注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

収入も支出も多い

レス64 HIT数 3002 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/02/15 19:37(更新日時)

貯金ができません
子無しのアラサー夫婦です
持ち家(住宅ローンあり)
乗用車2代所有(ローンなし)
お互い正社員の共働き
地方住みです

手取りの収入が二人合わせて月に50万程
支出が45万です
残りの5万は貯金できるのかと言ったらそうではなく、年に一度〜数回しかかからない物等(固定資産税、車検、冠婚葬祭など)で結局消えてしまいます
毎月の収入から生活費を引いた残金を貯金するというより
あったらあっただけ使ってしまい、いつもと違う出費があった際はカードなどで支払い、月の現金の出費を抑えて、翌月に払うという、計画性のない使い方をしています
子供がいないこと
お互いずっと共働き
収入もそこそこ
な為、貯金がなくてもそこまで困ることがなく、ここまで同じような生活をしていました

同じようなご夫婦はいますか?
いつもこのままで良いのかと思ってしまいます
老後の貯金が明らかに足りないのは確かだし
でも、旦那が亡くなれば住宅ローンはなくなるし、生命保険をかけているので、それで困らないだろうとは思っているのです
それでも、二人で長生きした時の事を考えて貯金した方が良いですよね?
因みに、一応私名義の貯金は保険屋さんや銀行など分散して少額ずつ掛けていて、合計で月に3万程なら貯金に回しています
けれど、全然収入に合った貯金ではないと思うんです
生活レベルも下げれない(欲しいものは余程高額でない限り買ってしまう)
このままで良いわけないですよね。。

No.3234932 21/02/13 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 21/02/13 15:26
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私も同じぐらいです。 ただ、私の場合は夫があまりお金を使わないタイプなのでなんとかなってます。 多分、主さん夫婦は若いから欲しいもの… 気持ちを察してくださって、ありがとうございます。
主ですが、使い道についてのアドバイス等は求めていませんでしたので、助かりました。
私も10年後とかには買い物などが減り、支出が減ってくれれば良いなと思ってます。
私も同じくらいとのレスに少しホッとしました。
私はどちらかというと、旦那がよく使うタイプで。。でも、買い物する分、売ればお金になる物も多く、いらない物買われるよりは必要って言うなら仕方ないかと思ってしまうというか。。貯金が積み立てなどでしか出来ていない事がなんか情けないというか。
今後支出が減っていけば良いなぁと思います。
レスをくださってありがとうございました!

No.12 21/02/13 18:46

>> 1 同じく子なしアラサー夫婦。 旦那は正社員、私はお小遣い程度の在宅で月25万ほどですが、毎月6~7万は貯金しています。 ですが私も独身の頃… そうなんです
疲れるとどうしてもテイクアウトしたり、外食したりで支出が抑えられません
あとは単純に旦那が買った物が好き(でも惣菜は嫌い)という面倒くさい人で、食費は頑張っても5万はかかります
何も気にしないで使うと大体7万くらい。食費だけでも二人なのに、なんでこんなにかかるのか、理由は分かっていて、買う物が一つ一つ高い
アイスとかスイーツとか普通毎日食べないでしょって物を毎日食べてます
作れば良いという考えになれない食生活なんです
積み立て保険は私の名義で掛けているものがあるので、増額を考えてみようと思います!
アドバイスありがとうございました!

• << 32 横だけど、45万も使っちゃってる割に、食費が安くて驚いた!!

No.13 21/02/13 18:50

>> 2 子供がいる場合はもうちょっと収入ないと老後の多額の貯金は無理かな。 ボーナスや退職金はあるのかな? 周りみてても基本的にアウトドアの… 素晴らしいですね!
私もそんな計画性がある生活が出来たら。
ボーナスはありますが退職金はどうなのか。あると言われてますが、何千万レベルではない事は確かなので、当てにしてません。
収入が同じくらいで18万も貯金できるんですね。
周りよりも少し多い給料なのに、全然貯金ができていなくて、考え出すと情けなくなってきます。

No.15 21/02/13 18:59

>> 4 貯金3万少なっ! 45万の支出の内訳はなんなの?使いすぎじゃないかなぁ。 危機感があるなら生活水準さげたほうがいいよ。てかなんで旦那が先… 少ないですよね。わかってるんです。
でもどうしても切り詰めないと生活レベルが下げられません
住宅ローン5万
光熱費4万
食費7万
保険等3万
貯蓄3万
旦那小遣い7万
私小遣い5万
ペット3万
携帯ネット4万
雑費3〜4万

光熱費や食費など削れるところがあるのはわかっています。
お小遣い部分も私の化粧品や洋服代、旦那の洋服代など、本当に削れるとこ削れば良いのに、毎月変わらない使い方をしてしまいます。
携帯もキャリアを選んでしまい、馬鹿らしいですが、高い携帯代を毎月払い、細々とした節約がお互いに出来ず、だからといって特に問題もない為そのままという、勿体ない生活してるなと思います。

No.16 21/02/13 19:01

>> 6 独身が共同生活してる感覚ですね。 ローン金額がわからないとなんともアドバイス出来ませんが。 ローンは住宅ローンのみです
後は違うレスに内訳を書きました
減らせる部分があるのは承知ですが、減らせません。
収入がないわけじゃないのに、貯金がほぼないみたいな生活をしていて恥ずかしいなと思ってます

No.17 21/02/13 19:10

>> 8 別に子供の予定がなければいいのではないかと。 少しずつでも貯金してるなら問題なし。 楽しそうな人生で羨ましい。 少しずつですが、貯金はできています。
子供も今後も恐らく予定はありません。
貯金が全て引き落としの貯蓄の為、口座に残高が貯まる生活じゃなく、たまに情けなくなるときがあります
深く考えなければ、生活は問題なくできてるし、買いたいものを買い、ストレスなく生活出来ているので楽しいとは思います
羨ましいと言われ、励まされているようで、嬉しかったです。
レスをいただきありがとうございました!

No.18 21/02/13 19:15

>> 10 絶対貯金に回せるところ、あると思います!!どちらかが働けなくなったときなど考えた方がいいですよ!! 欲しい物を買うのは決まった額にするとか… 何月はOK良いですね!
旦那と相談してみます!
働けなくなった時は、お互いに正社員の為傷病手当が出ること、生命保険で給料保証をつけている事、住宅ローン以外にローンがない為、いざとなったら収入が少しの間なくてもなんとかなる
という感じなので、できる対策はしつつ、お互いに散財している感じです。。。
本当に恥ずかしい。
欲しい物を買うのは決まった額にする
というのも実践してみようと思います!
アドバイスいただき、ありがとうございました!

No.19 21/02/13 19:18

>> 14 共同管理資金で毎月5万円自動積立をしては? 残ったら預金ではなく、預金した残りで生活! やはり先に貯蓄に回すべきですよね。。。

• << 24 住宅ローン5万円ですか。 負担が軽いから油断するのでしょうね。 さっそく話し合って、 定額の貯蓄を始めてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、我が家の家計は、 月収に応じて夫婦が拠出した財布で賄っています。 それとは別に、毎月の預金を夫婦同額で預金と投資信託へ。 それで残ったお金が各自のお小遣い。 予備費はボーナスの半額をそれぞれが拠出して別口座で管理。 ボーナスの残りは各自が自由に処分してよいことになっています。 ちなみに、携帯はそれぞれの小遣いからの支払い。 車は所有していません。

No.21 21/02/13 19:24

>> 3 逆に支出45万って何に使ってるんですか? 意地でも使い切ってやろうって気持ちでも持ってないと、なかなか使えそうにないんですが…。 それが普通に使って簡単に無くなってしまうんです
内訳をざっくりですが、他のレスに書きました
多分どこかを減らせばどこかで増やす(余ってるからこれ買って、もしくは使って良いよね?)生活をいつもしています
普通なら貯金できますよね
本当なんで出来ないんだろうって情けなくなってきます

• << 28 平均したら2人で1日1万5千円なので、単純に何に使うのか興味は湧きました。 貯金はしたい感じに受け取ったんですが、たぶん、まだ残りこれだけあるからーって、ざっくりな家計っぽいので、最初に5万からでも別に貯金用の口座作って入れてしまえばいいのでは? 毎月ちょっとでも溜まってくのが、貯金用の口座で数字として目視できたら、やる気も起きそうですけどー。 余ったら貯金、ていう方法は主さんたちには向かないのかも。あくまで、貯金したいなら、ですが。

No.22 21/02/13 19:27

>> 4 貯金3万少なっ! 45万の支出の内訳はなんなの?使いすぎじゃないかなぁ。 危機感があるなら生活水準さげたほうがいいよ。てかなんで旦那が先… それと、旦那が先に亡くなるとは思いたくありませんが、多分先かなと。
こんなだらしない生活をしていても、なんとかなるから大丈夫という事を書きたくて、旦那が亡くなれば住宅ローンなくなるし。と書きました。
共同名義にしていれば、もっと私にも責任感が出て、早く住宅ローン返そうとか、貯金しなきゃとかなったのかなと思うのですが、殆どなんとかなるしって考えです
情けないです。

• << 26 意地悪な事かいちゃってごめんね。 でも旦那さん病気になったら、病気にもよるけどすんごいお金かかるよ。びびたる貯金なんてあっという間。 うちも子なしで趣味に大分お金かけて、旦那が病気になってだいぶ売ったよ。 亡くなったから住宅ローンはないけど、貯金も無い。経験からお金はないより絶対あったほうがいい。 老後以前に途中でお金使い果たすとかなり大変。

No.23 21/02/13 19:30

>> 20 貯金は余った金額よりも先に取っておく方が断然貯まりやすいんだそうです。雑誌か何かで読みました。 5万の定期を掛けて残り45万になったとして… 先取り貯金考えてみます。
光熱費も削れるところ、あるはずなので、頑張ってみようと思います。。。

No.25 21/02/13 20:25

>> 11 早くリタイアしたいなら貯金するべきですが、長く働き続けるつもりなら良いのでは?働き続けられない事情が発生したら困りますけどね。 確かにそうですね!
このままではずっと働かなければなりませんね。
早期リタイアの話を旦那にしてみます
そうしたらお互いに節約して貯金する気にもなるかもしれません!
実は数年前にも早期リタイアの話で貯金すると決めたのに、気付いたらまた元に戻ってました。
根気強く続けられるように旦那とまた話しあってみます
こんな私に貴重なご意見をいただきありがとうございました!

No.27 21/02/13 20:34

>> 24 住宅ローン5万円ですか。 負担が軽いから油断するのでしょうね。 さっそく話し合って、 定額の貯蓄を始めてみてはいかがでしょうか。 … キチッと決まり事があり、素晴らしいですね!
ローンの負担が少ないので、確かに常に油断しています
お小遣いも支払いを終えてからではなく、どうせ残るからこのくらいまで使えると大雑把に把握していて、お互いに使ってしまっている状態です
一度キチッとリセットして、14さんのようにしてみたいと思いました!
ボーナスは半分は貯金、半分は好きに
とても参考になりました!
お小遣いが毎月同額なのが旦那はいつも不満そうだったので、これからはボーナス時は半分使って良いよ!と渡してみることにします
ただ、ボーナス半分だと30〜40万位あるので、中々踏み切れませんが、頑張ってみます!
いつもはそのボーナスを口座に残しておいて気付いたら2ヵ月程で無くなってるかんじでした。本当情けないのですが、これは使って良い!というのをキチンと決めて、管理できるよう頑張ってみます!

No.29 21/02/13 20:48

>> 26 意地悪な事かいちゃってごめんね。 でも旦那さん病気になったら、病気にもよるけどすんごいお金かかるよ。びびたる貯金なんてあっという間。 う… そうだったんですね。
意地悪だとは思ってません。
私も書くときに、亡くなるとか書きたくないなと思いましたが、心の中で思ってるのは確かだったので、書いてしまいました。私のスレで、もし少しでも不愉快にさせてしまっていたら、こちらが謝るべきだと思います。
ごめんなさい。
病気になる事は予定外だし、私も考えたくありませんが、やはり考えなければいけないところであるのは承知です。
医療費に関しては、1日でも入院した場合に限りですが、その後の通院費用など完治するまで全額支給される生命保険に入っています。私なりに考えて入った保険です。
高額医療費などの補填もありますし、かかる病気にもよりますが、お金に困らないよう、してはいるつもりです。が、やはり貯金があるに越した事はないですよね。
実際のお話を聞かせていただき、考えさせられました。
思い出させてしまいごめんなさい。
こんな私に、教えてくださってありがとうございました。
経験からお金はないより絶対あった方が良い
そうだと思います。
よく考えてみようと思います。

No.30 21/02/13 20:50

>> 28 平均したら2人で1日1万5千円なので、単純に何に使うのか興味は湧きました。 貯金はしたい感じに受け取ったんですが、たぶん、まだ残りこれだけ… はい。余ったら貯金は向いていないと思います。。。
貯金してみたいです
先取りで検討し、旦那にも相談してみます!
ありがとうございます!

No.31 21/02/13 20:57

>> 28 平均したら2人で1日1万5千円なので、単純に何に使うのか興味は湧きました。 貯金はしたい感じに受け取ったんですが、たぶん、まだ残りこれだけ… 1日平均1万5千円ってすごいですね(笑)
自分なのですが、アホかなと思いました。。。
平均を教えていただいて、改めて使い過ぎだと気付かされました。
先取りと節約、頑張ります。

• << 34 今?!と、まぁまぁ衝撃受けましたけど、気づいて良かったです笑 でも、それだけ今まで平和だったって事だから幸せですよねー! 収入からしたら、切り詰めて切り詰めてってしなくても、自然と貯まってく感じしますよ?? なんか、文句たれてって横槍入りましたけど…私は毎月45万使おうと思ったら、けっこう気合入れないと使いきれない額なので、単純にどう消費するのか謎に思っただけで…笑 文句と受け取られたなら、すいませんー。

No.33 21/02/13 21:11

>> 32 安いですか??
使いすぎだと思ってました(笑)
もしかしたら、お米は実家から貰っているのと、私のランチ代がかかっていないからかもしれません!
多分お米とランチがもし買っていたとしたらプラス1〜2万くらいにはなるのかなぁと。
食費はあまり気にしなくても良いですかね(笑)

• << 35 いや、そう言う意味じゃなくて、45万も使ってるなら、内訳として、もっと食費にかけてるのかなって思っただけだよ。 週末は外食でいつも高級レストランとか。 食材にこだわって、高級食材しか使わないとか。 主の内訳で圧倒的にやばいのは、各自のお小遣いでしょ?普通は手取りの一割が妥当っていわれてるよね?光熱費節約とか、そこじゃないって思うよ。しかもそんなに小遣いがあるにもかかわらず、雑費は別でかかってるし。 ほんと、どちらかが急に失業したら、途端にわまらなくなるよ。

No.36 21/02/14 00:38

>> 35 そう言われてみると、そうですね!
高級レストランなんか全然行きませんよ
食材も高い物は特別買わないし
手取り一割がお小遣い、そう言いますよね。
多分無理かと思います。
雑費は本当にその他の物というか、ガソリン代も含めてますし、生活用品も結構かかります

失業する事は本当に考えていなくて
その心配がないわけではないのですが
失業のリスクは少ないです

No.38 21/02/14 00:46

>> 37 凄いですね!
私が全然貯金できないだけで、きっと普通はそのようにできる、するものなんだと思います。でも私はできない、無駄な物と言われる物にも使ってしまいます。
身の丈にあった生活。
した方が良いですよね!
後悔しないように月5万でも貯金を頑張ります。

No.41 21/02/14 12:07

>> 39 私も使い切るタイプですーー! 数年前まで貯金300円とかでした笑 あると使ってしまう対策はたった2つです! おそらく他の方も同じよ… たしかに1をしていれば貯金になっているし、使い切っても良いですよね!
月3万の積立を増額してみます!
少しずつですが、節約も心がけられれば良いなと。。頑張ります!

No.42 21/02/14 12:24

>> 40 携帯は格安SIMでも本当に不便がないので、サクッと変えたら良いと思います。 うちも私が使っちゃうんで、旦那さんが先取り貯金してくれてま… なんて素晴らしい旦那さん!
私も普段は引き締めて、月に何回かとか決めて、少し良いお店に行った方が満足感もあるし、楽しいと思うのですが、旦那がそうじゃないんです。単価300円〜のアイスを毎日食べたり(しかもファミリーパックはNG)スイーツ(ケーキ屋さんのタルト、コンビニのスイーツ)など毎日食べています
ラーメンが大好きで、昼、夜とラーメン屋さんに行ったり
しかも私も道連れ(食べたくなくても一人前頼めと言われる)
旦那自体が高級すぎるお店は好きじゃないみたいです
そういうところに行く気もないから
お金を貯めてという発想もないし
食事に対してご褒美という捉え方がないようです
毎日が食べたい物を食べる生活

ハッキリ言ったら私とは食の好みは合いません

デリバリーも頼むならピザ
ピザなんて一度頼めば3〜4000円になります
勿体ないとしか思えません

たまに嫌気がさして、高いし勿体ない、と発言すると、喧嘩になります。

お互いがお互いにお金の使い方が無駄と思ってる感じで
価値観がもしかしたら合っていないのかもしれませんが
なんだかんだで大雑把だし、お互い長続きしない性格だし、収入は適度にあるしでこんな生活になってしまうんだと思います

私がもっとしっかりしていればと思うのですが、旦那が食べたいと言ってる物を食べさせないのも可哀想だし

話がまとまらなくなってしまいました。
すみません。

No.44 21/02/14 13:32

>> 43 そうですよね。
ここで相談というか言いたかった事は、収入に対して貯金が疎かではないかという事なんです。
生活が大変なわけでも、節約しなきゃいけない理由も私にはよくわからないというか、できないというか。するべきなのかという事です。
毎月3万円の貯金はしています。
ただ少ないと思いませんか?という事です。
収入が30万なら私も必然とそのように生活すると思います。
ただあれば使ってしまうし、例えばですが、月100万の収入、またはそれ以上でも、あれば、それを使い切るような生活をしてしまう夫婦なんです。ということです。
貯金をする必要性が見えなくて、このままで良いのかと思っていましたが、みなさんのレスから、早期リタイアを考えて先取り貯金で貯蓄を増やす、というのをアドバイスいただきました。
かかり過ぎなのは承知です。
節約も頑張りたいですが、多分中々難しい事と思います。
自身の価値観で、かかり過ぎです
と怒られる?のはちょっと悲しいです
わかってもらおうとは思いませんが
私自身、旦那とそれなりに楽しく暮らしていますので
あまり否定するような言い方をされると
その必要性は私達に必要ですか?
と問いたくなってしまいます。
せっかくレスいただいたのに、このような返事になりすみません
私の母が貴方のような方だったら良かったのかもしれません
私の両親も私達夫婦のような生活なので。。。

No.46 21/02/14 17:31

>> 45 そうなのですね。
なんか散財している自分が本当に馬鹿だなぁと話を聞いているとしみじみ思います
私も子供が居たら違うのかもしれません
因みに私達夫婦は今後も子無しの予定です。それはやはり43さんのおっしゃる通りこの先子供の為と考えたとき不安だからです
これからもし授かる事があれば、悩む事もなく、目標や先の事子供の事を考えて行動すると思いますが、今私達夫婦には子供はいないし、今後も恐らく授からないと思うんです。
ペットも今は居ますが、今後飼うつもりはありません。責任を果たせないと思うからです。
またお金を自分達が貯めこむというよりも、経済を回す、(言い訳ですが)お金に少しでも余裕があるなら、使ったほうが良いかなと思う考えも持っています。
お店が繁盛しなきゃ稼げる人が稼がなきゃ税金も増えないし=年金も増えないは当たり前。一人一人が自分で自分の事考えて貯金コントロールできるなら、年金制度などいらないと思うんです。
旦那とは年金制度がある限り、きちんと税金は納めて、自分達の事だけを考えるのではなく、お互い豊かに暮らしましょうという価値観は夫婦で似ているところがあります。
子供がいない分、考えることも少ないので、貯め込む必要性をなかなか感じません。単純に貯金ができないというのが前提ですが。。。
やはり収入に対しての貯金額が少ないというのは、思いました。
もう少し増やせるように頑張ってみますね!

No.54 21/02/15 13:55

>> 47 言いたいことはわかります。 経済を回すにはお金を使わなければならないと言うことですよね。 ですが私とは多少、認識が違うようにも感じました… 年金については、今の高齢者でない人が納めた税金が今の高齢者に使われている、のような考えで合ってますでしょうか?
そのような風に聞いた事がありますし。。。税金について、私の浅はかな考えで話した事で逆に教えていただきありがとうございます。。。
ここからは私の考えなのですが、年金については元本割れという考えもしていなくて(長生きした分もらい続けられるから)また、税金や年金は見直しされ今までも何度も変わっているし、今後も変わると思うから、個人が沢山蓄えるのではなく、所得がある人は使って、もっと経済が回ってくれて、一人一人が豊かになったらなぁと思うんです。収入が多い人が沢山税金を払うのではなく、消費する事で税金を増やせれば、豊かじゃないかなぁと私は思うのですが。やはり日本人として産まれて、風潮といいますか、貯金するのがまともという感じがするので、これからはもう少し貯蓄できるように頑張ろうとは思います。
あとは今は医療が発達しましたし、高齢者が増えるのは仕方ない事と思います。
それと、少子化は子無しとしてはとても申し訳ないと思っていますので、否定したい気持ちも少なからずあります。

• << 56 年金についてはその通りです。 年金は毎月入ると思っていますが? 年金は二ヶ月に一回です。元本割れと言うのは確かに長生きをすると元本割れにはならないかもしれません。しかし、障害の程度にも寄りますが障害者年金でさえ二ヶ月に13万程度です。税金や年金の制度は何度も変わってはいますが申請をすると60代からでも貰えるようですが通常は70代になってからに改正されました。(今現在) 主さんが年金を貰うときには60代からの申請は通らなくなっている可能性大です。 税金についてもお金のある人がお金を使えば、と言いますが結局そう言った方々も先行き不安だから使わないと言うことだと思います。

No.55 21/02/15 14:02

>> 48 ちょっと気になったけど、主さん達のご両親も同じ様な考えなんだね。って言う事は、ご両親の介護が必要になった場合、その費用、確保してない可能性も… 両親はどちらも退職金が今のところ何千万と聞いているので、そこに年金も貰える事を考えれば特に心配する事はないです。
土地があるので、両親の介護の際に足りなくなったら売る事も検討しています。勝手にですが。両親どちらも私達にお金の面で頼る、困らせる事は今後もないと思います。ただ、あるに越した事はないので、頑張ってもう少し貯金額を増やしてみます。
また両親は私達よりも収入は多いです。。。
それと子が私含め全員早くに結婚し、自立した為(親もまだまだ若く働き盛り)だったので、あまり節約という環境下になかったから、なかなかできないのかなとも思います。

No.57 21/02/15 14:26

>> 49 スレ主さんは人の意見聞かないタイプでしょ。 こうしたらああしたらと言ってくれてるのに、いや私たちの家計はこうだから。 でも貯金はしなきゃ… 子供は諦めてますよ
最初から不妊治療などもしていませんし、ただ授かれば産みたいですが
私達のような夫婦では子は育てられないかもとさえ自身で思ってます
修繕費用なども今の住宅は然程かかりませんよ
月の収入を考えれば2〜3ヶ月我慢する、もしくはボーナスを使えば修繕費用など賄えます
因みにファイナンシャルプランナーは知り合いに居ますので相談済みといいますか、散財について、心配されるような好き勝手をしているとは思っていません
御忠告いただきありがとうございました。

No.59 21/02/15 19:09

>> 50 持ち家に資産価値があれば、それなりの貯金と同等と考えていいと思いますよ。車だって売れる車をローンなしで持っていればそれも資産のひとつ。しかも… 資産価値のあるものに投資だけして、できるうちにやりたいことやったら良いと私なら思っちゃいます。

たしかにそうですよね!私もそうそう!と思っちゃいました!
資産価値のあるものに投資、とても勉強になります!

ただ、お金の使い所の価値観が夫婦で合ってないことがちょっと気になりますね。

本当そうなんです。
私は後から売る事なども考えるのですが、旦那はそういうタイプではないので、同じ散財のような形でも本当使い方が違い過ぎて、金の切れ目が縁の切れ目になりそうな感じです。

離婚の可能性があるなら、それはそれでお金はかかるから個人の貯蓄はしっかりしておいた方がいいかも

ごもっともです!
恐らくそういうことを考えて、私名義の貯金にしてるんだと自分で思います。
旦那は稼ぎがあるので、私が居なくても然程困らないと思うので。。。

家も老後売る事も視野に入れて、立地は良いところに建てました。
本当にとても共感、たしかに!と思うレスで元気が出ました!
ありがとうございます!

No.60 21/02/15 19:19

>> 51 37さんは、きちんと今までのレスとやり取り読んだ方がいいですよ。 主さんは、ちゃんと聞いてるし、お子さんの事もきちんと書いてる。 … こんな私の為にありがとうございます。私のスレの立て方が理解しにくいものだったんだと思います。。。

No.61 21/02/15 19:22

>> 52 正直このご時世、先のこと考えてたらいくら貯金があっても足りないと思うご時世なのに、逆にアイスはこれ以上じゃないと、など贅沢しないでコツコツ貯… 確かに行動せずに悩んでいてもですね!(笑)
本当あっという間で、最初は必要なくない?と思った貯金もなんだかんだで増えていて、早く始める事に越した事はないのかもなぁと思います。
あまり周りと比べず、自身がこうだと思った事を貫けるように頑張ります!
あっ、一応貯金は少し増やす予定です!
頑張ります!

No.62 21/02/15 19:27

>> 53 私なんか、元々、貯金するって言う気持ちがないから、あればあるだけ使い、子供達大学だして、仕事してるので、私もそろそろ、退職なんですけど、何せ… なんて可愛いんですか!元々貯金するって言う気持ちがないから、ってカッコ良すぎます!!

出掛けられないストレス、やはりありますよね。。。
葬式代、、、どうかご主人が長生きしてくれるよう願っております。。。
こんな私に優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました!

No.63 21/02/15 19:34

>> 56 年金についてはその通りです。 年金は毎月入ると思っていますが? 年金は二ヶ月に一回です。元本割れと言うのは確かに長生きをすると元本割れに… そうなんですね。そんなに深刻だと思っていませんでした。。。私の中では日本は障害者にも優しい、簡単に人を飢え死にさせない国、という考えだったので、なんだかんだで危機感がなくて。。。ただ、この生活を続けたいなら、やはり貯金は沢山しなきゃいけないですよね!
収入が無くなれば、それなりの生活するしって考えもあったのですが、そんな簡単に変われるわけないとも思うので、貯金頑張ります!
私の経済を回すという浅い考えは、お恥ずかしいので、無かった事に。お願いします(笑)

No.64 21/02/15 19:37

>> 58 先取り貯金の話が出ていますが、先取り貯金は貯まります! 私もあればあるだけ使ってしまって貯金が出来なかったのですが、先取り貯金を慣れてしま… そうなんですね!
ヤル気が湧いてきました!
ありがとうございます!先取り貯金頑張ってみますね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧