注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

事務員って休日出勤するもの?

レス12 HIT数 506 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/02/14 17:11(更新日時)

休日出勤をする経理兼事務員A子さんについて、休日出勤をすることが気になっています。 経理兼事務員が休日出勤をしなければならないときはどのような場合でしょうか?

一般的には休日出勤をして平日に代休を取る行為自体はあることかと思いますが、勤めている会社は、平日は出社・休日は完全休養日という認識です。
在職者と面接する機会のある人事部が稀に利用する程度でした。

しかし、入社して2年ほどになるA子さんは月一ほど、特に決まった日もなくその行動をします。

給与計算や労務管理など難易度が高いものは委託しているため、A子さんの業務は主に入力作業と通帳記入・送金、郵便物の管理など、繁忙期以外は定時で帰れる業務内容です。

これまでを経理担当していた方々は一度も休日出勤をしたことはありません。
遅くまで残業をされていたこともありません。

以前、電話や来客対応が嫌と愚痴っていたことがあり、もしかしたらそれが理由かも、と思ってしまう自分がおり。。。

過去に経理や事務員をやられていた方、休日出勤はされていましたか?
していたら、それはどのような場合でしたか?

No.3235704 21/02/14 12:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/14 13:26
匿名さん1 

スタッフの小口現金清算の書類がぐちゃぐちゃで、しかもそれを私が受け取ったのが金曜日の退勤5分前で、かつ、それを本部に提出する締めが月曜日の朝10時で、月曜の朝に自分が早く行くとかができない状況だったので、休日に出勤して書類を整えたことはあります。

スタッフがちゃんとやるべきことをやってくれていれば、私の負担は減るのにな〜と苦々しく思っていました。
事務員って便利屋じゃない。

No.2 21/02/14 13:51
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 それはバタつきますね。
弊社は複数の店舗を運営する本部にあたりまして、提出期限を厳しく設けているため残業や休日出勤前提の依頼があることはまずないです。

便利屋扱いされるのは嫌ですよね。
平日に来ると便利扱いされるとA子さんも思っているのかな。。。

No.3 21/02/14 13:58
匿名さん3 

業務命令なしに休日に出勤しているのですか?
それを上司も容認?
割増賃金までもらえちゃうわけ?

No.4 21/02/14 14:07
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 A子さんの上司が休日出勤を命じることはまずありません。
A子さんの上司が在宅勤務のため経理業務できるのはA子さんのみなんです。
平日に経理が一人もいない状態をA子さんの上司は容認していません。
A子さんが自身の裁量で自主的に休日出勤している状態です。
割増かはわかりませんが、賃金は勿論発生します。

No.5 21/02/14 15:06
OLさん5 

現在経理事務の仕事をしています。
仕事の内容からすると1さんの様にやむを得ない状況以外は休日出勤をする必要は全くないように思います。

No.6 21/02/14 15:23
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 5 経理をされていらっしゃるんですね。
〆日までに仕上げなければならない等の事情がなければ、やはり休日出勤する必要はありませんよね。。。

No.7 21/02/14 15:35
OLさん5 

>> 6 一度上司に相談をしてみるのが良いかもしれませんね。
もし本当に自分勝手に出勤しているのならそんな人に経理を任せておくのも気持ち悪くないですか?

No.8 21/02/14 15:53
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 7 そうですね、A子さんの上司に相談してみようと思います。

正直なところ、気持ち悪いです。
以前、会社に忘れ物をして休日に取りに行ったとき、A子さんがいたのですが、PC画面と書類を横目で見ると社員の給与に関するものだったんです。
視線に気づいたのかA子さんから、自身の手当の一部が付いてなかったので皆も一律なのか調べてるんです、と声をかけられ戸惑いました。
毎回の休日出勤がこうではないと思うので、他にはどんな理由があるのだろう、と書き込んだ次第です。

No.9 21/02/14 16:02
匿名さん9 

もし上司の許可なく勝手に休日出勤してて、それに気付いてないもしくは許してるなら会社がおかしいです。セキュリティ面で大問題です。

あと休日出勤なら必ず割増になっているはず、そうでなければ違法だと思います。

No.10 21/02/14 16:27
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 9 社員は皆Googleのカレンダーで予定を共有しているため、A子さんの上司を含め全員が全く気づいていないという可能性はありません。
会社にとって大きな損害になるか、誰かが相談しない限りは見て見ぬ振りをされる環境です。

セキュリティについてですが、警備会社のカードキーが社員全員に支給されているため好きに出入り可能です。

私は休日出勤をしたことがないため割増賃金なのかは判断が出来ないのですが、会社が法を遵守しているならA子さんはそれ狙いの可能性も出てきますね。
今月は祝日も出勤して平日休むようなのでだんだんエスカレートしてきてしまいました。

No.11 21/02/14 17:03
匿名さん9 

>> 10 なら会社がおかしいですね。。
どうにか改善するといいですね。

No.12 21/02/14 17:11
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 11 やっぱりそう思われますよね。。。

今まで皆が普通に働いていたため問題はありませんでしたが、A子さんによって穴が露呈した感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧