注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?

旦那が子どもと一切遊んでくれない

レス14 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/02/13 18:32(更新日時)

7歳と1歳の子どもがいるのですが、夫は子どもと遊ぶのが苦手です。
お風呂に入れたりご飯を食べさせたりなど身の回りの世話はやってくれますが、遊ぶのだけは嫌なようです。

下は1歳になったばかりなので休みの日には夫にお風呂に入れてもらったり離乳食を食べさせたりしてもらっていますが、平日は仕事でクタクタみたいで休日しか子どもとの関わりはありません。

上の子は全部ママがいいって感じで夫と一言もしゃべりません。
夫が話しかけても「ママ、パパが何か言ってる〜」とまるで知らない人に話しかけられたように困った顔で言いにきます。

上の子は休みの日は本当に私べったりなので1日中「ママ遊ぼ!」です。
家事は唯一の息抜きなので私がしたいため、家事をして合間に子どもと遊んでいると自分の時間が一切なく家事の間もずっと子どもは横にいておしゃべりしてくるので私は1日中喋っていて、脳が疲れるというか子どもが寝た後は自分時間など楽しむ余裕はなくかといって喋り通しで脳が冴えてしまってるのか眠れることもなく無言で天井を見つめてまるで廃人のようになります^^;

このままでは下の子も確実にママっ子になると思います。
夫はというと、私が家事や上の子と遊んでる間はずっとソファでテレビ観たり昼寝したり暇そうにしています。
「下の子もママっ子になったらどうするの?」と言っても「それはそれで仕方ない」と諦めモード...
むしろ、自分の時間が確保できるのでそうなることを願っているようなニュアンスです。

長いので続きます↓

No.3234928 21/02/13 08:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/13 08:42
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

このままでは夫のことが心底嫌いになってしまうと思い泣きながら自分の気持ちを伝えたこともありましたが、「家事はするけど子どもと遊ぶのが本当に苦手だからそれは無理」と言われてしまいました。
じゃあ家事をお願いしようかと頼んでみたのですが、そうなると子どもが「じゃあ1日中ママと遊べるね!」となり、本当に起きてから寝るまでずーーっと耐久レースかのように子どもと遊んでそっちの方が精神的に堪えました。

なのでせめて夫が子ども達と遊んでくれる時間があれば私もリフレッシュできてまた子どもに優しく出来るのにな...と思います。
最近は子どもから「遊ぼ!」と言うワードが出るだけで動悸がし、冷や汗が出て手が震えてきます。
完全に拒否反応ですよね...

とりとめのない文ですみません。
ただ愚痴りたかっただけです。。

No.2 21/02/13 08:54
匿名さん2 

上のお子さんは7歳ですよね?
一人遊びや、お友達と遊ぶ年齢かと思うのですが…

No.3 21/02/13 09:00

>> 2 1人遊びはまずしません。
小さい頃はしてましたが、段々しなくなりました。
お友達とはコロナの関係もあって遊ばないですね。
感染者がかなり多い地域で、小学校から放課後や休みの日に遊ぶことは禁止されてます。

• << 5 僻地に住んでいるので、コロナである事を失念していました。 しかし小さい頃はしていたのにと言うパターンは珍しいですね、逆ならあるあるですが。 ゲームを与えたり等はしたくない教育方針なのでしょうか?比較的楽な解決法だと思うのですが。

No.4 21/02/13 09:06
通りすがりさん4 

一人目がそうだったなら、そうならないよう子供を父親に誘導したら良いと思いますが。。
いくら拒否しようが、子供がパパを好きなら
結構纏わりつくと思うし、自覚を持たせるような関わりを持たせないとダメなタイプの人のようですし。。
上の子がパパを無視するのも良くないです。
見て覚えますよ、下の子も。
今はコロナ禍で機会も減ってますが、
家族で遊びに出掛けてますか?

• << 11 誘導は十分してきました。 まず「パパママと3人で遊ぼうか」と休みの日は毎回誘ってます。 しかし、夫がそれを嫌がるんです。 トランプも1回だけしてくれますが子どもがもう一回と言うと、もう終わろうと... 娘が好きなままごともパパも入れて3人でやろうと言っても「パパはやめとく」と言って断ったり、公園にみんなで行っても夫はずっとベンチに座って携帯をいじっていて娘と遊ぶのはいつも私です。 そんなことを上の子が生まれてからもう7年も繰り返してきて、私も夫を誘導するのがいい加減疲れてきたのが本音です。 私としては出来ることは全てやってきたつもりです。 パパを無視した時はもちろん毎回注意してます。 家族でのお出掛けは今は公園くらいですが、まず夫が公園嫌いなので「2人で行ってきて」と言うんですよね...

No.5 21/02/13 09:07
匿名さん2 

>> 3 1人遊びはまずしません。 小さい頃はしてましたが、段々しなくなりました。 お友達とはコロナの関係もあって遊ばないですね。 感染者がかな… 僻地に住んでいるので、コロナである事を失念していました。
しかし小さい頃はしていたのにと言うパターンは珍しいですね、逆ならあるあるですが。
ゲームを与えたり等はしたくない教育方針なのでしょうか?比較的楽な解決法だと思うのですが。

• << 12 小さい頃はたぶんパパママの違いをあまり認識してなかったのかもしれないですね。 ゲームはありますがあまり好きではないようで、でもたまにした時も私はずっと横で見ておかなければなりません。 「ママ見て!」ばかりなので...

No.6 21/02/13 09:41
戦うパンダさん6 

貴女は自分が産んだお子さんだから、無条件で愛せると思うのですが、
男性側は、自分に懐かない子供は、たとえ我が子でも愛せないと思いますよ?

女性の貴女には理解しかねないかも知れませんが、
たとえば、旦那の連れ子が居たとして、
その子の母親になる覚悟をしてたとしても、
やはり、どこか他人に思え、我が子の様には愛せないハズ。

その感覚が、今の旦那さんの心情なんじゃないかな。

もちろん、我が子がパパ大好きっ子なら、話は別です。

なので、
マズは子供にパパを好きになって貰える様に、
パパの良い所とか、パパがお外でお仕事頑張ってるから、わたし達は美味しいご飯が食べれるし、パパは疲れて家ではこうなんだよと、フォローしてあげましょう。

また、子供を褒める際にも、パパもきっと喜んでるよ♪と、本当はパパが子供を好きなんだという事も、教えてあげた方が良いですよ。

それと、
たまには貴女もお子さん達を旦那さんに預けて、一人で出掛けましょうよ。
貴女が居るから、旦那さんは何もしないんですから。

あまり頑張り過ぎないで下さいね。

No.7 21/02/13 10:34
おしどり夫婦さん7 

子どもと遊ぶのが苦手だとしてもそれなりに自分のお子さんだか頑張ったと思うよ。
ただお子さんの
>夫が話しかけても「ママ、パパが何か言ってる〜」とまるで知らない人に話しかけられたように困った顔で言いにきます。
この態度がご主人のをお子さんから離すのを助長させていると感じる。
話しかけても無視するわけでしょう。嬉しくないですよ。そうなるとおのずと下の子とも関わらないようにしようとすると思う。

私自身の経験上、父親はよほど自分から子供と関わろうとしないですよ。そこは上手く母親が誘導する。
お子さんの父親を無視する様な態度って夫婦関係が影響してるだろうし。私自身、旦那への態度が子どもに影響与えてるしね。
子どもも馬鹿ではないので、そういうところしっかり見てる。

全く関わらない、遊ばないということをしてきた旦那さんか知らないけどお子さんの無視する態度は良いとは言えないから、そこから改善して行くことかな。下の子も上の子見て覚えちゃうからね。

No.8 21/02/13 10:56
匿名さん8 

諦めるしかないと思います。
うちはもっと父親として関わりが薄く家事も育児も私がやってきました。
もう20歳前後になった子供達は全く父親とは口をききません。

子供が小さい頃 自分の時間がほしくて
1時間でいいから子供を連れて公園に遊びに行って欲しいとお願いした事がありましたが、じゃあ3人で行けばいいと一度も取り合ってくれなかったです。
美容院に行きたいから子供を休日2時間見ててほしいとお願いしても
実家に帰省した時に親に預けて行けばいいと言ってました。帰省は盆正月とゴールデンウィークだけでした。

今主人は自分の居場所が家にないと嘆きますが、自業自得なような気がします。

子供は父親と遊んだ記憶はないと。
そりゃそうでしょう、遊んでないんですもん。

まだ主さんは子供が小さく自分の時間がとれなくてストレス溜まると思いますが、下の子が幼稚園に通い出したら少しは楽になるんじゃないでしょうか、
どんどん手が離れて寂しく感じる時がくると思います。それまでの辛抱です。

いま、もう一度あの頃に戻りたいなと私は思います。幼児期って可愛かったなぁと。

No.9 21/02/13 11:05
おしどり夫婦さん9 

俺は父親してますが子供達とも仲良くやってます。

それ以前に妻と仲良いです。家事も自由分担でやってるから妻の時間も結構あるかな。そんな時間は子供がいてもリビングでくっついてTVにてたりしてます。そうすると子供達が襲って来る(笑)

どっちと遊ぶじゃなくてどっちとも遊ぶ。親子で遊んでる。パパ助けて〜とかママをいじめるな〜とか言い合って遊んでたですよ。

多分だけど夫婦の関係性も大きいんじゃないかな。それが親子の関係性にも繋がることだし。

家で家族でゲーム大会。自分たちが負けてもどうでもいいんです。でも悔しがって見せる。いつも親対子で遊んでます。次負けた方がお昼のピザ奢れよとか強がってみせる。そういう刺激もまた必要かと。まあ勝つことは無いから俺が出すの前提ですけどね(笑)

主さんが遊んでくれないって思うのは自由ですが、そうなったら原因の中の一つには自分もあると思っていいと思います。子に見せる夫婦の在り方を作り間違えてしまった部分のあると思うのです。

>ママ、パパが何か言ってる〜

この時点で父親に対するお子さんの中にある信頼度はほぼ無いのです。それは主さんが旦那さんに持つ信頼度にも比例していると思います。

No.10 21/02/13 11:57
通りすがり ( ♀ JNT4l )

「ママ、パパが何か言ってる一」って、失礼過ぎるんですが、それ、許しておいて、ご主人責めるって・・・

主さんも、ご主人の扱いかなり悪いんじゃありませんか?

主さんが、日々、ご主人大切にしていたら、お子さんも大切にします。
入浴等のお世話が分担出来るのですから、お子さんに懐かれればご主人だって可愛がりますよ?

何だろう?夫婦というか、家族のミゾというか、「私ばっかり」感が、ハンパないです。

平日、休日関係なく、疲れてるのはお互い様ですよ。

もう少し、夫婦を頑張ってと思います。

No.11 21/02/13 12:28

>> 4 一人目がそうだったなら、そうならないよう子供を父親に誘導したら良いと思いますが。。 いくら拒否しようが、子供がパパを好きなら 結構纏わり… 誘導は十分してきました。
まず「パパママと3人で遊ぼうか」と休みの日は毎回誘ってます。
しかし、夫がそれを嫌がるんです。
トランプも1回だけしてくれますが子どもがもう一回と言うと、もう終わろうと...
娘が好きなままごともパパも入れて3人でやろうと言っても「パパはやめとく」と言って断ったり、公園にみんなで行っても夫はずっとベンチに座って携帯をいじっていて娘と遊ぶのはいつも私です。
そんなことを上の子が生まれてからもう7年も繰り返してきて、私も夫を誘導するのがいい加減疲れてきたのが本音です。
私としては出来ることは全てやってきたつもりです。
パパを無視した時はもちろん毎回注意してます。

家族でのお出掛けは今は公園くらいですが、まず夫が公園嫌いなので「2人で行ってきて」と言うんですよね...

• << 14 うーん トランプやままごとは、旦那さんには無理でしょ うちの旦那もそれは無理だ笑 うちは男の子二人だから、アスレチックとか バーベキューとか、川遊びしてましたよ。 公園行っても正直やることないし、ボール遊びはすぐに飽きるし。 家族で楽しめること考えるのが良いかも知れないですね。 主さん、ひとり遊びもさせるように仕向けた方が良いよ。 出来ない、しない、じゃなくて。 やらせるんです。 お絵描きさせたり、なんなら漢字ドリルやらせたり。 うちも上が中々ひとり遊びしなかったけど、興味ありそうなモノで釣ってやらせてました。 朝から晩まで、ガッツリでは疲れてしまう。 家族仲良く過ごせるよう、色々試行錯誤してみてくださいね。 あんまり頑張りすぎないように。。

No.12 21/02/13 12:29

>> 5 僻地に住んでいるので、コロナである事を失念していました。 しかし小さい頃はしていたのにと言うパターンは珍しいですね、逆ならあるあるですが。… 小さい頃はたぶんパパママの違いをあまり認識してなかったのかもしれないですね。
ゲームはありますがあまり好きではないようで、でもたまにした時も私はずっと横で見ておかなければなりません。
「ママ見て!」ばかりなので...

No.13 21/02/13 18:11
匿名さん13 

主さんのスレ全部読みましたが、主さんはお子さんに対しても真面目すぎますよ😅

いくらお子さんが「ママ、見て!」と言っても主さんが家事をしているのなら「今はお母さん手が離せないから無理だよ!」と
言ってもいいのですよ。

7歳お子さんに振り回され過ぎかな?って感じました。

公園もいいですが、ご近所にサイクリングロードがあればご主人と娘さんで半日サイクリングをして途中でお昼を買って公園で食べたりしてはどうですか?

私の旦那は、日曜日休みで月に一回くらいですが下の2人小学生組を連れて自転車で町探検なるものをします。

自転車の乗り方や危険箇所を確認しながら
気が向くままにサイクリングしてマックだったり美味しいアイスやさんに行ったりしています。

ただ単に「公園で遊んできて。」は1時間も持たないと思います。

No.14 21/02/13 18:32
通りすがりさん4 

>> 11 誘導は十分してきました。 まず「パパママと3人で遊ぼうか」と休みの日は毎回誘ってます。 しかし、夫がそれを嫌がるんです。 トランプも1… うーん
トランプやままごとは、旦那さんには無理でしょ
うちの旦那もそれは無理だ笑

うちは男の子二人だから、アスレチックとか
バーベキューとか、川遊びしてましたよ。

公園行っても正直やることないし、ボール遊びはすぐに飽きるし。

家族で楽しめること考えるのが良いかも知れないですね。
主さん、ひとり遊びもさせるように仕向けた方が良いよ。
出来ない、しない、じゃなくて。
やらせるんです。
お絵描きさせたり、なんなら漢字ドリルやらせたり。
うちも上が中々ひとり遊びしなかったけど、興味ありそうなモノで釣ってやらせてました。

朝から晩まで、ガッツリでは疲れてしまう。

家族仲良く過ごせるよう、色々試行錯誤してみてくださいね。
あんまり頑張りすぎないように。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧