関連する話題
この方どう思う?
小学生のみで遠いところに行って遊んちゃダメなの?
友達に言ってはいけないこと言ってしまいました

子供の足音が響き毎日頭痛の繰り返し。。

レス24 HIT数 3115 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/02/20 08:51(更新日時)

上の住人の子供の足音で毎日7時に起こされます。起こされる時毎回頭痛がしてます。。夜も18時くらいから22時くらいまではすごく響いていてイヤホンをずっとしています。夜中は下の住人が遅くまで起きていて寝れない事もたまにあり、半年くらいこの生活で最近白髪が増えた気がします。夜中しずかになれば朝早起きすればいいことなのですが。。上の子供は赤ちゃんと4、5歳の女の子です。最近音が大きく増してる気がします。管理人には音に悩んでて事を伝えています。クッション材など使用して気をつけているとの事でしたが、椅子の引きずる音が響く限りそのまで気をつけてくれてない気がします。。

No.3237597 21/02/17 07:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/17 08:17
おしゃべり好きさん1 

同じ事がありました。何度か管理会社の人にも伝えましたが、ほんの数日静かになったかな?くらいで変わらず。
「相手は子供だから仕方ない」と言われたらそれ以上は何も言えず、体調も悪くなる一方だったので引っ越しました。
引っ越した先は小さい子がいない所、防音設備がしっかりしている所を選びました。家賃は高くなりましたが体調も元に戻りました。

逃げるのも一つの手です。

No.2 21/02/17 08:54
匿名さん2 ( ♀ )

引っ越すのが無難だと思います。
私は最初築14年のアパートに住んでましたが、同じように上の住人の足音や騒音で寝られなくなり、引っ越しました。

大手の新築アパートです。
引越し代は少しかかりましたが、しっかりした大手の新築アパートだったので防音にはしっかり対応されて、全然音響かないし快適に過ごせてます。
家って365日いるし不快だと疲れも取れないですよね?ずっと耐えるなら、必要経費と割り切って、引越しされるのが一番かなって思いました。

No.3 21/02/17 09:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

引っ越すしかないと思いますよ?

あと、耳栓、イヤホンの他に、ノイズキャンセリングのスピーカーあるので、環境音を流すスピーカー置いてみてください。

かかりつけ医の待合室に置いてあって、かなり楽です。
友人のお子さんも、部屋に置いているそうです。

Amazon等で購入出来ます。

環境音 ホワイトノイズ 等で出てきます。

自然音に近い周波数帯の音を出すことで、逆に騒音(会話や生活音)を阻害して和らげるそうです。

あと、友人のお子さんは、ベッドに防音テント?のせて、その中で寝ているそうです。

聴覚過敏があって、疲れてくると頭痛を越えて、
周囲の音がまるで自分への攻撃に思えてくるのだそうです。

割と主さんのは深刻なので、耳鼻科や、神経内科等で、サウンドジェネレーターでの治療や、漢方薬や自律神経を鎮める薬の服薬も必要かもしれません。

サウンドジェネレーターも、大きな意味では、環境音スピーカーの原理と同じ、ホワイトノイズによる、暮らしやすい、過ごしやすい環境にする事でストレスを減らしますが、
耳鼻科や、神経内科等での場合は、ハッキリとストレスの音が解り、必要なホワイトノイズを知ることで、主さんの暮らしやすい環境の実現に一歩近づけます。

ノイズキャンセリングのイヤホンも良いですが、スピーカーでの環境音や、受診して相談も試してみては?と思います。

No.4 21/02/17 10:05
匿名さん4 

うちのご近所は、アパートの子供の騒音問題で警察沙汰になる程のトラブルがありました
子供だから仕方ないて
騒音被害に有った人が精神的に可笑しくなって
子持ちの家族をあからさまに攻撃してた

子持ち家族は、怖くて引っ越して行ったけど

騒音被害の人は、そこに止まった
近所の人たちに白い目で見られて
すごく、居ずらそう

こんな事態にならないように

管理人に子供の騒音が改善しないから引っ越します
騒音改善しなかったんだから
何だかの引っ越し費用負担して欲しいと
子供だから仕方ないで改善を求めなかった管理人の責任も有るのでは?て思う

No.5 21/02/17 10:10
学生さん5 

従姉妹も同じ様な話をしていました。
従姉妹は言われた側。
小さい娘二人がいる家ですが、苦情を数回言われて、いたる所にクッション材やカーペット、布団みたいなものを敷いても敷いても音が出ているみたいで悩んでいる と。

結局しばらくしたら言っていた側が引っ越されたそうです。

集合住宅はどうしても上下左右の音が聞こえますよね。
お互いエチケットは大事ですが、それでもどうにもならない時はその場を離れる事も仕方ないのかな。

No.6 21/02/17 11:02
匿名さん6 

騒音に悩んでいるだけでなく、騒音で「頭痛」も酷いと管理会社には伝えてますか?「頭痛」も付け加えると対応が変わってくるかもしれません。それでもダメなら引っ越したほうが良さそうですね。
私も経験してるから分かりますが、静かに暮らしてるほうが引っ越すのは本当に納得いきませんよね。お金だってかかるし。無事に解決すればいいのですが。

No.7 21/02/17 11:05
教えたがりさん7 

言っても変わらないなら、主さんの体調不良を伝えても無駄でしょうね

主さんは家族と同居ですか?

一人で考えずに家族と相談して引っ越す方が良いと思いますよ

No.8 21/02/17 11:20
通りすがりさん8 ( ♀ )

私もヘッドホンをしたり、休日は出来るだけ自宅にいないようにしたりしましたが、上階は自由にやってるのに、どうして私だけ我慢しなきゃいけないの?と、思うようになって、精神的にやられました。
上階の騒音に合わせて寝起きすることも、嫌でした。

どんどん鬱憤が溜まって、鬱になって精神病院に入院するまでになりました。

退院後、すぐに引っ越しました。
今はとても静かに暮らしています。

主さんも、心が病む前にお引越しを検討されてはいかがでしょうか?

No.9 21/02/17 11:42
匿名さん9 

この手の話結構聞くけど、迷惑かけてる側が引っ越すこと少ないよね。

かけられてる側が耐えかねて引っ越すのが殆んどな気がする。

迷惑かけてる側は
「申し訳無いと思ってる」
「対策はしてるんだけど…」
と言いながら、引っ越さないのはなぜ?と思う。

私はまだ新婚の時から、子供が産まれることを考慮して、防音がある程度備わっている一階を選んで住んでる。

子供が産まれて3年経つけど、クレームを入れられたことも無いし、室内にいて周りの声が聞こえたことも無い。

二階に小さなお子さま連れのご家族が引っ越して来られたけど、たまにスライドドアを引く音や、物が落ちた音なんかはするけど、足音は聞こえない。

家の中で走らないように気をつけているんだと思う。
外の廊下をダッシュで駆け抜けていく足音はよくするけど(笑)

スレ主さんが引っ越すのが一番早いとは思うけど…
迷惑かけてる側が
『子供が小さいうちは仕方ないじゃない』って思ってるのが透けて見えて嫌だな。

子供が産まれても最低限迷惑かけないように、一階の物件を探せば良いのにと思う。

子供が言うこと聞けて、家の中で走らない年齢になったら二階以上の部屋に引っ越せば良いんだし。

子連れだからって
『周りがある程度考慮してくれるだろう』
って前提の考えで物件選びするのはどうかと思うなぁ。

No.10 21/02/17 14:01
おしゃべり好きさん10 

お子さんは日に日に成長するので音が響くのは当たり前です。
あなたは、以前どんな場所にお住まいで、今の物件はどういう造りでしょうか。
田舎の一軒家やアパート2階から1階に越されたら当たり前に思います。
頭痛は、あなたがストレスに感じて勝手に痛くなるだけですので、「今日も元気ねぇ。いいことだ!」と思ったら痛くなくなる、それだけのことです。

No.11 21/02/17 14:10
おしゃべり好きさん11 

>> 10 なんかやばい考え(笑)

No.12 21/02/17 14:22
おしゃべり好きさん10 

>>11
そう?両方実話よ。
集合住宅に初めて住むと面食らうし、なぜか自分は悪くないと信じる。
ストレス性の体調不良はストレスに感じなくなったら収まる。
それだけよ。

No.14 21/02/18 01:25
匿名さん14 

管理人に対策してあるか確認して貰うとか、通院しているなら診断書書いて貰って弁護士に相談。

No.15 21/02/18 16:16
匿名さん15 

上の住人も下の騒音に悩まされてますよ

No.16 21/02/19 03:04
匿名さん16 

↑え?

No.17 21/02/19 08:41
通りすがりさん17 ( 30代 ♀ )

伝わりにくいかもしれないのですが、本当に「どうしようもない」以外ありません。

子供がやる事だから仕方ないのではありません。
小さい子って大人と歩き方が違ってペッタンペッタンって感じに足裏全体が一度で床に触れるような歩き方をするんですよ、だからソックス履いてても同じように音が大きく伝わってしまう訳です。

また小さい子は歩幅が狭くより振動の間隔が短いから、大人から見れば小走りのような感じになってしまいます。

確かに親は注意しなきゃいけません。
けれども子供が走るような歩き方などをほぼほぼ見ながら注意するべきと言うのは厳しい話です。
現に主さんは頭痛がするほど、毎日何度もその騒音を聞いているんですよね。主さんが「又だ」と思う回数分、常に注意や声かけにばかり意識がいってたらその親も同じ症状が出ると思いますよ。

因みに主さんがお困りの騒音を出してる時間帯は非常識な時間帯とは思いません。21時以降は非常識だけど。
両親共働きなら晩ご飯の時間もずれて就寝時間もそのくらいになる家庭は多いですね。

No.18 21/02/19 12:35
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

子供が好きだって人はストレスに感じないだろうけど。

正直、赤の他人の子供なんて可愛いとも思わない人、むしろ子供が嫌いな人だっているんだから。
足音、気にする人は気にしますよ。
クソガキとしか思えませんよ。
性分だから、それこそ仕方がない。
足音がオッサンだったら我慢しなくて、子供なら我慢しろってか。
気にする思考を変えろってか。

やっぱり隣人を我慢させてるかもしれないって自覚は子を持つ親には持って欲しいですよ。

「子供だから」我慢してるんですから。
「子供だけど」静かにさせる努力はして欲しい。
完璧なんて端から望まないけど、仕方ないと手を抜かないで欲しい。
子育ての努力はちゃんと見えていますから。
みんなバカじゃないから。

子育ては大変だろうけど、子を作ったのは、その夫婦の勝手。
きちんと落とし前は自分たちでつけてくれないと。
子供がいる事で周りの気遣いを当然な顔して、偉ぶってる夫婦もいるくらいだけど、お前のガキなんか知るか!と気持ちでは言いたい。言わないけど。

• << 20 >>子育ては大変だろうけど、子を作ったのは、その夫婦の勝手。 こういうレスって他のスレでも見かけますが、日頃から注意しない親ってどのくらいの割合で居るんでしょうか? 私は知らないのですが、『言っても聞かないから』と放ってる親は実際には少ない気がするのです。 〝妊婦様〟や〝今どきの◯◯は〟と同様に、自分に関わり合いがなく自分が迷惑に感じているから尚更記憶に残ってるだけで、最初から周りを気にせず注意しないようなお宅の人は学校に2〜3世帯いるかいないかくらいです。 私自身そうですが、多くの親御さんは日頃から「今は周りの人達もまだ寝てる時間だから静かにね」「お家の中で飛び跳ねたり暴れるのはいけない事なんだよ」などの声かけや説明をしていると思います。 それなのにドタバタするのは何故か? 私が知りたいくらいですが、多分、幼い子の構造がマグロと同じなんだと思います・・・(T_T) 方法だってあれば随時試してますよ。 けれど人それぞれ、子供も皆が同じやり方で理解してくれたり治まる訳ではないから親御さん達にとって悩みの種でもあります・・・。

No.19 21/02/19 12:42
匿名さん19 

一軒家でも集合だと周りが気になるしそういう人は永遠の問題だろうね

No.20 21/02/19 17:15

>> 18 子供が好きだって人はストレスに感じないだろうけど。 正直、赤の他人の子供なんて可愛いとも思わない人、むしろ子供が嫌いな人だっているんだ… >>子育ては大変だろうけど、子を作ったのは、その夫婦の勝手。

こういうレスって他のスレでも見かけますが、日頃から注意しない親ってどのくらいの割合で居るんでしょうか?
私は知らないのですが、『言っても聞かないから』と放ってる親は実際には少ない気がするのです。
〝妊婦様〟や〝今どきの◯◯は〟と同様に、自分に関わり合いがなく自分が迷惑に感じているから尚更記憶に残ってるだけで、最初から周りを気にせず注意しないようなお宅の人は学校に2〜3世帯いるかいないかくらいです。

私自身そうですが、多くの親御さんは日頃から「今は周りの人達もまだ寝てる時間だから静かにね」「お家の中で飛び跳ねたり暴れるのはいけない事なんだよ」などの声かけや説明をしていると思います。

それなのにドタバタするのは何故か?
私が知りたいくらいですが、多分、幼い子の構造がマグロと同じなんだと思います・・・(T_T)

方法だってあれば随時試してますよ。
けれど人それぞれ、子供も皆が同じやり方で理解してくれたり治まる訳ではないから親御さん達にとって悩みの種でもあります・・・。

• << 24 >最初から周りを気にせず注意しないようなお宅の人は学校に2〜3世帯いるかいないかくらいです。 学校ごとに、それくらいいらっしゃるなら、そういう家庭の割合に関係なく周りで迷惑を感じている方は結構いるって事だと思います。 たぶん子供がいるご家庭でも、他人の子供はうるさいと感じるものではないでしょうか。 自分のタバコは平気だけど、他人のタバコは臭いと感じるように。 世知辛いですけど、人間ってそういうものだと思います。 それが子供がいない人、子供嫌いな人、ならどれだけストレスに感じるか。 ただ子供だから、人間として我慢をする事は心得てますけどね。みんな。 子育ては大変な事だってわかっていますよ。 それでもストレスなものは、ストレスだから。 きっとお互い様なんですよ。 主さんのケースも、上の家庭が悪いのか、主さんが神経質なのか、本質はわかりません。 ただ、その中でも隣人を思いやっているかは、日常生活でお互いに伝わるものだと思いますから。 自分だけが我慢して、相手から思いやりを感じなければツラいですよね。 主さんのストレスはその積み重ねかもしれません、

No.21 21/02/19 17:16

>> 20 文字数足りなくなったので分割しましたm(>_<)m

不愉快に感じてる方には本当に申し訳ないのですが、「言ったってすぐ忘れてやってしまうんだもの…。仕方ないじゃない?」なんて開き直ったかのように考えてる親御さんはほぼ居ませんし、ほとんどの親御さんが声かけつつ、子供があまりに騒がしくした時はその度に周りに迷惑をかけて申し訳ないと思いながら気にして生活しているので、そこは知っておいてほしいです・・・。

No.22 21/02/19 18:13
匿名さん9 

>> 21 横レスですみませんが…

スレ文には
『上の住人の子供の足音で毎日7時に起こされます。
起こされる時毎回頭痛がしてます。
夜も18時くらいから22時くらいまではすごく響いていてイヤホンをずっとしています。』
…と、あります。

たまにならまだしも『毎日』この状況。

4、5歳の子供ならある程度言うこと聞ける年齢。
たまに走ってしまうことはあっても、毎日キチンと注意されてたら改善の兆しがあっても良いはず。

勿論
『ちゃんと毎日注意してても聞かないんです』
と言われるかもしれません。

ただ、その家庭がちゃんと注意してようがしてまいが
『周りに迷惑をかけている』
ことには変わり無いと思います。

悩まされている人にとって、重要なのは対処しているかどうかよりも
『状況が改善されているかどうか』

私としては、スレ文のような状況が続き改善されないのであれば、本来は迷惑をかけている側が引っ越すのがマナーだと思いますよ。

集合住宅に住むというならば、子供が居ようが居まいが
『相手の生活を妨げない』
というのは、そこに住む上での最低限のマナーだと思います。

それが難しいなら、一戸建てを買って住むか、戸建ての賃貸を選ぶ。

努力してるとか、迷惑をかけられてる人からしたら何も関係ないと思います。

迷惑をかけてる上に、気持ちにも寄り添えって思うのは、図々しいにも程があります。

No.23 21/02/19 18:27
匿名さん23 

上階から酷い足音がする
夜中も夜明け頃も響く音がして起きてしまう

と、友人のお母さんはずっと言っていました。
同居家族はそんなに響いていないし、非常識な時間帯に騒いでもいないよ
とお母さんに話していても、絶対していると聞かない様子。

管理会社を交えて調べてもらったけど、結局は
極一般的な生活音で、夜中なども物音はしていなかったそう。

だいぶ気にされ気にされて、小さな普通の音でも響いて頭に入るみたいでした。

あまりに気にしてしまい、必要以上に敏感になってしまう という事もあるというのを今読んでいて思い出しました、、。

No.24 21/02/20 08:51
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

>> 20 >>子育ては大変だろうけど、子を作ったのは、その夫婦の勝手。 こういうレスって他のスレでも見かけますが、日頃から注意しない… >最初から周りを気にせず注意しないようなお宅の人は学校に2〜3世帯いるかいないかくらいです。
学校ごとに、それくらいいらっしゃるなら、そういう家庭の割合に関係なく周りで迷惑を感じている方は結構いるって事だと思います。

たぶん子供がいるご家庭でも、他人の子供はうるさいと感じるものではないでしょうか。
自分のタバコは平気だけど、他人のタバコは臭いと感じるように。
世知辛いですけど、人間ってそういうものだと思います。

それが子供がいない人、子供嫌いな人、ならどれだけストレスに感じるか。

ただ子供だから、人間として我慢をする事は心得てますけどね。みんな。
子育ては大変な事だってわかっていますよ。
それでもストレスなものは、ストレスだから。

きっとお互い様なんですよ。

主さんのケースも、上の家庭が悪いのか、主さんが神経質なのか、本質はわかりません。

ただ、その中でも隣人を思いやっているかは、日常生活でお互いに伝わるものだと思いますから。
自分だけが我慢して、相手から思いやりを感じなければツラいですよね。
主さんのストレスはその積み重ねかもしれません、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する