注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました

収入も支出も多い

レス64 HIT数 2999 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/02/15 19:37(更新日時)

貯金ができません
子無しのアラサー夫婦です
持ち家(住宅ローンあり)
乗用車2代所有(ローンなし)
お互い正社員の共働き
地方住みです

手取りの収入が二人合わせて月に50万程
支出が45万です
残りの5万は貯金できるのかと言ったらそうではなく、年に一度〜数回しかかからない物等(固定資産税、車検、冠婚葬祭など)で結局消えてしまいます
毎月の収入から生活費を引いた残金を貯金するというより
あったらあっただけ使ってしまい、いつもと違う出費があった際はカードなどで支払い、月の現金の出費を抑えて、翌月に払うという、計画性のない使い方をしています
子供がいないこと
お互いずっと共働き
収入もそこそこ
な為、貯金がなくてもそこまで困ることがなく、ここまで同じような生活をしていました

同じようなご夫婦はいますか?
いつもこのままで良いのかと思ってしまいます
老後の貯金が明らかに足りないのは確かだし
でも、旦那が亡くなれば住宅ローンはなくなるし、生命保険をかけているので、それで困らないだろうとは思っているのです
それでも、二人で長生きした時の事を考えて貯金した方が良いですよね?
因みに、一応私名義の貯金は保険屋さんや銀行など分散して少額ずつ掛けていて、合計で月に3万程なら貯金に回しています
けれど、全然収入に合った貯金ではないと思うんです
生活レベルも下げれない(欲しいものは余程高額でない限り買ってしまう)
このままで良いわけないですよね。。

No.3234932 21/02/13 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/02/14 22:19
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 49 スレ主さんは人の意見聞かないタイプでしょ。 こうしたらああしたらと言ってくれてるのに、いや私たちの家計はこうだから。 でも貯金はしなきゃ… 37さんは、きちんと今までのレスとやり取り読んだ方がいいですよ。

主さんは、ちゃんと聞いてるし、お子さんの事もきちんと書いてる。

年金がどうとか、修繕費がどうとか、スレ主が意図してないアドバイスをそれぞれ好き勝手押し付けといて、意見聞かないタイプとか無いでしょうに。しかも、お子さんの事はデリケートな部分が潜んでることもレス読んでたら分かるのに、無神経な責め方して恐ろしい。

• << 60 こんな私の為にありがとうございます。私のスレの立て方が理解しにくいものだったんだと思います。。。

No.52 21/02/14 22:33
匿名さん37 

正直このご時世、先のこと考えてたらいくら貯金があっても足りないと思うご時世なのに、逆にアイスはこれ以上じゃないと、など贅沢しないでコツコツ貯めてると思います。
なんだかんだと先を見れず、現状このままでいっかと思ってるから月3万しか貯金できないんだと思いますよ。
あーだこーだ言ってたらあっと言う間に1年とかすぎてますよ。
行動しようと思うなら今からでもすべき。
行動しないなら悩まず、私はこれでいく!
と自信を持って月3万の貯金で老後のやりくりしたらいいと思いますよ。

• << 61 確かに行動せずに悩んでいてもですね!(笑) 本当あっという間で、最初は必要なくない?と思った貯金もなんだかんだで増えていて、早く始める事に越した事はないのかもなぁと思います。 あまり周りと比べず、自身がこうだと思った事を貫けるように頑張ります! あっ、一応貯金は少し増やす予定です! 頑張ります!

No.53 21/02/15 11:22
匿名さん53 ( ♀ )

私なんか、元々、貯金するって言う気持ちがないから、あればあるだけ使い、子供達大学だして、仕事してるので、私もそろそろ、退職なんですけど、何せ、貯金の習慣が、ないので、どうしたらいいのか。主人にせめて、葬式代くらいは、あるよねと、いわれています。😭なのに、コロナで、買い物に、行けないから、ストレス溜まり、なんと、この間、外国の、画家の絵を、かってしまいました。こう言うおばさんもいますから、気に病むことありませんよ。

• << 62 なんて可愛いんですか!元々貯金するって言う気持ちがないから、ってカッコ良すぎます!! 出掛けられないストレス、やはりありますよね。。。 葬式代、、、どうかご主人が長生きしてくれるよう願っております。。。 こんな私に優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました!

No.54 21/02/15 13:55
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 47 言いたいことはわかります。 経済を回すにはお金を使わなければならないと言うことですよね。 ですが私とは多少、認識が違うようにも感じました… 年金については、今の高齢者でない人が納めた税金が今の高齢者に使われている、のような考えで合ってますでしょうか?
そのような風に聞いた事がありますし。。。税金について、私の浅はかな考えで話した事で逆に教えていただきありがとうございます。。。
ここからは私の考えなのですが、年金については元本割れという考えもしていなくて(長生きした分もらい続けられるから)また、税金や年金は見直しされ今までも何度も変わっているし、今後も変わると思うから、個人が沢山蓄えるのではなく、所得がある人は使って、もっと経済が回ってくれて、一人一人が豊かになったらなぁと思うんです。収入が多い人が沢山税金を払うのではなく、消費する事で税金を増やせれば、豊かじゃないかなぁと私は思うのですが。やはり日本人として産まれて、風潮といいますか、貯金するのがまともという感じがするので、これからはもう少し貯蓄できるように頑張ろうとは思います。
あとは今は医療が発達しましたし、高齢者が増えるのは仕方ない事と思います。
それと、少子化は子無しとしてはとても申し訳ないと思っていますので、否定したい気持ちも少なからずあります。

• << 56 年金についてはその通りです。 年金は毎月入ると思っていますが? 年金は二ヶ月に一回です。元本割れと言うのは確かに長生きをすると元本割れにはならないかもしれません。しかし、障害の程度にも寄りますが障害者年金でさえ二ヶ月に13万程度です。税金や年金の制度は何度も変わってはいますが申請をすると60代からでも貰えるようですが通常は70代になってからに改正されました。(今現在) 主さんが年金を貰うときには60代からの申請は通らなくなっている可能性大です。 税金についてもお金のある人がお金を使えば、と言いますが結局そう言った方々も先行き不安だから使わないと言うことだと思います。

No.55 21/02/15 14:02

>> 48 ちょっと気になったけど、主さん達のご両親も同じ様な考えなんだね。って言う事は、ご両親の介護が必要になった場合、その費用、確保してない可能性も… 両親はどちらも退職金が今のところ何千万と聞いているので、そこに年金も貰える事を考えれば特に心配する事はないです。
土地があるので、両親の介護の際に足りなくなったら売る事も検討しています。勝手にですが。両親どちらも私達にお金の面で頼る、困らせる事は今後もないと思います。ただ、あるに越した事はないので、頑張ってもう少し貯金額を増やしてみます。
また両親は私達よりも収入は多いです。。。
それと子が私含め全員早くに結婚し、自立した為(親もまだまだ若く働き盛り)だったので、あまり節約という環境下になかったから、なかなかできないのかなとも思います。

No.56 21/02/15 14:24
匿名さん43 

>> 54 年金については、今の高齢者でない人が納めた税金が今の高齢者に使われている、のような考えで合ってますでしょうか? そのような風に聞いた事があ… 年金についてはその通りです。
年金は毎月入ると思っていますが?
年金は二ヶ月に一回です。元本割れと言うのは確かに長生きをすると元本割れにはならないかもしれません。しかし、障害の程度にも寄りますが障害者年金でさえ二ヶ月に13万程度です。税金や年金の制度は何度も変わってはいますが申請をすると60代からでも貰えるようですが通常は70代になってからに改正されました。(今現在)
主さんが年金を貰うときには60代からの申請は通らなくなっている可能性大です。
税金についてもお金のある人がお金を使えば、と言いますが結局そう言った方々も先行き不安だから使わないと言うことだと思います。

• << 63 そうなんですね。そんなに深刻だと思っていませんでした。。。私の中では日本は障害者にも優しい、簡単に人を飢え死にさせない国、という考えだったので、なんだかんだで危機感がなくて。。。ただ、この生活を続けたいなら、やはり貯金は沢山しなきゃいけないですよね! 収入が無くなれば、それなりの生活するしって考えもあったのですが、そんな簡単に変われるわけないとも思うので、貯金頑張ります! 私の経済を回すという浅い考えは、お恥ずかしいので、無かった事に。お願いします(笑)

No.57 21/02/15 14:26

>> 49 スレ主さんは人の意見聞かないタイプでしょ。 こうしたらああしたらと言ってくれてるのに、いや私たちの家計はこうだから。 でも貯金はしなきゃ… 子供は諦めてますよ
最初から不妊治療などもしていませんし、ただ授かれば産みたいですが
私達のような夫婦では子は育てられないかもとさえ自身で思ってます
修繕費用なども今の住宅は然程かかりませんよ
月の収入を考えれば2〜3ヶ月我慢する、もしくはボーナスを使えば修繕費用など賄えます
因みにファイナンシャルプランナーは知り合いに居ますので相談済みといいますか、散財について、心配されるような好き勝手をしているとは思っていません
御忠告いただきありがとうございました。

No.58 21/02/15 17:55
通りすがりさん58 

先取り貯金の話が出ていますが、先取り貯金は貯まります!
私もあればあるだけ使ってしまって貯金が出来なかったのですが、先取り貯金を慣れてしまえば意外と苦もなくできて貯まります。オススメですよ!

• << 64 そうなんですね! ヤル気が湧いてきました! ありがとうございます!先取り貯金頑張ってみますね!

No.59 21/02/15 19:09

>> 50 持ち家に資産価値があれば、それなりの貯金と同等と考えていいと思いますよ。車だって売れる車をローンなしで持っていればそれも資産のひとつ。しかも… 資産価値のあるものに投資だけして、できるうちにやりたいことやったら良いと私なら思っちゃいます。

たしかにそうですよね!私もそうそう!と思っちゃいました!
資産価値のあるものに投資、とても勉強になります!

ただ、お金の使い所の価値観が夫婦で合ってないことがちょっと気になりますね。

本当そうなんです。
私は後から売る事なども考えるのですが、旦那はそういうタイプではないので、同じ散財のような形でも本当使い方が違い過ぎて、金の切れ目が縁の切れ目になりそうな感じです。

離婚の可能性があるなら、それはそれでお金はかかるから個人の貯蓄はしっかりしておいた方がいいかも

ごもっともです!
恐らくそういうことを考えて、私名義の貯金にしてるんだと自分で思います。
旦那は稼ぎがあるので、私が居なくても然程困らないと思うので。。。

家も老後売る事も視野に入れて、立地は良いところに建てました。
本当にとても共感、たしかに!と思うレスで元気が出ました!
ありがとうございます!

No.60 21/02/15 19:19

>> 51 37さんは、きちんと今までのレスとやり取り読んだ方がいいですよ。 主さんは、ちゃんと聞いてるし、お子さんの事もきちんと書いてる。 … こんな私の為にありがとうございます。私のスレの立て方が理解しにくいものだったんだと思います。。。

No.61 21/02/15 19:22

>> 52 正直このご時世、先のこと考えてたらいくら貯金があっても足りないと思うご時世なのに、逆にアイスはこれ以上じゃないと、など贅沢しないでコツコツ貯… 確かに行動せずに悩んでいてもですね!(笑)
本当あっという間で、最初は必要なくない?と思った貯金もなんだかんだで増えていて、早く始める事に越した事はないのかもなぁと思います。
あまり周りと比べず、自身がこうだと思った事を貫けるように頑張ります!
あっ、一応貯金は少し増やす予定です!
頑張ります!

No.62 21/02/15 19:27

>> 53 私なんか、元々、貯金するって言う気持ちがないから、あればあるだけ使い、子供達大学だして、仕事してるので、私もそろそろ、退職なんですけど、何せ… なんて可愛いんですか!元々貯金するって言う気持ちがないから、ってカッコ良すぎます!!

出掛けられないストレス、やはりありますよね。。。
葬式代、、、どうかご主人が長生きしてくれるよう願っております。。。
こんな私に優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました!

No.63 21/02/15 19:34

>> 56 年金についてはその通りです。 年金は毎月入ると思っていますが? 年金は二ヶ月に一回です。元本割れと言うのは確かに長生きをすると元本割れに… そうなんですね。そんなに深刻だと思っていませんでした。。。私の中では日本は障害者にも優しい、簡単に人を飢え死にさせない国、という考えだったので、なんだかんだで危機感がなくて。。。ただ、この生活を続けたいなら、やはり貯金は沢山しなきゃいけないですよね!
収入が無くなれば、それなりの生活するしって考えもあったのですが、そんな簡単に変われるわけないとも思うので、貯金頑張ります!
私の経済を回すという浅い考えは、お恥ずかしいので、無かった事に。お願いします(笑)

No.64 21/02/15 19:37

>> 58 先取り貯金の話が出ていますが、先取り貯金は貯まります! 私もあればあるだけ使ってしまって貯金が出来なかったのですが、先取り貯金を慣れてしま… そうなんですね!
ヤル気が湧いてきました!
ありがとうございます!先取り貯金頑張ってみますね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧