注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

食洗機について…これってどちらが悪いですか?

レス68 HIT数 1945 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/02/19 15:32(更新日時)

食洗機のことでトラブルがありました。
どちらが悪いですか?

男女で受ける印象が変わる可能性を考慮し、どちらが夫なのか妻なのか明かさずABとだけ記載します。
家事は分担しており、料理は休みの人が作ります。両方仕事の日はじゃんけんで決めます。


食洗機について
・洗いから乾燥までしてくれる後付けタイプ
・終わるとナノイーモードになる
・食器棚に片付けるときもあれば、食洗機から直接取り出して使ったりするときもある
・使った食器は汚れを浮かせるためにシンクに置いていて、直接食洗機には入れない


Aさん
・ナノイーモード=洗い済みと判断している
・洗い終わった食洗機を開けるときはナノイーモードを消している
・お皿を取り出すとき、特に確認していない


Bさん
・ナノイーモードを意識せずに使用している
・お皿を取り出すとき、毎回お皿を確認し洗い済みかチェックしている
・食器棚のお皿を使うときも汚れていないか確認している


トラブル内容
Bさんが食洗機に食器を入れ、動作させずに出勤しました。
Aさんは食洗機がナノイーモードだったため、中に入っていた未洗いのものを使用してしまいました。


Aさんの言い分
運転終了時と同じ状態になっていたら洗ってくれたのかと勘違いする。ぱっと見では洗ってあるか分からないものがあり判断しにくい。食洗機に入れただけで動かさないって何。Bさんが悪い。


Bさんの言い分
洗ってあるかちゃんと確認すれば防げた。ぱっと見では分からなくてもきちんと見れば分かる。シンクがいっぱいになるのが嫌で入れただけで、回さなければならないわけではない。Aさんが悪い。

No.3235600 21/02/14 09:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/14 10:03
教えてほしいさん1 

どっちもどっち。


昔から喧嘩両成敗といいます。

どちらかに非があると、押し付けるのは双方嫌な気分になるのは当たり前。


夫婦の性格にもよるけど、こちらの夫婦は悪かった…などと折れるタイプではなさそうなので、

お互いに次からは自分がこうするね…
という終わり方にしたほうがいいと思う。

  • << 9 毎回どちらかが折れたり折れなかったり…というよりは、お互いにぶつかってプンスコしながら眠りにつき、翌日の夜にお互いが謝罪をして再発防止対策会議(笑)をします。

No.3 21/02/14 10:11
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

私と夫でもよくあります。
ですが喧嘩に発展したこともなければ、どっちが悪いとか責任の押し付け合いもしたことがありません。
お互い悪気はないですし、ふざけていたわけでもないですし、命に関わるような致命的なミスでもないので、
「人間だからお互いに間違うこともあるよねー」で終わります。

よって私は、「どちらが悪いか」を決めるのはあまりよくないかな…と…

  • << 10 最終的にはお互いが謝罪をして再発防止対策して終わります。 昨夜は私もカッとしていて、喧嘩腰のスレにしてしまいました…

No.4 21/02/14 10:23
通りすがりさん4 

私も食洗機に入れたままにしてスタートボタンを押し忘れてて、
出先から帰宅し急ぎめで調理を始め、食洗機にある器にザバッと料理を盛ってしまった。
後から未洗浄だった事に気付いて…(´θ`llll)

だからさ、どっちが悪いとか正しいとかじゃなく 事故的なものかなーと思います(^^;

  • << 11 Aさんが調理したのですが、楽しみにしていたメニューのため作ったものの大半がダメになったダメージが大きいようです。 (生き残ったのは包丁とかを使わなかったものだけ)

No.5 21/02/14 10:39
匿名さん5 

Bがおかしいかな。洗いボタンを押し忘れた訳ではなくて、わざとあらってないから。押し忘れたなら、仕方ない部分あるけど。

洗わないのならば、ナノイーなんたらを消して、引き出しも開けておいたら洗っていないことは知らせることできていたのではないかと思う。

押し忘れならだれにでもありそうだけれど、わざと押していないならば、それを分かるようにしておく必要がある。

というか、多少食器が少なくても、洗っておいたら乾いていたわけで。。2回分ためるよい、洗っておくべきでした。

  • << 12 BさんはAさんが使うときにもチェックしてから使う、気付いたら洗うスイッチを入れておいてくれる、と思ったようです。 食洗機の中がお皿2枚だけとかならAさんも気付いたと思いますが、いっぱいになっていたので洗い済みと勘違いしたようです。

No.6 21/02/14 11:05
教えたがりさん6 

Bのルール違反

洗ってない食器はシンクでうるかしておくルールだから

  • << 13 そうしてあればAさんは間違えなかったと思います。 ただ事実上のルールになっていただけで話して決めたルールではないので、何とも言えない部分でもあります。

No.7 21/02/14 11:09
通りすがりさん7 ( ♀ )

使い方に関しては感覚の違いだから、互いに言い分があるんです。

使用の仕方、感覚が違いトラブルになりそうな場合はどちらかに合わせたり、双方の間でルールを作るしかありません。
会社や、商業施設などそうですよね?
様々な人が利用する休憩室など共用の場所ではどれが正しいとかではなく、皆が気持ちよく過ごせるために一定の使用ルールが設けられていたりしますね。
あんな感じです。
「使った方は必ず戻してください」とか、「冷蔵庫に入れる場合は名前を書いてください」「電気は最後の方が消して」他いろいろ・・・

今回は互いの使用方法でトラブルが出たので対決するより、直地点を決め解決しましょう♪

  • << 14 最終的には、シンクと食洗機で洗い物を層別する、ナノイーモードで明示する、の二つのルールができると思います。

No.8 21/02/14 11:26
通りすがりさん7 ( ♀ )

>> 7 追記。
質問の主旨はどちらの使用方法が正しい、と言うか、多いのかを知りたいだけかもしれないと思ったので、私の使用方法を追記しておきます。
(持っていないので想像で)

料理や盛り付けるものの種類によっては器が洗ってあるように綺麗なものもあり、洗い済みかどうか分かりにくいものもあるので・・・
食洗機に汚れたものを置いておく場合は、「まだ洗ってない!」と自分も他の人も分かるような合図になるものを置いておく(食器の上に布巾を置いておくなど)。

若しくは、「食洗機に入れるなら必ず食洗ボタンを押す!」というルールにします。
(押し忘れもあるので、片付ける時は数枚チェックしますが・・・)

  • << 15 ありがとうございます。 そのルールも今夜の話し合いの参考にします。

No.9 21/02/14 12:02
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 どっちもどっち。 昔から喧嘩両成敗といいます。 どちらかに非があると、押し付けるのは双方嫌な気分になるのは当たり前。 … 毎回どちらかが折れたり折れなかったり…というよりは、お互いにぶつかってプンスコしながら眠りにつき、翌日の夜にお互いが謝罪をして再発防止対策会議(笑)をします。

No.10 21/02/14 12:03
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私と夫でもよくあります。 ですが喧嘩に発展したこともなければ、どっちが悪いとか責任の押し付け合いもしたことがありません。 お互い悪気はな… 最終的にはお互いが謝罪をして再発防止対策して終わります。

昨夜は私もカッとしていて、喧嘩腰のスレにしてしまいました…

No.11 21/02/14 12:05
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私も食洗機に入れたままにしてスタートボタンを押し忘れてて、 出先から帰宅し急ぎめで調理を始め、食洗機にある器にザバッと料理を盛ってしまった… Aさんが調理したのですが、楽しみにしていたメニューのため作ったものの大半がダメになったダメージが大きいようです。
(生き残ったのは包丁とかを使わなかったものだけ)

  • << 16 そうなんです 私も透明の食洗機洗剤を食器類に垂らしていたので、結局器に盛った料理は破棄になりました😭 Aさんのダメージの重さ、分かります😭。 やはり、未洗浄の食器も入っている可能性があるので 蓋を開けておくとか、札や布でもマークとして乗せとくとかしといた方が良いですよね。 そういう決まりをしても揉めたら、それからジャッジを付けましょう( ̄∀ ̄)
  • << 24 直接使うのも、やめたほうがよいかもしれないですよ。 わざとではなく、うっかり洗浄ボタン押し忘れもあるので💦💦 話し合いで、どんなルールができましたか?😃

No.12 21/02/14 12:07
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 Bがおかしいかな。洗いボタンを押し忘れた訳ではなくて、わざとあらってないから。押し忘れたなら、仕方ない部分あるけど。 洗わないのならば… BさんはAさんが使うときにもチェックしてから使う、気付いたら洗うスイッチを入れておいてくれる、と思ったようです。

食洗機の中がお皿2枚だけとかならAさんも気付いたと思いますが、いっぱいになっていたので洗い済みと勘違いしたようです。

  • << 17 いっぱいになっていたのなら、洗わないとダメですよね? Bさん(笑) チェックしてくれるものだ、しかも、洗浄をかけてくれるものだ、て、それはだめかな💦💦押し付けが💦💦 メモ書いておいてくれないてな。てレベルかな💦 私は、洗うときもしまうときも自分なので、たまに洗うボタン押し忘れトラップに自分でかかります。しまっている途中で、ん??となって、しまいかけていたものたちを戻して洗浄にかけます。

No.13 21/02/14 12:08
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 Bのルール違反 洗ってない食器はシンクでうるかしておくルールだから そうしてあればAさんは間違えなかったと思います。

ただ事実上のルールになっていただけで話して決めたルールではないので、何とも言えない部分でもあります。

No.14 21/02/14 12:13
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 使い方に関しては感覚の違いだから、互いに言い分があるんです。 使用の仕方、感覚が違いトラブルになりそうな場合はどちらかに合わせたり、双… 最終的には、シンクと食洗機で洗い物を層別する、ナノイーモードで明示する、の二つのルールができると思います。

  • << 23 ナノイーモードはよくわからない。。関係ないような?

No.15 21/02/14 12:14
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 追記。 質問の主旨はどちらの使用方法が正しい、と言うか、多いのかを知りたいだけかもしれないと思ったので、私の使用方法を追記しておきます。 … ありがとうございます。
そのルールも今夜の話し合いの参考にします。

No.16 21/02/14 13:39
通りすがりさん4 

>> 11 Aさんが調理したのですが、楽しみにしていたメニューのため作ったものの大半がダメになったダメージが大きいようです。 (生き残ったのは包丁とか… そうなんです
私も透明の食洗機洗剤を食器類に垂らしていたので、結局器に盛った料理は破棄になりました😭
Aさんのダメージの重さ、分かります😭。

やはり、未洗浄の食器も入っている可能性があるので
蓋を開けておくとか、札や布でもマークとして乗せとくとかしといた方が良いですよね。
そういう決まりをしても揉めたら、それからジャッジを付けましょう( ̄∀ ̄)

  • << 39 食洗機洗剤を垂らしていたらもう洗おうと火にかけようと食べられませんよね💦 Aさんはとても打ちひしがれていました。 料理嫌いなので、作り置きをしようと多めに作っていたそうです。 ルール作りました! ルールを破ったら改定をしていきます。

No.17 21/02/14 17:29
匿名さん5 

>> 12 BさんはAさんが使うときにもチェックしてから使う、気付いたら洗うスイッチを入れておいてくれる、と思ったようです。 食洗機の中がお皿2枚… いっぱいになっていたのなら、洗わないとダメですよね? Bさん(笑) チェックしてくれるものだ、しかも、洗浄をかけてくれるものだ、て、それはだめかな💦💦押し付けが💦💦 メモ書いておいてくれないてな。てレベルかな💦

私は、洗うときもしまうときも自分なので、たまに洗うボタン押し忘れトラップに自分でかかります。しまっている途中で、ん??となって、しまいかけていたものたちを戻して洗浄にかけます。

  • << 40 せめてBさんがAさんに伝えていれば、今回のことは起きなかったと思います。 自分の押し忘れだったら、「あれ?」で終わりなんですけどね…。

No.18 21/02/14 17:34
匿名さん5 

食洗機にいれたら、食器が少なくても、洗浄はかけるルールにしておいたら間違いなさそうですね😃

食器が少なかったら、いつもは洗浄にかけないフライパンやまな板、包丁も入れて洗浄できるチャンスだと思います! 電子レンジやトースターのトレイとかもね!

どう?

  • << 41 包丁もまな板も毎回食洗機入れてましたが、トレイとかはいいチャンスですね! マメに洗わないものを洗うチャンス…!! Aさん、Bさん共に活かしていきたいです。

No.19 21/02/14 20:09
匿名さん19 

Aさんの勝ち
回さなかったBさんが悪いです。
汚いの使ったらお腹壊すから、入れたら回して、と私も思います。

  • << 42 何故回さなかったのか、せめて一言もなかったのか…とAさんの疑問はつきませんでした。 うっかり食べておなか壊す前に気付けてよかったです。

No.20 21/02/14 21:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、札?でも、置き物でも、メッセージでも、末洗い、洗い済み等の目印を作って置くべきと思います。

ハッキリ言って、ナノイーは関係ないですね。

シンプルに分かりやすいのが一番です。


基本的に、イッパイに入れたなら洗浄スイッチ押すべきだと思いますよ?


食洗機は電気代も水の使用料も少ないですし、今は冬ですけど、夏などの気温の高い時期なら食中毒でお腹を壊す可能性もあります。




食器入れたなら、洗浄スイッチ押すべきだと思います。


ルール作りましょう。

  • << 43 洗い前は扉には何の表示もありませんが、洗い終わり後は扉にナノイーモードのランプが点灯します。 なので、洗い前と洗い後の変化点としてAさんは目印にしていたそうです。 開ける前にランプを消せば間違えることはない、というのがAさんの主張です。 ルール作りました!

No.21 21/02/14 22:38
匿名さん21 

洗浄&乾燥済みの食器を食器棚に
片付けるか否かは別として、食洗機て
使用済みの食器を綺麗に洗う為の物
でしょう?
食洗機に使用済みの食器を入れるだけで
洗浄コースの設定をしなければ意味が
ない。

入れるだけ入れて、洗わないなんて
どう考えてもBの方がおかしいでしょ。
シンクが一杯になるのが嫌で、食洗機に
入れたけど洗浄スイッチは入れなかった
とか、使用前にAさんが確かめろよ
と言う問題じゃない。

入れたのに洗わないなんて、何の為の
食洗機なのよ、って話です。

  • << 44 Bさんがスイッチを入れるだけ入れていれば、Aさんは間違えなかったし食器を片付けることもできましたね。

No.22 21/02/14 22:54
主婦さん22 ( 30代 ♀ )

私はAさん支持します。

シンクが汚れるのは嫌で食洗機が汚れるのはいいの?(笑)

これを譲ったとしても、作動させず出る意味がわからん。時間の無駄遣いもいいとこだよ。何の為の食洗機なの?人が居ない時間も有効活用する為でしょ?

うちの旦那は食器や鍋を順番考えず重ねていくから結局崩れて浸かってるところと使ってないところがあり、子供が赤ちゃんの頃はゴム製の乳首やストローも油でギトギトのシチューやカレー鍋に一緒にぶち込んで洗ってたよ〜。
今は子供達の水筒のゴムの部分を同じ事してる(笑)

考えるとお腹がキリキリするからもう諦めてます。

  • << 45 赤ちゃん用品とカレー鍋の組み合わせに「あっ、おやめくださいお客様!当店ではその組み合わせでの洗いに対応しておりませ…うわああ!!」という気持ちになりました笑 熱湯消毒されるので関係ないのでしょうけれどね笑 崩れるのはあるあるですね。 うちでもタッパーなどの軽いものがひっくり返って水たまりになってたりします笑

No.23 21/02/15 00:31
匿名さん5 

>> 14 最終的には、シンクと食洗機で洗い物を層別する、ナノイーモードで明示する、の二つのルールができると思います。 ナノイーモードはよくわからない。。関係ないような?

  • << 46 洗い終わると、扉にはナノイーモードのランプが点灯するんです。 他に表示はないので、 扉を開ける時にランプを消してから開けさえすれば ナノイーモード点灯:洗い済み ナノイーモード無灯:未洗い と見分けられる、というのがAさんの主張です。

No.24 21/02/15 00:37
匿名さん5 

>> 11 Aさんが調理したのですが、楽しみにしていたメニューのため作ったものの大半がダメになったダメージが大きいようです。 (生き残ったのは包丁とか… 直接使うのも、やめたほうがよいかもしれないですよ。

わざとではなく、うっかり洗浄ボタン押し忘れもあるので💦💦

話し合いで、どんなルールができましたか?😃

  • << 47 まな板や包丁も食洗機にかけるので、まな板は直接取り出して使うことがあるあるです💦 できたルールは整理して載せますね!

No.25 21/02/15 08:48
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

Bが屁理屈過ぎ。気付いたらボタン押してくれる?
は?食洗機に入れた者が押せばいいだろう。数枚しかないから、次の洗い物と一緒に!って状況でもないし、それならそれで洗えてない事を周知させなきゃいけないし。

気付いたら!って、さあ食べよう!と思ったら、前の食事の洗ってない食器が突っ込まれたまま。下洗いしてる訳でもかく、カピカピになったような食器が放置されてるんだよ?
あり得ないでしょう。
もちろん、自分以外の人間も使っているなら、ちゃんと洗えてるかの確認は、Aもしなければいけなかったと思う。

しかし、それはBが「ゴメンナサイ、私ボタン押すの忘れてた」。Aが「確認しなかった私も悪かったわ」。で、お互い気を付けよう!で終わる話だよ。

私は、Aが同じ事をやってたら、Bは怒ってたと思うけどね。
なんで食器入れてそのままなの!
スイッチ入れといてよ!って。

No.26 21/02/15 08:51
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

>> 25 忘れてた!じゃなく、あえてスイッチを入れてなかったからBが悪いって意見ね。
忘れてたんなら、気を付けてね!とは言っても、責めることではない。

  • << 48 Bさんは故意でつけず、Aさんは料理が無駄になりBさんが「確認しなかったAさんが悪い」と言ったことがきっかけになり喧嘩に発展しました笑

No.27 21/02/15 09:24
匿名さん19 

ナノイーとか関係ないです。

Bさんの考え方が甘いだけですね。
食洗機って洗ってる途中じゃなければ、キレイな食器が入ってる前提ですし。

仮に、食器の量が少なくて入れただけ、汚い食器を入れてあるなら、ナノイーとか言ってないで、他の人が使わないように、「未洗浄です」とでも紙を貼っておくとかしないと危ないです。
食中毒おこしますよ。

  • << 49 うっかり食べる前に気付けてよかったです。 食中毒になってからでは遅いですものね。

No.28 21/02/15 18:24
匿名さん28 

お互い気をつけようで終わりで良いのでは

  • << 50 気をつけるためにルールつくりました!

No.29 21/02/15 21:36
匿名さん29 

家族でもトラブル防止の為のルールがありますよね。
職場や公共の場なら尚更使用法が記載されているマニュアルを随所に張るべきと常々感じております。
価値観やルールなんて人それぞれですから、一貫性があれば要らぬいざこざもなくなるのでは?

  • << 51 事実上の、とか暗黙のルール(個人がそう思ってただけ)だったので、話し合ってルールつくりました!

No.30 21/02/15 23:16
教えてほしいさん30 

どっちも悪くないような気がしました🥲
うちの家は、食洗機に洗剤が入っていたらまだ回していない、洗剤がなければ綺麗に洗った後だとしています👌✨

でも食洗機開けたときのニオイで大体分かりそうですけどね。w

  • << 33 >でも食洗機開けたときのニオイで大体分かりそうですけどね。w ナノイーモードが曲者ですね
  • << 52 洗剤入れたことが判断できる食洗機だと確認できていいですね! ニオイは……汚れはざっと水で落ちているのとナノイーモードで消臭されているからかAさんには分からなかったようです。

No.31 21/02/16 07:52
通りすがりさん31 

明確なルールを設けなかったどちらも悪いと思うけど、決めるならBが悪い。
皿の汚れ具合って毎回違う。
使っていても、綺麗に見える事だってあるのに、洗ってるんだか洗ってないんだか相手に分からないようにするのは、優しさがないと思う。

  • << 53 奥にぬるついたお皿もありましたが、不幸にもAさんが手を伸ばした食器や調理器具は汚れが分かりにくいものだったので今回のことにまで発展しました…。

No.32 21/02/16 12:05
匿名さん32 

どっちが悪いなんてのはないと思う。

強いて言うなら、明確なルールを作らないお二人が悪いのかと。

  • << 54 ルールつくりました!

No.33 21/02/16 12:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 30 どっちも悪くないような気がしました🥲 うちの家は、食洗機に洗剤が入っていたらまだ回していない、洗剤がなければ綺麗に洗った後だとしています👌… >でも食洗機開けたときのニオイで大体分かりそうですけどね。w


ナノイーモードが曲者ですね

  • << 55 そうなんですよね…

No.34 21/02/16 13:23
匿名さん34 

Bが悪いし意味がわからない。
食洗機って食器カゴと同じ役割だと思ってた。
皿がある=洗浄済み
未洗浄の物を放置する意味がわからない。
頑固な汚れ物なら落ちたか確認するけど普段からそんな事しないでしょ。

  • << 56 Bさんは毎回確認しているらしく、Aさんもそうだと思い込んでいたそうです。 せめて分かりやすく汚れていれば気付けたのかもしれません。

No.35 21/02/16 13:50
社会人さん35 

ごめん…
こういう夫婦ってイマドキなの?
Aが妻でBが旦那かとは予想したけど…
なんかすごい生活がギスギスしているというか、Aさんの残念な気持ちもわからなくもないんだけど、うちの旦那プヒー(`Δ´)〆覚えテロよー!!位でいいんじゃないかな?
どちらが正しいですかっ?とか、正直怖いです。
だってお互いに外で戦っている(お仕事)んでしょ。家庭位はね~。ま~でも食中毒やらいろいろ真剣な話にもなりますから、とりあえずはルールを決めて!!あとは分担制もそうだけどやっぱり片方の苦手分野があるならそこは得意な方がやって、旦那さんが得意な分野で(力仕事とか)発揮してもらうとか?
でも、楽しみにしていた料理は残念でしたね。

  • << 57 イマドキというか…家庭によると思いますよ。 私が陰湿というのは賛成ですが笑 今後のためにもルールつくりました!

No.36 21/02/16 13:59
匿名さん36 

Bさんが悪い。
よく見れば分かるという言い分は酷い。
Aさんが可哀想。

洗った後かどうかを見分ける判断として
うちでは、マグネットを使用しています。
前と後の2種類のマグネットを用意し必ずどちらか貼るようにしています。

  • << 58 マグネットなら使いやすくていいですね!

No.37 21/02/16 14:04
c ( HG2BSb )

ちゃんと仕様書をよめよー。

と、最初は考えましたが…。

そんなに、そんなに
喧嘩に発展をするものかねえ?

  • << 59 そういえば、買ったとき一通り読んだだけですが、洗ってない食器を入れてナノイーモード→帰宅後に晩ご飯分の食器も入れて洗う、というのは公式がすすめているんですよね…。 (少ない食器でまわすのがもったいない人向け) そのことですか?

No.38 21/02/16 15:03
匿名 ( 40代 ♀ Ja76Sb )

やってくれるだけマシ。

  • << 60 Bさんが家事をしようとしたという部分は評価すべき部分ですね。

No.39 21/02/16 15:14
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 そうなんです 私も透明の食洗機洗剤を食器類に垂らしていたので、結局器に盛った料理は破棄になりました😭 Aさんのダメージの重さ、分かります… 食洗機洗剤を垂らしていたらもう洗おうと火にかけようと食べられませんよね💦
Aさんはとても打ちひしがれていました。
料理嫌いなので、作り置きをしようと多めに作っていたそうです。

ルール作りました!
ルールを破ったら改定をしていきます。

No.40 21/02/16 15:18
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 いっぱいになっていたのなら、洗わないとダメですよね? Bさん(笑) チェックしてくれるものだ、しかも、洗浄をかけてくれるものだ、て、それはだ… せめてBさんがAさんに伝えていれば、今回のことは起きなかったと思います。

自分の押し忘れだったら、「あれ?」で終わりなんですけどね…。

No.41 21/02/16 15:20
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 食洗機にいれたら、食器が少なくても、洗浄はかけるルールにしておいたら間違いなさそうですね😃 食器が少なかったら、いつもは洗浄にかけない… 包丁もまな板も毎回食洗機入れてましたが、トレイとかはいいチャンスですね!

マメに洗わないものを洗うチャンス…!!

Aさん、Bさん共に活かしていきたいです。

No.42 21/02/16 15:21
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 Aさんの勝ち 回さなかったBさんが悪いです。 汚いの使ったらお腹壊すから、入れたら回して、と私も思います。 何故回さなかったのか、せめて一言もなかったのか…とAさんの疑問はつきませんでした。

うっかり食べておなか壊す前に気付けてよかったです。

No.43 21/02/16 15:25
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 とりあえず、札?でも、置き物でも、メッセージでも、末洗い、洗い済み等の目印を作って置くべきと思います。 ハッキリ言って、ナノイーは関係… 洗い前は扉には何の表示もありませんが、洗い終わり後は扉にナノイーモードのランプが点灯します。

なので、洗い前と洗い後の変化点としてAさんは目印にしていたそうです。
開ける前にランプを消せば間違えることはない、というのがAさんの主張です。


ルール作りました!

No.44 21/02/16 15:26
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 洗浄&乾燥済みの食器を食器棚に 片付けるか否かは別として、食洗機て 使用済みの食器を綺麗に洗う為の物 でしょう? 食洗機に使… Bさんがスイッチを入れるだけ入れていれば、Aさんは間違えなかったし食器を片付けることもできましたね。

No.45 21/02/16 15:29
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 私はAさん支持します。 シンクが汚れるのは嫌で食洗機が汚れるのはいいの?(笑) これを譲ったとしても、作動させず出る意味がわから… 赤ちゃん用品とカレー鍋の組み合わせに「あっ、おやめくださいお客様!当店ではその組み合わせでの洗いに対応しておりませ…うわああ!!」という気持ちになりました笑

熱湯消毒されるので関係ないのでしょうけれどね笑


崩れるのはあるあるですね。

うちでもタッパーなどの軽いものがひっくり返って水たまりになってたりします笑

No.46 21/02/16 15:32
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 ナノイーモードはよくわからない。。関係ないような? 洗い終わると、扉にはナノイーモードのランプが点灯するんです。

他に表示はないので、
扉を開ける時にランプを消してから開けさえすれば

ナノイーモード点灯:洗い済み
ナノイーモード無灯:未洗い

と見分けられる、というのがAさんの主張です。

  • << 63 洗わずにいれておくだけでも、ナノイーになってるわけですよね? ならば、ナノイーになってるから洗い終わっている、という判断はやめたほうがよさそうですね。 せめて、そこからとって直接使うのはやめたほうがよさそうですね。片している途中で、みずっぽいとか汚れがついている、くさい、とかで洗っていないことにきづけるから。

No.47 21/02/16 15:34
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 直接使うのも、やめたほうがよいかもしれないですよ。 わざとではなく、うっかり洗浄ボタン押し忘れもあるので💦💦 話し合いで、どんな… まな板や包丁も食洗機にかけるので、まな板は直接取り出して使うことがあるあるです💦

できたルールは整理して載せますね!

  • << 64 まな板や包丁ならば、取り出して使っても、そんなに害ないんじゃないですか? ギトギトなことはないとおもうので。肉がついたままなら、むしろわかるし。 まな板は、使う前には1度水でサッとあらうけどな。

No.48 21/02/16 15:38
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 忘れてた!じゃなく、あえてスイッチを入れてなかったからBが悪いって意見ね。 忘れてたんなら、気を付けてね!とは言っても、責めることではない… Bさんは故意でつけず、Aさんは料理が無駄になりBさんが「確認しなかったAさんが悪い」と言ったことがきっかけになり喧嘩に発展しました笑

No.49 21/02/16 15:39
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 ナノイーとか関係ないです。 Bさんの考え方が甘いだけですね。 食洗機って洗ってる途中じゃなければ、キレイな食器が入ってる前提ですし。… うっかり食べる前に気付けてよかったです。
食中毒になってからでは遅いですものね。

No.50 21/02/16 15:40
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 お互い気をつけようで終わりで良いのでは 気をつけるためにルールつくりました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧