注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

友人の28歳までに結婚しないと終わる発言

レス23 HIT数 1518 あ+ あ-

相談したいさん
21/05/13 07:20(更新日時)

最近、友人にほぼ初めて彼氏が出来ました。

アプリで出会った彼氏とのことで、仲の良い友人4人で彼氏が出来たことを祝福し名前等をきいたのですが、なぜか教えてくれません(彼のことは皆は知らなくていいとのこと。この発言もよく分かりません。)

ですが、最近彼との距離が縮まったのか、聞いてもないのに彼氏と過ごしたことをあからさまにわかるように私達に報告するようになりました。
また、いまの会社に不満があるそうで
「いよいよ永久就職(=結婚、寿退社)しなきゃ!」
「同期と上司の前で寿退社のシュミレーションしてる!」
等の少し過激な?発言もあり、ずっとモヤモヤしていました。

そんな中、久しぶりにいつも仲良しのみんなと集まった帰り道に
「女は27歳から急降下するから28歳に結婚しないと終わる。タイムリミットがせまってる。」
との発言があり、一緒に帰っていた他の友人と唖然としてしまいました。

もともと友人は、私なんてデブだしブスだし、とずっと自分が不幸である、報われない等の話をずっと人に相談してきたような人で、みんなで友人を励ましたりしてたのですが、いざ彼氏が出来た途端このように露骨に人を見下すような勝ち気な態度にモヤモヤしてしまいます。
また、人の彼氏は散々小馬鹿にする発言をしてきたのに、自分の彼氏の顔や名前は知られたくないけど、いいところは聞いて欲しいというスタンスにもモヤモヤします。

彼女とは学生の時からずっと仲良くしてきたのですが、ここにきて彼女の有頂天な態度に日々ストレスがたまっています。

人の悪口を言っても自分もいい気がしないのですが不満が溜まり友人に愚痴ってしまいます(友人も同じ気持ちでいてくれているので良いのですが。。。)

みなさんの周りで似たような方いますか?
モヤモヤしてしまうのは私に心の余裕がないからなのでしょうか。

21/02/13 00:22 追記
想像以上にコメントがあり感謝しています。ありがとうございます。
共感してくださる方、私の言葉に指摘してくださる方、周りの状況を教えてくださる方、たくさん勉強になります。
ずっと心がモヤモヤして日々辛い気持ちでしたが、自分の考えはを認めたり見つめ直したりできる良い機会となっています。
ありがとうございます。

No.3234770 21/02/12 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/02/12 23:57
相談したいさん0 

>> 1 いやいや、誰でもイラッとくるでしょう笑 付き合いが長いからって執着しなくても、モヤモヤするなら距離をおくべきですよ そうですよね、、そう言ってくださり心少し軽くなりました。

ほぼ毎日連絡をとりあっていた仲なので、徐々に距離をとっていくことが良いですかね。とにかく彼女の発言への違和感とストレスがすごいです。言っていいことと悪いことってありますよね。

No.6 21/02/13 00:00
相談したいさん0 

>> 2 確かに、28までには、ごく平均的ですけど、最悪、35まではなんとかなりそうですかね。 一般的には28歳で結婚が多い気がしますが、30歳以上で結婚してる方もたくさんいらっしゃいますよね。

No.9 21/02/13 00:05
相談したいさん0 

>> 3 まあまあ。初めての彼氏で、舞い上がっているのでしょう。 ちなみに、私含め友人や親戚達はほとんど全員30代で結婚しています。勿論女性です… そうなんですね、親戚のみなさま素敵なご結婚されているようで羨ましいです!
ほんとにおっしゃる通りで視野が狭いなと感じているのですが、焦る気持ちももちろんわかるし、ただ発言が発言だけにストレスがすごくて、、。

確かに、友人は、普段から仲良しの友人に対しても独占欲みたいなものが本当に人一倍強い人なんです。。
そこは気をつけたいと思います。。

No.10 21/02/13 00:08
相談したいさん0 

>> 5 浮かれてるだけだから、そっとしておくと良いよ。 嬉しくて、あと、恋していると脳内花畑で、 麻薬で酔っぱらってるみたいなもので、正気じ… そうですね、今が1番楽しい時期なのかもしれません。
そっと見守れるように自分も大人になりたいと思います。

No.11 21/02/13 00:09
相談したいさん0 

>> 8 デブでブスでずっと不幸な、自分より下だと思ってた友人が、幸せになるのはムカつきますよね。 その友人には、ずっとネガティブなままで居て貰… 本当ですね。私の友人の紹介にトゲがあったこと反省します。自分の心に余裕がないのかもしれません。
私も子供で深層心理に友人を見下す気持ちがありモヤモヤしているのかもしれないとコメントを見て思いました。
これを機に自分の態度や気持ちと向き合っていきたいと思います。

No.14 21/02/13 09:40
相談したいさん0 

>> 12 28歳以上の人たちばかりの空間に放り込んでみたいね(笑) 同じこと言えるのかな~? 言えないなら、思うのは自由だけど口にするなら… 本当にそう思います。自由ですけど口に出して言わなくて良い内容です。
皆さん将来にそれぞれ色んなこと考えて生活してるのですから。
もっと周りをよく見て欲しいなと思います。
(自分を含め)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧