注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

パートが楽しい。子育ての余裕が減った。

レス10 HIT数 556 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
21/02/17 22:25(更新日時)

小2の息子を持つ母です。

最近、知人に頼まれて週に数回のパートを始めました。

仕事はやりがいがあって楽しく、華やかな業界なので、自分の稼いだお金で服を買ってオシャレしたり、デザインを考えたり、すごく楽しいです。
今はもっとキレイになりくて、ストレッチや生活面を改善したところ、スルッと3kgほど体重も落ちて、すごく興味が自分に向いています。

ずっと子供中心で生きてとても満足していたけど、働き出した事で自分中心で過ごす時間が出来て、それがとても楽しくて、ほんの少し、育児が面倒に感じている自分がいます。

というのも、私が働き出す前までは日常的な事がしっかり出来てたのに、今はこちらが声をかけなければ、宿題、明日の準備、脱いだ洗濯物、食べたお皿、お風呂、寝る時間など全部気にしなくなり、本人はずっとおもちゃや本を読んでダラダラ過ごして、すごく手がかかる様になったし、正直、会話も面倒になってきました。(ほぼポ◯モン・き◯つの話中心なので…)

子供の事はとても大切だし、大好きなんですが、こんな風に思ってしまっている自分に罪悪感が…。

ただ年齢的に親子の距離感が変わってくる時期なので私が自分の世界を持つのも悪くないとも思う気がしますが…。

アドバイスお願いします!!

No.3235354 21/02/13 22:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/13 22:27
匿名さん1 

ちょっと寂しがっているのかもね。
一緒にいる時間に、
しっかり愛情を注いであげてください。
そうすれば、寂しく感じないと思いますよ。

• << 3 それはあると思います。 元々すごく甘えん坊で一人で居られないタイプなので。 仕事で疲れてるのもあり、明らかにママが相手してくれる時間も気持ちも減ったとは感じてると思います。 アドバイスありがとうございます。

No.2 21/02/13 22:29
通りすがり ( ♀ 5otJe )

育児が面倒と云うよりも、お子さんは塾は行ってますか?

小2でしたらそろそろ自学が出来ないと、学校の勉強についていけなくなります。

お小遣いも、自分の時間も楽しめば良いと思いますが、

急にパートはじめて、学童等に入れず、お子さん放置しているとしたら、何も出来ないままだらだらで、クラスの出来ない側の子供まっしぐらです。

専業主婦で、お子さんをスポーツクラブや、リトルリーグに入れて送迎等もせずで、
自宅でなんとなく、相手していたなら、ちゃんと考えないと、お子さん学校終わってから1人で放置になり、大切な伸びる時期に何も経験せずになってしまいます。

• << 5 今は子供の帰宅時間には私も家にいる様にして子供との時間を過ごしており、春からは学童に入所する予定です。 勉強は出来てますが、本人はあまり興味が薄い様で、塾には行ってません。 色々習い事などもやってきましたが、今は本人が好きな事、本人の望んだ事を続けています。(ピアノです) 塾も、本人が行きたいなら行かせますが、親が行けと言って納得できないまま行かされても何も身に着かないと思うんです。 まわりでも塾に行ってる子はほぼ居ませんし(通信制のチャレンジなどは多い)、リトルリーグなんてワード聞いたことが無いので、私とは次元の違う世界のすごく教育熱心なママさんなのかなーと思います。 アドバイスありがとうございます。

No.3 21/02/13 22:41
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ちょっと寂しがっているのかもね。 一緒にいる時間に、 しっかり愛情を注いであげてください。 そうすれば、寂しく感じないと思いますよ。 それはあると思います。
元々すごく甘えん坊で一人で居られないタイプなので。

仕事で疲れてるのもあり、明らかにママが相手してくれる時間も気持ちも減ったとは感じてると思います。

アドバイスありがとうございます。

No.4 21/02/13 22:53
子育てパンダさん4 ( 30代 ♀ )

ご自身の時間をもって、自分の時間を充実させることももちろん大切だと思います。
ただ、お子さんはまだまだ小さく手のかかる時期です。
お子さんとの時間も大切にしてあげてください。

• << 6 きっとそうなんですよね。 アドバイスが身に染みます。 仕事と育児を両立できるほど、器用じゃないんだと思います。 表面的には取り繕っていても。 ありがとうございます。

No.5 21/02/13 22:59

>> 2 育児が面倒と云うよりも、お子さんは塾は行ってますか? 小2でしたらそろそろ自学が出来ないと、学校の勉強についていけなくなります。 … 今は子供の帰宅時間には私も家にいる様にして子供との時間を過ごしており、春からは学童に入所する予定です。

勉強は出来てますが、本人はあまり興味が薄い様で、塾には行ってません。

色々習い事などもやってきましたが、今は本人が好きな事、本人の望んだ事を続けています。(ピアノです)

塾も、本人が行きたいなら行かせますが、親が行けと言って納得できないまま行かされても何も身に着かないと思うんです。

まわりでも塾に行ってる子はほぼ居ませんし(通信制のチャレンジなどは多い)、リトルリーグなんてワード聞いたことが無いので、私とは次元の違う世界のすごく教育熱心なママさんなのかなーと思います。

アドバイスありがとうございます。

No.6 21/02/13 23:01

>> 4 ご自身の時間をもって、自分の時間を充実させることももちろん大切だと思います。 ただ、お子さんはまだまだ小さく手のかかる時期です。 お子さ… きっとそうなんですよね。
アドバイスが身に染みます。

仕事と育児を両立できるほど、器用じゃないんだと思います。
表面的には取り繕っていても。

ありがとうございます。

No.7 21/02/14 00:55
子育てパンダさん7 

主さんが母親である前に女を思い出してしまった。そして子供はそれを感じ取ってしまった。

主さんが自分の変化に気付くより、子供はもっと早くそれを感じ取るものだと思います。だから幼児退行という形で反抗心が目覚めたのかもです。

多分主さんとお子さんとの関係の中で変化を起こす時期では無かったんだと思います。

今は今でしかありませんからその今を大切にお子さんとの関係を第一に考えてあげて欲しいです。

• << 9 母親である前に女ってのは、言い方が良くないですね(笑) 女というより、子供中心の生き方から独身時代の様な自分中心の生き方を思い出して楽しくなったって感じです。 パートの件は、少し冷静になって、子供中心にしていこうと思います! ただ、かなり忙しかったのが少し落ち着いてきたら、子供の方も落ち着いてきました。 私がデザインの修正を頼まれて、夜ご飯後の時間に少しだけパソコンでデザインを開いていたら『ママ、カッコイイ〜!!オレもオシゴトしたい!』と目をキラキラさせて自分でもデザインを描き始めました。 なんか良い方向に持って行けた気がします!

No.8 21/02/14 10:13
育児の話題好きさん8 

パートは楽しくもないが子供たちはそんな感じです。
だから、お子さんの振る舞いは別にいいと思いますが、あなたの家庭より仕事へ向いた意識が気になります。

• << 10 なんか良い感じになってきました! ありがとうございます。

No.9 21/02/17 19:39

>> 7 主さんが母親である前に女を思い出してしまった。そして子供はそれを感じ取ってしまった。 主さんが自分の変化に気付くより、子供はもっと早く… 母親である前に女ってのは、言い方が良くないですね(笑)
女というより、子供中心の生き方から独身時代の様な自分中心の生き方を思い出して楽しくなったって感じです。

パートの件は、少し冷静になって、子供中心にしていこうと思います!

ただ、かなり忙しかったのが少し落ち着いてきたら、子供の方も落ち着いてきました。

私がデザインの修正を頼まれて、夜ご飯後の時間に少しだけパソコンでデザインを開いていたら『ママ、カッコイイ〜!!オレもオシゴトしたい!』と目をキラキラさせて自分でもデザインを描き始めました。

なんか良い方向に持って行けた気がします!

No.10 21/02/17 19:40

>> 8 パートは楽しくもないが子供たちはそんな感じです。 だから、お子さんの振る舞いは別にいいと思いますが、あなたの家庭より仕事へ向いた意識が気に… なんか良い感じになってきました!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少