注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

単身者用アパートで同棲しても退去にはならないのか

レス2 HIT数 659 あ+ あ-

社会人さん( 20代 )
21/02/14 07:11(更新日時)

単身者用のアパートで隣の部屋の住人が同棲してるんですけど、最終的に追い出されることにはならないのでしょうか?
単身者用なのでかなり壁が薄く、四六時中会話がきこえてきて気が滅入ってしまい管理会社には相談している状態です。担当の男性から直接2回も注意してもらってますが一向に出ていきません。
管理会社の担当から他の部屋に聞いてみたら他の方からも苦情があったそうなので、このまま続くようなら退去などになると言ってくれたそうなのですがそれ以降も平気で居座っていて深夜帯でも二人の笑い声が聞こえてくるのでこの図太さが不思議でならないです。
しかも2人で住んでないと主張してます。(一応毎日録音はしてますが…)
実際、契約解除などは現実的ではないのでしょうか?だから開き直ってるのかなとか思いました。
平日の昼間でも声が聞こえてくるのと恐らく年齢的に大学生くらいかと思うのですが、これだけ注意されたら普通は一旦帰りますよね。帰る家がないのかと思うとどういう人たちなのか謎です。
特別騒いでるわけではなさそうなので私が神経質なのもありますが、壁が薄いため会話の内容が筒抜けなのでどうしてもストレスです。
このまま我慢するしかないでしょうか。

No.3235486 21/02/14 01:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/14 02:52
通りすがりさん1 

素人意見ですが、契約解除や退去は現実的ではないと思います。

結局は単身者用で同棲と言っても、同棲の事実を確認しようが無いですよね。例えば住民票を移してれば分かるかもですが、それを請求する権利が管理会社にあるのか?無ければ同棲ではなく泊まりに来てるだけと言われればおしまい。

また、話し声が聞こえる程度ではおそらく注意もきつくできないんじゃないでしょうか。音楽がうるさい、騒いでいるなどの場合は騒音として音量を測って証拠となり得ますが、日常生活のレベルの会話だと果たして…?

現状考えると管理会社も強く出れないのが正直なところかと。なので苦情の出た主さん側には「言ってます、注意してます」の主張はしますが、実際は軽い注意しかできてないんじゃないですかね。

もし主さんが余裕あるなら、改善できない場合はこちらが出て行くので引っ越し費用などは管理会社に請求できるかの相談もアリだと思いますよ。

No.2 21/02/14 07:11
社会人さん0 ( 20代 )

>> 1 なるほど。やっぱりそうかもしれませんね。一応毎日録音していますがそれは証拠にはならないのですか?
でも確かに私が出ていく方が現実的だと思ってるので可能なら管理会社に引っ越し費用の請求ができたら嬉しいですが、それこそ同棲の事実を証明できないと私が神経質なだけだと思われて終わりですよね…。結局泣き寝入りというか、我慢するしかない気がしてつらいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する