注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

16歳引きこもり高校生。人生終わってる?

レス15 HIT数 840 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♂ )
21/02/15 08:21(更新日時)

2年前に兄弟自殺、両親離婚と教師や同級生からのイジメが重なって精神が疲労困憊して深夜までネトゲに依存して引きこもりになりました。
今は父親に引き取られています。ちなみにアル中で父親とまともに会話できません。
普通の人生を歩むには闇を背負いすぎましたよね?
大学に進学して(普通)を装うつもりですが、上手くいくか不安で仕方がないです
他人と溝ができてしまうと思います

No.3234772 21/02/12 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/13 00:09
おせっかいやきさん1 

普通を装う必要なんてない。他者への思いやりさえあればいい。頑張れ少年、未来は明るい。

No.2 21/02/13 00:40
通りすがりさん2 

闇は全てその家に置いて、主さんは家を飛び出したらいいですよ。

自分の両親は離婚はしていませんが不仲で事務的なこと以外は話さず、自分自身は姉と不仲で中学生頃から全く口をきいていません。
息の詰まる家で本当に嫌でした。

また、主さんと同じように同級生からいじめに遭い、教師には煽てられて面倒なことを押し付けられるなど嫌な思いをたくさんしました。

主さんが大学進学をするのならぜひそうしたほうがいいです。
大学は全国から色んな人が集まります。
サークルや部活に入れば気の合う仲間も見つかるはずです(広い大学で居場所を作るためにも入ったほうがいいです)。

自分は大学で、人生で初めて本音で話せる友人と出会うことができました。
社会人になった今でも頻繁に連絡を取り合っています。

行動次第で主さんにもきっと明るい未来が訪れますよ。
応援しています。

No.3 21/02/13 01:00
おしゃべり好きさん3 

そんな事ない。まだこれからだよ。
頑張れ!
応援してる!

No.4 21/02/13 01:09
匿名さん4 

短い間に大変な人生を経験されましたね。

まだ心の傷が癒えないまま、時間だけがひたすらに進んでいる状態だと思います。

まずは今の自分が幸せになれる方法を探しましょう。
好きなこと、してみたいことはありますか?
その為には何をしなきゃいけないか。
何をすれば幸せな方向に進めるのか。

そして、大学や社会に居場所を作ってみましょう。

本当の自分を隠して付き合うのは、なかなか大変です。
少しくらい素の自分を見せても離れていかない、そんな気の合う人を探してみましょう。

世の中は広いですから、探すものは沢山あります。

No.5 21/02/13 02:11
通りすがりさん5 

ネトゲ依存も引きこもりも結構だけど、大学進学する頭はあるの?

先のほうが長いから、まだ人生詰んだわけじゃない。ただ、現実的に見れば大学進学への条件は、何も問題無い家庭や境遇に比べれば圧倒的不利。

具体的にどうしていきたいか、何が必要かをノートに書き出してみ。結論から言えば、やるべきことやった奴が結果を出す。

普通なんて幅が広いから気にしなくていい。よほど異常じゃなければ、ほとんどみんな普通だよ。

No.6 21/02/13 02:45
ちょっと教えて!さん6 

人生が終わる…なんてことは前向きな気持ちがある以上、ありません。

隠していくことほど、辛いものはないです。ときには、話してもいいと思います。


もちろん、色々なことを経験してしまったので精神的にまだ元気にはなれないと思いますが、あなたほど心の痛みをわかる人もいないでしょう。


男女問わず心優しい人や、あなた自身が癒やされる人は必ずいます。

諦めないでほしい。

No.7 21/02/13 03:34
ミマス ( 9RA0Sb )

青年よ、大志を抱け

No.8 21/02/13 06:14
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

いろいろ大変だったのですね。
そして今も大変だと思いますが、奮起してほしいです。
応援しています。

あと、自殺された兄弟さんの供養もしっかりとされてほしいです。

2021/02/13

No.9 21/02/13 09:16
匿名さん9 

色々謎なんだけど
高校に行ってない引きこもり状態で
大学行くとは?アル中で会話もまともにできない親父がまともに働いてあなたに掛かる高い大学の授業料払ってくれると思えないんだけど。


No.10 21/02/13 15:48
匿名さん10 

主さんが引きこもってる部屋内が、世の中の全てではないです。近所を気晴らしに散歩して見てください、まだ、見てない視野の一端が垣間見えます。

No.11 21/02/14 01:38
匿名さん11 


色んな人が居るから色んな人生があるものです。もし辛く苦しくなるようであればカウンセラーとかソーシャルワーカーさんに相談してみるのも手です。

No.12 21/02/14 01:53
Ril ( 40代 ♀ C59CSb )

まだ10数年しか生きてないのに、それだけの経験をバタバタと押し付けられて
そりゃ精神が疲弊して当然。

だからこそ今はネトゲ引きこもりでも良いじゃない(^-^)

あとね、
普通じゃない = 悪い、劣る では無いです

確かに稀に見る経験(喜ばしくない方の)をたくさんされた上で
それでもなお、ここにこうして相談を挙げた。
それってどうにかして上や前を向きたいって気持ちの現れだと思います


そういう意味であなたは普通じゃないです
強靭な精神力の頑張り屋さんです

頑張ったり諦めなかった人が報われるのは当然の権利です
あなたにはその権利がある

だって今、引きこもるという選択で自分の居場所と守り方を得たのだから。
それはあなたなりの頑張りの結果だと私は思いました


ただ、その選択を今後の人生全般のものにしないでください

あなたがこの先、深呼吸して新鮮なものをたくさん吸い込んで吸収して
たくさん笑顔でいないでどうするんですか(´∀`)

あなたはこれまでの事を乗り越えたから
これから楽しむものを探す義務と、
それによって幸福感を味わう権利があります

この権利と義務、ちゃんと履行してくださいねヽ(*´∀`)ノ


お願いします

No.13 21/02/14 16:19
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

まだ16歳!!これからじゃん!
頑張ってればちゃんと向き合ってくれる人は現れるよ

No.14 21/02/14 18:05
おせっかいやきさん14 ( 40代 ♀ )

進学、偉いなあ。
そうだよ少年、君の人生は君のもの。
過去は変えられないけど
未来はいくらでも変えられる。

社会にはいろんな人がいます。
だから溝なんて出来てもいい。
無理して仲良く合わせなくてもいい。
群れなくていいし
ネトゲしてもいいじゃん。

その代わり大学で
たくさんの人と出会って。
信じられる人と出会えるかも知れないよ。

悲観するも楽観するも同じ1日。
まだまだこれからだよ。
大丈夫。

学生生活、自分らしく謳歌してね!

No.15 21/02/15 08:21
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

ちょっとずれるかもしれませんが
私もゲーム好きで子供のころから
家に帰ってゲームするのが楽しみって子供でした。

でも今は食べることとか外に買い物行くことのほうが好きだったりします。

今でもコミュ障なのは変わりません。
でも同級生といるより、社会にでていろんな人と接するのは大変ですが、勉強になるし悪いことばかりではないです。

いまあなたの周りにいる人だけが全てじゃないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧