、相手の男性から提案されるように導ければ、
三人全員にとって幸せな結果に。

色々と大変でしょうが、みんなが幸せになれるように頑張ってみてください。
陰ながら応援しています。

No.20 21/02/17 13:30
ももは。 ( ♀ SJDCSb )

>> 19 レスありがとうございます。
そうですよね。きっと私の意見にも耳をかしてくれると信じて、
頑張って自分の言葉でこのことを伝えてみます!
本当に本当に親身になって下さりありがとうございます。勇気もらえました🙇💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧