注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

離婚 慰謝料について!

レス9 HIT数 434 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
21/02/13 20:54(更新日時)

離婚経験のある方教えてください!

私にはバツイチ子なしの彼氏がいます。
バツイチのことも納得して付き合っているので問題はありませんが、以前会話の中で元奥さんに慰謝料を払ったと言っていました。その時は、ふーんと思っていたのですが、最近になり慰謝料を払ったということは、彼に何らかの非があったということですよね??
因みに、離婚原因は元奥さんは子どもが欲しく不安定な職に就いていた彼に転職を望んでいたが、彼は職を優先しすれ違いが生じ、離婚を突きつけられたそうです。(夫婦のことは2人にしか分からないので話半分に聞いておりますが)

私の中で離婚で慰謝料が発生する=不貞行為というイメージがあるのですが、この場合はどうなのでしょうか??
また、彼に何故慰謝料を払っていたのか聞いても良いと思いますか?
本当の理由が不貞行為であれば、これからの付き合いが不安なので知りたいと思いました。

ご回答お願いいたします。

No.3234800 21/02/13 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/13 01:01
匿名さん1 

離婚で慰謝料が発生するケースをググる。

もし気になる項目があるなら、彼氏になぜ慰謝料を払うことになったのか聞いてみる。

今後の付き合いを真剣に考えてるなら、聞いて良いと思う。
本当の事言うかは、分からないけど。

• << 3 ご回答ありがとうございます! 調べて見ると、子作りに協力しなかった場合などにも相手の精神的苦痛で慰謝料が発生する場合もあるとかないとか… 本人に聞いてみるしかないですね!

No.2 21/02/13 01:16
匿名さん2 

聞いて良いと思います。
彼、慰謝料と財産分与と混同してるのかなと思ったりします。
その話の内容なら、特に慰謝料を払うほどのことはないですし、お金を払ったから、慰謝料と思い込んでるってことはないですか?
それとも前の奥さんにガンガン責められて、強引にお金を奪われてしまったのか?

• << 5 ご回答ありがとうございます! なるほど、彼は賢いタイプではないのでその可能性は大いに考えられます。 離婚理由を話す際相手のことは全く悪く言わないので、責められた可能性もあるのかもしれませんね…笑笑 本人に聞いてみます!

No.3 21/02/13 01:35
匿名さん3 

>> 1 離婚で慰謝料が発生するケースをググる。 ↓ もし気になる項目があるなら、彼氏になぜ慰謝料を払うことになったのか聞いてみる。 今後の… ご回答ありがとうございます!
調べて見ると、子作りに協力しなかった場合などにも相手の精神的苦痛で慰謝料が発生する場合もあるとかないとか…
本人に聞いてみるしかないですね!

No.4 21/02/13 01:36
匿名さん1 

そこっぽいね。
スレ主さんが将来子供とか欲しいと思ってるなら尚更聞いてみた方がいいね。

No.5 21/02/13 01:36
匿名さん3 

>> 2 聞いて良いと思います。 彼、慰謝料と財産分与と混同してるのかなと思ったりします。 その話の内容なら、特に慰謝料を払うほどのことはないです… ご回答ありがとうございます!
なるほど、彼は賢いタイプではないのでその可能性は大いに考えられます。
離婚理由を話す際相手のことは全く悪く言わないので、責められた可能性もあるのかもしれませんね…笑笑
本人に聞いてみます!

No.6 21/02/13 01:49
通りすがりさん6 

意見の相違で、自分に非があるとか申し訳なく感じれば慰謝料として払いますよ。

婚姻関係を破綻させたのは、自分の落ち度でもあるという認識なら特に。

不貞行為に限った話しじゃありませんよ。

慰謝料の原因。婚約や結婚前提ならいいでしょうけど、人によっては興味本位で聞かれるのは難色を示すかも。

No.7 21/02/13 02:16
恋愛初心者さん7 

私はもしかしたら本当にあなたの立場で物を言えないのかもしれないですが、

離婚理由についてや、過去について色々詮索されたらイヤかなぁ。

ましてや、離婚したことについても夫婦2人のことを他人に口で説明できるわけではないと思うし、完全にどちらが悪いというわけでもないと思う。

すれ違ってしまったのは事実だけど、その過程において2人で歩み寄れなかった…というのはあると思うし。

夫婦って今結婚14年目だけど、その2人にしかわからないことは多いし、口頭で説明するって難しい。

今の彼をみて、あなたが判断していけばいいと思う。あなたが結婚前提として付き合っていても、ここはイヤ、譲れない。と思うものがあるのかどうか。

私は結婚していて離婚は考えていないけど、私にも触れたくない過去はあるしそれを旦那に詮索されてもイヤ。

No.8 21/02/13 02:16
恋愛初心者さん7 

続く

ある出来事を言葉で正確に相手に伝えることができるのは、どれくらいの割合だろうとも思う。 主観が入ればものの見方は180度変わってしまうし、過去の失敗について主観が入らないように話をすることもまた難しいはず。

離婚理由についても、彼から聞く話と元奥さんから聞く話は恐らく全くの別物。

私はバツイチの方と付き合っていたことがありますし、友人に離婚した方も複数います。

でも、そのどちらも決して自分が悪かった…という人は1人もいません。

事実関係や2人のうちどちらに非があったか…などを本当に判断したいのであれば話は片方からだけ聞くものではないと思います。

No.9 21/02/13 20:54
社会人さん9 

その破綻した婚姻関係が破綻するに至る原因を作った側が負担するのが慰謝料です。

なので悪くなきゃ慰謝料など払う事は無いわけです。

残念ながら前の結婚を破綻させてしまった原因を作ったという事実ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧