注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

外食で残してしまう

レス23 HIT数 1773 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
21/02/17 19:21(更新日時)

私は好き嫌いが結構多く、また、少食の為一度にたくさん食べられません。

好き嫌いは、メニューを見て明らかに嫌いなものが入っているものは絶対頼みませんが、たまたま入っていたりした時に凄く困ります。
量は、比較的少なそうなものを頼んだり、ラーメンやご飯は小盛りにしたり、出来る範囲のことはしています。

私は昔から「無理矢理食べる必要は無い」と親から言われてました。
実際、無理して吐きそうになりながら詰め込む食事なんて楽しくないと思うし、申し訳ないとは思いますが、嫌いなものや食べきれなかったときは残しています。

なのですが、恋人との食事の時が辛いです。
元々の少食に加えて、彼氏の前だと緊張してしまって更に食が細くなってしまいます。
彼には付き合い始めの頃に「少食で一度にたくさん食べられないんだけど、まだ貴方との食事に慣れなくて緊張してしまうから更に食べられない」と伝えています。最近は少しずつ慣れてきたのか、だいぶ食べられるようになり、量問題で残すことはほぼなくなりました。彼もそれに気付いてくれて、お腹いっぱいで残すことがなくなってから3回目のデート辺りで「全部食べられるようになってきたね」って言ってくれました。(初回から言うと私が意識してまた食べられなくなったらいけないから、様子見て言ってくれたそうです)

ですが、好き嫌い問題はどうしようもなく…
彼は「好き嫌いなんてするな、無理矢理食べろ」とは言いません。
私が苦手なものを残していた時は「それ苦手?食べれないならもらっていい?」と食べてくれます。量が多くて食べきれなかった時も「もうお腹いっぱいかな?もらっていい?」と食べてくれていました。
でも内心は「残すなんて育ちの悪い子だな」って思われているのかなって考えると怖くて、外食が憂鬱になりそうです。

外食で残すと、やはり相手からは不愉快だったり印象悪くなりますか?



No.3236316 21/02/15 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/15 11:09
恋愛好きさん1 

人による。に限ります。たしかに絶対残すなって価値観の方はいますよね。

文章を読むと彼氏さんは理解してくれていますよね。主さんも、無駄に粗末にしているわけじゃないと伝わります。

私の母が主さんと同じでした。なので理解してくれる人は必ずいるし、理解できないような人なら一緒にいられないでしょう。

そんな母も、最近は食欲が増して完食できるようになってきて自身の変化を喜んでます。主さんもそうなるかもしれませんね。

  • << 5 その人の育った家庭環境で考え方が大きく異なると思うので、人によりますよね… 絶対残すなって価値観の方もいますし、食べきるか残すかどっちが良いことかと言われればそれはもちろん食べきることだとは私も分かっています。 「無駄に粗末にしているわけじゃないと伝わります」と言っていただけて救われました、ありがとうございました。 私も昔…今から5年程前は食欲旺盛でペロリと平らげておりました。 それが、精神的な物で一時的に食べられなくなり、それを機に食べられる量が格段に減ってしまいました。 いつかまた昔のように戻れたらいいのにって思います(>_<)

No.2 21/02/15 11:09
匿名さん2 

私も一回に食べられる量が少ないので、
彼が積極的に食べてくれます。
そのせいで、ちょっと太らせてしまったかも。

一番困るのは、
一度にちゃんと食べられないので、
お腹が空くこと。
間食が必要になるんです。

そこを分かってもらえているので、
彼も付き合って間食。
やっぱり、彼を太らせていますね。

  • << 6 そうなのですね。 間食が必要になるというの、とても分かります!!! そこもちゃんと理解してくれている彼氏さん…素敵な方ですね♡

No.3 21/02/15 11:15
恋バナしたいさん3 

私の彼氏は食べ方で育ちがわかる、と言います。なので好き嫌いしている人を軽蔑するような感じです😂このおかげで私の好き嫌いがだいぶ克服されました。
気にしない人もいるとは思います。

  • << 7 そういう考え方の方もいらっしゃいますよね…

No.4 21/02/15 11:17
匿名さん4 

きちんと食べる方が気持ちいいのはあると思う。

でも体質は仕方ないよ。
主さんはちゃんと自分が食べられる範囲を考えてるし、彼にも伝えて理解してくれてるから不愉快って事はないと思う。
私も一度にたくさん食べられないから、大食い選手とか本当に羨ましい。
主さんの気持ち分かるよ。

ただ、好き嫌いはなるべく無くしていった方がいいと思う。
量に関しては理解してもらえても、好き嫌いは育ちを見られるから。
調理法を変える事で食べられて、食べ慣れてきたりもするからそこだけ改善できたらいいんじゃないかな?と思う。

  • << 8 それはもちろんです。 食べきるか残すかどちらがいいことかと言われれば、食べきることがいいに決まっています。 残すことを正当化するつもりはありません。 大食い選手…羨ましいですよね。私もたくさん食べられるようになりたいと何度も思いました… 友達にたくさん食べるのに細くてスタイルいい子がいて、神様は不公平だと…笑 好き嫌い…そうですよね。改善したいのですが… 例えば、私は貝類が全く食べられません。(唯一アサリは食べられる) 汁物に入っていても、お寿司でも、焼いてあっても、どういう調理法でも食べられません。 『頑張れば食べられるかな』と思うものは、これからは頑張って食べてみようと思います。

No.5 21/02/15 11:19
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人による。に限ります。たしかに絶対残すなって価値観の方はいますよね。 文章を読むと彼氏さんは理解してくれていますよね。主さんも、無駄に… その人の育った家庭環境で考え方が大きく異なると思うので、人によりますよね…
絶対残すなって価値観の方もいますし、食べきるか残すかどっちが良いことかと言われればそれはもちろん食べきることだとは私も分かっています。

「無駄に粗末にしているわけじゃないと伝わります」と言っていただけて救われました、ありがとうございました。

私も昔…今から5年程前は食欲旺盛でペロリと平らげておりました。
それが、精神的な物で一時的に食べられなくなり、それを機に食べられる量が格段に減ってしまいました。
いつかまた昔のように戻れたらいいのにって思います(>_<)

No.6 21/02/15 11:20
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私も一回に食べられる量が少ないので、 彼が積極的に食べてくれます。 そのせいで、ちょっと太らせてしまったかも。 一番困るのは、 … そうなのですね。

間食が必要になるというの、とても分かります!!!
そこもちゃんと理解してくれている彼氏さん…素敵な方ですね♡

No.7 21/02/15 11:21
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私の彼氏は食べ方で育ちがわかる、と言います。なので好き嫌いしている人を軽蔑するような感じです😂このおかげで私の好き嫌いがだいぶ克服されました… そういう考え方の方もいらっしゃいますよね…

No.8 21/02/15 11:26
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 きちんと食べる方が気持ちいいのはあると思う。 でも体質は仕方ないよ。 主さんはちゃんと自分が食べられる範囲を考えてるし、彼にも伝えて… それはもちろんです。
食べきるか残すかどちらがいいことかと言われれば、食べきることがいいに決まっています。
残すことを正当化するつもりはありません。

大食い選手…羨ましいですよね。私もたくさん食べられるようになりたいと何度も思いました…
友達にたくさん食べるのに細くてスタイルいい子がいて、神様は不公平だと…笑

好き嫌い…そうですよね。改善したいのですが…
例えば、私は貝類が全く食べられません。(唯一アサリは食べられる)
汁物に入っていても、お寿司でも、焼いてあっても、どういう調理法でも食べられません。
『頑張れば食べられるかな』と思うものは、これからは頑張って食べてみようと思います。

No.9 21/02/15 11:38
匿名さん9 

人によりますが、スレ読む限り、今の彼氏なら大丈夫じゃないですかね。
うちの主人も、細い人が好きだから無理して食べろとは絶対言わないし、付き合ってた頃は食べてくれてました。
今も、相変わらず少食なんですが、主人も食べられなくなってきたけど、今度は子供が食べてくれてます。

横ですが、周りの女性達も、食べられない人、けっこういて、みんな工夫してますよ。
例えばスープある物を注文して、残してるのを目立たないようにしてる、とか持ち帰られるものを頼むとか…

付き合ってる彼が、残すなタイプの時は辛いですよね。
私は、そういうタイプじゃない人ばかりだったから言われないで済みました。
食べすぎるとお腹壊すから、助かりました…

彼氏さんにも、聞いてみると良いかもしれませんね。

No.10 21/02/15 11:52
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 こればかりは人によって考え方が異なりますよね…

スープあるものを注文して目立たないようにしている、というのはいいアイデアですね。
持ち帰りが可能そうなものは、私も「食べきれないのでパックいただけませんか?」とお願いして持って帰ったりしています。

残すなタイプの人だと辛いですね…
私も幸い、過去の彼氏にはそういう人はおらず、みんな「食べきれないならちょうだい」タイプでしたが。

今の彼とは、思ったことや気になることはちゃんと伝えるという関係性になれているので、一度聞いてみようと思います。

No.11 21/02/15 12:08
通りすがりさん11 

止めておけと言うのに頼む→残す→呆れます。

ただ、元から食べれないの知ってて悪い印象はありません。

私も経験ありますが、自分のを少なめのものにして彼女のを貰うようにしたり、最初の時点で取り皿借りて分けるように変えました。

あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

  • << 13 それは呆れてしまいますよね… あまり気にしなくて大丈夫と言っていただけて救われました、ありがとうございました。

No.12 21/02/15 12:13
通りすがりさん12 ( ♀ )

食べ物残す時の態度だよね。「仕方ないでしょ‼︎」って態度だと相手も気持ちよくない。お金は彼氏が出してるんだろうし…「ご馳走になってるのにゴメンね」という気持ちがあれは、彼氏も理解してくれると思う。

  • << 14 そうですよね。 ちなみに食事代は常に割り勘です。

No.13 21/02/15 12:21
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 止めておけと言うのに頼む→残す→呆れます。 ただ、元から食べれないの知ってて悪い印象はありません。 私も経験ありますが、自分のを… それは呆れてしまいますよね…

あまり気にしなくて大丈夫と言っていただけて救われました、ありがとうございました。

No.14 21/02/15 12:21
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 食べ物残す時の態度だよね。「仕方ないでしょ‼︎」って態度だと相手も気持ちよくない。お金は彼氏が出してるんだろうし…「ご馳走になってるのにゴメ… そうですよね。

ちなみに食事代は常に割り勘です。

No.15 21/02/15 12:52
匿名さん15 

食べられない量を頼んで残すより食べられる量で嫌いなものを残す方が良いと思います。
彼氏さんも主さんと同じ考えの持ち主なら大丈夫だと思います。

No.16 21/02/15 13:17
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

量が食べきれなくて残すのは、仕方がないと思うし、誰にだって好き嫌いはあるから、食べれない物があっても仕方がない。
けれど、あれも苦手これも苦手!って、頑張ったら食べれそうな物まで、苦手だから!って全部よけてるのを見ると、ちょっとウーンって思ってしまうかな。
結婚を考えてるような相手なら特に。

あと、食べ残しをあげるくらいなら、これ食べてくれる?って最初にこちらから聞いた方がいいかな。
彼や友人だったら、あなたの事もよく知ってるでしょうし、その方がスマート。

No.17 21/02/15 21:37
恋愛好きさん17 

印象は良くないし好き嫌い多いと行けるとこ限られて楽しくはないかな。
まぁでも体質なら仕方ないし彼氏が理解あるなら気にしても仕方なくないですか?

No.18 21/02/15 23:09
匿名さん18 

少食は体質だから…で、済むけど好き嫌いは育ちが悪いとしか思わない。
人を透して、背後の親が見えてくる。
無理をして食べなくていいって、親の手間を省いた言い訳に聞こえる。
親の方針で無理して食べなくても良かったかも知れないけど、彼氏の前で懸念が出た時点で、好き嫌いを無くそうと、努力はしないわけ?
学生か社会人かわかないけど、もし社会人なら好き嫌いを減らす努力しないと印象悪いと想います。
子供時代は子供だから好き嫌いあっても、子供だからねで終わっても大人がやるとみっともない。
歴代の彼氏は交際相手だから、気にしなかっただけで、これが結婚相手となると話は別になるんじゃないでしょうか。
子供を偏食家にされたら、困りますからね。
少食は体質でむりでも、好き嫌いは食わず嫌いのワガママで甘えですからね。
大人なら嫌いな食べ物でも、人前では一応ば食べますし、それができないのはちょっととはなります。
職場で避ける真似はしてはいけないですしね。 

No.19 21/02/16 03:30
匿名さん19 

私はアレルギーがあるので毎回店員さんに聞くようにしてます。
少しでも入っているなら違うものを頼んで、なるべく食べきれるようにします。
育ちの悪い子だなと思われてるかどうか
よりも
なるべくそうならないように工夫した方がいいと思います。
彼氏や友人なら許してもらえるしフォローもしてもらえるけど
彼氏の家族や目上の方など、改まった場での食事ではそうはいかないので
上手に回避する方法を覚えてもいいかもしれません。

No.20 21/02/16 11:51
匿名さん20 

食べてもらえばいいんじゃないの?
これ食べたいけど、食べれないから食べてほしい等伝えて食べてもらう。
大体付き合ってれば男は普段より少なめに頼んで私のを食べるようになるよ。

No.21 21/02/17 18:20
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

ちょっとあなたとは違いますが、彼氏が食べたい物を買って、食べれなくなり少量ずつ残したりします。

私は残すのはお店の人に悪いきがするし、あんまり見てていいきはしないですね😅なにより貧乏性で食べ物が好きなのでもったいないと感じてしまいます。

優しそうな彼ですが、もらうということは残すことは気にしてはいそうですね🙄

でもある程度したら、本当に食が細いこともわかるでしょうし、育ちの悪さとは繋がらないと思います。

外で食べない場合は、自分で調整もできますし、あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか



No.22 21/02/17 18:49
匿名さん22 

好き嫌いが多くて少食…
自分なら、付き合うだけならいいけど結婚は考えるね…
毎日の生活で家庭料理や将来子どもの食にも影響出るし

でも会ってる時の外食で、主さんなりに上手くやりくりしようと言う配慮があるから少しつづ食べれる様になると思うけどね

No.23 21/02/17 19:21
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

好き嫌い多くて残す、これは好き嫌い減らす努力したほうがいいと思う。結婚して義理親の家やいろんな人のうちで、ご飯出されたりあると思う。その時でも嫌いなものは食べないのは育ち悪くみえる。みんな好き嫌いあるけど、多いのは仕方ないとは思えない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧