注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

小学校のクラス編成について

レス4 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/02/16 15:24(更新日時)

小学校の教員の方にお聞きしたいです。

次年度のクラス編成はいつ頃始まるのでしょうか?

子供の友達で、うちの子と相性のよくない子が居ます。普段はわりと仲良しなんですが、一度喧嘩になると長期間ズルズルと険悪なムードが続くようです。
相手の子の方が気が強く、うちの子は弱いので毎回悩んでいます。そのせいで過去に学校にいきたくないと行ったり朝泣くことも多々ありました。

悩みましたが、次年度以降クラスを分けてほしいと先生に相談しようと思うのですがもう遅いでしょうか?あと、こういった事情でこちらの言い分は聞いてもらえるものですか。

No.3236511 21/02/15 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/15 18:12
匿名さん1 

言うだけ言ってみたら良いと思うよ。

クラス編成は、なかなかそこまでの内情を汲んで決められるものでは無いだろうから思うような結果にならないかもしれない。

だけど、一度話しておけば、もし同じクラスになっても二人の関係性を考慮して見守ってくれるかもしれない。

No.2 21/02/15 20:16
育児の話題好きさん2 

今の状況を先生が把握しているなら汲んでくれると思います。
先生が知らないなら、次年度ご配慮いただけますか?くらいで申し出れば、どうにかなるかもしれません。
ただし、さらにすごい状態なのが同じ学年にいて、そちらを対処するのが優先の場合はまた同じクラスになるかもしれません。

No.3 21/02/16 15:02
匿名さん3 

ちゃんとした理由があれば考慮してもらえると思いますよ。
うちにも小学生がいますが、相性の悪い子がいて、一緒のクラスだといじめに近いことをされていたので、同じクラスにしないでほしいとお願いしたら、翌年同じクラスにはなりませんでした。

○○ちゃんと仲がいいから一緒のクラスがいい!といった理由は聞いてもらえないそうですが、人間関係のトラブルなどでしたら、考慮してもらえるかもしれないので、まずは相談してみる方が良いと思います。

No.4 21/02/16 15:24
匿名さん4 

そのまま学校に伝えましょう。
クラス編成は、男女比や成績分布を中心に決めますが、
特に中が良い、あるいは悪い、
特別に指導が必要である、
などの観点から調整されていきます。
その際に、考慮される可能性があります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧