注目の話題
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

まだ1歳の娘に泣くな!と怒鳴る祖父。

レス9 HIT数 1407 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/02/13 23:00(更新日時)

私の父は、私が小さい時から子供が泣くとすぐに不機嫌になったり、物に当たったり、泣くな!!と怒鳴るタイプでした。

私が大人になった頃には、歳をとりすこしは穏やかになったようですが、
相変わらず子供や母が、泣くことを許しません。お葬式の場所でもです。強い口調で泣いちゃダメだ!と言います。試しに、なんで?と聞き返してもはっきりと言い返しできませんが、大人だからだ、としか言いません。当の父は、父方の祖父が亡くなった際には号泣していました。

去年娘が生まれ、年に数回地方に住んでいる両親へ娘を連れていきました。
そうしたとき、娘が機嫌が悪く、ぐずったり泣き出した時に、父はかつての私の幼少期の時のように不機嫌になり、怒鳴ったり物に当たるのです。流石にその様子を見た夫が間に入り、母が父を宥めるのですが
夫は父を見て、今後娘を連れて帰るの考えさせてほしいと言ってしまいました。
娘は、父のことをすこし怖がっています。
義両親は、父とは正反対の人で泣くことに対して不機嫌になったり泣くことを許さない人ではありません。
私も、実家に帰るよりも心が広くて優しい義両親の元へ娘を連れて行った方がいいのかな…と思いはじめています。
私は昔から父に泣くな!と言われ続けたことがトラウマです。娘にその思いをさせたくありません。

父はなぜ、子供が泣くとこのようになるのでしょうか??

私はどうしたらいいですか?

No.3234847 21/02/13 02:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.9 21/02/13 23:00
おせっかいママさん9 ( ♀ )

お子さんにとっても、おじいちゃんが怖いだけの存在になってしまいそうですね。
もう少し大きくなるまで、おじいちゃんには会わせない方がいいように思います。
おばあちゃんだけ機会をみて、どこかで会う機会をつくるとか。
産まれたばかりの赤ちゃんになくなって絶対無理ですよ。。。

No.8 21/02/13 16:35
匿名さん8 

育児とかって難しいですよねぇ…
本来なら怖がったり危なかったりの回避方、そうならない為の方法を教えるべきなのでしょうが
それに満たない年齢ですし

なにより主さんがトラウマに成ってる訳なので、尚更解決策は思い浮かばないでしょうね… 
対処の仕様がない
場合は逃げるのが 正解 かと思われます。
触らぬが吉なのかと

No.7 21/02/13 10:34
ちょっと教えて!さん7 

孫のことを可愛がってはくれるのですか?
怒鳴るなら連れて帰らない、ってなりますよね。

No.6 21/02/13 08:56
匿名さん6 

家の父親も泣くなと怒鳴るタイプだった

多分泣くて事は弱者みたいに感じるからじゃないの?

No.5 21/02/13 08:19
匿名さん5 

>私はどうしたらいいですか?
ほかの解答者の方とほぼ同じ意見。
もう父親には会わなくていい&会わせなくていいと思います。
たとえ父親、おじいちゃんでも、嫌なら無理して会わなくていいんよ。

>父は何故…
予想(妄想)ですが

お父様は昔からよく泣くひとで、それでその泣くことを誰かから強く叱責されていた。
それがトラウマ(主さんと同じように)になっている。
なんで泣いてはよくなかったのか、分からない。叱責する者は教えてくれなかった。でもしこたま怒られた(主さんと同じように)。

「泣く」ことですごく怒られた。
「泣く」は強く叱責していいことなんだ。
「泣く」=「強く叱責されること」は正しいことなんだ。
そうじゃなきゃあんなに傷ついた自分はなんだったんだ、無駄に傷ついただけになってしまう。
「泣く」は叱るべきだ。「泣く」やつは駄目だ。

まあ妄想なので…こういう説もあるかもくらいで…

子どもは周りの大人みて育つから、泣くことを強く叱る人間に育てたくなかったら、残念だけどおじいちゃんには会わせんほうがいいかもっすね。

No.4 21/02/13 07:08
育児の話題好きさん4 ( 40代 ♂ )

幼い頃に何か泣く事にたいしてトラウマでもあるのでしょうか?

単純に幼稚なだけか?

子供を怒ってしたがわせようとするほど幼稚な事はない。

しかも一才の子供に怒るって?

体は大人、頭脳は子供、名探偵コナンと逆ですね。

No.3 21/02/13 03:08
ベテランママさん3 

私はどうしたら…
残念ですが、父親には子供を会わせない事ですね。父親自身が招いた結果ですから仕方がないです。
幼子にモラハラをしてはいけませんね。
主様を何故止めなかったと非難する人が居ますが、感情のコントロールが出来ない、俺様主義者に主様がいくら子供を守ろうとして、そんな輩に辞めてと言った所で、更に怒り狂い、火に油を注ぐ様なものなので、黙るしか無いですよね…
御気持ち察します…

大人でもモラハラを受ければそれなりに精神的に参るのに、ましてや子供です。
三つ子の魂 百までもですよ。
その位、重要な時期にそんな事を受けたり見たりするのは危険ですよ。
子供の精神の成長の妨げとなり、それが一生涯に渡り生き辛さを持ち続ける事になりかねません。
その様に、かなりの負担が掛かるので、父親とは残念ですが、会わせない様にしてあげて下さいね。
大切なのは、これから成長する子供の心、精神ですよ。
親が孫に会えなくて可哀想とか言ってる場合では有りません。その様な結果を招いたのは親なのですから。
そんな恐ろしい場面に晒されたお子様の方が不憫で可哀想です。

お子様を貴女は守ってあげて下さいね。

No.2 21/02/13 02:31
匿名さん2 

人が泣くのを見るとイライラするんでしょうね。
自分が泣くのは構わないなんて、すごく自分勝手。

あと、娘さんがお父さんに怒られてて間に入るべきは…通常なら実の娘であるスレ主さんではないでしょうか?

夫が間に入るまでスレ主さん見てるだけなの?

だとしたら尚更実家にはもう行かない方がいい。

スレ主さんが怒るお父さんに立ち向かえないのなら、それをあくまでも他人であるご主人にさせるのもおかしい。

私がご主人の立場でも、スレ主さんのご実家には連れていかないと思う。

しつけのために叱るのと、ただイラついて怒鳴るのじゃ全然違う。

子供に悪影響。

No.1 21/02/13 02:30
育児の話題好きさん1 

なぜか…と聞かれても答えが出ませんが、私なら子供が小さいうちは帰省を控えると思います。
旦那さんの意向に従うかな…

寂しいことではありますが。。💦

それか、お母様がいるときを狙って自分一人で連れて行ける時を狙うとか。
お母様は寂しいでしょうから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧