注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

セクハラを指摘されたが具体的に何が悪かったのか

レス70 HIT数 6776 あ+ あ-

通りすがり♂( 30代 ♂ QlQBSb )
21/07/08 13:44(更新日時)

職場のチームに、同期の30代女性と、パートの20代女性がいます。

30代女性は、何系の服というのか、綺麗めのキャリアウーマン風の服です。中村アンや滝沢カレンのイメージです。(ブランドなどはわからないので、すみません)
ある日は、つま先が尖った黒のパンプスと、丈の長いタイトワンピースを着ていました。

20代女性は、キャンキャンみたいな服です。可愛らしい、乃木坂などのアイドルが着ていそうなイメージです。
ある日は、花柄のフレアスカートを履いていました。

それで私が30代同期女性へ「○◯さんの服は、男が怖がる服装だね。男はもっと、20代女性さんみたいな可愛い方が好きだよ。旦那さんも喜ぶから、もっと若い服も着てみたら」と言ったら、
この時は「ミニスカート履いてツインテールで出社しますよw」と笑っていました。

しかし数日後、上司経由で、セクハラ疑惑を口頭で指摘されました。
しかし、具体的にどれが良くなかったのかわかりません。

①男が怖がる服装
②20代女性と比較したから?
③若い服をすすめた

どれでしょうか。

No.3236271 21/02/15 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/15 09:27
OLさん1 

ぜんぶです。ぜんぶ。キモいです。

女性の見た目を、服装やメイク含めてケチつけないでください。言っていいのは褒めることだけ。

でも褒め方も「男が喜ぶ格好だね」みたいなのだと気持ち悪くてダメです。

人と比較するのも頭がおかしいです。人それぞれ個性や似合うものが違うのに。年齢を出すのも本当に最低。

言われた方がどれほど傷ついたか計り知れません。充分反省なさってください

No.2 21/02/15 09:34
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

①②③全部ですね。

主さんの発言は、「俺好みの女になれ」と受け取ります。

そもそも服は、全員が全員、男を惹きつけるために着ているわけではありません。
自分が好きだから着るんです。
むしろ、理由としてはそちらの方が多いです。

何故主さんや他の男性の好みの服に変えなければいけないのか?

TPOに合っていないのならばともかく、服装でいちいち口出すなというのが正直なところです。

No.3 21/02/15 09:37
通りすがりさん3 

そもそも服装に言及した時点でアウト。

No.4 21/02/15 09:42
通りすがりさん4 

全部です

No.5 21/02/15 09:44
匿名さん5 

そういう話事態しない事です。
その人が、それで良くて着てるのだし
大きなお世話というか迷惑。

相手が、この服どうですか?とか貴方に聞いてきたら別ですが、
この場合も怖い感じの服だとかハッキリ言ってはいけないです

誤りましょう

No.6 21/02/15 10:04
匿名さん6 

1〜3全て問題ありです。

私の父が言ってた。
『男が女の容姿をとやかく言う(指摘や悪口)のは野暮だ』

思ったことをそのまま口にしてたら、あなたは信用を失いかねません。
特に職場は信用第一です。
女性は男性を喜ばせるために存在してる訳じゃないので、もっと謙虚に、相手の気持ち考えてお話されることをお勧めします。

No.7 21/02/15 10:09
匿名さん7 

男好みの服を着て来いと言った点なのでは?
浅はかでしたね。

No.8 21/02/15 10:22
匿名さん8 

正直気持ち悪いです。
1〜3のすべてムリ。
服装は業務に関係あるのですか?

No.9 21/02/15 10:36
匿名さん9 

全く理解できていないところが怖い。
あり得ない!!!

No.10 21/02/15 10:40
匿名さん10 

全部ですね。

会社のドレスコードに違反していなければ、どんな服装であっても社内的な問題はない。
それに個人的、性別的な嗜好で指摘し、尚且つ人様の夫婦の関わりも取り上げて薦めてる事が問題視されたのでしょうね。

○○さんみたいなスタイルも似合いそうだね。
くらいなら大丈夫だったかな?とは思いますが、受取手の問題もあるのでどうでしょうね。

No.11 21/02/15 11:01
匿名さん11 

主さんがして欲しい服装の押し付け。
その理由として、統計をとったわけでもなく、彼女の夫の好みまで知る由もない癖に、自分の意見の正しさをアピール。
そもそも、会社の服装は、規定に反して無ければ主さんがとやかく言える話ではない。
仕事に障る理由で服装を指摘するなら分かるけれど、主さんの指摘は、痴漢に好まれるような性的に男ウケする服装をして会社に来て欲しいという事でしょう?
上司も気持ち悪いと思ったから、注意したんです。
恥ずかしくないんですか?
彼女がムカついても軽口で流してくれたから、後から問題になるとは思わなかっただなんて。
痛烈な嫌味を返されたんだから、その場で気づいて謝罪すべきでしたね。
社会人としての礼儀や品性がないと、彼女だけじゃなく上司も思ったでしょうね。
彼女が退職しようが、異動して居なくなろうが、噂はずっと残りますから。
長く働くつもりの職場なら、言動には気をつけた方が良いと思います。

No.12 21/02/15 11:20
匿名さん12 

おちおち気軽に喋れないなんて男性は大変だね。

  • << 17 気軽にしゃべってもセクハラなんてしない人もいますよ。 根本的な価値観や視点が違うのでしょうね。
  • << 51 その認識がアウトなんだよ! 話すのは悪い事ではないが話題や内容が不適切なだけ!相手に対する配慮が足りないからこう言う結果になったんだよ! 最近話題になってる某氏と同じだよ!

No.13 21/02/15 11:52
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

>> 12 いや、主さんが無神経なだけです。

男女逆に例えてみても失礼です。

「○◯さんの服は、女ウケ悪い服装だよね。
女はもっと、20代男性さんみたいなカッコよくてスタイリッシュなのが好きだよ。
奥さんも喜ぶから、もっと若い服も着てみたら?」

スーツならば、ネクタイでも靴でも時計でも鞄でも何でも。
個人的には先の尖った男性の革靴がダサいと思いますが、相手に言わない。
特にそれにこだわりを持っている人ならば、尚更カチンとくるのでは?

これを好意的に受け取れる人は居ないとは言いませんが、稀です。

No.14 21/02/15 12:02
通りすがりさん14 ( ♀ )

つまり、他の男も自分も20代女性の服装を喜んで見ている。そして、30代女性にも男が喜ぶ服装を求める発言をした・・・という所がセクハラです。

職場は男性を喜ばせる場ではなく、仕事をする場なので。

No.15 21/02/15 12:07
匿名さん15 

30代女性に花柄可愛い系の服を着るよう勧めるどういう神経?
無神経過ぎる
厚かましく、ご主人も喜ぶ?
女性同士でもそんな会話しない
職場なのだから落ち着いた服を着るのは当然
男を誘惑する訳ではないし喜ばせる必要もない
自分の無知、無神経、厚かましさ全て謝罪して下さい

No.16 21/02/15 12:38
匿名さん16 

30代女性から服装の悩みや意見を求められたなら主さんの素直な回答もわかるけれど何も言われてないのに主さんの女性に対する指摘は大きなお世話です。

まだ褒めるならいいですが悪い指摘に若い人と比べて自分好みの服を勧めてしまったらそれこそ何様ですか?ってなりますよ。

No.17 21/02/15 13:33
匿名さん17 

>> 12 おちおち気軽に喋れないなんて男性は大変だね。 気軽にしゃべってもセクハラなんてしない人もいますよ。
根本的な価値観や視点が違うのでしょうね。

No.18 21/02/15 13:48
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

全部だよ、全部!!
人の服にケチつけなさんな!
あんたの好みの服は、嫁にでも頼んで着てもらいなさい!断られるかもしれんけど。

No.19 21/02/15 15:15
匿名さん19 

何がセクハラなのか?セクハラの定義は理解できていますか?具体的に何を言ったから、何をやったから、ではないんですよ。言動や行動で不快に感じた所でセクハラは成立するんですよ。例えば恋人の女性にセックスを求めてもそれはセクハラにならないけど、赤の他人の女性にセックスを求めたらセクハラになって当然ですよね?なので服装とか業務に関係ない所で不用意な発言は控える事ですよ。人によって感じる事は違うのでね。

No.20 21/02/15 16:38
匿名さん20 

「その服素敵だね!」ならば全く問題ない。
気に入らない服装ならば黙っている。
これ鉄則。

No.21 21/02/15 20:27
おしゃべり好きさん21 

全部です。
加えて、主さんが福山雅治だったら何も言われません。
次回は是非そのかたから受けた逆パワハラを訴えてください。
ハラスメントの事例は出てますが、結局、なにをやったかではなく誰がやったかであり、下らないのでネタはなんでもいいです。

No.23 21/02/15 20:37
キャリアウーマンさん23 

全て、全てよー。

なんであんたの好みに合わせなきゃいけないのさ!?

ノリで仕方なく合わせたら、男って勘違いしてエスカレートするしさ。

迷惑なのよー。
放っておいてよー。

No.24 21/02/15 21:14
学生さん24 

20代パートの花柄フレアスカートがどんだけCanCam CanCamしてたか知らんけど

CanCamは高校生〜大学1年までくらいしか皆、参考にしてなかったけどね。

オフィスに花柄フレア?
ごめんめちゃくちゃダサい。

フレア女子は30代の男性に
君の服装はCanCamにでてきそうだね
乃木坂とかアイドルが着てそうな服だよね

なんて言われたらただただキモいよ

中村アンタイプが君もあの子(20代)みたいに可愛い服の方がー、なんて言われたら

こいつヤベー奴だなと思ってそりゃその場はおさめるよ。


>つま先が尖った黒のパンプス

↑ポインテッドだよ

それすら知らない男の口から職場で

乃木坂〜CanCam〜アイドル〜とかの
ワードでてる時点で色々お察し。

フリフリちゃんになら相手にしてもらえるけど
ポインテッドに膝下タイトスカートとかの良い女系の女性には相手にもされない
の、わかってるんだろうね

だから免疫なさすぎて怖いんだろうね

けど残念ですが大抵↑の男はフリフリちゃんにすら
ウザいキモいと言われます

No.26 21/02/15 21:57
匿名さん26 ( ♀ )

男だけではないんでしょうけど、なんなんでしょうか。
自分の価値観が正しいかのように堂々と言ってしまう人はある程度いますがね、人前で口出しちゃ駄目なんですよ。
ある人はお尻が大きいのがタイプで別の人はスレンダーな脚がタイプという程度の貴方個人の好みを人に押し付けてはいけません。
今後お付き合いする人と必ずトラブルを起こしかねますよ!

No.27 21/02/15 22:28
聞いてほしいさん27 ( 20代 ♀ )

女ですけどその程度でセクハラとか言ってる方が問題だと思うので気にしなくていいと思います

No.28 21/02/15 22:38
おしゃべり好きさん28 ( 30代 ♀ )

とりあえず、皆さんのおっしゃるとおり、全部です。

服の好みもそれぞれだし、似合う服もそれぞれ違う。
計算して可愛い服装してる人もいるし、仕事場では割りきって地味な服装して、プライベートでは好きな服装してる人もいます。
仕事場なんだから、年齢相当の服装もあります。
たとえば、キチンと系の職場に見せブラにシアー素材のブラウスで透けた状態の方が上司に注意された、とかならTPOの面で理解できますが、明らかに今回は違う。

想像力ないな、と感じます。
自分が思っていることが皆の意見だと思っている。

あと、若者向けの服装をある程度の年齢が着ると、若作りとか、みっともないとか言われるんですよ。
ホントめんどくさい。

No.29 21/02/15 22:58
匿名さん29 

女子社員は主の目の保養の為に出社しているわけじゃない。
主の好みなんかどうでも良い。
清潔感と仕事のしやすさ、仕事着として相応しい色デザイン。
コレがそこそこクリア出来ていれば、他人にとやかく言われる筋合い無し。
自分の好みを、さも全世界中の男の意見のように言ったみたいだけど、主の意見が真っ当なら、上司は主に注意はしていない。
寧ろ、女性社員に「君、怖いよ。他社員の仕事に影響するから云々」と、注意とアドバイスをしていると思う。
本人が主にその場で言えば済む内容だけど、上に報告したって事は、主には全く話が通じない、今回だけに限らず、日頃から失礼無礼な発言が多かったからでは?
調子にのるのもそこまでだ、の意味合いも含めて、だと思った。
何故自分が注意されたのか、知りたければ、主を注意した上司に、直接聞く事。
まぁ、釣りっぽいけど。

No.30 21/02/15 23:40
おしゃべり好きさん30 

①②③全て駄目だけど。セクハラ云々以前に、30代の女性を女性タレントに例え、20代の女性を女性アイドルに例えている時点で……

いつも職場の女性を女、女って目で見て居るんでしょ?コミュニケーションが取れないなら余計な事を喋らずに挨拶と……

仕事の話、気象の話位にしておきなよ。ベラベラ余計な事ばかり喋っていると近いうちにクビになるよ。

No.31 21/02/16 00:54
匿名さん31 

なぜ、主さんの好みの格好を希望されなければならないの?

女らしくミニスカート?

今はキャリア風なら、それでよいではありませんか。ロングタイトは男に好まれず、花柄フレアは好まれる、とか、仕事しに来ているのに。。

目の保養につかおうとしている? 気持ち悪い。

30代で相応の格好をしていると思う。

No.32 21/02/16 01:56
通行人 ( vHclSb )

どれでもありません。

この3つより手前の、そもそもの主さんの、「女性は男性に好まれる服装をするべきだ」という価値観がおかしい、という話です。

ジェンダー・バイアスというのはご存じですか?
以下、第二東京弁護士会のwebサイトから引用します。

===========
「ジェンダー」とは一般的な訳語としては「社会的文化的性差」であり、「バイアス」は「偏見」ですから、そのまま訳すと「社会的・文化的性差別あるいは性的偏見」という訳語になります。
 
「ジェンダー・バイアス」とは、男女の役割について固定的な観念を持つこと、社会の女性に対する評価や扱いが差別的であることや社会的・経済的実態に関する女性に対する神話を指す
===========

もう一つ、それよりも更に深刻な問題なのは、それを「職場で」「仕事内容に関係ないのに」発言したことです。

人は様々な価値観を持っていますから、たとえ偏見でも、そういう価値観を持つこと自体は個人の自由です。
 
また「生物学的な性差」そのものは勿論、存在します。
 
しかしながら、現代の仕事はまず「頭脳労働で価値を生むこと」なのです。

「頭脳労働」をしにきているはずの職場で、同僚相手に「「性差」に関する個人的な価値観を押し付ける(=性差別する)」というのは、あってはならないことなんですよ。

No.34 21/02/16 02:26
通行人 ( vHclSb )

ちなみにハラスメントはただ相手が嫌だと感じたというだけでは成立しないそう。

でも、内容に合理性が乏しく、同じ立場の人の大多数が、それを不快と思う言動であれば成立するんだそう。

例えば営業課で「上司から苦手な取引先に営業にいけと言われた、パワハラだ」というのはハラスメントではなくただの業務指示・業務命令ですが、もしその特定の取引先へわざわざ行かせることへの合理性が乏しく、営業10人のうち8人が同じように思うような環境・状態であればハラスメントとなる可能性がある、という話です。

主さんの今回の件。
「女性は男性が好む服装をするべきだからこういう服を選べ」というのは、業務指示・業務命令ですか?

もし「業務上その必要がある部署で、上司から業務命令として言われた」のであれば理解できます。

例えばキャバクラに勤務しているのに、ジーパンで接客しようとしたら、キャストの女性・黒服の男性問わずそりゃ指摘されて当然です。

もう一度聞きますが「女性は男性が好む服装をしろ」というのは、業務指示・業務命令ですか?違いますよね?

また、職場の大多数の女性が不快を示すでしょうから、ハラスメントとして成立する可能性が高い、という話です。

そもそも、職場で「業務上必要ではないのに」個人の価値観から相手の言動に対しての指示を出す、口出しする、ということ自体が不適切である、というのを理解しましょう。

No.35 21/02/16 04:29
匿名さん35 ( 20代 ♂ )

もう叩かれ過ぎててかわいそうだけど問題は全てですね!

①なんで他人の服への個人的な悪印象を伝えたのか。(仕事場の服装として間違えていないのに)
②男はもっと~、って、なんで男に好かれる前提で服を着ていると思っているのか。そして何勝手に男の総意みたいにさも当然のように伝えてるのか。
③なんで旦那の前でその服を着ていると思ったのか。そもそも旦那の好みを知っているのか。というか人の家庭に口出し…?
④女性に対して若いだの若くないだの言うことが表現として適切でないとは思わなかったのか。


ざっと思うのはこんな感じですかね。
とりあえず時代錯誤な発言だなって思いました。

でも難しいのは多分男性が同じことを女性から言われても
あ、そうなのか、変えてみようかな。って何も感じない人の方が多いことですね。
なんか君の服ってちょっとジジくさいし、女性好みじゃないよ!彼女も喜ぶし○○君みたいな服にしなよ!
とか言われたら、なんとも思わず変えます。性差ですかね。

昔は多分許されていたんだと思いますが、新しい価値観をインストールしましょー!

  • << 38 確かに性差かも。男は根底に、もしかしたらの下心満載、スケベ心があるからセクハラではなくアドバイザー? 心の中でガキはつまらないから相手にしないよ…と思う男は多いか少ないか? これが娘に言われるとまた違うけれどね(親バカ?)。

No.36 21/02/16 06:57
おしゃべり好きさん36 

全てでしょう。

あなたは彼女にとって家族でも大切な人でもないのにいったいどういうおつもりだったのでしょうか。

30代女性はTPOを守れるしっかりした大人の女性というだけです。若い子の目の前で怒りださずに笑って受け流した大人の対応に感謝こそすれ、不思議がるいわれもありませんよ。

No.37 21/02/16 07:50
匿名さん37 

皆さんが言われてるように、主さんが自覚してない事が問題ですね。

将来、森さんみたいなお年寄りにならないように気を付けてくださいね。

No.38 21/02/16 09:34
好奇心旺盛パンダさん38 ( ♂ )

>> 35 もう叩かれ過ぎててかわいそうだけど問題は全てですね! ①なんで他人の服への個人的な悪印象を伝えたのか。(仕事場の服装として間違えていな… 確かに性差かも。男は根底に、もしかしたらの下心満載、スケベ心があるからセクハラではなくアドバイザー?
心の中でガキはつまらないから相手にしないよ…と思う男は多いか少ないか?
これが娘に言われるとまた違うけれどね(親バカ?)。

No.39 21/02/16 10:58
匿名さん39 

主さん
まさかここまで批判されるとは思ってなかったのかな

主さん
出世の道から排除される案件だと思うよ

セクハラって別に性的なエッチな事だけじゃないって知ってるのかな?

No.40 21/02/16 13:36
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

主さんのスレ読んで直感的に「気持ち悪!!!」って思ったものの、その説明が難しいなーと思っていたら、すべての方が丁寧にコメントしてくれていたので安心しました。

主さん、さすがにわかりましたよね?
今回は無知だったから仕方ないとして、2回目はこんな発言してはいけませんよ。
ここで質問してよかったと思って、今後に活かしてください。

30代の女性の方に謝罪されましたか?

見た目の事を指摘するのは難しいし、何が地雷になるかわからないのであれば、何も言わない事をオススメします。
あなたの彼女、奥様なら見た目を褒める、こういう服を着てほしいという要望も聞いてくれると思いますので、限られた女性だけにした方がいいですよ。

No.41 21/02/16 14:14
匿名さん41 

職場に何をしに来てるんだ、仕事をしなさい。
そういうのが好きなら、雑誌の編集部とかの仕事に就いたらいいよ。

ところで、30代の女性は既婚みたいだけど、主さんは結婚してるの?

No.42 21/02/16 14:56
社会人さん42 

一部の意見で洋服を褒めるならいいとありましたが、もしこれで主さんが素直に聞いて褒めてしまったら、それはそれで気持ち悪いです。

髪型とか洋服を褒められて嬉しいのは、イケメンさんもしくはその女性が気に入っている男性のみです。なんとも思っていないただの仕事仲間だったらなんかキモーと思ってしまいます。

主さん言葉が強くてごめんなさい。でも、これをきっかけに改善出来たら良いですね。

No.43 21/02/16 16:34
通りすがりさん43 ( ♀ )

全部ですよ。
馬鹿だなぁ〜って思う見本みたい。

No.44 21/02/16 16:58
匿名さん44 

全部ですねー!
私なら
「彼氏でもないのに服装に口出しするじゃねぇよ」って思っちゃう。
しかもTPOわきまえた服装なのに、言われる義理はないですしね。
正直、キモイ。

No.45 21/02/16 17:14
相談したいさん45 

あまり、人それぞれなんだから、
人の容姿については、触れないようにしないと…。
傷つくよ?

No.46 21/02/16 17:19
おしゃべり好きさん46 

これだけ皆が教えてくれたレス、ちゃんと読んでるかな?

勉強になってよかったですね。

No.47 21/02/16 17:41
好奇心旺盛パンダさん38 ( ♂ )

主さん、さすがに雲隠れ?それとも例の話題をヒントに投網した?なんか年相応の逆を言うのが不自然なんだよな。釣りというより放火炎上狙い?

No.48 21/02/16 18:33
匿名さん48 

全部!

余計なお世話ですよ。
なにさま、あ……
何故そのような指摘をされねばならないのか。
まったくわからないですね。
世間話のつもりだったなら、センスのない話し方をされましたね!

No.50 21/02/16 22:53
匿名さん50 

どの部分がと言うより余計な一言だと思うから全部がダメだと思う。少なくとも職場では業務に必要な会話かどうかが重要で主の発言は不適切な内容だと思う。職場で異性の求める(主の主観的な見解)服装を押し付けた時点でアウト!
しかもそれを自覚、認識出来ていないことが更なる被害者を生み出す可能性高い!
ハラスメントは自身が意図しなくても相手や周囲が不快だと受け取る様な言動をした時点で成立しますよ!更に付け加えるなら主と相手の関係性が出来てない事も原因だと思います。

No.51 21/02/16 23:02
匿名さん50 

>> 12 おちおち気軽に喋れないなんて男性は大変だね。 その認識がアウトなんだよ!
話すのは悪い事ではないが話題や内容が不適切なだけ!相手に対する配慮が足りないからこう言う結果になったんだよ!
最近話題になってる某氏と同じだよ!

No.52 21/02/17 07:15
アドバイザーさん52 

次はあなたが受けたセクハラを問題提起してくださいね。
相手が女だろうが、やられたらやり返す。
ですよ。
女なんて男にセクハラし放題ですからね。
器が~とか
男のくせに~とか

セクハラ罪は女の言葉狩りの為の概念ですよ。

No.53 21/02/17 15:10
あんみつ ( ♀ XbBCSb )

人の服装にあれこれ言うからですよ。
好きな服を着て何が悪いのだろう。

自分子どもいますが、もっとカジュアルなパンツにしたら?と言われたらカチンときますね。

No.54 21/02/17 16:12
相談したいさん45 

やはり、と言うか
その方が、個人的に「不快」になったんだよ!
その流れで「絶縁・一切無連絡」となること、普通にありますよ

一概に、本当のイジメやセクハラとは言えない悪気はないことでも

No.55 21/02/17 16:54
お茶の間の姉さん49 

これも釣りスレっぽいですね。

  • << 57 いや、 私は、普通にあることだとね、 思いますが…。

No.57 21/02/17 19:46
相談したいさん45 

>> 55 これも釣りスレっぽいですね。 いや、
私は、普通にあることだとね、
思いますが…。

No.58 21/02/17 21:31
匿名さん19 

全員が制服を着る職場に転職する事を勧めます。全員が同じ服装なのだから服装の事で目くじらを立てる事も揉める事も無くなりますよ!

No.59 21/02/17 22:14
相談したいさん45 

制服。いいかもしれないのですが、既製服が着られない様に、胸があれではないのですよね、太っているとか痩せすぎている訳でもなくて、見た目はごく普通ですよね、少し被害妄想かとも、考えましたよ。

No.60 21/02/18 19:03
匿名さん60 

「○◯さんの服は、男が怖がる服装だね。男はもっと、20代女性さんみたいな可愛い方が好きだよ。旦那さんも喜ぶから、もっと若い服も着てみたら」

これ全部アウトですよ
仕事でしか関わりのない他人の服装になぜ自分の意見を言うんです?そんな権利あります?
可愛い服が好きならあなたが着れば良いと思いますよ
他人にそれを提案してはいけません
それと、他の女性の服を褒めてその女性の服を怖いというのも30代の社会人として非常識です

No.61 21/02/19 02:22
匿名さん61 

記事になってるね
きっと記事のネタにして更に他の掲示板にも拡散、サイトに集客するためだけに投稿したんだね

  • << 63 少し前に、浜辺美波みたいな女性が入社してきて云々みたいなのも、ニュースになってから主さんが一切出てこないし閉鎖もされないって感じだったね。 うーん。確かに、女心がわからなすぎる男性にしてはCanCam系を知ってたりやら、セリフが細かいとか最初から誰かが考えてるような文だね┐( ̄ヘ ̄)┌ なんだ!真剣にレスしてバカみたいだったわ。

No.62 21/02/19 08:29
匿名さん10 

>> 61 どこで記事になってるの?
よかったらリンク貼ってー。

ミクルの話題、記事に取り上げられること増えたね。ライターさんが投下してネタ集めしてるのかなぁ。

No.63 21/02/19 09:40
社会人さん42 

>> 61 記事になってるね きっと記事のネタにして更に他の掲示板にも拡散、サイトに集客するためだけに投稿したんだね 少し前に、浜辺美波みたいな女性が入社してきて云々みたいなのも、ニュースになってから主さんが一切出てこないし閉鎖もされないって感じだったね。
うーん。確かに、女心がわからなすぎる男性にしてはCanCam系を知ってたりやら、セリフが細かいとか最初から誰かが考えてるような文だね┐( ̄ヘ ̄)┌
なんだ!真剣にレスしてバカみたいだったわ。

No.64 21/02/26 15:00
匿名さん64 ( ♀ )

私も似たようなことされたことあります。
「寒色系よりも暖色系の服が似合うよ。」と言われました。
周りの社員の方々もたまたまその発言を聞いていて、それだけで周りの人たちも、「〇〇さんて干渉するしセクハラだよね」と言っていました。
たったそれだけのことでもセクハラになりますよ。

因みに、女性の服装やメイクを指図する男性はDV気質だそうです。
それを知ってから、服装やメイクをああしてほしいこうして欲しいと言う男は恋愛でも避けるように心がけてます。

No.65 21/03/01 23:19
匿名さん65 

あの人みたいに若い服着てみたら?
旦那さんも喜ぶよって何?
旦那が喜んだら夜の回数が増えるの?
そんな事がイメージ出来る
そんな事を職場の人に言われたら不快だよ
もう謝罪はしたのですか?

No.66 21/03/12 06:52
主婦さん66 


はははは

あなただいぶ頭弱いね

話にならん

No.67 21/06/02 14:41
匿名さん67 

キャンキャン読んでるんですか
変わった男ですね
なんかなぁ、セクハラって難しいですよね

No.68 21/06/22 15:58
通りすがりさん68 

外見についてコメントするのはセクハラです。褒めるのも同じです。
主さんがしたのはルッキズムという外見による差別です。

No.69 21/06/22 17:46
おしゃべり好きさん69 

釣りですか?

No.70 21/07/08 13:44
匿名さん70 

全部だ!笑
こういうのが本気でわからない人も世の中にはいるんですねえ。
こういうのわからないと仕事にも差し支えません?クライアントの要望を汲み取れるのかなあ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧