注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

祖母について

レス3 HIT数 410 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/18 13:15(更新日時)

両親が離婚後、母方の祖母の家で、5年間居候させてもらってました。
母が再婚をして、祖母の家から出ていきました。それからはコロナもあるし、元々母と祖母はソリが合わなかったため、家は近い距離ですが、疎遠になりつつありました。正直、私も祖母が苦手な方だったので、メールをたまーにするくらいでした。
一昨日、地震がきましたよね。茨城県だったのでまったく大丈夫でしたが、数日後、母が働くスーパーに祖母が来店し、「地震が来たのに、大丈夫?の電話も寄越さないで!薄情者!」と怒鳴って帰っていったそうです。母はカンカンでした‥。
祖母は母よりも母の妹(私にとっては叔母)の方が可愛くて、幼少期も色々あったのか、母は本当に祖母が嫌いです。それ以外にも、居候中、本当に色々ありました…。私が祖母が苦手な理由も、話せば長くなるので説明はできませんが、本当に色々あったんです…居候の身だったので、文句は言えませんでしたが…。孫なので、態度は全然悪くありませんでしたが、ニコニコして毒を吐くタイプでした。簡単にいえば、嫌味をよく言われたり、汚い所の掃除を丸投げされたり‥(居候なので当たりまえでしょうか?)容姿を貶されたり‥(可愛くない、太ってる、数多くいる孫の中で、私の事だけは絶対誉めてくれなかったです)ストレスで摂食障害となり、会うと思い出すので、避けてしまっていました。
薄情者というのも、間違ってない‥。私があの時、祖母にメールをすれば?と母に伝えておけば、こんな事にはならなかったし、母が嫌がったら、私がすればよかったと後悔中です‥。
私も薄情だなと思いました‥祖母は大丈夫だろうかって、まったく頭に浮ばなかったんです。大きな地震ではなかったので、余計だったのかもしれませんが‥。祖母に謝罪のメールを送った方がいいでしょうか?過去に色々あったからって、これはないよなぁ‥と思いまして
回答お願いします。

No.3236588 21/02/15 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/15 19:37
匿名 ( ♀ WB94Sb )

お母さんも、おばあさんの命にかかわる状況ではないだろうと思って、連絡しなかったんじゃないでしょうか。
主さん達に嫌な事ばかりしてきたんですよね。
お母さんの気持ちもわかります。

主さんはやさしい性格だから、おばあさんを放っておけないんですよね。
でも、いずれおばあさんに介護が必要になったら、おばさんがするのがいいと思いますよ。
お母さんも、よっぽどの事がないと、おばあさんに関わりたくないのでは。

主さんが謝罪のメールを送ったら、おばあさんからまず恨み事や嫌な事の返事が来るのでは。
主さんは、それで大丈夫ですか?
またストレスで体調を崩すかもしれないから、しばらく様子を見たほうがいいです。

身内の高齢者の対応は大変ですね。
私は、姑からさんざん嫌な事をされたから、同居だけど、最低限の介護しかしないと思ってます。
姑からいろいろと経済的に援助してもらい、家も建てて住まわせてもらった分、義理は返さないといけないから、最低限の対応は必要だと思ってます。

• << 3 回答ありがとうございますm(_ _)m

No.2 21/02/15 19:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

浮かばなかったのだから仕方がないね

元気でよかったじゃないですか。

No.3 21/02/18 13:15
おしゃべり好きさん0 

>> 1 お母さんも、おばあさんの命にかかわる状況ではないだろうと思って、連絡しなかったんじゃないでしょうか。 主さん達に嫌な事ばかりしてきたんです… 回答ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する