注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

とりあえず子供作るのは…?

レス31 HIT数 3931 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♀ )
21/02/19 10:04(更新日時)

子供そこまで欲しくないし、産むのも痛そうで怖いしめちゃくちゃ嫌なんですけど、あとお金もそこまで余裕ないし実家も頼れない。でも世間体がかなり悪いのと、老後がやっぱり子供いないと心配なので、タイムリミットも迫ってるしとりあえず一人作るかなぁ…と思っているんですが良くない考えですか???

No.3236355 21/02/15 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/15 12:22
匿名さん1 

親の面倒を看てから考えたらどうでしょうか?

子供は保険じゃない

No.2 21/02/15 12:26
育児の話題好きさん2 ( 40代 ♂ )

はじめはそんなもんで良いんでない?

No.3 21/02/15 12:35
匿名さん3 

欲しいと思ってもできないことも。
欲しいなら早めにしないと、間に合いませんよ。

妊娠率は30代後半から大きく低下します。
http://www.jsrm.or.jp/public/funinsho_qa22.html

No.4 21/02/15 12:43
子育てパンダさん4 

明らかに育てられない状況でないなら、その考え方でもいいと思う。
ただ、子供は老後の保険にはなりませんよ。将来どうなるかもわからないし。

No.5 21/02/15 12:48
匿名さん5 

自分がよければいいのでは?子供を育てる責任さえ果たせば産む理由は自由です。

No.6 21/02/15 12:52
育児の話題好きさん6 

世間体や面倒見てもらう目的で子供欲しい人ほど子供作るのは向いてないよ。

まっとうに育っていい大学いい企業に就職、孝行息子孝行娘に育ったらそりゃ御の字で、世間様にも鼻高々で老後も安泰だろうけど、100人中100人そんな子供が育つわけない
むしろそんなの少数だよ?
それどころか赤ちゃんの頃から異様に手がかかる、障害や病気を持って生まれる、学校呼び出し常習犯の問題児、非行、精神疾患、犯罪、ニート、ひきこもりの穀潰し等々… 世の中にはそんな人もいるわけで…

逆にそういう子が育ったら世間様に顔向けできないし、日の目も当たれないし、老後どころか一生養って面倒みなきゃならない

世間体やら老後やらで子供を作ることを考えるならそういう子供の「負の部分」も考えて想定したほうがいい。 子供っていれば必ず安泰だしマウントとれるなんてものじゃないよ?

どんな子供が生まれても愛せる だから欲しい
って思えるくらいの気持ちがないとキツイかも

No.7 21/02/15 12:55
匿名さん7 

スレ主さんは、親がそんな目的で自分を産んでたとしたらどう思うのかな。

子供って所有物じゃないからね。
人権がある。

老後が心配なら、施設に入れば良いだけだと思う。

No.8 21/02/15 13:05
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

子供はね…

小さい頃は朝青龍みたいな顔で糞尿処理しなきゃいけないし、ギャーギャー騒ぐし、ゆっくり寝かせてくれないし、わがまま言うし、生意気な口答えするし、思春期になれば反抗期になり親の言う事をなおさら聞かなくなりますよ。

それでも一時的に頭に来ても、可愛いし、最終的に笑って許せるのは、自ら望んで産んだ子供で心から好きだから。

No.9 21/02/15 13:07
匿名さん9 

やってみれば?
お金ないなら自然妊娠しか無理でしょ。
でも意外とできにくいからね。

No.10 21/02/15 13:08
匿名さん10 ( ♀ )

どんなに年老いても、子供の面倒をみなければならない場合も多々ありますからね。
子供が親の面倒見る時代は終わってますよ。

No.11 21/02/15 13:08
育児の話題好きさん11 

ロクでもない大人に育ったら
保険どころか負債になりますよ

No.12 21/02/15 13:16
育児の話題好きさん12 

今はそう思っていても、妊活していくうちに子ども欲しくてたまらなくなるかもしれませんしね!

No.13 21/02/15 14:26
匿名さん13 

作ってみたらいいよ
案外に胎内に宿った子を愛しく思うかも知れないし

No.14 21/02/15 15:47
匿名さん14 

別にいいと思いますけど。
ただ子供には間違っても老後の面倒を見てもらうためって言っては駄目ですよ。墓場まで持っていく秘密にしてください。自分は物なのかと、結構傷つきます。

No.15 21/02/15 17:08
匿名さん15 

いいと思います。
子供を持つ理由なんて、それで十分ですよ。

No.16 21/02/15 19:44
プレママさん16 

こわいなぁ〜


子供育てるって、あまり子供好きじゃない人は神経病んじゃうことあるよ💧

No.17 21/02/15 22:11
子育てパンダさん17 

自身がそう言う親のもと生まれていたら良かったと思うかどうかで答えは出ると思いますけど。

生まれるまでのプレッシャーと生まれてからのプレッシャー、ハッキリ言って生まれてからの方が大変です。その覚悟が出来るならいいと思います。

それと今でさえ生まれて成人するまでに1200万では足りない時代になっています。月に5万の貯蓄をして年間60万それが20年で1200万ですね。小中学までなら数千円単位の支出でしょうが高大は万単位、貯めておかないと大変です。

10年先20年先を見越しての子作りだと思います。

No.18 21/02/15 22:35
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>子供そこまで欲しくないし、

子供大変ですよ。

>産むのも痛そうで怖いしめちゃくちゃ嫌なんですけど、

そこら辺は、病院もあるし何とでもなります。

>あとお金もそこまで余裕ないし

これは無理かも・・・
お金かかりますし、時間も手間も、気力も費やします。
少なくとも、8才くらい迄は、自分の時間とか殆どないです。

>実家も頼れない。

実家頼れないなら、お金使って頼まないと、割とつみます。


>でも世間体がかなり悪いのと、

誰も気にしません。口うるさいですが、単なる話題に過ぎません。

>老後がやっぱり子供いないと心配なので、

子供はあてにするものではありません。
下手したら、一生お世話するかもしれません

>タイムリミットも迫ってるし

タイムリミット迫ってて、お金に余裕もなくて、介護目的なら、リスクの方が高いと思います。妊娠出産の前後3年の離婚率ってすごい高いんですよ。今の夫婦関係が破綻する事もあります。

>とりあえず一人作るかなぁ…と思っているんですが良くない考えですか???


かなり、覚悟が足らないので、こんなハズじゃ無かった。と、子供にあたりそうですね。

ご主人と相談してから決める事だと思います。

No.19 21/02/16 01:00
匿名さん19 

あれやな

親の介護が先来たら 嫌やん?
ならば
優先順位として 子ども先に作って幸せな家庭を築く方が
よいよねー
産むの
痛い 分かります
お金の心配 分かります

No.20 21/02/16 07:33
匿名さん20 

今の時代、子供は贅沢品ですよ。
大学まで行かせるのに1500万ほどはかかる。
そこに親の介護で出費あればもう子供どころじゃないですよね。親が潤沢に資金残してくれてたらいいですがら、
覚悟がないなら産まないって選択肢もありだと思います。
一人の人間を産み育てるのは大変では言い表せないですよ。
1年は寝不足だし、行きたいところなんてほぼいけない。
今の時代、子供に親の面倒を背負わすのは収入は変わらず物価が上がってるから本人の生活でやっとかも、もしその子が障害児で生まれたら?
出生前診断などもお金かかりますし、リスクもあります。
色々と考え出したらキリないですが、老後を当てにするなら産むなと思います。

No.21 21/02/16 08:04
匿名さん21 

勉強そこまで好きじゃないし、頑張ろうと思っても眠いしめちゃくちゃ嫌だけど、あと塾もお金かかるし学校の先生も頼りない。でも世間体がかなり悪いのと、老後がやっぱり学歴がないと心配だから…
このような状況で、勉強ができて成績がよく、そこそこの世間体をちゃんとキープできた実績があるなら一人ぐらい作ってみてもいいと思います。

あれだけ周囲がサポートしてくれる勉強すらも挫折したなら、主さんは辞めた方がいいです。
やればそこそこできちゃう最低限の能力か、子供が好きで頑張る気持ちか、どちらか片方はないと子育ては無理な気がします。

私は実家が遠いので頼れず、上の両方あるけど時々大変だなと思います。

No.22 21/02/16 09:14
匿名さん22 

子供って老後の介護要因じゃ無いけど

でも、介護問題は、置いといて身内が居るのは心強いよね
オレオレ詐欺とかにあって
相談するのて警察だけじゃ無い!て思う

私、妊娠出産する時に陣痛めちゃめちゃ軽かったから人にもよる
陣痛に苦しんだ分、我が子との誕生を喜べたのだろか?


私、自然分別で30分も経たない内に医師に『もう産まれたよ』と言われて

想像してた陣痛とは、違った
医師にからかわれてるのか?と一瞬思ったぐらい
「え!もう産まれたの?」感じ
何だか母性本能沸かなかった


今は、小学生になった我が子に親友も増えてそれなりに楽しそう
性格の歪んだ母親(私)なのに子供は、真っ直ぐ育ってる


主さんも良く旦那さんと話し合って
主さんも産まれて来なければ
好きな旦那さんとも会えなかった

主さんのお子さんも同じだと思う

No.23 21/02/16 11:27
匿名さん23 

お金があまり無くて、老後の保険にしたいなら、子供は真逆の存在です。
育児や学費、子育てにはお金がかかります。
お金をかけて育てたところで、老後の面倒をみてくれるとは限りません。
夫婦共働きが多くなってきてるので、子供や子供の配偶者も仕事してれば、介護出来ないだろう。
お金をかけずに子育てしたら、低所得で貧困の連鎖、子供が大人になっても年金で子供の暮らしを支えなきゃならないかもしれない。
子供には、手がかかり、お金がかかり、老後はどうなるか分からないです。
障害児が産まれてくるかもしれないし、後天的に障碍者になるかもしれない。
あてにして産んだらガッカリしますよ。

No.24 21/02/16 11:28
匿名さん24 

手をかけないと育たないので、ペットを飼うのとは比べ物にならないほど大変ですよ。

ペットは最初から歩けますが、1年は歩けないし、夜もミルク飲むから寝られもしません。

義務教育終わるまでは子どもだけで旅行も仕事もできない。家に1人で放置するわけにもいかないので、少なくとも自立するまで面倒見る必要はあります。

産んでから放棄はできないので、欲しかろうが欲しくなかろうが、きっかけはなんであっても、育てる責任と覚悟さえあればよいと思います。

No.25 21/02/16 11:42
匿名さん24 

あと、

世間体はよくわからないけれど、子どものいない夫婦の見え方がよくないということなのですか? 障害独身とかも、てことなのかな?

子どもが犯罪者になると世間体もなにも住めなくなりそう。食事も衣服もあげられないとかも。

産めば少子化に貢献はできますね。

老後が心配、は、お金を用意しておくのが1番なんでしょうけれど。財産を渡したいとか、介護をしてほしい、相談をしたいとかなんですかね? 近くに住むかもわからないけれど。

ただ、生まれた直後からかわいいし、笑顔にはなれますよ! 老後には孫もみられるかもしれない。 いることで、生活の幅が間違いなく広がるのは確かかもしれないです。

No.26 21/02/16 20:56
育児の話題好きさん26 ( 40代 ♀ )

パートナー居るの?
どっちつかずなら自然で よいと思う

No.27 21/02/16 21:13
匿名さん27 

とりあえずはそれで良いんじゃないですか?
愛情なんて産んでからいつでも掛ける事出来ますから。
手が掛かるほど可愛いとはよく言ったもんだと思います。親になりきれない例外も居ますけどね。

No.28 21/02/17 08:25
匿名さん28 ( ♀ )

別にそんな理由でいいと思います。
ただ虐待しそうな気が少しでもするならやめた方が良いですよ。

No.29 21/02/17 12:58
そら ( aSeYF )

やめたほうがいいです

No.30 21/02/17 17:32
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

とりあえず作るかぁという考えはなかったけど、
世間体が気になるのはわかります。

なんか、本当に面倒くさいですよね。
子供いらないから作らないと言っているのに、
可哀想な人みたいな感じで気をつかわられるのも面倒だし、
友人たちの子供話も度がすぎるとうっとうしいし、
子供可愛いのに、とかいう感じの押し付け意見も面倒だし、
子供産まない(産めない)のは女としてポンコツなの?とか考えてしまう自分もうっとうしいし。(人のことはそんな風に全く思わないのに)

30代って、最近じゃ全然まだ子供産める年齢に見られるから、
それらのしがらみがまだ強いんですよね〜。
45過ぎたあたりから、どうでもよくなるかな?とか思ってますけど…。

でも子供欲しいと少しでも思うなら、
どんどん妊娠しにくくなるし、産んだ後も体力的に大変だろうし、
早めに産んだ方が良いと思いますよ。

老後に関しては、子供はあてにしないで、
きっちりお金貯めたほうが良いと思います。

No.31 21/02/19 10:04
おせっかいママさん31 ( ♀ )

世間体っていうのはちょっとわかる気がしますが、老後子どもが面倒見てくれるとは限らないですよ。
とりあえず、って気持ちで子ども産んで育てたら、
その子もあなたの面倒をとりあえず、しか見てくれなくなるかもしれませんね。
シニア世代になっても、親にお金をせびっている子どもはたくさんいますから。
子どもがいるから老後は安心なんてことは決してないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧