注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

生活レベルについて

レス28 HIT数 1903 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/02/16 19:19(更新日時)

男性の話です。
給料手取り
平均21万〜24万
毎月の支払い
住宅ローン約5万
新車ローン約5万
養育費3万(実際は払いたくないと勝手に1万にすると言って払っていない)
学資保険1万
携帯代1万
電気ガス水道代約7千円(一人暮らしだと大体こんなものでしょうか)

その他食費、固定資産税、新車を買ったので保険料も車両保険にも入ると思います。

住宅ローンは65歳まで、新車は7年ローン、離婚し別居中の子供2人います。

この人の考えは甘いのか普通なのかどちらだと思いますか?
貯金も新車の頭金に全て入れたようです。
養育費とその他子供が成長すると共にかかるお金を考えてなく自己中の自分本位に感じてしまいました。
彼女がいれば交際費もかかりますし。
会社は景気が悪くボーナスもかなりカットされ、今後は出るか分かりません。
食は質より量で質素なものを食べたり節約の為実家へ食べに帰ったり貰ってきたりしています。

何だか先を考えていないと言うか先が見えていないと言うか…
皆さんのご意見お聞かせください。

No.3235656 21/02/14 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/14 11:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ごめんなさい

彼氏さんですか?

どういったご関係?

お付き合いしてる彼氏だとしたら、気になるのだろうと思いますけど、xありの独身一人暮らしの男性でしたら、そんなもんですよ?

養育費と学資保険かけてるなら、まだ、多少でも父親の自覚ありかと思います。

面会してるかの記述はないですが、離婚しても家庭持ちみたいなもので、×ありの男性とお付き合いっていうのは、時間もお金も、子供に費やすのは大前提です。

相続も子供に権利あります。

何を聞きたいのか分かりません。

不満でしたら、そもそも、xありの男性とお付き合いすべきではありません。

• << 5 お付き合いしてる方です。 養育費は前に私が管理していたのでその時は払っていましたが、もう管理したくないので今は払ってないと思います。 養育費の通帳はテーブルの上に同じ向き同じ場所から動いていないので。私が管理を止めてからは払いたくないと言い、払わないと子供に会わせてもらえなくなるかもしれないから1万だけ払えと自分の親に言われたらしく1万払えばいいやと言ったのですが払ってる感じはないです。実際は分かりませんが。学資保険も引き落としだったのでそのままそれも養育費代わりにし、養育費の金額を減らした理由です。 私は奥さんでもないのにめんどくさい事をやらされたり利用されているようで嫌です。結婚に懲りたからと将来結婚はしないと言っているので。 男としてどうなのかと、責任感は無く感じているのでその辺りどうなのかなと。

No.2 21/02/14 11:27
匿名さん2 

>新車ローン約5万
>養育費3万(実際は払いたくないと勝手に1万にすると言って払っていない)

養育費を払い渋るのに、新車に5万払うのか、優先順位が違ってないかい。

中古の軽自動車でも乗って安く済ませた分、きっちり養育費に回してくれよ。

知り合いに親が養育費払わないから、ものすごい苦労した母子がいるから憤るよ。

• << 6 車も子供が居なくなったから好きな車に乗れると言い、独身の友達とはかかるお金も違うのに同じような高級車を買いました。 今まで中古車しか乗っておらず初めての新車だそうです。

No.3 21/02/14 11:33
匿名さん3 

誰の話をしているの?
お子さん2人いて養育費3万?しかもそれも払っていない???
まあ学資保険版で埋め合わせしているのかもしれないけど。

個人的に、車をローンで買うのは論外。
生活必需品でないならなおさら。

• << 8 子供は会った時に子供の欲しい物好きな物を買ってあげて甘やかすと言っていました。養育費は払っても本当に子供の為に使われているか分からないから払いたくないと言っていました。 そういう事ではないと思うのですが、私とは考え方が違うのですかね…

No.4 21/02/14 11:38
匿名さん4 

先を考えてないというより、自分のことしか考えてないのかなって印象。
お金が必要な生活なら新車でなく中古車で十分でしょ。
養育費払いたくないから勝手に金額下げるような人と付き合ったとしても都合よく扱われそうだね。

• << 9 そうですよね。 払うべき物を払わずまるで自分は離婚して自由の身になったかのような態度なので違和感を感じました。 お金も払わないのに子供には会いたいと言い、たまに会った時に安いご飯をご馳走したり誕生日に中古のおもちゃを買ったと言っていました。それで自分は良い父親だと思っているようですが、私には子供も物のような扱いで自己中な考え行動で勝手だと思います。 すみません、不満が出てしまいました。 こんな人にはこの先も大事に思われる事は無さそうですよね。

No.5 21/02/14 11:41
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 ごめんなさい 彼氏さんですか? どういったご関係? お付き合いしてる彼氏だとしたら、気になるのだろうと思いますけど、x… お付き合いしてる方です。
養育費は前に私が管理していたのでその時は払っていましたが、もう管理したくないので今は払ってないと思います。
養育費の通帳はテーブルの上に同じ向き同じ場所から動いていないので。私が管理を止めてからは払いたくないと言い、払わないと子供に会わせてもらえなくなるかもしれないから1万だけ払えと自分の親に言われたらしく1万払えばいいやと言ったのですが払ってる感じはないです。実際は分かりませんが。学資保険も引き落としだったのでそのままそれも養育費代わりにし、養育費の金額を減らした理由です。
私は奥さんでもないのにめんどくさい事をやらされたり利用されているようで嫌です。結婚に懲りたからと将来結婚はしないと言っているので。
男としてどうなのかと、責任感は無く感じているのでその辺りどうなのかなと。

• << 7 クズだと思いますよ? お付き合い続ける意味がない相手だと思います。 自分の子供にそんな扱い。 主さんだって、ヤレるから、寂しいからお付き合いしているだけで、主さんにも心も身体も、人生があることすら理解も、考える気もないと思いますよ? よほど好きで、どうしても一緒にいたいから、どんな人でも良いならともかく、 不満でしたら、お付き合いすべきではないと思いますよ。 私なら関わりたくありません。

No.6 21/02/14 11:44

>> 2 >新車ローン約5万 >養育費3万(実際は払いたくないと勝手に1万にすると言って払っていない) 養育費を払い渋るのに、新車に5万払うの… 車も子供が居なくなったから好きな車に乗れると言い、独身の友達とはかかるお金も違うのに同じような高級車を買いました。

今まで中古車しか乗っておらず初めての新車だそうです。

No.7 21/02/14 11:45

>> 5 お付き合いしてる方です。 養育費は前に私が管理していたのでその時は払っていましたが、もう管理したくないので今は払ってないと思います。 養… クズだと思いますよ?

お付き合い続ける意味がない相手だと思います。

自分の子供にそんな扱い。

主さんだって、ヤレるから、寂しいからお付き合いしているだけで、主さんにも心も身体も、人生があることすら理解も、考える気もないと思いますよ?

よほど好きで、どうしても一緒にいたいから、どんな人でも良いならともかく、

不満でしたら、お付き合いすべきではないと思いますよ。

私なら関わりたくありません。

• << 10 最初は好きだったのですが、少しずつ本性が見えてきたら違和感ばかりで雑に扱われ辛い思いもたくさんしました。 私が一緒にいるのは一人になるとつまらない、寂しいからだと思います。 先はないですしおっしゃる通り付き合いを続ける意味がないですよね。 すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですがその方向で気持ちを変えて行きたいと思います。

No.8 21/02/14 11:47

>> 3 誰の話をしているの? お子さん2人いて養育費3万?しかもそれも払っていない??? まあ学資保険版で埋め合わせしているのかもしれないけど。… 子供は会った時に子供の欲しい物好きな物を買ってあげて甘やかすと言っていました。養育費は払っても本当に子供の為に使われているか分からないから払いたくないと言っていました。
そういう事ではないと思うのですが、私とは考え方が違うのですかね…

No.9 21/02/14 11:58

>> 4 先を考えてないというより、自分のことしか考えてないのかなって印象。 お金が必要な生活なら新車でなく中古車で十分でしょ。 養育費払いたくな… そうですよね。
払うべき物を払わずまるで自分は離婚して自由の身になったかのような態度なので違和感を感じました。
お金も払わないのに子供には会いたいと言い、たまに会った時に安いご飯をご馳走したり誕生日に中古のおもちゃを買ったと言っていました。それで自分は良い父親だと思っているようですが、私には子供も物のような扱いで自己中な考え行動で勝手だと思います。
すみません、不満が出てしまいました。

こんな人にはこの先も大事に思われる事は無さそうですよね。

No.10 21/02/14 12:03

>> 7 クズだと思いますよ? お付き合い続ける意味がない相手だと思います。 自分の子供にそんな扱い。 主さんだって、ヤレるから、寂… 最初は好きだったのですが、少しずつ本性が見えてきたら違和感ばかりで雑に扱われ辛い思いもたくさんしました。
私が一緒にいるのは一人になるとつまらない、寂しいからだと思います。
先はないですしおっしゃる通り付き合いを続ける意味がないですよね。
すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですがその方向で気持ちを変えて行きたいと思います。

No.11 21/02/14 12:19

>> 10 Xありの、元既婚者って、家庭持ちだっただけに、女口説くのはそこそこ上手いです。
でも、離婚して楽になってしまって、割と自己中な面がチラつく人が多いです。

いいとこ取りして、父親面したいみたいですね。

家庭や、婚姻費用、子育ての煩わしい事からは逃げて、好き勝手に生きたい。

だから、女は口説いて常にいたりします。

結婚って、言葉に女が弱いのも知っているので、割と誠実ぶって親にも会わせてくれたり、平気で会ったりします。

まだ、結婚する気がない。と口に出して言うだけ、浅はかな分、主さんはラッキーだったと思います。

この先、主さんにふられると、学習して、結婚をチラつかせたりするようになるかもしれませんね。
まだ、×1になったばかりの初彼女や、車購入で、ハイなのかもしれません。

さっさとお別れして、次は多少野暮ったい人でも、誠実で男気のある方とお付き合いすることをおすすめします。

×あり男性って、経験者なので、お付き合いするのに楽ですし、私なんかと。と浮かれるかもしれませんが、自分の相手は自分で一緒に成長して作りましょう。

楽はしない方が良いです。

出だしは、スムーズにはいきませんが、不器用で慣れてないくらいの男は、大穴ですよ。
化けます。

素敵な恋愛してください。

• << 14 自分と一緒に成長する相手…まさに理想ですね。 ありがとうございます。

No.12 21/02/14 13:34
通りすがり ( 50代 ♂ Ov08Sb )

その手取りで住宅ローンと新車に合わせて10万払うって…そんな人と結婚したら、少なくとも生活費には苦労するでしょうね。
あまりにも、金銭感覚が無さすぎです。いろいろ引き算したら、生活費なんてほとんど残りませんよね?
それに、養育費の支払いの管理を彼女にさせるのも、デリカシーがないと思います。
あとは、主さんの考え1つです。

• << 15 やっぱり普通に考えたら怖いですよね。 こんな世の中仕事もいつどうなるか分からないですし…

No.13 21/02/14 13:48
匿名さん13 ( ♀ )

ただのクズ男。
生活設計も出来ない奴だ。
主が子供も持たずに一生正社員で働く覚悟ならば結婚してもいいんじゃない。
幸せのカケラも見えないけどね。

• << 16 養ってもらいたいとは思っていませんが養ってあげたいと、特にこの人には思えないので距離を取らなくてはですね。浅はかな考えが多すぎて悪気はなくても結果的に利用されるような事がないように気を付けなければならないと感じました。

No.14 21/02/14 15:28

>> 11 Xありの、元既婚者って、家庭持ちだっただけに、女口説くのはそこそこ上手いです。 でも、離婚して楽になってしまって、割と自己中な面がチラつく… 自分と一緒に成長する相手…まさに理想ですね。
ありがとうございます。

No.15 21/02/14 15:30

>> 12 その手取りで住宅ローンと新車に合わせて10万払うって…そんな人と結婚したら、少なくとも生活費には苦労するでしょうね。 あまりにも、金銭感覚… やっぱり普通に考えたら怖いですよね。
こんな世の中仕事もいつどうなるか分からないですし…

No.16 21/02/14 15:33

>> 13 ただのクズ男。 生活設計も出来ない奴だ。 主が子供も持たずに一生正社員で働く覚悟ならば結婚してもいいんじゃない。 幸せのカケラも見えな… 養ってもらいたいとは思っていませんが養ってあげたいと、特にこの人には思えないので距離を取らなくてはですね。浅はかな考えが多すぎて悪気はなくても結果的に利用されるような事がないように気を付けなければならないと感じました。

No.17 21/02/14 15:37
匿名さん13 ( ♀ )

>> 16 貴女はとてもシッカリとした方に見受けられますが、どうしてこんなクズと出会ってしまったのでしょうね…

• << 23 寂しかったからだと思います…私もしっかりした人間ではないです。

No.18 21/02/14 18:54
匿名さん18 

速攻で別れますね。
養育費を払いたくないって親としての責任や自覚がない最低な人ですよ。
離婚理由は聞いたんですか?
全く惹かれる要素ないですね。時間の無駄です。

• << 24 離婚理由はお互いの浮気です。 お互いが浮気してました。 最低な所しか見当たりませんね…

No.19 21/02/14 19:09
教えたがりさん19 

絵に描いたようなクズやん

• << 25 こんな人もいるもんだと人生で初めて感じました。

No.20 21/02/15 05:42
通りすがりさん20 ( ♂ )

余談かもしれませんが、私はまさに車をローンで買うのはもってのほかという考え方で、中古車を現金一括で買っておりました。

それも軽自動車です。

でも古い車は軽自動車でも燃費が悪い上に税金も高く、故障が多いです。

確かに月々のローンの支払いだけはゼロですが、走行距離が多いことも手伝ってガソリン代は毎月数万円です。

数年前、貰い事故に逢い、修理期間中の数週間、代車でした。

代車は、私の旧式モデルとは打って代わって最新モデルです。

抜群に燃費が良く、代車期間中のガソリン代は目に見えて少なくなりました。

代車のレンタル料金も修理費用も、全額相手の保険持ちでしたので、ガソリン代が節約できた分、貰い事故でかえって得したぐらいです。

今、私は別スレで特定の方と恒常的に車関係の情報交換をしております。

その方の愛車は最新式のクラウンハイブリッドですが、燃費は明らかに私の中古軽自動車よりも良いのです。

自動車税も、エコカー減税が適用されているはずです。

当然、故障もないでしょう。

この辺りを考えると、私のようなやり方は、案外不経済のようにも思えてきた今日この頃です。

余談ながら参考までに!

• << 26 燃費など考えての購入で自分の生活レベルに合った金額の車であれば構わないと思います。 古い車で壊れたり修理代がかかったりと出費がかさむようでも困りますよね。

No.21 21/02/16 01:18
おしゃべり好きさん21 

ローンで高級車?
只のクズじゃないか💢

子供二人いて三万の養育費すら払わない最低な父親の癖に何贅沢三昧してんだか💨

• << 27 独身未婚の友達と同じ事してます。 今まで家族にお金を管理されずっと我慢してたと言っていました。 解放され、独身の友達と同じ身分になった気でいるのでしょうね。

No.22 21/02/16 02:32
OLさん22 

知り合いにそういう男いるわ。
車が好きでポルシェ買ったけど結局ローンも修理費も払えなくて、ローン組みなおすのに連帯保証人になってくれっていろんな人に頼んでた。

養育費は絶対払わないとダメだけど、そういう人って子供に対して意識が薄いよね。
上記の男は自分の子供の誕生日すら忘れていたよ。元から最低クズ男なんだと思う。
関わらないほうが身のため。

• << 28 その人に似ているかもしれません。もしかしたら今後悲惨な目に遭うかもしれませんね。 子供に関しても、上の子供は思い入れがあるのか誕生日なども多少気にしていましたが下の子供は誕生日も何もしてないです。 何故か聞いたら上は自分に懐いていて下は元妻に懐いていたからだと。それに本当は一人っ子で甘やかして育てたかったのに二人目が欲しいと言われ二人目作ったのは仕方がなかったからとも言っていました。 子供に対しての気持ちは普通は変わらないと思いますが…理解が出来ませんでした。

No.23 21/02/16 19:06

>> 17 貴女はとてもシッカリとした方に見受けられますが、どうしてこんなクズと出会ってしまったのでしょうね… 寂しかったからだと思います…私もしっかりした人間ではないです。

No.24 21/02/16 19:07

>> 18 速攻で別れますね。 養育費を払いたくないって親としての責任や自覚がない最低な人ですよ。 離婚理由は聞いたんですか? 全く惹かれる要素な… 離婚理由はお互いの浮気です。
お互いが浮気してました。
最低な所しか見当たりませんね…

No.25 21/02/16 19:08

>> 19 絵に描いたようなクズやん こんな人もいるもんだと人生で初めて感じました。

No.26 21/02/16 19:10

>> 20 余談かもしれませんが、私はまさに車をローンで買うのはもってのほかという考え方で、中古車を現金一括で買っておりました。 それも軽自動車です。… 燃費など考えての購入で自分の生活レベルに合った金額の車であれば構わないと思います。
古い車で壊れたり修理代がかかったりと出費がかさむようでも困りますよね。

No.27 21/02/16 19:14

>> 21 ローンで高級車? 只のクズじゃないか💢 子供二人いて三万の養育費すら払わない最低な父親の癖に何贅沢三昧してんだか💨 独身未婚の友達と同じ事してます。
今まで家族にお金を管理されずっと我慢してたと言っていました。
解放され、独身の友達と同じ身分になった気でいるのでしょうね。

No.28 21/02/16 19:19

>> 22 知り合いにそういう男いるわ。 車が好きでポルシェ買ったけど結局ローンも修理費も払えなくて、ローン組みなおすのに連帯保証人になってくれってい… その人に似ているかもしれません。もしかしたら今後悲惨な目に遭うかもしれませんね。
子供に関しても、上の子供は思い入れがあるのか誕生日なども多少気にしていましたが下の子供は誕生日も何もしてないです。
何故か聞いたら上は自分に懐いていて下は元妻に懐いていたからだと。それに本当は一人っ子で甘やかして育てたかったのに二人目が欲しいと言われ二人目作ったのは仕方がなかったからとも言っていました。
子供に対しての気持ちは普通は変わらないと思いますが…理解が出来ませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する