注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

仕事での教え方

レス7 HIT数 271 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/28 12:25(更新日時)

仕事の覚え方が違う人にどう教えたらいいですか?

今の仕事に必要な知識が私にはないです。
とりあえずやってから、要所要所で解説をもらい暗記、間違いは覚えて作業的にやってます。

今回入ってきた人は、事前に説明を聞き
、それを自分なりに解釈して処理するタイプみたいです。

仕事を回すと、都度説明を求められますが、彼の求める説明が私はできません。

なので、まずは作業工程を話すから説明は他の人に聞いてと伝えますが、それでも私に理由を求めます。

私なりの解釈で、たぶんこういう繋がりでそうなんだと思う。と伝えると頑張って解釈して、エクセルにそれをメモしてます。

ここまでで、説明をする時間とそれを解釈する時間、メモを取る時間と大体半日仕事が進まずに時間が消費されます。

さらには、メモをしてるのに、忘れてしまったと悪びれもせず再度一からの説明を求められます。

私がやったら半日で終わる仕事が彼がやると一週間かかり、自己解釈なのでミスも目立ちます。

私が教育係ではないのですが、私の仕事を引き継いでもらう都合上、メインは私です。

一応、他の人から、完成にいけばいいよ。マニュアル(メモ)なんて一回覚えたら不要だから控えよう。難しいことは考えなくて良いよ等、言われてはいますが、それでも彼は自己スタイルを貫いてます。

社長から、説明はしないでいいからやらせろとの指示をもらったので、これ社内マニュアル(これまでの担当者が作った丁寧な作業マニュアル)、これ過去の成果物、何も考えずやれと言っても、説明を求められたり、オリジナル作業をしてきます。
そしてオリジナルは却下され訂正しています。

本来説明が必要なのわかるけど、説明しても素直に聞かないし、そもそも私たちの業界は基本的に丸投げスタイルです。

どうにか自立させたいのですが、どうしたらいいでしょう。

No.3403605 21/10/27 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/27 18:20
匿名さん1 

メモしてるくせに使わないやつはハッキリ言って無能です。

メモはスマホか紙のノート等ですぐ確認出来るものにして、それを肌身放さず持ち歩き利用しなければ意味が無い。

今まで教えたり説明した時間も無駄。

メモはしてるんなら、説明を求められてもしなくて良いです。

『メモを確認して。
メモを忘れたなら自己責任で思い出してやって。』
『メモしたやつ家で見直したり確認してないの?
それなら意味ないから、今度からとりあえずやって覚えて。』

それくらいハッキリ言って良いと思います。
大体、仕事内容理解してないのにオリジナルのやり方しようとするとか、ポンコツでしかない。

• << 5 返信が遅くなってしまってすみません。 メモしてなかった?って聞いたら、他の人にやめろって言われてこの時の説明はかいてないんです。とか、いやーなんか書いてないんです。って言います。 忘れたことへの申し訳なさは一ミリも感じません。 理解してないのにオリジナルするからめちゃくちゃです。。 一度で理解してもらえるようマニュアルとは別に私流のやり方は渡してるんですが、他社のやり方はガン無視です。

No.2 21/10/27 18:26
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

最初から自己流はダメとキツく言い付けることが大事ですね。
自己流が許されるのは、既存のルールなり、マニュアルなりがきちんと熟せるようになり、更に効率面が既存のものより上がることを周囲が認められたときに初めて許されることを言い付けるべきです。
個人的な持論ですが、仕事はスピードが命。人が半日で出来ることを1週間もかかるのであれば、理屈抜きでマニュアルを熟すことを優先するのが、給料取りなら、当たり前だと思います。その方にも、俺なら、そう言います。

• << 6 私も、一週間はやばいよ…って急かすのですが、終わってないのに家が遠いからと定時で帰って行きます。 マニュアル通りにやってと言っても聞いてくれないのですが、もっと強く行ったり、挙動が怪しくなったら止めるよう更に気をつけます!

No.3 21/10/27 19:01
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

そんな面倒くさい新人は、上司に報告をして自分の仕事をする。

中間管理職ってその為に給料を貰って要るのでマニュアル通りにしない人間は、足を引っ張るだけでなんの役にも立たないからね。

あなたの立場ならコチラが切れるわ。
仕事を指せないで、自分が二倍働いて相手を追い込みますわ。

仕事は、自分のリズムなのに、こちらのメンタル面がボロボロに成るからね。

社長が、どうこう云うならば、社長に新人に指導を1時間でもお願いをするね。
上司や社長に自己流の新人の能力を見て貰うね。
説明してもザルならば、無駄と思います。

• << 7 私の力量不足もあるとは思うのですが、使いにくいですよね… 本人は一生懸命なだけに気まずいです。 社長の手伝いもしてるので、短気な社長も根気よく向き合ってるのですが、彼の耳には届いてません。 こいつクビにするか…って言いながらも、人員不足なので踏み切れないそうです。 もう少し厳しくしないとダメですかね…

No.4 21/10/27 19:28
匿名さん4 

自分の仕事を言語化できていない主さんサイド(とゆーか、会社(業界)のスタイル?)にも問題あるよね。
作業が属人化して機能不全になる主たる原因。

まともな説明がないから、欠けた作業手順をオリジナル作業で補完してるんてしょ。
とりあえずやらせて覚えさせるって方針なら、それで良いけど、だったら不慣れな内は作業に時間がかかったり、ミスして手戻りするリスクは承知しなきゃ。
いきなり最適化なんてできないよ。

引き継ぎが主さんの仕事なら、どんなに手間だろうと、時間がかかろうと、やるしかないでしょう。ただそれだけの話。

No.5 21/10/28 12:07
おしゃべり好きさん0 

>> 1 メモしてるくせに使わないやつはハッキリ言って無能です。 メモはスマホか紙のノート等ですぐ確認出来るものにして、それを肌身放さず持ち歩き… 返信が遅くなってしまってすみません。

メモしてなかった?って聞いたら、他の人にやめろって言われてこの時の説明はかいてないんです。とか、いやーなんか書いてないんです。って言います。

忘れたことへの申し訳なさは一ミリも感じません。

理解してないのにオリジナルするからめちゃくちゃです。。
一度で理解してもらえるようマニュアルとは別に私流のやり方は渡してるんですが、他社のやり方はガン無視です。

No.6 21/10/28 12:09
おしゃべり好きさん0 

>> 2 最初から自己流はダメとキツく言い付けることが大事ですね。 自己流が許されるのは、既存のルールなり、マニュアルなりがきちんと熟せるようになり… 私も、一週間はやばいよ…って急かすのですが、終わってないのに家が遠いからと定時で帰って行きます。

マニュアル通りにやってと言っても聞いてくれないのですが、もっと強く行ったり、挙動が怪しくなったら止めるよう更に気をつけます!

No.7 21/10/28 12:25
おしゃべり好きさん0 

>> 3 そんな面倒くさい新人は、上司に報告をして自分の仕事をする。 中間管理職ってその為に給料を貰って要るのでマニュアル通りにしない人間は、足… 私の力量不足もあるとは思うのですが、使いにくいですよね…

本人は一生懸命なだけに気まずいです。
社長の手伝いもしてるので、短気な社長も根気よく向き合ってるのですが、彼の耳には届いてません。

こいつクビにするか…って言いながらも、人員不足なので踏み切れないそうです。

もう少し厳しくしないとダメですかね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する