注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

旦那が初めて怒って日

レス35 HIT数 1967 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/02/15 18:06(更新日時)

優しくて面白い旦那ですが、譲らない部分があり困っています。

義理の母、義理の姉(旦那の実の母、姉)夫婦が嫌味っぽい事を言うのですが私はめんどくさいから流しています。

ただ旦那がそれを目撃してしまい…

二人+義理の姉の家族と義理の父を呼び出し説教の嵐…
言い返そうとするなら「人の話を最後まで聞く事も出来ないの?」とマシンガントークが止まりません。

そこまでしなくていいと止めても、以前から思ってた事があるらしく止まらず言い続けていました。

旦那を怒らせると怖い&めんどくさいと思いつつ、これから義理の母姉とどう付き合っていくべきなのか困っています。
旦那が謝罪をするように言ったらしく謝ってきたのですが「誠意が伝わらない」「ただ謝るだけじゃなくて、何故そんな事をしたのか説明したうえで謝れ」と…

二人は泣いていました
私はもういいと言いましたが、頭に血がのぼってるらしく止まりません

帰宅してからはいつもの旦那です
私から注意したのですが「ああいうタイプは理詰めでいかなきゃダメなんだよ」と。

ただ今後、気まづいです

No.3234972 21/02/13 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/13 10:24
恋人さん1 

めちゃくちゃいい旦那さんですね!

主さんは普段通り、いつも通りの対応でいいと思います。

旦那さんの抑止力で反省したなら、あとは向こうが関係を改善してくるでしょう。

  • << 7 謝られましたが、ちょっと気まづくなりましたね…(笑)

No.2 21/02/13 10:36
匿名さん2 

え!旦那さんめちゃくちゃいいじゃないですか!
普通?は見て見ぬふりして奥さんから言われたら渋々対応するって旦那が多いですよ
そうやって旦那が自ら対応してくれているのなら多分もうやっては来ないので主さんは堂々といつも通りの態度で接すれば良いと思います

ただ、この頼もしさが自分に向いたときはちょっと怖いですね笑

  • << 9 しばらくは黙って見てたけど、エスカレートしていくだろうから強く言ったんだと言ってました。 私に向く事はないかなと。 自分が被害を被るより他者への思いやりが強い人なので。

No.3 21/02/13 10:38
結婚の話題好きさん3 

いい旦那さんか???
ミクルとかじゃ姑や小姑から守ってくれる男=絶対的善で正義みたいなところがあるから、その理屈じゃ「いい旦那」なんだろうが、いざその怒りがいざ自分や子どもに向かいだしたら、完全にモラハラなやべえやつじゃん…

結局そういう奴って顔色窺って怒らせないように注意しないといけないような人間でしょ。 なにか言いかえそうもんなら延々説教してきて、自分の言ってることが一番正しいとか謝れとかまくしたてるんだろうし… 要注意人物だと思う

  • << 11 そういう捉え方も出来ますね。 私も旦那には言いたい事は言うので、そういう傾向はないと思いたいです。 私がアルバイトをしていた時の社員が旦那なんですが 間違っている事にはしっかり意見をするし、自分が他者から言われないように行動する面倒見のいい人でした。

No.4 21/02/13 10:39
匿名さん4 

義母や姉とは少し距離を置いて今まで通りの接し方でいいのではないですか。
ただ、旦那さんの理詰めにしてとことん追い詰めるやり方は気になります。
主さんに向けて攻撃してこなければいいのですが、
大丈夫でしょうか?
俺様な印象で自分が正しい他の意見は耳を貸さないのかなと。
怒らせると面倒と思ってるって事はモラハラ気質を理解してるからですよね?
義父もその場にいて一方的に義母と姉が責められてるのを見てるだけでしたか?

No.5 21/02/13 10:46
戦うパンダさん5 

自分の思い通りにならないと気が済まない、
ただのモラハラ男ですよね?

会社では、上司には慕われ、後輩や部下には嫌われるタイプかと。

怒らせないよう、気を付けて下さいね。

No.6 21/02/13 10:50
通りすがりさん6 

旦那の実の母・姉なら元から性格は知ってるわけですよね。

それでイヤミっぽいことを主さんに言ってくるんなら、旦那からすれば喧嘩売られたのと同じ解釈じゃないですかね。ましてや自分になら許せても、自分の妻や子に言う時点でキレるのは異常ではないと思いますよ。

突然キレるとか理不尽な理由なら問題アリですが、守るべきものを守っただけに見えます。

私も親が妻の愚痴を陰でこぼすなら、黙って聞きますし誤解があれば訂正します。ただ、本人前にしてやるのなら似たようなことをするかも。

No.7 21/02/13 10:52
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 めちゃくちゃいい旦那さんですね! 主さんは普段通り、いつも通りの対応でいいと思います。 旦那さんの抑止力で反省したなら、あとは向… 謝られましたが、ちょっと気まづくなりましたね…(笑)

No.8 21/02/13 10:54
匿名 ( ♀ IcZILb )

いや、旦那さん怖いですよ。
頭に血がのぼって、自分の身内が泣くまで怒りをぶつけるなんて、普通じゃないです。
そんなの、解決の為じゃなく、前々からの自分の不平不満をぶちまけただけですよね。

日頃は、いい旦那さんなんですよね。
主さんに対しては、怒らない感じなんでしょうか。
子供さんは?子供に対してもし同じようにキレてしまったら、かなりトラウマになってしまいますよ。

怒りをコントロールできないタイプなんですよね。
とりあえず、もう義家族とは距離をおいて、今後主さんに同じように怒りをぶつけるようになったら、やっぱり旦那さんと距離を置いたほうがいいと思います。

No.9 21/02/13 10:56
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 え!旦那さんめちゃくちゃいいじゃないですか! 普通?は見て見ぬふりして奥さんから言われたら渋々対応するって旦那が多いですよ そうやって旦… しばらくは黙って見てたけど、エスカレートしていくだろうから強く言ったんだと言ってました。

私に向く事はないかなと。
自分が被害を被るより他者への思いやりが強い人なので。

No.10 21/02/13 10:57
通りすがりさん10 

旦那にそんなの気にしすぎだよ〜と言われてスルーされ続けられる方が嫌だ。
義実家とは少し距離を置けばいいんじゃないの?

No.11 21/02/13 10:59
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 いい旦那さんか??? ミクルとかじゃ姑や小姑から守ってくれる男=絶対的善で正義みたいなところがあるから、その理屈じゃ「いい旦那」なんだろう… そういう捉え方も出来ますね。
私も旦那には言いたい事は言うので、そういう傾向はないと思いたいです。

私がアルバイトをしていた時の社員が旦那なんですが
間違っている事にはしっかり意見をするし、自分が他者から言われないように行動する面倒見のいい人でした。

No.12 21/02/13 11:10
匿名さん12 

>> 11 私だったら主のいない所で注意する。
そして主に説明して謝る。
妻の前で親に涙を流させない。

No.13 21/02/13 11:53
おしどり夫婦さん13 

良い旦那説あるけど、それ良い旦那よりも個人の性格が問題だと思う。
正義感からか、貴女を庇ったのかもしれないけど言い方がどうか?親兄弟をあなたを庇うとしても泣かせてまでしまう。

頭に血が上っているからってそう言う性格なんでしょう。怒らせると面倒で怖い旦那だと主さんもわかってる。
止めても止まらない。
挙句に「理詰めで行かないとだめ」とまで。
ちょっと、それを親兄弟に平然としてしまう人を主さん客観的にどう思うか?ですよ。

これから子供が生まれたら、園や学校でイザコザを起こすかも知れない。その時、今の様な態度他人にしますよ。止めても効かない。

今まで主さんがスルーしてきてたというのは、それで済むならばの思いだったと思う。

今回は親兄弟身内に対してですが同様のこと、他人にもできる人だと忘れずにいることが大事ですね。
主さんが帰宅後に注意したとのことですが、自分のしたこと反省してないですよね。そこも問題。

旦那さんの家族とは、今までと変わらずの態度でいい。親子喧嘩みたいなものでしょう。

No.14 21/02/13 13:06
匿名 ( ♀ IcZILb )

まあ、今回が旦那さんの怒りのピークならいいですけどね。
主さんに対してやさしいなら、いいんじゃないでしょうか。

今後、年を取るにつれて、人に対して怒りをあらわにしなければいいですが。

たぶん、義家族も、これからは旦那さんや主さんに腫れ物にさわるように気をつけると思います。

旦那さんなりの正義感だったのかもしれませんが、私は、よっぽどひどい親以外、育ててくれた親を言い負かせて泣かせてはいけないと思います。

No.15 21/02/13 21:53
結婚の話題好きさん15 

うーん、、主さんを救ってくれたみたいで有り難いけど、そこまでしなくてもいいですよね。
義母と義姉はこれから気を遣ってくれると思います😂
いつ旦那さんにブチ切れられるか分からないですからね💦
主さんはいつも通り過ごしてあげてください。

No.16 21/02/13 22:22
匿名さん16 

妻を守ってくれる理想の夫なのか、
実家との折り合いが悪いモラハラ息子なのか。
中間だといいのにね。
でも、妻を守ってくれるのは頼もしいですね。

No.17 21/02/14 00:20
匿名さん17 

自分の母親、姉の性格は誰よりも知っているのが血縁関係の旦那さん。
大人だから節度ある態度でと期待していたし、妻が何も言わないからうまくやっているんじゃないなと思っていたらって感じだったんじゃないかなあ。
せっかく旦那さんが主の為に、説教しているのに背中から撃つマネはよくない。
黙っているべきだったと思う。
二人に言わされているのかと、頭に血が昇っている所に変な茶々入れたら駄目。
その様子を見た二人は、また意思の弱い主さんに絡むと思いますよ。
そうさせないための説教だったのにって、思いました

No.18 21/02/14 01:40
ちびママ ( 30代 ♀ AK1ILb )

待って、
まず嫌味はどんな事を言われたのですか?

そこによるかも

No.19 21/02/14 04:52
匿名さん19 

旦那さんはとても正義感が強い方
なんですね。
それ故に、信頼すべき実母と姉の
奥さんである貴女に対しての言動が
許せなかったのだと思います。

今回が初めてではなく、何度か見聞き
して母親と姉の所業に気付いていた
との事ですが、自発的に改めてくれる
事を望んでいたからこそ自分の目前で
貴女に暴言(嫌味?)を吐いた瞬間を
目の当たりにして、カッとなってしまっ
たのではないでしょうか。

大抵の旦那さんは事なかれ主義で
奥さんよりも家族のフォローに回って
しまう人が多いですが、誰に対しても
分け隔てなく、きちんと善悪の是非や
間違いを指摘出来る人はそうはいません
から、旦那さんのした事は間違いでは
なかったと思います。

主さんの旦那さんという立場である
自分の息子が在宅中に、平気で嫁さん
イビりする様な姑と小姑には丁度いい
薬だったのではないでしょうか。

世の旦那さんが皆、こちらの旦那さんの
様に実の家族に対し毅然と間違いを
正す事が出来るような気概のある
男性なら、不要な嫁イビりで家庭内が
波立つ様な事も無いのにと思います。




No.20 21/02/14 07:27
通りすがりさん20 

身内だから遠慮なく怒った、という感じなのかと思いました。
主さんが義母さんや義姉さんにキレたら、修復は難しいけど、旦那さんなら向こうも性格を理解してるわけだし、「あんなに怒らせてしまった、まずいことをした」となったのかなと。
主さんは今までそれなりに上手く付き合ってきているので、主さんに矛先が向くこともないと思いますよ。攻撃しやすい対象だったからチクチクやってきたけど、旦那さんという強敵にバレたから、これ以上やると自分たちがヤバい、というところかと。
主さんは賢い奥さんとお見受けするので、旦那さんとは仲良くやれると思います。

No.21 21/02/14 07:27
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

頼もしい旦那さんです
自分の母だから性格が分かってるんでしょう
それくらいガミガミ言わないとまた同じことを繰り返すと分かってるんでしょう
そのあたりは旦那さんに任せた方がいいですよ
義母、姉親子で性格がにるからまとめておこって貰ってよかったじゃないですか(笑)私からすると義母、姉ザマミロって感じです😁
義母とは適当に付き合ってたら良いじゃないですか
名にか問題が出来たらまた助けてくれる旦那さんでしょう

No.22 21/02/14 12:19
匿名 ( ♀ IcZILb )

もし、私が息子から同じように泣くほど怒りをぶつけられたら、とりあえず縁を切ります。

主さんも、もう、義家族と付き合わなくていいんじゃない?

No.23 21/02/14 15:35
匿名さん23 

主さんが嫌味を言われたのを目撃したのなら、旦那さんはなぜその場で注意しなかったのでしょう?
わざわざ親族を呼び出すほどではないですよね。
相手方からしたら、主さんが告げ口したって思われているかもしれませんね。

No.24 21/02/14 16:22
匿名さん24 

最初読んだときは旦那さんが主さんを説得したんだと思ったけど逆だったんですね💦
良い旦那さんと言えば良い旦那さんだけど主さんに対して何か気に入らないことがあった場合マシンガントークがいつ主さんに向かうかわからないと言う不安も含んでいますね。

それは置いといて。

義母さんと義姉さんには主さんから一言謝罪の電話でも入れておいた方が主さんの今後のためではないですか?
お二人には『私から電話があったことは主人には内緒にしておいてください』と付け加えて。 
多分、お二人もそうしないと旦那さんから何言われるかわからないと思うと思うので黙っておいてくれると思います。

No.25 21/02/14 16:52
おしどり夫婦さん25 ( ♀ )

え?
何が問題なの?
旦那さんは母や妹から妻を守ったんですよね?
いい旦那さんじゃないですか!
イヤミを言う母や妹が悪いんだから主さんは気にする事は何一つないですよ!
素敵な旦那さんを大切にしてくださいね。

No.26 21/02/14 22:22
通りすがりさん26 ( ♂ )

主さんを巻込んだ旦那さん家族の喧嘩でしょ。

当事者以外の家族を巻込んだことへの謝罪は主さんがしてあげること。

何で、そんな嫌みを言う理由、言われる理由も主さんが1番わかっているハズです。

主さんが間に入ってあげる番じゃないのかな。

No.27 21/02/14 23:28
主婦さん27 ( 30代 ♀ )

嫌味ってのがどんな事言われたのか分からないけど、前々から思う所があったって事は旦那さんは以前にも軽く注意はしてたって事だろうか?
それでもう我慢ならないと爆発、本人達に注意しても揉み消して改善してくれないから本人達の家族にもバレて説教されろ、本人達の家族からも注意するように!って事?

それなら話は分かるけどね。

No.28 21/02/15 00:39
匿名さん28 

日頃我慢してたものが一気に爆発したんじゃないんですか?
公開説教みたいな。
旦那さんは身内だからこそ、そこまでしないとお灸は据えないと判断したのかも。
そういう嫌味ったらしい性格はすぐに出来るもんじゃないので、元からそういうところがあったんじゃないですかね。今まで身内だからスルーしてただけで。
これに懲りて性格が多少直ると本人達の為にもなると思います。生きてくうえで人付き合いは必要な事ですし。
年齢を重ねると本気で怒ってくれる人間も少なくなりますからね。
お二人は泣く事態になり気の毒ですが、これが身内間で済んで良かったんじゃないですかね。
他人だったらもっと大変だと思いますよ

No.29 21/02/15 00:54
ロマンスちゃん29 



珍しい旦那💧


解決法としてはちょっとヤバいやり方だけど、主さんに対する思いやりは ちゃんとあるよね

No.30 21/02/15 01:33
主婦さん30 

すごく素敵な旦那さんだと思います。
信頼していた肉親が、自分の愛する人を今まで知らないところでチクチク攻撃していたんだと知って、他人に対するものよりも大きな怒りになってしまったのではないでしょうか。自分の家族にも良い人になってほしくて必死になってしまったのかなと思います。

No.31 21/02/15 05:39
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

アドバイスではなくてすいません。

ただ、本当に良い旦那様ですね。
主さまの味方で頼もしい!

羨ましいです( ´ー`)

No.32 21/02/15 08:57
匿名さん32 

凄いいい旦那さんですね!!
羨ましいです。
普通それくらい我慢したら?とか、そーゆー意味で言ってないと思う考え過ぎとか言う旦那ばっかりですよ。
嫌味ぽい事を言わせておいたら、もっとつけ上がります。その前にきちんと止めてくれる旦那さん本当に素敵。本当いい旦那様ですね。

No.33 21/02/15 10:32
匿名さん33 

ちょっと怖いかな。
親兄弟を泣くまで追い詰めるような人は、いづれは妻子に対しても牙をむくでしょう。
怒りのコントロールが出来ない、穏やかじゃない。
それが主さんも分かるから、不安なんでしょう。
子供がいないなら、離婚を考えていいレベルのモラハラ男。

No.34 21/02/15 13:43
主婦さん34 

その場にいたら旦那な対しひく怖い

No.35 21/02/15 18:06
匿名さん35 

理不尽な言いがかりをつける、頻繁に激しく怒る、暴力を振るうなど法に触れることをする、だったらともかく、旦那さんの行動には何の問題もないと思います。実際に彼らがやってきたことに対して一度爆発してはっきり説教しただけでしょう。自分の身内だからこそ、おかしなことはおかしいと心底伝わるまで言ったんだと思います。 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧