注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

地震を意識したインテリア

レス7 HIT数 443 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
21/03/13 16:13(更新日時)

オシャレ系のルームツアー動画をみていたら、やたらと高いところにルームフレグランス置きたがる人が多い。トイレとか。

スティックタイプだから地震がきたら落ちるだろうし、中身も床にぶちまけるだろうし、容器も割れるかもしれませんね。今回の地震で大丈夫だったんでしょうか…

それで本題ですが。

地震を意識してインテリアコーディネートしてますか?

私は常々考えているのですが、考えてない人が多数派なんでしょうか?

考えている方は工夫してる点などあれば教えてください

No.3235698 21/02/14 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/14 12:57
暮らしている人さん1 

インテリアコーディネートとまではいきませんが、
•背の高い家具は置かない
•各部屋に、ものが倒れてこない(落ちてこない)空間を作る
•特に寝室のベットは、安全空間にしておく
くらいです。

まあ、震度7くらいになれば.テレビやパソコンも「下に落ちる」のではなく「横に跳ぶ」そうなので、どこまで安全確保できるか未知数ですが。

No.2 21/02/14 14:02
匿名 ( FpWdd )

オシャレではあるが地震を想定した家具等を、順次買い換えしようと思う。
オシャレで耐震のがあれば一番なんだが

No.3 21/02/14 14:09
普通の人さん3 

インテリアどころか家自体が揺れを弱くできる平屋にしました。低い建物のが揺れを多少抑えられます。
あとは家具の一部や本棚や収納の棚類は全部造りつけなので倒れないです。
その棚の中の物で落ちて欲しくない物は落ちないように地震対策してます。
落ちてもいい物はそのままです。重い物は一番下に置きます。

うちはトイレなんかは特殊な床を採用したのでフレグランスをぶちまけても洗剤でごしごしできるような床なのでキレイになるかと。一部の部屋も特殊な床なのである程度何かこぼしてもキレイにできます。

他の汚せない床には液体は置かないようにしてます。

No.4 21/02/14 21:04
暮らしている人さん4 

居住スペースや予算には限りがあるため、どの部屋も低く頑丈な家具とはいきません。
寝室には高いものを置かない、または、寝てる場所に直接倒れたり飛んでくるように配置しないなど、少しケガするかも知れないけど逃げられる配置、インテリアにはできるかと思います。

No.5 21/02/15 01:28
暮らしている人さん5 

地震はあまり意識していないですね😅
写真立てとかは倒れるだろうなと思います。

No.6 21/02/15 07:07
暮らしている人さん6 

家具類で壁面に固定できる物は固定する事。L字金具でネジ止めするのが良いけど、壁面にフックを取付けてから針金で家具類を固定するのも良い。TV等は耐震ジェルを下に敷いてからTV等を置く。夜に大地震が来て停電になってもいい様に、余ってるコンセントに、停電になったら自動点灯する非常灯を差しておくと安心ですよ。

No.7 21/03/13 16:13
暮らしている人さん7 

基本、転勤の度、低地と川沿いは選ばない。まずこれが大前提です。
木造家屋も選びません。ヤバイのはやたら大きな窓だらけの昭和の木造家屋。
大型の家具はあまり置かず、テーブルもなし、こたつテーブルで食事。
キッチンは目線から上には食器類おきません、おくのはタッパーなど割れないもの。
ガラスや陶器類はかなり低い位置にわずかだけ。
冷蔵庫は背後の壁と固定できる耐震グッズで。
食器は電子レンジ対応のプラスチック類がほとんど。
寝室はベッドのみ。
背の高いタンスは天井との間にかませる耐震グッズで固定。
です。




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧