注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

仕事好き!でお子さんがいる女性に質問です

レス10 HIT数 495 あ+ あ-

♂ママさん( 20代 ♀ )
21/02/15 12:29(更新日時)

仕事大好き!仕事してる自分も好き!な女性に質問です。

今子供が1人いて育休中です。
復帰後は時短勤務になる予定です。

子供を望む前に、子供を最優先にすることを覚悟してから授かりましたし、何があってもそこは変わりません。

ただふとした時、「このまま子供中心で人生が終わっていくのかな…」としんみりしてしまう時があります。

天職と思えるような仕事で幸いにも人間関係にも恵まれたこともあり仕事が趣味みたいなところもあったので寂しいです。

2人目欲しいけれど……働きたい…。

仕事好きの方々は仕事と家事育児と自由なプライベート時間をどのようにバランスとっていますか?

No.3235103 21/02/13 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/13 15:16
通りすがりさん1 ( ♀ )

仕事は好きです。
子育ても好きです。
(もう、子育ては終わりましたが)

私は、シングルで出産したので金銭面でも必死でしたから働いてる仕事が天職と呼べるのかとか、家事やプライベートのバランスなんて考えたことはありませんでした。

何だか、主さんがちょっと羨ましいな~
って、思いました。

子供のための時間をたっぷり持って、プライベートの充実した時間を持てて、天職を授かる。
欲張り過ぎだぞっ((ヾ( >∀< )ノ))笑

マイペースでいいと、思いますよ~🎵

• << 6 母子家庭育ちで母が夜遅くまで仕事に家事に育児にと頑張ってくれたのを見てきたので、1さんのこと尊敬します! (小さいときは母の苦労に気付けずわがまま放題でしたが…) 母も「仕事が楽しいとか考える余裕もなかった」って言ってました。 それでも、子供を育てきった1さんは凄いです!

No.2 21/02/13 15:57
通りすがりさん2 

会社に子ども3人いて、その度に育休から時短復帰した人がいました。
とても人柄が良くて、優秀で、ホントに素敵な人なんですが、どうしてもお子さんの事情で仕事を続けられなくなって退職しました。
私はもう子育て卒業世代ですが、仕事は大事です。でも、仕事と子ども、どちらか選ばないといけない場面では、やっぱり子どもを選ぶと思います。
仕事は自分がいなくてもなんとかなるけど、母親は私しかいないので。
働くことは、自分のためでもあり、家族のためでもあるので、その家族を大事な場面で優先できないと、なんのために働いてるか分からなくなってしまいます。
ウチの子どもは2人、もうハイティーンなので、手はかかりませんが、自分が必要な場面が来たら、迷わず仕事より子どもを選びます。ちなみに仕事は正社員総合職です。

• << 7 私も仕事か子供なら子供を選びます。 その覚悟を持ってから子供を授かりました。 生まれてみれば「この子と過ごせることは義務じゃなくて権利だ!」と気付けましたので、わざわざ覚悟するまでもなかったですが…。

No.3 21/02/13 15:59
通りすがりさん2 

>> 2 あ、母親が働くことは大賛成です。
ただ、できる限り子どもを優先する、できない時はフォローする、大事な場面では子どもを最優先、というのが良い形ではないかと思ってます。

• << 8 はい! ありがとうございます!!

No.4 21/02/13 17:17
ちょっと教えて!さん4 

私は逆に仕事が嫌いだったんですけど(笑)、ほぼワンオペで必死に子育てしているうちに自分を見失いかけて、社会に出て仕事がしたくなって、保育園必死で探してイキイキしながら働いてました😂👐
そして時短だけど仕事も満足できたし子育ても順調で子どもも大きくなってきたので、二人目妊活しました☺️✨
息抜きになりますよ、働くことは大賛成です❣️

• << 9 嫌いだった仕事が息抜きになったんですね! ちょっと社会に触れたくなりますよね。 お二人目おめでとうございます!

No.5 21/02/13 23:24
おせっかいママさん5 ( ♀ )

天職と思える仕事でしかも人間関係もよいなんて、とてもうらやましい環境にいらっしゃるんですね♪それはぜひお仕事続けた方がいいと思います!
お子さんのことは今は2人目を無理に考えず、今いらっしゃるお子さんとお仕事に注力されてみてはいかがでしょうか。仕事しながらの子育てはやっぱり大変なことも多いですよ。急に体調崩して引き取りに来てほしいとか言われることもありますし、時短だと、周りはまだまだ働いているのに自分だけ先に帰ってお迎えに行かなくてはいけないのがちょっと心苦しかったり・・・。でも子供の寝顔にいやされたり。復職するといろいろあると思うので、仕事と子育ての生活が始まってから、ゆっくり2人目のことを考えられてみてはいかがでしょうか。

• << 10 幸い、職場のチームが上司含め全員子育て中というミラクルが起きていて、独身者ばかりのチームよりは働きやすそうです。 ただ……やはりこれまでのようにバリバリ働くことはできなくなるのは寂しい気持ちもあります。 でも、そうですね。今考えてもしょうがないですよね。 今は子供に集中して、復帰してから考えようと思います。

No.6 21/02/15 12:12
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 仕事は好きです。 子育ても好きです。 (もう、子育ては終わりましたが) 私は、シングルで出産したので金銭面でも必死でしたから働いて… 母子家庭育ちで母が夜遅くまで仕事に家事に育児にと頑張ってくれたのを見てきたので、1さんのこと尊敬します!
(小さいときは母の苦労に気付けずわがまま放題でしたが…)

母も「仕事が楽しいとか考える余裕もなかった」って言ってました。

それでも、子供を育てきった1さんは凄いです!

No.7 21/02/15 12:18

>> 2 会社に子ども3人いて、その度に育休から時短復帰した人がいました。 とても人柄が良くて、優秀で、ホントに素敵な人なんですが、どうしてもお子さ… 私も仕事か子供なら子供を選びます。

その覚悟を持ってから子供を授かりました。

生まれてみれば「この子と過ごせることは義務じゃなくて権利だ!」と気付けましたので、わざわざ覚悟するまでもなかったですが…。

No.8 21/02/15 12:19

>> 3 あ、母親が働くことは大賛成です。 ただ、できる限り子どもを優先する、できない時はフォローする、大事な場面では子どもを最優先、というのが良い… はい!
ありがとうございます!!

No.9 21/02/15 12:21

>> 4 私は逆に仕事が嫌いだったんですけど(笑)、ほぼワンオペで必死に子育てしているうちに自分を見失いかけて、社会に出て仕事がしたくなって、保育園必… 嫌いだった仕事が息抜きになったんですね!

ちょっと社会に触れたくなりますよね。

お二人目おめでとうございます!

No.10 21/02/15 12:29

>> 5 天職と思える仕事でしかも人間関係もよいなんて、とてもうらやましい環境にいらっしゃるんですね♪それはぜひお仕事続けた方がいいと思います! お… 幸い、職場のチームが上司含め全員子育て中というミラクルが起きていて、独身者ばかりのチームよりは働きやすそうです。

ただ……やはりこれまでのようにバリバリ働くことはできなくなるのは寂しい気持ちもあります。

でも、そうですね。今考えてもしょうがないですよね。

今は子供に集中して、復帰してから考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧