注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

下に住んでる女性が子供の事でわざわざ指摘

レス30 HIT数 1642 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
21/02/18 17:34(更新日時)

子供(1歳)が駄々っ子で30分程泣きわめいていて
宥めると尚更泣く子なので放置して
誰も見てないと分かると自然と泣き止む子です。

うちは、二階で
二階建てのアパートです。

下には一人暮らしの20代後半の女性がいて
子供が泣いていたらわざわざピンポンされて
大丈夫ですか?と聞かれたので
うるさくて申し訳ありませんと謝りました。

すると、
いえいえ!泣き声はいいのですが
ちゃんと大人の方がおられるか心配だけだったので、大丈夫ですよ。

って言われました。

この、大人がおられるか心配という言葉が酷く嫌味に聞こえてしまい、嫌な顔をしてしまいました。

つまり、子供を掘ったらかす人達だと
思われてたってことですよね。

皆様だったらどう思いますか?。

No.3237087 21/02/16 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/16 13:44
社会人さん1 

主さんとしてはそのように受け取ってしまっても無理はないかもしれませんが、客観的にみても本当に心配だっただけだと思います。

主さんは違っても、中には虐待や放置されているケースも多々あるわけですから、勇気を出して確認をされただけです。

誰も悪くないです。どうか心を穏やかに。責められたわけではないですよ。心配だっただけだとおもいます。

No.2 21/02/16 13:48
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 そうなのでしょうか?
この大人の方がおられるか心配というのが
つまり、アイツら大丈夫かよ?子供に何かしてるのか?って疑われてたって事ですよね。

下手したら妄想で通報されたりって事も
考えられますよね...

  • << 4 そこまでは考えてないはずですし、妄想でも通報することはむしろ推奨されていることです。何故なら、それで救われている命も実際あるからです。 そういったケースと、自分をどうか結びつけないでください。 それぞれの正義があって、どちらが悪という話ではないです

No.3 21/02/16 13:49
匿名さん3 

私も口調や表情まで分からないけど、読んだだけだと単純に心配で来て、そう言っただけに思えました。

No.4 21/02/16 13:50
社会人さん1 

>> 2 そうなのでしょうか? この大人の方がおられるか心配というのが つまり、アイツら大丈夫かよ?子供に何かしてるのか?って疑われてたって事です… そこまでは考えてないはずですし、妄想でも通報することはむしろ推奨されていることです。何故なら、それで救われている命も実際あるからです。

そういったケースと、自分をどうか結びつけないでください。

それぞれの正義があって、どちらが悪という話ではないです

No.5 21/02/16 14:15
匿名さん5 

そんなに長いこと泣き続けているのに親の声も聞こえなかったら独身がきいたら心配になるのは当然。
うちの周りは何回も泣くけど30分もずっと泣き続けてるのはない。親の声が聞こえる。

No.6 21/02/16 15:05
おしゃべり好きさん6 ( 40代 ♂ )

その子の特長を知らない人が誤解するのは仕方ない事だと思いますよ。

No.7 21/02/16 15:26
おしゃべり好きさん7 

子供を掘ったらかす人達だと
思われてたってことですよ

って言いますけど
現に30分放置したんですよね?

怒鳴り散らすような頭のおかしい奴が来なくて良かったですね。

No.8 21/02/16 16:25
通りすがりさん8 

多分、大人の声がしない、子供が30分以上泣いてる、物置は?とか色々考えて、
「もしかしたら中で親が倒れていて子供が泣いているのかも」
「何か理由があって子供が一人なのかも」とか色々考えて、心配してくれたんだと思いますよ。

No.9 21/02/16 16:37
社会人さん9 

今時は妄想でも通報することを推奨していること知らないのですか?

30分も泣き続けていたら放置を想像するのは当たり前だと思います。泣き止まないから放っておくという考え方、本当に正しいのでしょうか?育児に対して手を抜いてるって思われても仕方ないと思いますよ。

うちにも子供は3人いますし妹は5人産んでますけど30分も泣くなんてまずないですね。ぐずぐずいうことはあっても。なので駄々っ子なのでという言い訳もどうかと思います。

もしそうなら何かありと思いますから小児科で相談した方がいいと思います。

No.10 21/02/16 16:47
匿名さん10 

周りの人は子供が泣き続けていたら心配になりますよ。
発達障害の特性でもうるさいのは確かなので謝りに行って事情を説明した方が良いと思います。

そのまま放置すればどこからか通報が入って児相が訪ねてきます。今は疑いだけで保護されてしまうので、そうなったらかなりめんどくさい事になります。
虐待していない証明って難しいですよ。
要らぬ疑いをかけられたくないのなら対処しましょう。

No.11 21/02/16 17:09
主婦さん11 

主さんも子育てで、お疲れかもしれませんが
心配して来てくれたのだと、思いますよ

関わりたくなければ、匿名で通報していると思います

ここは、主さんも妄想で考えすぎないで
菓子折りをもって、その女性に「先日は、ご心配をおかけしました」と
訪問されては、いかがでしょう

その時に「構うと余計に泣く」とお子さんの特徴をお話しされると
今後、トラブルは薄くなると思います

主さんから歩み寄れば、何かあった時に、助けてくれるかもしれませんよ

今どき、インターホンを鳴らすのも、勇気がいります
その女性は、主さん宅を心配してくれる、奇特な方だと思います

No.12 21/02/16 17:57
おしゃべり好きさん12 

子供が寝てる隙にちょっと買い物しましょうってのは、少し前までは容認されていました。
だから、嫌味じゃなく、向こう三軒両隣のお互い様精神でいらしてくださったんだと思います。

No.13 21/02/16 18:59
匿名さん13 

30分も泣き喚かれたらそりゃイヤミの1つもいいたくなるわなあ

No.14 21/02/16 22:27
匿名さん14 

虐待かもと心配したのだと思います
このご時世その様に優しい人はいませんよ
みんな人のことには興味がないですからそんな事もかまってくれませんよ

No.15 21/02/17 01:33
匿名さん15 

子供画身近にいない人間からすると、何かあったのか気が気じゃ無いと思います

11さんの意見に賛成です。
菓子折り持って行きながら、子供の個性を教えて、今後もご迷惑おかけしますと頭を下げた方がいい。
これを機会に両隣にも、ご心配ご迷惑おかけしますと手紙なり挨拶なりした方が良いと思います。
このご時世で他人宅に行くのも憚れる状況、家庭への介入、凄く凄く勇気が行った事はご理解下さい。
もし主さんが、凶暴で異常者で恨みを買って危害を加えられるかも知れない危険や罵倒されるかも知れない恐怖と戦って訪問したのですから。
本当に立派で勇敢な行為です。
私には真似できません。

No.16 21/02/17 20:27
通りすがりさん16 

そんだけ泣かせといたら、通報されたり普通にあるけどねぇ。
むしろその人親切だと思うけどなあ。
本当に心配して見に来たんだから。
あんま泣かせっぱなしは良くないね。

No.17 21/02/17 21:06
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

なんか主ノイローゼになってない?30分放置は私も気になっちゃうな。他の人も言ってるけど、その人は心配で言ってるだけだよ。

No.18 21/02/18 10:27
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

正直、うっせーなクソガキが!
だまらせろよ!

って僕みたいな腐った男なら思ってしまうくらいなので、親切な方だと思いますよ。

主さんも子育ては大変だと思います。

でも、実は周りからしたら、他人の子供なんて、本音は可愛くもないし、どうでもいいんです。
子供だからとガマンしてますからね。
周りに気配りをお願いします。

No.19 21/02/18 11:11
匿名さん19 

そもそも、一歳児に
誰も見てないしそろそろ泣き止んどくか、なんて判断は出来るのか。

No.20 21/02/18 11:22
匿名さん20 

子供が赤ちゃんの頃は、泣かせすぎると虐待と思われると感じながら子育てしてましたね
何をやっても泣き止まない時は、そういうのにもストレスを感じてました

でも、外部の気付きで助かる命があるのも現実ですしね
私も誰も悪くないと思います

No.21 21/02/18 11:40
通りすがりさん21 

今 虐待とか多いし 子供を置いて遊びに行く親とかも居るので本当に心配しただけなのではないですか?

No.22 21/02/18 12:22
アドバイザーさん22 

それって「子供だから周りに迷惑かけても(うるさくしても)当然」と思ってる人の論理ですね。

私自身も独身の頃、病院の待合室で大声で泣き続ける子供に何の対処もしない親を見て
なんで黙らせないんだ!?(子供だから仕方ないにしても)あやすくらいしろよ!周りの迷惑考えてんの??
と感じたものです。
ところが自分で子供を持つとそれが日常なので泣いても騒いでも感覚が麻痺してしまうし、まさか周りが迷惑してる、はては虐待を疑われてるかも・・・なんてことは想像すらしなくなるもんなんですよね。

アパートというのは階下に歩く音さえ気になる。実際友人宅に遊びに行ったときに普通に歩いてるだけなので「足音がうるさい」とわざわざ指摘してきた住人がいます。
なので自分の家ながら忍び足で生活してる友人さえいました。
そこまで神経質になる必要はないと思うものの、共同住宅というのは常に周りへの配慮が必要ということも考えてみましょう。

No.23 21/02/18 12:32
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

癇癪とかありますよ?私の子も詰め寄ると大泣き、抱っこするもんならさらに大泣き…かまったらもういやいやがおさまらず私はそっと落ち着くまで見守ってました。30分は当たり前でした。毎日ではなかったけど。
一言多かったよね。大人のかたがおられるのかな?って、言わなくても今出てきた私ですがってことを主さん言いたいのでは?

No.24 21/02/18 13:40
教えたがりさん24 

大人がでかけていて放置、ってたまにあるのでね。

大人がいるのに30分も泣かせているの? 今度からは、近くの公園にでもいってくださいな💦💦

泣き止むようにあやしてください。

見ていないとなきやむのは、諦めただけです。

ちょっと、それは迷惑ですね。。。私も子どもは育てましたが、まわりをきにはしましたよ? 騒音だから。

No.25 21/02/18 13:43
教えたがりさん24 

いい忘れましたが、

30分放置していたのは事実なので、次は児童相談所に通報、だとは思う。心配だもの。

No.26 21/02/18 14:18
匿名さん26 

時間帯は?早朝とか
夜9時以降だったら迷惑かも
相手が独身女性で子育て経験無いから余計なこと言うなて言ってるみたい


乳児の我が子は、癇癪持ちだからと言って
30分も泣き続けてたら可笑しいと思います


私も子供が居ます、育て難い子で
アパートぐらし
日中でも子供が泣いて5分ぐらいで隣から壁を叩かれたりする
静かにさせる為にあやす努力をしてました


主さんは?幼い子だから仕方ないと30分も放置したらダメだと思います

No.27 21/02/18 15:48
匿名さん27 ( ♀ )

心配で来てくれるなら良い人では?
確かに主さんからしたらそのうち泣き止むだろうと30分放置してたんだと思いますが、その場面を見てない人からしてみたら心配だと思いますよ。
30分ずっと赤ちゃんの泣き声だけが聞こえてくるんですから。
例えば主さんのお隣さんの赤ちゃんがずーっと泣き止まなくて、親が家にいなくてそのまま亡くなってしまった。なんてことがあったら、気付いてたのにどうして確認しなかったんだろう…って後悔しませんか?

No.28 21/02/18 16:37
教えたがりさん24 

まだ、1才なんですよね? だっこしてあげてほしいな💦💦

大人誰もいなくて、子どもだけで留守番とかあるから、火事とかもあるし。

嫌味ならば、ちょっと、いくらなんでも、どうにかならないですか? て言うんじゃないかなぁ?

大丈夫ですか?ていってくれてるし、救急車よぶようなことだったら、助けてくれたんじゃないかと思いますよ。

これを機会に、お菓子でも渡して、事情を話してみてはー。顔はよくあわせるのだろうし。

主さん、よくうるさい中で放置ができるなぁ、とも思った。私はうるさいの嫌だし、早く泣き止んでくれ!てあやすので。

No.29 21/02/18 17:30
匿名さん29 

30分泣かしてても大丈夫と思うのは主さんが親で生活を共にして普段の状態を知っているからです。
経験からの来ている大丈夫なのです。
普段の状態知らない人はそんなことわかりません。

子供が30分泣き続けてる→親が居ない?親が倒れてる?→心配
それに家の外からはどのような状態で泣き続けてるのかも見えません。
もしかしたら親が倒れてる横で泣き続けてるかもしれない。

主さんもこれからふとした弾みに転倒して気を失う可能性もあります。
誰にだってある可能性です。
気を失って倒れてる横で泣き続ける子供→誰も来ないし気にしない→手遅れの危険性
怒るより、いざという時に気に掛けてくれる近所の人がいることは喜べるんじゃないんですか。

それとも子供がどうして泣き続けてるのかもわからないのに、誰もにも気にされない方が良いですか?
主さんが身動き出来ない時でも。

No.30 21/02/18 17:34
匿名さん29 

でも嫌な顔で返したんですね。
もし二階から不審な物音がしても関わりになるの嫌で気に掛けてくれないでしょうね。
室内で緊急事態になってたとしても、そんなの外から見えないですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧